2008年1月23日水曜日

今さらブログ?

タイトルの通りFFXIに関するネタを書こうかと思ってるわけだけど、FFXI始めてもう5年近く経つのになんで今更書こうと思ったか、自己紹介がてら書いておきます。

僕がFFXIを始めたのはジラート発売後少し経った2003年7月。
それまではUOをやってたんだけど3DのMMORPGに興味が出てきたのがきっかけ。
それから2年ほどして一旦休止。
引退するつもりだったけどリアルの引越しとか何だかんだでアカウントをほったらかしにしていたので、昨年秋にアカウント削除しようと久しぶりに入ってみたら新しい要素が結構追加されていて、中々面白そうなので復帰した。

基本的に休止前も後もメインジョブは忍者で、今現在75まで上がっているのは忍者だけ。
今時Lv75ジョブなんて複数あって当たり前な感じだけど、2年前半ほど前は1~2ジョブという人が普通だったと思う。(僕の周りだけ?)

今は5ジョブくらいあっても割と普通な感じで隔世の感があるけど、実際2年以上も空白期間があると完全に浦島状態で、ネトゲの常識ってたった2年でこんなに変わるんだと驚いた。
・PTで連携しない。
・忍が回避盾じゃなくなっておりアタッカー寄りになっている。(メリポだけ?)
・Lv60前後から黒がPTに誘われない。
・休止前からのフレは13ジョブがLv75になっていた。(休止前は確か2ジョブ)
etc...

あと絡んだモンスがタゲ切れたら消えたり、ルテやヨトのテレポイントにチョコボ乗り場があったりなどなど、細かい所でも変わりすぎてて、まだ変わった所全てを把握できていないと思う。

そんな中、休止前にしたかったけど出来てなかったこと、新たにしたかくなったこと等が大量にたまっており、ここしばらくアレコレちょっとずつ手を付けては他の事へ、とプレイ内容が散漫になってきていた。

そこで、ここに各目標を文章化し何故それをしようと思ったのかを記録しておくことで、行動のブレを減らし、ちょっとでも効率を上げようと思ったのがこのブログを立ち上げたきっかけ。

多くの人にとって全く意味のないテキストになると思うけど、ブログってそもそも日誌って意味っぽいから運悪く行き当たってしまった人は軽くスルーして頂けると幸いです。

0 件のコメント: