2008年3月7日金曜日

CoP5-2「願わくば闇よ」クリア

昨日終わった時に明日もCoPやりましょうという事になっていたので、引き続きCoP5章の「鍔音やむことなく」のNM戦、「願わくば闇よ」のプロミヴォン-ヴァズを進めた。
今週は月曜から今日まで毎日CoPを進めていることになるが、その甲斐あっていよいよCoP後半に突入である。

今回はかなり時間が掛かるだろうという話だったので、薬品やジュースなどを大量に用意しつつ開始時間を待つ。
とりあえずヴァズの3箇所のNM及びBF用のヤグドリを10本、道中用にグレープジュースを10本、山彦1D、毒薬1D、ハイエーテルタンク、リレピ、アニマ3種を用意した。
連日CoPに参加している為、残っているものも結構あったので、買ったりしたのは少しだけ。
あとはたぶん黒か赤どちらかを指定されるだろうと、どっちでも行ける様にしておく。
これでいきなり忍指定されたら泣くしかない。

開始時間になり、今日は赤を指定されたので黒装備をモグに置き、現地集合ということだったので氷河に飛んだ。
OPで氷河に着いた直後に、「一応ジュノでENM受けといてw」とのテルが。
連日CoPでお金が無くなってきていたので、獣人支配の氷河にOPテレポ2回は懐が痛むが急いでジュノに戻りENMオファー。
デジョンでバスに戻って再びOPで氷河へ。

今日は予めメンバーが決まっていたらしく、すぐにメンバーが集合してきた。
構成は、忍戦白黒赤詩。
今回は全員ミッション対象者でお手伝いさん無し。

まずはソ・ジャのNM退治。
ここはLv制限がないのであっさり倒す。
これで5-1「鍔音やむことなく」のNM戦は終了。
Lv50でも1PTで勝てるらしい。


そのまま進み、プロミヴォン-ヴァズへ。
ここから5-2に入る。

ここのプロミヴォンは結構広いので、三国に比べるとかなり進みやすい。
道中絡まれることもあったけど、速攻で倒してどんどん進む。
1ヵ所目、2ヵ所目のワープまですんなり進み、NMが出始める3層へ。

3層のNMはプロミヴォン-デムのボスと同じタイプ。
これから先に出てくるタイプの中で最も弱い。
これは特に何ということもなく倒せた。


テンゼンを救出し、ワープに向かい玉を倒して4層へ。
ここのNMはメアタイプ。
回転木馬で詩人さん死ぬなどもありつつ、少々手こずったけど倒せた。


ちなみにこの時点で集合してから1時間10分ほど経過。
引退前にここを進めていたフレが、ヴァズは大変だから何回かに分けて進めてる、と言っていたのを覚えていたので相当大変なんだろうなと思っていたが、今は情報が豊富なのもあってか、ソ・ジャ侵入から1時間ちょいで4層まで来れてかなり順調。
そのフレの固定メンバーによっぽど難があったのか、それとも修正で相当楽になったのか・・・
いずれにせよここでルーヴランスを救出。

さらに5層へ。
ここのNMはホラタイプ。
こちらの強化を吸収するのでプロシェルヘイストその他は全て切って戦闘。
やはりメアタイプよりは弱くすんなり倒せた。
ここでウルミア救出。

ここまでアニマは未使用。
最悪、やばそうならNMが逃げ回るアニマ使おうかと思ってたけど、特にそんな必要もなく来れた。

ちなみに、上の2枚のSSはどれがどのNMの分か忘れてしまった(笑)
たぶん、デムタイプとメアタイプだったと思うけど・・・
まあこういう感じなんだなという程度に見てもらえれば幸いです。

ホラタイプを倒し、そのままBF前に移動。
まずはENMをやろうということになったが、ENM戦はこの記事とは関係ないので割愛。
ただ、ENM後のミッションBFより苦労した。

ENMの後、いよいよプロミヴォン-ヴァズ最終戦。
ホラデムメアのボス3体と連戦する。

3体同時ではなく、3体のうちどれかを攻撃するとそのボスだけが動き出し、他2体はしばらく動かない。
戦闘中のボスのHPが20%になるくらいで、戦っているボスタイプによって次に動くボスが決まり、攻撃してくるようになる。
3体目も同じ。

ボスが動く因果関係はデム⇒ホラ⇒メア⇒デム・・・と決まっており、例えばホラタイプから戦闘を始めると次に動くのは必ずメアタイプ。

なので、ボスのHPが20%くらいになったら各自WSや精霊などで一気に追い込み、出来るだけ早く次のボスに取り掛かれるようにする事がまず決まった。
また、ホラタイプの強化吸収、メアタイプの回転木馬の2点を考慮し、どれを最初に倒すかを打合せする。

ホラタイプから始めた場合、1体目のホラを倒した後はプロシェルなどの強化をして残り2体と戦えるようになるが、2戦目に一番きついメアタイプが来るため、3戦目で全然余裕が無くなっている可能性がある。

メアタイプを最後にすると、ホラタイプ倒すまで強化しないほうが無難だよね、という感じ。

結局、メアタイプを最後にすることにして、最初のデムタイプを倒したら強化を手動で切ってホラタイプと戦い、倒したらまた強化すれば良いか、という話になり、それでやることになった。
なので順番はデム⇒ホラ⇒メア。

アニマは基本的にメアタイプで集中して使うことにし、前衛二人が持ってきていた迷のアニマはメアタイプのHPが半分を切ったら戦⇒忍の順で使うことになった。
2戦目のホラが死にそうになったら詩がアニマを入れ、回復が必要な場合などはそれで時間を稼ぐとのこと。
自分が持っていていた分は2戦目のホラタイプのHPが半分切ったら使うことになった。

いずれにせよ1戦目は練習ということにして、2体目との戦闘の様子を見て行けそうなら本気モードでやろうということに。
きつそうなら2戦目までアニマ温存。

作戦が決まったのでBFに突入。
いよいよヴァズ最終戦。
入ってすぐにプロシェルヘイストリレイズなどの強化、ヒーリング。
自分は赤なのでリフレ配ったりしてヒーリングする。

回復が終わり戦闘開始。

デムタイプ。
相手に範囲技使われると他のも動き出すという情報があったので、入り口手前まで連れてきて攻撃する。
後衛までの距離があまり無かったため、後衛が広場側に出て、前衛が通路で戦う形に変更。
3タイプのうちで最弱というのもあってか、そんなに強いという印象はない。
瞬間的に戦士さんのHPが二桁になったりという事もあったけど、大過なく削っていく。
そうしている間にホラタイプが動き出したので、デムタイプに追い込みを掛ける。

ホラタイプ。
デムタイプを倒した時に、強化を切るように合図。
強化のアイコンが表示されてないとついプロとか使いそうになるけど、堪えてリフレやヘイストを回し回復することに専念。
かなり順調だったので、1戦目でクリアを目指すことになり、ホラタイプのHPが半分切ったところで自分の迷のアニマを投入。
しばらくして詩人さんもアニマ投入。
すると、ホラタイプが逃げ始める。
あれれ、と思っていると黒さんが逃げ回る効果のアニマを使った模様。
しかしみんな慌てず精霊などで削りつつ撃破。

メアタイプ。
既にメアタイプが動き始めていたので、しばらく削って戦さんがアニマ投入。
みんな本気モードだったので、メアタイプのHPが見る見る削れていく。
と思ったらあっさり撃破。
忍さんが次のアニマ使う間もなく終わってしまう。


あれだけ時間かかると聞いていたプロミヴォン-ヴァズがこんなにすんなり終わるとは・・・
嬉しいのもあったけど、ちょっと拍子抜けした。

薬品類もほとんど使わなかったし、大量に余ってしまった。

そのまま氷河のイベントをこなしバスでシドとのイベントを見て、そのまま「みっつの道」の途中で必要になる黄金の鍵をムバルポロス新市街までみんなで取りに行った。

道中、このまま固定化してCoP最後まで進める?という発言があり、全員賛成ということで今後は固定で進める事になる。
月曜は無理という人がいたのと、自分も土日は無理なのとで、来週から火~金で進めて行こうということに決まった。
とりあえず明日、というか今日の夜も進める事に。

夜までに「みっつの道」の各BF戦・NM戦直前までミッションを進めておくことになり、一旦終了。
ここで主催の詩人さんがログアウトしたが、残る5人はそのまま一気に進めておこうと一緒にあちこち走り回る。
やっぱり同じ位の進行度合いの人とわいわい進めるのは楽しい(笑)

割と要領よく進めれたと思うけど、それでもみっつの道それぞれのBF戦・NM戦直前まで進めるのに、黄金の鍵取りの後、2時間くらいかかった。


今回、時間が掛かると思っていたプロミヴォン-ヴァズをたった1日で、しかもものすごく順調に進められたのは本当にツイてた。
さらに最初は野良状態で進めてたわけだから尚更。
場合によっては4層までで終了、波に乗れず数ヶ月後にまた入り口から・・・ということもあり得たわけで。

しかしそれ以上に今回大きかったのは、固定メンバーに入れたこと。
移籍してきて間もなく知り合いも少ない身で、しかも手間隙かかるミッションを進めたいと思ってる者にとっては何よりもこれが有難かった。

固定化が決まった後でメンバー全員にフレになって貰ったのも、ものすごく嬉しい出来事だった。
みんな良い人ばかりだし。
人手が必要なことが多いこのゲームでフレが多いというのはものすごくメリットがあるわけだけど、それ以上に人と関わりを持って遊んでこそのMMOなので、良い人達と出会えたことは本当に嬉しい。

たまたま月曜に白門を通り、たまたまシャウトがあり、たまたま参加してみようとテルをしたのが全てのきっかけだった事を思うと、タイミングっていうのは重要だなぁとしみじみ思った。

このタイミングを逸していたら、何ヶ月もCoPも進まず、フレも増えずという状態だっただろう。
今回知り合ったフレはずっと大事に付き合っていきたいと思う。

2008年3月6日木曜日

CoP4-3「礼拝の意味」クリア

昨日の応竜戦に参加していたメンバーが続きをするらしいけど来る?
と、ディアボロス戦から一緒に進めさせて貰っているフレさんからテルを貰い、二つ返事で参加。

応竜が終わった後で礼拝堂に入れる所まで進めておいたので、ちょっと準備したらすぐにいける。
今日は赤で、という指定だったのでセカンドから装備を取り薬品を少し買い足して礼拝堂に向かう。
すると途中で、指示に行き違いがあったのか、他の赤で準備してた人に本当は黒で来てくれとの指示が出てたのが分かるが、その赤さんがジョブ変えるとなると準備に時間が掛かるみたいでちょっと面倒くさそうだったので、自分が黒に着替えて行く事にした。

一旦タブナジアで着替え直して礼拝堂に向かうがそれでも相当早く着いたので、扉前でしばらく待つ。
時間があればサブリガ取り希望のお手伝いさん含め、最終的に10名で挑むことになった。

うろ覚えだが構成は、忍戦モ白赤詩、侍黒黒詩。
黒なので4人PTの方に入る。
礼拝堂前まで来て事前のイベントが終わってなく、一旦タブナジアに戻る人がいたりで大人数でありがちな待ち時間もあったけど、どうにか全員揃い攻略開始。

今回、鍵が2種必要で、「珊瑚の紋章のカギ」が二つと「海獅子の紋章のカギ」が一つ必要らしい。
珊瑚~を持ってる人が一人いたので、場合によっては海獅子~だけ取って、カギを使って扉に入ったあと、お手伝いさんに中で待機してもらえば珊瑚~はその一つでいけるとの事。

要はカギ使って扉を開けないといけないが、一度使うとカギが壊れる。
で、中入ったらミッション対象者はその奥の扉でイベントがあり、一度出てNMを倒し、イベントの扉まで戻ってこないといけないので、またカギを使って入る必要がある。
扉には二つの鍵穴があり、大と小の穴それぞれに使うカギが対応している。
大が海獅子~で、小が珊瑚~。
海獅子~は壊れない。

珊瑚~はいたる所にいる雑魚フォモルがドロップ。
海獅子~はコースNMがドロップ。

また、中にはフォモルが大量にわいてるが、過去に1匹でも倒したことがあると怨みが貯まっておりアクティブになるため、このミッションを行う時はカギ取りを終えた段階で一度怨みを消しておくのが望ましいとの事。
するとフォモルはノンアクになり、移動もNM戦もフォモルを完全に無視できるので、後はたまにいるタウロスとヘクトアイズだけ注意すれば良い。

ただ、今回はテルくれたフレさんが土曜にスウィフトベルト取りを行うことになっており、出来れば怨みを消したくないという希望もあって、人数がある程度揃うようなら怨み消し無しでやってみることになっていた。
最終的に10人揃ったので、怨み消し無しでやってみることに決定。
ちなみに、1匹でも倒した事あればアクになるので関係ないが、自分は怨みMAX状態だった。
怨みはミザレオ海岸(ルフェーゼ野も?)の獣人を狩れば少しずつ減っていき、最大でも50匹倒せば完全に消えるらしい。

ほとんどの場合、
カギ取り(雑魚フォモル,コースNM)⇒怨み消し⇒NM戦
という流れで進めるらしい。
怨み消しはカギ取りの過程で怨みが絶対に溜まるため。

今後、礼拝堂の護衛クエを受けれるようになった時に備え、中の様子を注意深く見ながら進む。
怨みを消してない状態なので基本的にスニして進む。
途中で各曜日で決まった形に変化する迷路があり、今回は雷曜日だったのでタウロスがいる所を抜けないといけないんだとか。
見破りありなので面倒だけど、フォモルが回りにいなければ、絡まれたら倒せばいいという事でどんどん進んで行った。

途中、フォモル倒したらあっさり珊瑚~を2個落としたりとか色々あったけど、まずはコースNMの部屋に到着。
部屋手前の通路二本にいる骨が普段はノンアクだけどコースが戦闘を始めると全部リンクするということだったので、6匹×2の12匹を全部掃除する。
この骨は異常に弱かった。

中にはNM以外に絡むモンスはタウロスのみ。
かなり広い部屋なので、NM釣って戦えばOKということで部屋入り口にNMを釣って戦闘する。
途中、盾の忍さんが魅了されたりなどもあったが、忍さん寝かせてそのまま攻撃しつづけ無事NM撃破。
海獅子~を入手。


今度はカギが必要になる扉に移動。
ここでかなりもたつきが発生し、メンバーのスニが切れてフォモルが大量リンク。
5匹以上いたんじゃないだろうか。
たぶん3匹1組のが2組絡んだから6匹だったと思うけど、よく覚えていない。
その6匹に加え、ペットやら召喚エレやらもいたので一気に修羅場になった。
最初絡まれた人があっさり死亡し、後は前衛さんがそれぞれでタゲ取ったりなどでタゲが分散。
しばらくそのまま膠着状態になる。
とりあえず寝かそうとスリプルを入れるが、印ないと寝ないとの事で改めて印スリプルで1匹寝かす。
後は忍さんが殴ってるのに精霊撃ってフォローし1匹撃破。
その後も1匹また1匹と少しずつ数を減らしていく。

徐々にフォモルの数が減ってきたと思ったら、前衛と距離を取ってる後衛の後ろから何故か詩人さんが攻撃されてる。
どうやら背後の扉の向こうにいたのに感知されたらしい。
詩人さんからヒーリングしてた自分にタゲが移り攻撃される。
印がもう無かった上に絡んできてるのは黒タイプ。
逃げ回っても精霊撃たれるし、スタンで止めるにしても・・・とどうしようもない気がしたので、とりあえずリレイズピアス使って死んどくことにした。

死んだ時点で獣タイプとその後から絡んだ黒タイプのみ。
その後詩人さんも死亡し、他にも死んだ人いたと思うけどよく覚えていない。
最終的にどうにか敵を殲滅。
全滅を免れたので安心する。

フォモルが絡む前後くらいに珊瑚~を使ってしまっていたらしく、壊れてしまっていたので次に自分のカギを使うことになった。
モタモタしてても仕方ないので、使った瞬間に"@"って言いますと伝え、カギをトレード。
すぐに海獅子~もトレードされ、扉が開いた。
何でか理由は分からないけど、珊瑚~を使った人は数秒動けない状態になるらしく焦った。
イベント扱いになるのかな。

中に入り、通路奥の扉を調べてイベント。
また一旦カギの部屋を出て、6つの部屋それぞれに???があり、調べて当たりならPOPするというお化けNMの討伐に向かう。
お手伝いさんが一人残るはずだったけど、お手伝いさんは中でイベントが発生する扉を調べたら中に入ってしまい、戻れないとの事だったので、道中で更にドロップしてた珊瑚~もあった為、合流してNM討伐することになった。

このNM討伐がまた面倒すぎるくらい面倒。
いや本当はフォモルの怨みがなければサクサク進めるはずだったけど、今回は消してなかったのでものすごく面倒だった。

まず、???は6つの部屋全てにある。
これが6箇所のどこかに1つだけあるのならまだマシだけど、全部にある。
という事は、とにかく???を調べないと当たりかどうか分からないわけで、当たりだった場合、戦闘が始まるのでスニが切れ、その部屋にいるフォモルが一気に絡んでくる。
つまり、当たりかハズレか分からないのに、とりあえずフォモルを掃除する必要があるということ。
フォモルは確か6匹くらいいたと思う。

これが怨みを消しておいた方が良い最大の理由。
移動も格段に楽にはなるけど、これはまだどうにかなる。

今回は怨みを消してなかったので、各部屋の外に1匹ずつ釣って倒し、全て掃除してから調べるという手順にするしかなかった。
釣っては倒しを繰り返し、???を調べてハズレ・・・というのを二部屋で繰り返す。
1匹倒すと30~50くらいの経験値が貰えるが、制限エリアに制限Lv以上のジョブで入ってる場合は何割かカットされている。
メリポモードなら100%貰えるはずで、しかも5チェとか普通にするのもあり、二人ほどメリポが貯まってた。

3部屋目で掃除が終わり、???を調べるとお化けNMがPOP。
お供のお化け2匹を連れているので計3匹。
お供の方は倒しても無限にPOPするので、無視して本体を集中攻撃する。
範囲呪いがあるという事だったけど、今回は使われることもなく、また服毒していたおかげでスリプガも無効化できていたのもあって、あっさり討伐。

またカギ二つ使う扉まで戻り、中に入って奥の扉を調べ、「礼拝の意味」クリア。

結局、テル貰ったのが確か18:30頃で最終的にメンバー揃ったのが20:30頃。
その後、イベントこなし忘れとか色々で、攻略開始したのが22:00頃。
クリアしたのが24:15とかなりの長丁場だった。

攻略だけでも2時間ちょい掛かってる(笑)
途中、一度フォモル大リンクがあった位で他はほとんど順調にいってたはず。
お化けNMも3箇所目でPOPしたし、ツキも平凡だったと言える。
もし、怨み消しをしたとしても、消えるまでに最大50匹の獣人を倒す必要があるし、その後タブナジアに戻って怨みの確認したり・・・とかしてたら、どれ位時間かかるのかよく分からない。
結局同じくらい時間が掛かるのかもしれない。
ただ怨み消しておいたほうが絶対的に安全なのは確か。

いずれにせよ、ディアボロスからここまでものすごく順調に進んでる。
前回と今回の主催者さんとはフレになって貰うことができたので、可能な限りこのまま進められる所まで進めてしまいたい。
もちろん、ただぶら下がるのは嫌いなので、出来るだけの協力をしたいと思う。

2008年3月5日水曜日

Weekly Report 2008/03/02

またまた遅れたけど先週のまとめ。

≪優先順位≫
★セカンドキャラ育成
★Lv上げ:赤>黒>踊Lv37>シ>獣
★装備購入:知徳の首鎖>ペニテントロープ>マリンMグローブ>マリンMブーツ
★その他:メリポ>アトルガンM>アサルト

アーカイブのタイトルを一覧したら分かる通り、先週もほぼセカンド育成の週だった。
でも先週は育成上終わらせないといけない事が幾つか終わるなど、今までになく充実した週だった。

◆ランク5に
まずはミッション関係でランク5になった。
セカンドは白か赤メインなのでテレポが使える上、OPも使えるようにするので飛空艇はほとんど乗らないけど、シグネットの効果時間が伸びるだけでも嬉しい。
またより上位の戦績装備を貰えるようになるのも大きなメリットだ。
思ったより早くランク5に到達し嬉しいトピックの一つだった。

◆過去へ
Lv上げの途中でグロウベルグでのミミズ狩りが美味しいという話があったので、少し早い気がしたけど過去に行けるようにした。
ロラン、パシュハウ、北グスタの禁断の口が開通済み。
メインのカンパニエ参戦に付き合わせることが出来るようになったのも良い感じ。

◆バス・サンド・ジュノ・セルビナの名声が英雄に
テレポ取得Lvを目前に控え、バス・サンドと連動する箇所の名声を最高値まで上げた。
名声上げは面倒だから、面倒くさがって結局テレポを競売で買うかも、と自分でも思ってたけど、セルビナのクエストでバスとサンドを同時にしかも安価にさらにエリチェン無しで上げれるという情報を見つけ、一気に上げた。
計画的に考えていた訳じゃなく思い付きっぽい感じで着手したが、結果は大満足でやって良かったと思う。
これに伴い、バス・サンド・ラバオのテレポクエが受けれるようになり、また召喚戦が受けれるようになった。

◆召喚戦
バスの名声が上がった事により、タイタン戦が受けれるように。
早速2アカで挑戦したところ、慣れが必要だが十分やれることが分かった。
これを日々の日課に組み込めば毎日最低2万の稼ぎは保証される。
どうしてもお金を貯めたい時は、ガルーダや最悪の場合シヴァまでやれば、一日に一回だけだが自分の思った時にいつでも6万まで稼げる事に。

◆白Lv38&三国テレポ・テレポルテ
思ったより早くテレポルテ・ヨトのLvまで上がった。
この時点で白としてのメインへのフォロー能力は50%以上に到達したと言える。
テレポでの移動が必要な場所に行く時に、メインのサポが白でなくても良いというのは大きなメリット。
また個人的にクゾッツ地方が好きなので、ルテに飛ばして貰えるというのは一度ラバオで着替える必要が無くなるので非常に便利。
尚、この週はテレポヨトの値段が高いこと、ウィンの名声が低いことから、ヨトの取得は見送った。
また、Lv32で覚えたイレースはやはり便利。

◆その他
・召喚士ジョブ取得クエを完了。
・種族装備の脚と足を取得。


こうして見ると、白としての中間目標がほとんど先週中に達成出来ている。
相当順調であると言って良い。
その分、セカンドキャラ育成以外の目標が犠牲になっているが、広く浅くいくより一つに集中して目標を達成していく方が絶対に良いので、出来ればこの流れは維持したい。

目標は特に変更なし。

CoP4-2「猛き者たちよ」クリア

ディアボロス戦の後、ミッション対象者はミッションを進めに、お手伝いさんは準備に一旦バラバラになる。
構成は予めナ黒黒黒白詩に決定。次は黒で参戦。

バスに戻って黒の準備をし、ジュノ上層で医者と話してイベント。
これで第三章は終わり。
そのままクフィム経由でミザレオ海岸⇒タブナジアに入り、第四章へ突入。
タブナジアでイベントを進めて、ミザレオ海岸の長いイベントが終わり、準備完了。
リヴェーヌ岩塊群への入り口手前でみんなを待つ。

何だかんだとディアボロス戦が終わってから2時間弱ほど経ってメンバーが再度集合し、B01に移動。
またイベント。
タルの子供3人組が出てくるが、子供の癖に黒のLvが高いのに驚く。

サイトB01は初めて入れるようになったのと、初めて来たので地図が無い。
頼りっぱなしで申し訳なく思いつつも、CoPをコンプしているお手伝いさんについていく。
インスニの指示が的確でとてもやりやすい。
クラスターがいる場所も事前に教えてくれたりなど、ものすごく優れたナビゲーター役だった。

巨大な鱗もその人が持っていたので、鱗取りなどもする必要がなく進むことができた。
途中、???を発見という知らせと共に「ワートげっつ」などの会話があったが、その時は何の事かさっぱり分からなかったが、後で事前にちゃんと調べておくべきだったとものすごく後悔。

何だかんだと、一番最初の方に一度ヒポグリフに絡まれただけで順調に進み、無事BF前に到着。
着いてみると人がおり、お手伝いさんの知り合いだった模様。
こんな過疎地で知り合いに会うなんてすごい。

またBF前で事前打合せ。

まずナイトさんが突っ込みタゲを取る。
その後、ヴァナ時間でタイミング合わせて黒がフリーズ発射。
直後に黒3人で順番を決めておき、印スリプルIIを入れる。
ヒーリングして、また時間決めてフリーズ発射。
次の人が印スリプルIIを入れて、恐らく最後になるだろうから印フリーズをタイミング合わせて発射。
これで終わらなかったら泉使ってフリーズ発射。

という感じで作戦がまとまる。
時間の指定役はもう一人のCoP経験者の黒さんが担当。
基本的に寝かせ戦術なので、他に大して決めることもない為そのまま突入。

今まで何度もデモで見たイベントを改めて見る。
デモでは当然セリフは無かったので初めてどういう内容のイベントかを知った。
ここから盛り上がってくるんだろうな、と予想させる展開。

イベントが終わり、戦闘準備を行う。
プロシェルブリンクリレイズヒーリング等々。
準備も終わり、少し進んでみると・・・


応竜がこっちを睨みつけてる。

よく考えたら真龍タイプのモンスと戦うのはこれが初めて。
アットワやウルガラン、ランペ奥などで見た事はあるけど、敵対行動を取ったのはランペ奥にヴリトラを見に行ったのは良いけど帰る手段を持っていくのを忘れ、ノリで特攻したことくらい。
HNMLSにも入った事がないのでファヴとも戦ったことないし。
そう思うと、こうやってミッションで出てきてくれて初めて戦う機会を持った、という人は結構多いんじゃないかと思う。

そんな事を考えてる間にいよいよ戦闘開始。

ナイトさんが突っ込んでいく。
すぐ後を走って追ってる途中で最初のフリーズ発射時間が指定される。
ある程度距離を取って立ち止まり、フリーズ詠唱開始。


と、その時アクシデントが。
緊張してたのか、白さんがディアを入れてしまう。
ナイトさんと白さんは元々フレ同士なのでナイトさんがちょっとキツ目に怒る。
ミスはいつでも発生しうるものだし、責めても・・・と思ってたら、何と前にも応竜戦で同じミスをしたのだとか。
でも逆に言えばそれだけ戦闘開幕時の操作が身に染み付いてるという事で、今回はまずかったけど普段は素早い操作で対応してもらえると思うと、頼もしい存在だとも言える。

一度出てやり直すか?という声もあったけど、結局ナイトさんの判断で続行することになった。

白さんが必死でナイトさんを回復してる間に、二度目のフリーズを発射。
その直後に一応自分の番なので印スリプルを詠唱開始。
一番目の黒さんもスリプルをもう一度唱え始める。
すると、ディアの効果がすぐ切れたみたいで応竜が寝た。

これ幸いとばかりに一度体制を立て直す。
一旦ヒーリングして、次に応竜が起きた所でもう一度寝かせるか、という雰囲気だったが、起きた瞬間に応竜が飛んでしまった。
一応みんなスリプルを入れるが、飛んでる間は寝てもすぐ起きてしまうので、各自でアイテム類を使うなりしてMPを回復し、フリーズを撃って叩き落とすことに。

もう発射タイミングがバラバラになってたけど、どうにか3発のフリーズが着弾し、応竜が地面に降りる。
と同時にタッチダウンで範囲ダメージを食らう。
でもそんなに大した事ないダメージだった。

このフリーズでタゲが後衛に向き、応竜が後衛の所に突っ込んできたが、黒3人がスリプルの詠唱を始めていたので誰かが一発食らっただけですぐに寝た。
慌てて応竜から距離を取り、ヒーリング。
ナイトさんはヘイト稼ぐべく挑発やフラッシュなどを入れ続ける。


次に起きたら恐らく最後のフリーズになる。
じっくりMPを回復して・・・とヒーリングしてたらまだMPが足りないうちに起きてしまう。
最後だろうということで3人とも泉を使ってフリーズ詠唱開始。
本当にこれで終わったらいいなと思いながら発動を待っていると、他の誰かの一番早く発動したフリーズで戦闘が終わった。

なんと一発クリア。
ネット上の情報では修正前と修正後の情報が入り乱れてて、簡単だとあったり難しいとあったりして結局どっちなのか分からず、まあ簡単では無いんだろうと思ってたけど、今回は構成も理想に近かった事もあり、またナイトさんや時間指定してくれた黒さんの素晴らしい動きもあって勝つことができた。
詩人さんも忙しく走り回りフォローしてくれたし、白さんもMPを管理しながら素早い回復でナイトさんを守り抜き最初のミスは完全に挽回していた。

久しぶりのプロMだけど、メンバーに恵まれるとすんなり進むもんだなぁと改めてメンバーの重要さを認識した。
自分もきちんと働けるように忍以外の赤や黒も腕を磨かないと。

これで、やっと礼拝堂に入れる所まで進めた。
この後イベントを進め、礼拝堂に入れるようになった。

ただ、この段階でやっと気づいたんだけど、礼拝堂の護衛クエを受けようと思ったら、先にサンドのクエを終わらせておかないといけない。
そのサンドのクエで、B01の道中で話があった、???を調べる必要があったみたい。
???は巨大な鱗が必要なワープポイントの先・・・
一応、忍ソロでワイバーン狩りに行ってみたけど、安定して狩るのは難しいかなぁ・・・

まあこれはミッションに比べまだソロや2人程度でどうにかなる範囲。
ここまで来れたことが何より大きい。

ミッションでは次は礼拝堂のNM討伐。
構成次第では6人、安定して進めようと思ったら12人必要とか。
またここでしばらく停滞しそうだけど、チャンスがあれば是非進めていきたい。

CoP3-5「神を名乗りて」クリア

昨日ディアボロスに負けたあと主催者さんに次回いつやるのか聞いてみたら、明日やりますとの事だったので、是非誘って貰えるようにお願いしておいた所、誘って頂く事ができたので参加してきた。

昨日お手伝いして下さった方二人に加え、更にお手伝いさんのフレさんまでもが手伝って頂けるとの事で、声を掛けて貰った時点で自分を含めて既に5人揃っていた。
@1名はシャウトか何かでナイトさん募集しようかという流れだったが、同じCoP3-5のメンバーを募集している人がおり、最終的にその方が参加することになり6名揃った。

今までずっと3-5のシャウトを意識してたけど全然無かったのに、同じような時期にシャウトが2件もあるというのはマーフィーの法則(古っ)っぽくて面白い。

ディアボロスにはサイレスが入るという情報があり、サイレス入るなら盾はナイトに拘る必要ないなという事になり、昨日ナイトをしてくれてたお手伝いさんが暗でナイトメアを止めてくれることに。
最終的に、CoPをコンプしているその暗さんのアドバイスで忍暗モ白赤詩という構成に決まった。
今回は赤で参戦。
赤や黒上げておいて良かった。

今回の仕事は主にサイレスを入れ続けるのと、ノクトシールドのディスペ、回復。
あとはディア以外の弱体。
床が落ち始めたら2Hアビ全開で行こうという事になったので、前衛さんの余裕がない場合に備え、2H使用開始の合図もすることになった。

昨日、ナイトメアにこっぴどくやられたので、今回はとにかくナイトメアをどう止めるかが課題。
暗黒さんのスタンに加え、モさんのタックルなどでフォローすることになった。

準備と事前相談をして、いよいよ突入。
昨日も負けた時にかなり削れてたので、今日は勝てるだろうと何故か緊張はあまりなかった。


突入してすぐにプロシェル・リレイズ・ブリンクなどで強化しヒーリング。
MP回復したらディアボロス直前まで行き、全員服毒。
MP持ちはヤグドリ飲んで、戦闘開始。

まずは位置取り。
絶対に落ちない床に前後衛が位置取りして、各自仕事を開始する。

とりあえずサイレスを入れてみた所、印無しでもすんなり入った。
と思ったらすぐに効果切れ。
また入れ直した所、今度はディアボロスのHPが半分になる位までもった。
サイレス入れてすぐにパライズスロウ。

開始直後の仕事が終わってふと見ると、昨日に増してディアボロスのHPが削れていってる。
どうやらタゲは暗黒さんに固定されてしまったみたい。
ナイトメアはスタンやWSなどで完全に止められている。
モさんは一回目のタックルの後、イカロスウィングを使ってTPをまた貯めてた。

暗黒さんの回復は白さんがものすごい素早さで回復していくし、サイレス切れるのをログで監視しつつ、かなり手持ち無沙汰になってしまう。
精霊撃つにしても、ディアボロスのHPが半分切ってからどうなるか分からないのでMPは温存した方が良いし・・・などと思ってたら、途中でサイレスなどの弱体を一度掛け直しただけであっという間に後半に突入。

床が落ち始めたので2H開始の合図をし、ナイトメアがいつ来るかと前半以上に身構えるが、暗黒さんを始めとする前衛さんが完全にナイトメアを止めてるので、本当にやる事がない。

何この楽さ、とか思ってたらディアボロスのHPが@3mmくらいに。
追い込みましょうと合図をして、精霊を連打。

そんな感じであっけなく終了。
昨日とはうってかわって超のつく楽勝だった。

結局、サイレス×3回、パライズ・スロウ×2回、精霊何発か撃っただけで終わってしまった・・・
なんという垢っぷり。


いずれにせよ、引退期間を含め3年半越しくらいで第三章をクリアできたのは本当に嬉しかった。
もう本当に諦め掛けてたし。

これでどうにか第三章が終わったけど、次の応竜はいつクリア出来るんだろうか・・・と思ってたら、お手伝さんが「みんな時間あるなら応竜もやっとく?」と言い出し、もちろん参加したいので行ける旨を伝える。

何しろ、応竜が終われば礼拝堂に入れるようになる。
礼拝堂といえばスウィフトベルトとソロで可能な護衛クエ。
できれば一気にそこまでは辿り着いておきたい。
他のみんなはどうなのかなと思ってたら、結局そのままのメンバーで行く事になった。

何という幸運。
昨日の不運ぷりが嘘のような順調さ。

応竜戦は次の記事にて。

セカンド-ガルーダ取得

ちょっと書くべき記録が貯まってきて焦りがち。
まず一昨日というか昨日というか、メインのCoPの後に金策がてらセカンドの召喚戦をこなしてきたのでこれから記録。

昨日、ディアボロスに負けたあと何か釈然としないので、いつものようにタイタン戦をしようと向かったが、
何ととことんツイてない日で久しぶりにアスフロでメインが一撃死するという事故が発生。
HPブーストなんてしてるわけもなく、1415とか食らったらHP全快状態でも即死。
セカンドを逃がそうと思えば逃がせたけど、リレイズしてたので一旦死なせ、タイタンが戻ってる間にメインにレイズしたらどうだろうと考えて実行するが、メインにレイズかけただけでタイタンがまたセカンドに迫ってくる。
仕方がないので一旦外に出し、メインを起こして衰弱回復を待つ。

ほんとツキに見放された感があってかなりダルかったけど、このまま引き下がるのは癪なので再戦。
次は余裕で勝利。
しかし更にこのまま終わるのも癪なので、そのままガルーダ戦に行くことにした。

他の召喚戦もそうだけど、ガルーダも本戦よりは辿り着くまでの道のりが最もやっかいな敵。
クフタルを抜け、テリガンに入ってからゴブ地帯を抜け、コカ・ラプ地帯を抜け、ゴブ・コカ・ラプ地帯を抜け、最後にマンティ地帯を抜けてやっと辿り着く。
テリガンはLv75でも絡まれるのでやっかいだ。

でもクフタルもテリガンも、インスニが切れそうな時の緊急避難地をある程度把握しているので、よっぽどの不運がない限りは問題なく進める。
が、不運が続いてる日だったので緊張しながら進む。

どうにか辿り着き、いつも通り準備して突入。
相変わらず鳩胸の姉ちゃんPOP。

改めて気づいたけど、タイタンは弱体忍術が一つも通らない。
メリポで忍術スキルに振れば通るのかもしれないけど、少なくとも素の状態じゃ通らない。
それが、ガルーダには麻痺だけ通る。
今年入ってから一度ガルーダ戦やったけど、その時の記憶がタイタン戦とごっちゃになって、タイタンにも弱体通ると思い込んでたみたい。

ガルーダはいやしの風?だったか回復するのが鬱陶しい。
600ちょい回復するので、WS1回分くらいは回復する。
たまにこの回復を連続でしてくることがあって、予想以上の長期戦になることもあるけど、今回は2~3回してきただけだったので、タイタン戦とほぼ同じ位の時間で倒せた。


これでセカンドもガルーダを取得。
タイタン戦とガルーダ戦で3万ギルほど稼げた。

ガルーダはセカンドがテリガンのOPが使えるようになると、召喚戦の中ではまだ行きやすい方なので、OPが使えるようになったら日課に入れたい・・・けど、時間ある時だけになるかな。やや面倒。

2008年3月4日火曜日

CoP3-5「神を名乗りて」敗北

今日もセカンドのLv上げに行くか金策行くかそれともカンパニエでそろそろ戦績稼ごうか、などと考えながら白門の競売でボーっとしてたらプロM3-5のディアボロス戦のシャウトが。
もうプロMの進行は半ば諦めていたので、これ幸いとテルしてみたところ参加することができた。

しばらくしてメンバーが揃い、ミッション対象者3名、お手伝いさん3名でメンバー確定。
リーダーに各自の参加可能ジョブからそれぞれジョブを指定してもらい、今回は黒で参戦することになった。
忍赤黒しか可能ジョブがなく、忍よりはまだ気楽な役どころでちょっとホっとする。
全体的な構成はナ戦青赤白黒。

事前準備で毒薬やその他薬品類などを揃え、出発。
OPテレポ組とテレポヴァズ組に別れて移動する。

またBF着くまでが時間掛かるんだろうなと思ってたら、思ったより簡単に到着。
氷河のOPすぐそばの塔から入り、一方通行というわけじゃないけど、かなり分かりやすい造りの通路を進む。
ワープできる色付きの靄があって、赤⇒黒⇒赤⇒黒の順でワープし、エレベータで下に降り、後は北へまっすぐ進めばBFに辿り着く。
1回目の黒ワープまでは聴覚感知のモンスがいるけど、その後はノンアクの敵しかいないので、総合的に移動はものすごく楽だった。
ちなみに識別札?が必要な扉はエレベータ降りた先。


無事到着し、簡単にディアボロスのWSなどの確認をした上でとりあえず突入。
案外順調に削っていけるが、やはりナイトメアがきつすぎて敗北。
細かいミスなどもあったかもしれないけど、そんなのはどうでも良い位、ナイトメアがきつかった。

ナイトメアをとにかく止めないといけないという事をリーダーが知らなかったみたいで、戦士での参戦にも関わらず両手斧を使ってたりしたので、改めてナイトメアを止めて行こうという反省点を踏まえ、片手斧に変更。
青さんもヘッドバットを出来るだけうまく使って貰うことにして、再挑戦することに。

青さんだけがリレイズ残っている状態で全滅した為、一旦戻って改めて氷河で集合することになった。
自分もリレイズピアスをすっかり忘れており、慌てて買いに行き氷河に向かう。

以降、更に2戦行ったが、結局ナイトメアを封じる事ができず、時間切れで終了。
詳細書こうと思ったけど、ナイトメアを止めれなかったから、というのが最大の理由なので細かい事を書くまでもない。
前衛さんが下手とかそういう問題でもなく、みんな頑張ってたけど微妙な掛け違いの様な要因で負けた印象が強い。

何しろナイトメアを止める為にはスタンを上手く回していく必要があるが、ナイトさんはTP貯まる速度が遅めになるのと、ケアル詠唱中はどうしようもないからその順番に組み入れにくいし、青さんはヘッドバットでスタンが100%発生するわけじゃないし、順番決めても仕方ないんじゃないかという状態。

結局ディアボロスのHPが1/2くらいからナイトメアを連発され、強烈なスリップでガンガンHPが削れていってる状態で後衛は起きた人から寝てる人にケアルをして起こしつつ、HPが減っていくのを抑えるのに必死で回復し続けないといけない状態に陥る。

回復しても回復しても、強烈なスリップのせいでHPを50%以上になかなか維持出来ない。
そんな事してるうちにさらにナイトメア。
大体2発目くらいでHPの少ない後衛が死に始め、3発目で全滅という感じの流れだった。
後衛が1人死んだ段階でほぼ全員のHPが20%以下くらいになっている事が多く、リレイズで起きても衰弱もあり何も出来ずに死ぬ可能性が高いから結局起きられない。

という感じで、1人死に始めるとそこから1人また1人と倒れて行く。


でも今回やってみて、既に大勢の人がクリアしてるからって言うわけでもないけど、これ無理やろwwwという感じではなかったので、次回同じ面子が揃うのであればどうにか勝てるんじゃないかと思う。

次に挑戦するのがいつになるのか分からないけど、タイミングさえ合えばこうやってプロMも進めるチャンスがある、というのが分かっただけでも嬉しかった。

今日手伝ってくれた方々にはほんと感謝。

2008年3月3日月曜日

セカンド-ウィン名声「英雄」他

黒のLv上げをしている時にコンクエ集計があり、なんとバスが一位に。
コンクェスト情報を見ると今週はバス領が結構多い。
これで今週はしないといけない事が結構多くなった。

①ウィン名声上げ
②テレポヨト・メア取得
③OP補給クエ

まず②をしようと思うと①をしないといけないという事で、早速名声上げを開始。
バスでコルネットを購入し、ウィンのヨランオランにひたすらトレードする。

メイン・セカンドそれぞれのカバンを出来るだけ空け、メインが65個、セカンドが30個の空きができた。
コルネットを持てるだけ購入して、両キャラ共一旦ウィンへ向かう。
向かってる途中、名声上げで使うクエが受けれなかったらどうしようと少し不安になったが、着いてみたら無事オファーできた。

トレードマクロを作成し、トレード連打開始。
こんなブログでもGoogleとかから辿ってくる人もいて、なかでも"名声"というキーワードで来る人が多いので、今回は名声が上がる経緯を一定の区切り単位ごとに確認し記録してみた。
詳細はコチラに纏めたので興味のある人はどうぞ。

セカンドの持分が無くなったらメインの分を渡し、最終的にメインの持分まで無くなったらメインだけバスに戻り、楽器屋で購入して宅配で送る。
セカンドは手持ち分のトレードが終わったら水の区のレストランで名声を聞き、そのままモグで宅配を受け取り、またトレードしに行く。

結局、英雄になるまでに240個という大量のコルネットが必要だったが、出費は報酬と差し引き5,000G弱で済んだ。
これで3国+ジュノの4国の名声が「英雄」に。
併せてカザムも「英雄」、セルビナ・マウラ・ラバオも恐らく名声値最高に。
あとはノーグのみ・・・


ということで、記録取りながらなのでかなり時間掛かったけど名声上げが終了し、無事テレポメアのクエをオファー。
一旦バスに戻り、バス領になってる低地エルシモの補給クエを受けて、ウィンと名声が連動しているカザムに向かう。
ジュノから飛空艇に乗ったんだけど、よく考えたらセカンドが飛空艇に乗るのはこれが初めて。
カザムも初なので、彼女にとっては新天地だ。
しかし例によって中身の人にとっては何度も乗り、また訪れた土地なので何の感動もなく到着。

着いて早々、名声確認NPCのいる所に向かう途中にいる、痛がりタルから召喚戦を受けれるか行ってみると無事オファー。
次に名声を確認してみると、初めて来た土地なのに「英雄」。
ウィン名声と完全に連動していることが証明される。
あと、まだ確認してないけどマウラも同様だと思う。こっちは名声確認できなかったと思うけど。

そしていよいよテレポヨトのクエをオファー。

でももう時間も遅いので、今日はヨト石取って低地エルシモの補給をして終わる事にする。
テレポポイントにチョコ乗り場ができたお陰でずっとチョコボで移動できる。

補給が終わり、一旦バスに戻って試しにもう一度補給クエを受けにいってみたら・・・
何と受けれた。
これってリアル0時またがないと次受けれないんじゃなかったっけ・・・

いずれにせよ、色々便利になってるなぁと思いつつ今日は終了。

セカンド-黒魔道士Lv19

引き続きコロロカで無理矢理Lv上げ。

今日は女帝があったのでまだ気が楽だった。
取得経験値は多いけど、1戦が長すぎて結構疲れてくる。

魔法もレジ多いし、ラスプ食らったら座れなくなるしでやっぱり近接攻撃しながら魔法撃つ方が今の所効率が良い。
これも一人PLだから出来る事なんだけど。

途中で他のことしたくなるのを我慢しつつ、どうにかLv上がる所まで頑張った。
そろそろ多少でもマシになってくれると良いけど・・・

レジ率下がれば戦闘時間だいぶ短縮出来るはず。
まだやっとサポで割れなくなっただけなので、引き続き黒のLvを上げておこうと思う。

2008年3月2日日曜日

セカンド-黒魔道士Lv18

白が落ち着いたので、サポ黒のLv上げを再開。

狩場をどこにしようか迷ったけど、メインが黒や赤だとサポテレポが使えないためオルデールは移動がものすごく面倒なので、かなり早いけどコロロカのミミズを狩ってみることにした。

スキルを上げる為に両手棍で殴りつつ魔法を撃つ。
しかしやっぱり早すぎた・・・

バイオ⇒ドレイン⇒ショック⇒エアロ⇒・・・
と入れていくが、MPが無くなる段階でまだミミズのHPが1/2前後残っている。
後は殴りのみ。

黒の近接攻撃なんてしれてるので、そこからものすごく時間が掛かる。
精霊もほとんどハーフレジか一桁レジだし、頼みはスリップのみということでエアロを撃つのは控えめにし、バイオとショックを切らさないようにしてやってみたら多少マシになった。

それでも最強クラスを引いてしまうとものすごく時間掛かるので、決して効率の良い狩りでは無かった。
最弱ので160、それ以外は全部200貰えるけどそれでもねぇ・・・
NEXT経験値が4,000だったから、200のだと20匹倒すだけでLv上がるけど、結局丁度とか狩ってるのと同じ位時間掛かってたら意味がない。
スキル上がるだけマシっちゃあマシだけど。

どうにかこうにかLv18に上がり、二つ目の精霊弱体であるラスプを取得。
無理のある狩りで疲れきったので今日はLv上げはやめて、一旦戻ってタイタン戦をこなしに行った。
今回もかなり安定。
アスフロもレジれてるし、小金とはいえ短時間で2万稼げるので楽だ。
無駄使いしなければ少しずつでも貯まって行くし。

金策モードに入ったら@1戦くらいどこかの召喚戦をこなせば4万になる。
これを10日繰り返せば40万。

まあタイタン以外は移動がものすごく面倒だから中々やりづらいけど・・・
日常的な金策に入れれそうなのはタイタン以外にイフリート、ラムウ、ガルーダくらい。
シヴァはフェ・イン、リヴァイアサンはウガレピ絵筆先と遠すぎる。

セカンドが受けれるのがまだタイタン、ガルーダ、シヴァだけなので、やるとすればタイタンとガルーダになってくる。
ガルーダといってもヴォルポーのOPがLv的にまだ使えないからクフタル経由になるし、やっぱりちょっときついかなぁ・・・

まあタイタンだけでも出来るようになったのは大きいから気長にやるしかない。