2008年2月9日土曜日

セカンド-赤魔道士Lv20

あれこれ気が移りがちな自分にしては珍しく、ここ2~3日セカンドキャラの育成に集中してる。
やりだすと結構面白いのと、ミッションも含め一通りの段取りを考えつつ、自分なりに進める事が出来るのでやりやすいっていうのが理由だと思う。

途中ちょっと無駄かなとも思える事もしてたけど、とりあえず順調にLv20まで上がった。
前の記事で、Lv20まで上げてチョコボクエを終わらせその後サポクエをやると書いてたけど、Lv18から砂丘でLv上げするのが良さげだったので、Lv上げと平行してアイテム集めしたらすぐに集まったので終わらせた。

特にサレコウベは夜に骨がわいて期待せずに殴ったら一発で出た。
ガガンボもトンボを3匹くらい殴ったら出たし、ふんどしもカニを10匹も倒さないうちに出た。

メインの時はふんどしはPTで取り、ガガンボとサレコウベはLSメンバーに手伝ってもらってLv16~17で揃えた気がするけど、特にサレコウベは砂丘で狩っても全然出ず、仕方がないからグスゲン行ってフレの分と合わせて2時間くらい狩ってやっと揃った記憶がある。

一方、今回は一発で出たのと、そのままLv上げしてるときにセカンドに骨が絡んだのでメインで倒したらまた出たのとで、異様にドロップが良かったんだけどドロップ率が高くなる修正でもあったのかな。

いずれにせよ、無事サポクエも終わり、そのまま狩り続けてLv20に。
赤なので一旦セルビナに寄りエンエアロを購入し覚え、いよいよジュノへ徒歩で移動を開始。

ラテ⇒ジャグナー⇒バタリア経由か、コンシュ⇒パシュハウ⇒ロラン経由か結構迷ったけど、たぶん距離的にどっちも変わらないだろうし、道中の危険度も似たようなもんだろうし、それならバス人だからコンシュ経由でいいか、という感じでルートを決定。移動することにした。
メインにストークさせ、アクティブモンス見かける度に適宜インスニしていったので、一度だけロランでモルボルに絡まれた以外は特に大過なく移動でき、ジュノに到着。

覚えてなかった魔法を買い、天晶堂の紹介状を買って入会し、いよいよチョコボクエ・・・と思ったら、意外な展開。
上層厩舎のBrutusに話しかけたら、チョコボ育成の最初のクエがいきなり始まり、とりあえずそれを片付けないとチョコボクエを受けれない状態になってしまった。

仕方がないのでHPをジュノに変え、呪符デジョンを貰い、メインのテレポでラテへ行き最初の育成クエを終わらせる。
チョコボクエの後ならチョコボで移動できるからまだマシだけど、乗れないうちからやらされると戦績使うわテレポなければLv20じゃ危ない長距離移動をしないといけないわで、踏んだり蹴ったり・・・

なんにせよ、どうにかチョコボクエまで辿り着いた。
ここから6時間耐えればチョコボに乗れる。


最初の二日間は餌を食べてくれないのをすっかり忘れてたので、4時間耐えれば良いと思ってたから、最初餌食べてくれなかった時は「え?なんで?」と焦りました(笑)

待ってる間暇なので、セカンドのカバンが30個しか持て無い為かなり不便だからメインでバスのクエ用のアイテム収集をしたり、フェロー育成がてら金策したりしながら時間を潰した。

もう寝ようかと思いだした時点で@1個渡すだけだったので、頑張って耐えて無事クエを完了!
やっとセカンドもチョコボに乗れるようになった。

ホラ・デム・メアの石は取ってあるので、メインのテレポで移動できるのと、チョコボで移動できるのとで相当移動が楽に。

これで序盤の主なイベントの二つ(テレポ石3箇所取得、チョコボクエ)が終わり、後は飛空艇関連2つ(三国、カザム)をこなさないといけないが、しばらく先で良いかなと思ってる。
ああ、あとサポジョブクエのアイテムを6つ集めて白門にも行けるようにしないと・・・
これは予めサポジョブクエが終わったあとのLv上げでガガンボ・ふんどし・サレコウベは取得済み。
マウラ側の3つを取れば終わる。

次はしばらく黒をLv17~20まで上げる事にしたんだけど、その過程でマウラ側3つを取り白門へ行けるようにしたらいいかな。

カザムパスは黒がLv17か20まで上がった後、白を一気にLv40近くまで上げる予定なので、その過程で。
気が向いたら三国飛空艇の方も併せて終わらせたい。

メインの方でやりたい事、必要な物はたくさんあるけど、セカンドを育てることによってその後が楽になると信じて、出来るだけ集中してやりたい。

2008年2月8日金曜日

セカンドキャラ

ぼちぼちとセカンドキャラを一人PLにて育成しはじめた。
よくよく考えたら、もう1キャラが後衛職で育ってるとめちゃくちゃ便利。
メインキャラの戦闘サポートは当然、テレポやサポジョブの育成、ソロでは効率を出しにくいLv帯の金策狩りなど、育成時間に比してあり余るメリットがある。

セカンドを育てるに当たって、メインが主に前衛職か後衛職かでどういうキャラを育てるか分かれてくる。
セカンドで4つも5つもLv75目指すなら、メインの方で目指した方が良いから。

自分の場合はメインが忍なので、当然ながらセカンドは白か赤になってくる。

白は移動が楽になるという強烈なメリットがあり、リポーズ実装でリンク処理もしやすくなった。
赤はリフレによるMP回復で圧倒的な継戦力があるし、各種弱体で殲滅力向上が期待できる。

恐らく先に白を上げ、次に赤になってくると思うけど、まだハッキリ決めてない。
でもテレポはものすごく魅力がある。


とりあえずサポ無し時代をどうやり過ごすかを考えた時に、一人PLは基本的に近接攻撃が主体になってくるから、片手剣が使える赤が良いだろうと赤で始めた。

ところが、さすがにスキルBだけあって「つよ」相手に外しまくる。
サポ取るまでモンクか戦士でやれば良かったと途中で後悔しはじめたけど、それはそれで面倒に思えたのでそのまま上げることにした。

Lv10を過ぎて少しした位から比較的マシになり始め、ビースパタ+1やバトルグローブの命中+が効果が出てるのか、Lv16くらいからそれなりに当たるようになってきた。

指輪がLv10でMND,INTに+2のがあり、Lv14でSTRやDEXの+2のが出てくるが、強化魔法スキルや弱体魔法スキルも平行して上げて行きたいので、INTブーストにした。
基本的に弱体魔法で釣り、エン掛けて殴る。

一人PLとは言えHPが減るまでは普通に殴り合ってるので、片手剣、盾、回避スキルはすぐに青くなる。
受け流しはやっぱり上がりにくい(笑)
回復を全くしないので、回復魔法スキルは0のままだけど、これはメインキャラの育成を始めたらすぐに上がると思う。
弱体は青にはならないけど、まあそれなりに上がってる。

問題は強化魔法スキル。
ぼちぼち上がってはいるけど、青には程遠い。
エン系の為にも上げておきたいけど、やっぱり中々上がらない。
プロをメインとセカンド自身に配り、戦闘開始前にエンをかけ、と極力マメに使うようにしてるが、中々上がらない。
やっぱり暇な時にバ系唱えまくって上げるしかないのかなぁ・・・
Lv21でリジェネ覚えれば、戦闘中に使う魔法が一つ増えるけど、スキルが極端に上がるようになるとは思えない。

と、色々考えつつやってるけど、中々面白い。
ミッションも2-3をオファーするとこまで進め、Lv25になったらメインと2キャラでドラゴン退治の予定。
まだLv18でサポクエも終わってないけど、2月中には辿り着くだろうと思う。

とりあえず赤でLv18になったので、このままLv20まで上げ、チョコボクエを終わらせた上でサポクエに取りかかろうと思う。
サポクエが終わったら次は白を上げる。Lv34まではとりあえず上げると思う。
そのままサポ赤が割れる42まで上げて、テレポ全部取ってしまっても良いけど、たぶんLv34になった時にデジョンがどうしても欲しくなると思うので(笑)

結局、黒もサポLvまでは上げないとダメなので、やっぱり最初に赤にしたのは間違ってたのかもしれない。
でも、サポ無し白とか黒とか、辛すぎるような気が…

ミッションとかもすごく懐かしくて、セカンド育成って色んな意味で面白いなと改めて思った次第。
原点回帰。

2008年2月6日水曜日

Centurio X-I

なんかNM記事がアンティカばっかりになってる気がするけど、とりあえずシャーマンクロークをドロップするので有名なCenturio X-I。


黒やってるなら欲しい人多いんじゃないかな~
実際、張り込みしてる人をよく見る。

シャーマンクローク Rare Ex 頭装備不可 防43 MP+25 INT+4 弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 Lv56~ モ白黒赤ナ吟狩召青か学

昨日、たまたまこのNMがPOPする所を何気なしに通りがかったら、アリが絡む音が。
ここの雑魚モンスはLv的に絡まないので、【えっ!?】と振り向いてみたらこのNMが絡んできてた。

このNMが放置なんて基本的に考えにくいんだけど、「あ、シャーマンクロークNMか」と思った次の瞬間、スリプガIIを撃たれ、蝉が消えて寝た所にストンガ。
あっという間にHP1/3くらい削られ、逃げても雑魚アリがリンクしまくって死ぬ可能性高いし、反撃することにして戦闘開始。

でも蝉張って反撃しはじめたは良いけど、サポシwだったので回復も出来ず、一方でNMの通常攻撃や魔法は蝉でかわし攻撃で詠唱中断させてしのいでるにも関わらず、プレイズスパイクでどんどんHPが削れていく。

ただこのNMは柔いので、こっちのHPが2/3から半分くらいになった時点でNMのHPは約60~70%。
何度も狩った事があるので事故がない限りはどうにかなりそうな気もしたけど、遅い時間で鈍った頭にふと不安が頭をよぎった。
こっちの攻撃と同時にNMがスリプル詠唱開始し詠唱が潰れず、さらに詠唱開始直前の攻撃で蝉がはがれててしかも弐のリキャスト待ちで壱しかなく、そのままスリプルで寝かせられてそのままフラッドがきたら…

そう思った瞬間、タクティクスパールを装備。
使用可能になるまでの30秒をじれったい思いで待ち、フェロー召喚!

出てきて即、何を思ったかシェルを配ってくれ、空気読めてないけど間違ってもいないなかなかな判断!と思いつつケアルを待つ。
10秒か20秒くらい待ってやっとケアルを唱えだしたと思ったら、4あるのに何で3・・・

何にせよ、このケアルで一息つくことができ、改めて流砂洞をサーチしてみたら、自分を含めてたった3人。
他二人は白67さんとあとLv40台の全然関係なさそうな人で、それぞれソロ。
白67さんがソロでやってるとも思えなかったし、そもそもNM部屋の雑魚アリも一通りPOP済みだった気がする上、黒アリだけ狙ってたんだとしても、POP管理してたらこっちが戦闘してる間にも見に来るはずだけど、そんな気配は全くなかった。

ということで、恐らく誰かが狙ってたけど黒アリ倒して次のPOPを待たずに帰ってしまったんだろうと推測。
そっち方面でも安心し、再び戦闘に集中することにした。

サーチしたりしてるうちにNMのHPも1/3くらいまで減っており、蝉もフェロー呼んでから弐を2回ほど張っただけで終わった。

シャーマンクローク以外に何か良い物落としたっけ?クエイクってどれ位で売れたんだったかな、と微妙に期待しながらドロップを見ると・・・

ストンガII、鉄鉱、ミスリル鉱、アンティカのボロ、9000ギルちょい。

最初に目に入り且つ喜んだのは9000ギルの所である。
目先の現金に喜んでしまうような苦しい状況なのである。

で、我に返り、ストンガII?これって確か安くなかったっけ?とその場でFFXIAHをチェック。

・・・

5万?

一瞬目を疑ったが確かに「50,000」と書いてある。
これはここしばらくの平均価格で、最終は6万、その前3つの落札価格が5万、さらにその前が5.8万。
在庫5。

安かったのってストンガIIIだっけ?とか考えてたら、そういえば自分が黒で該当Lvになった時、高かったのでアホらしくなって、シャーマンクロークと合わせ都合2回ここに取りに来たのを思い出した。

ちなみにストンガIIIは最終1万、クエイクは3千。
さらに黒魔法で一番高いのは、順当っちゃあ順当だけどスリプガIIの36万。うへー。
これは確か野良ツアーのシャウトに参加して取ったんだけど、買うと高いな・・・
あと10万越えのは、これも順当かな、アブゾデック、フラッド、ブリザガIII。

話を戻して、とにかくこのNMが落とす売れるアイテムの中で一番高額なものが出て、何ていうか休止前なら5万くらいじゃ全然喜びとかなかったけど今は神様有難うくらいの勢いで嬉しかった。

フェロー育成がてら金策して成果がイマイチだった所に、仕方ないから鍵あるしAF探してる人いなければ箱でも探してみるかと肩を落としながら探し始めた所を放置されにくいNMに偶然絡まれ、しかもそいつが現金と合わせ6万落としたんだから本当にツイてた。

直前まで所持金1.2万だったから無事売れれば一気に7倍!

シャーマンクロークの時といい、自分で覚える為のストンガIIの時といい、このNMには本当に喜ばせてもらってます。

フェローLv55

順調にLv55に。

でもやっぱり狩場の支配国がウィンに変わってしまったせいで装備がリセットされ、ダブレットに…
金策兼ねてやってるけど、お金が全然追いつかない(笑)
本当に経済危機だな~

一発BCで狙いたいとこだけど、LSメンバーは中々イン時間合わないし…

フェローもLv56になったら、フェローのクエ全てで最後になる限界クエ3を受けれるし、これが終わったら後はLv上げるだけになる。
当面はフェローのLv上げよりもメインのLv上げに付き合わせてもいいな。

本当に治癒タイプは失敗したorz

2008年2月5日火曜日

赤魔道士Lv60,ワーロックシャポー

赤がいよいよLv60に。

帽子きました。
今の所ファスキャス効果アップの効果はあんまり感じないんだけど、きっと効果あるんでしょう(笑)

やっと3セット目のAFを着れるようになった。
忍、黒、赤…
元々前衛指向のはずなんだけど、後衛の方が多い…

後衛装備も手の届く範囲で揃えていかないとな~

相変わらず踊り子をLv37にする方が優先順位高いけど、赤は出来るだけ早くLv75まで持っていきたい。
そうすると今度は暗黒もLv37まで上げないといけなくなるな…

黒も上げたいし。

ていうか、踊り子上げてしまえば赤なり黒なりに専念できるんだけどね。
赤はとりあえずここで一区切りなので、次は踊り子一気に上げてしまいたい。

装備欲しいから金策もしないと…

まだまだ悩ましい状況が続きそう。

ヴァナの景色

約2年半の休止から復帰した時。

とりあえず色々な所を見て回った。
どこに行っても懐かしかった。

とりわけ、休止前直前に自分で立ち上げ、そして中途半端に抜けざるを得なかった、空LSの活動場所、空に行った時は本当に懐かしく思い、帰ってきたという実感に包まれた。
空LSのリーダーをしてた時は、自分のヴァナ生活の一番充実してた時だったからだと思う。
とりあえず帰ってきた記念に、SSを撮った。


現実では絶対に見る事が出来ない光景。
リアルかどうかと言われると、かなりデフォルメされていると思う。
でも、綺麗だなぁと思う。
感動もある。
ただのグラフィックなのに。

FFXIの凄みはここにあると思う。
FFXIの前はUO、やめた後はちょっとだけリネージュ2や韓国産のMMORPGをやった。
グラナドエスパダ、ロハン、カバルオンライン、あとよく思い出せない幾つかのゲーム。

確かに、リネージュ2はそれなりだった。
でも、背景グラフィックが欠けたりかなり大雑把な印象だった。
FFXIも似たような現象はあるけど、大気の霞みから浮き出てくるような演出が、意図してか偶然にかは分からないけどされている。

あと、景色だけじゃなく、コンテンツ量も圧倒的だ。
FFXI休止前は、何てマゾいゲームなんだと思った(プロマシアMに関しては今も思ってる)けど、リネージュ2その他のマゾさに比べると楽なもんだ。
Lv上げに時間をかけさせて、時間稼ぎをする必要がないのだ。
今や緩和され、チェーン繋げば500近い経験値が貰えるようになった。
Lv上げで時間稼ぎをする必要が全くないほどコンテンツが充実している。

また装備の種類や取得難易度の高低、も様々なものが用意されていて、廃プレイ可能な人にはそれなりの、時間がない人にはやっぱりそれなりの物が用意されている。

でも、このゲームはユーザー数において世界一じゃない。
世界一なのは日本ではサービスされていない、「World of Warcraft」略してWoWだ。
韓国では随分と前からサービスが提供されており、中国でも提供されると聞いた事があるので、もう始まってるかもしれない。
とにかく、世界一のMMORPGは日本には来ていない。

そのWoWを経験した事のある、アメリカのイリノイ州在住のLSメンバー(純アメリカ人)に感想を聞いてみた。
曰く、「WoWかんたん。おもしろくない。FFむずかしい。おもしろい」ということだった。

余談だけど、彼は大学時代に4年間日本語を勉強し、現在は勉強していないが忘れないためにFFXIは日本語版で遊んでいるとのこと。

話を戻して、要はゲームバランスがFFXIの方がうまく設定されている、という事らしい。

総合的にみて、FFXIは世界一のゲームと比較しうるMMORPGと言える。
引退してしばらくして復帰してくる人が異常に多いのもそれを証明している。
みんな他のゲームでは物足らなくなって帰ってくる。

自分も一度はやめた。
でも戻ってきてしまった。

いつまで続けるつもりなのか全く分からない。

今はまだ、ヴァナでやりたい事が多すぎる。

フェロー限界クエ2「ふたりの想い」

時差投稿だけど、フェローLv53の時に限界クエ2を受けれる事に気づいた。
ずっとLv55になるまで受けれないと思ってたけど、51から受けれるとのこと。
普通の限界クエと同じみたい。

で、早速やってみた。
詳細はWikiとか見れば書いてるけど、まあフェローの言ってる事というか気持ちは分からないでもないな~
NMとか明らかに無理そうじゃない限り、ソロで挑戦してみたいと思うし(笑)

これフェローのクエだからこんな騒ぎになってるけど、フレが「一人でやってみたい」とか言い出したら、「がんば~」の一言で終わりだなぁ・・・(笑)
失敗したら「どんまい~」とか「やり方変えてみたら?」とか・・・
失敗した人に対してさすがに「w」は付けないと思うけど、ヴァナだと「うはw」とかで終わる人もいるんだろうか(笑)

何にせよ、フェローがいなくてもぶっちゃけ全然問題ないんだけど、ストーリー上、フェローが必要という事で終了した。
低レベルジョブをソロで上げだすとフェローが必要!って事になるのかもしれないけどね(たぶんならない)。

そうそう、戦うNMだけど、Wikiに書いてる通りLv75だとオートアタック仕掛けて後は寝てても勝てる感じ。
冗談抜きで。
忍者だから・・・って確かに避けまくってたからそうかもしれないけど、他のジョブでもLv75あれば似たようなもんじゃないかな~

赤Lv56とかでやってみれば良かった。

赤魔道士Lv59

我ながらあれこれやりすぎだなと思いつつ、赤がLv59になった。

Lv58まで@6,000くらいだったので、何となくAF胴着たいしすぐ上がるだろうから希望出すか、と出してみたら5分くらいで誘われ、なんだかんだとLv59まで@1,000くらいのとこで終了。
その後、カンパニエで上げてしまうかと過去行ってたら特にLv上げ希望出してた訳でもないのに外人さんに誘われ、最大2時間くらいという条件で参加。最終的にLv60まで@6,000のとこで抜けて今日は終わった。

1つ目のPTは全員日本人のPTで、構成忘れたけど良いPTだった。
狩場はカダーバ沼のナシュモから出て、アトルガンMの黄金貨だか何だかを取る墓場の手前の通路で鳥を狩るとの事。
最初ドゥブッカ監視哨に飛べる人は飛んでナシュモへ~と言われたけど、アトルガンエリアでのPTでの狩りは何分これが2回目だったのでよくわからず、とりあえずドゥブッカ監視哨に飛んで他の人に付いて行く事にした(笑)

着いてみたら、ああ、ここかと知ってる場所でちょっと安心。
最初人いなさそうだったけど、ここは獣の楽園の様で獣使いが常時2名以上居る状態で、しかもプニをペットに鳥を乱獲してるので結構辛い取り合いになった。

結局、最後の方は自分が釣りに走り、ストブリしてパライズもしくはPTが戦闘中ならグラビデで釣り、キャンプまで連れてきて寝かせる、という感じの狩りになった。
こういう釣りは初めての経験で、最初の方はストブリせずに何も考えずグラビデ釣りしたりしてたけど、ちょっとしてたら要領が掴めてきて結構面白かった。
まあ、リフレ配る相手が自分と白さんだけだったから出来たんだと思う。

2つ目のPTは案の定というか当然というか、後衛ジョブは自分のみ。
ナ暗シコ踊赤という変わった構成。
入った時はやってしもた~って感じだったけど、いざ狩り始めるとかなり楽なPTだった。
リフレ対象が自分とナイトさんだけ、回復はナイトさんと踊り子さんでほとんどやってくれる、コルセアさんはマメにヒーラーズロールとかしに来てくれると、ほとんどリフレと弱体と少しだけ精霊撃ってるだけで回ってた。

ヘイストは全員に配るととてもじゃないけどMPもたなそうだったのと、敵Lvによって差はあったけど弱体入れ終わった段階で敵のHPが半分くらいになってたりしたので、最初の1~2回の戦闘以後は配るのやめた。
シーフさんは戦闘終わるちょっと前に釣りに行くし、結構効率良く回ってたんじゃないかと思う。
ナイトさんはMP無くなってきたらバーミリに着替えたりして回復に努めてたけど、あれって被ダメ的にどうなのかなぁ。ああいう風にするもんなんだろうか。

意外だったのが、入る前に2時間だけね、と言ってたのをちゃんと覚えてて、@30min?とか聞いてくれて抜けやすかったこと。
最後は「彼の最後のチェーンだ」と言ってくれて、終わったらすぐ抜けれた。
外人PTは次々人が抜けては補充の繰り返しだけど、こうやって気を配ってもらったのは初めてかも。
彼のPTなら今後も是非お願いしたい。

赤は誘われやすいし、やればすぐにLv上がるのにウダウダと他の事をしばらくやってたけど、やっと次で赤AFの中で胴と並ぶ、いやそれ以上のワーロックシャポー(頭)を装備できるようになる。
赤AFは下半身は微妙だけど総合的にこれぞAF、という高性能な装備。
その中でも赤やってたら誰もがあの帽子は被りたいはず。
MP+20,精霊スキル+10,ファストキャスト効果アップと強烈な性能なので、装備出来るようになるのが楽しみだ。

2008年2月4日月曜日

黒魔道士Lv67

自分でも意外だけど黒がLv67になった。
何となくビシージに黒で参加してみたら2000越えの稼ぎがあり、その時点で@1万くらいだったのでその後カンパニエ行ったりしながらチマチマ稼いで@8000くらいに。

後は一気に上げてしまおうと、ペット狩りに行ってみたら…ほんとウマいねこれ。
最低で130とかいうこともあるけど、最高で指輪なしで240とか。
無理しなくても2チェ~3チェくらいいくし、ちゃんとhMP装備揃えれば5チェも行きそう。

ここのブックマークにも登録してる黒ソロのブログでも言われてるけど、黒ソロってほんとhMPが重要なんだなと痛感した。
十分INT高ければ古代で一撃祭りが出来るみたいだけど、当然ユニクロ装備ではそんなのは夢のまた夢。
現実的には通常精霊⇒ガの2発(実際は間にバインド入る)で倒すことになるし、今のLvだとストブリ込みで400ちょいのMPを使う。

この400ちょいのMPをモンス倒してから再POPするくらいに回復しきれたら良いんだけど、今の装備だと再POPしてちょっと経たないと回復できない。
今の装備でたまのレジを除けば十分2発で倒せるので、今必要なのはhMP装備。
なので目標の装備購入の優先順位高めにhMP装備を持ってきた。
@1上がれば既に買ってあるブラクロも装備できるし、かなり改善できそう。
黒も着替えマクロちゃんと考えないといけないな~

Lvが上がってすぐ切り上げたので、Lv68まで@29,000弱。
初めての黒でのペット狩りで3回くらい死んだけど、重要なコツを掴んだので次はもっと効率上がるはず。
そのコツとは…

絶対に無理をしないこと。

チェーン焦らなくても十分つながるし、5チェとか狙ってみてもゴブ様の向き次第だから運と言える。
そこで焦って死んでもデスペナ分勿体なさすぎるし、微妙だな~と思ったら無理せず待つ。

次のLvまでまだかなり遠いけど、暇があればチマチマとでも上げて行きたい。

Weekly Report 2008/02/04

【先週一週間の目標】
①優先順位 高
■Lv上げ:踊 目標Lv29→33 …未達(Lv32)
■装備準備:モンスターシグナ購入 …達成
■Lv上げ:獣 目標Lv16→18 …達成(Lv19)

踊り子は@Lv1足らず。
ソロ狩りの目処がついたけど、狩場が人気で中々空いていないのと、すぐに飽きるのが難。
ギリギリでPTに誘われ一気に2上がったけど、やっぱりPTであげれるのが一番良いな~
シグナ購入と獣Lv上げは無事目標達成。
獣は順調で目標を上回った。

②優先順位 中
■Lv上げ:赤 目標Lv56→58
■メリポ 目標設定無し

赤は進展なし。
メリポは1だけ稼げたけど、ちゃんと考えないといけない気がしてきた。

③保留
■Lv上げ:黒 目標Lv66→Lv68
■Lv上げ:暗 目標設定無し
■装備準備:マリンMブーツ購入

進展なし。


週の途中でペット狩りというソロ手段についてまとまった情報を見つけ、獣上げ自体をどうするか考えないといけない状態になった。
そもそもサポジョブを楽にあげる為に上げだしたわけで、サポ獣じゃなくても上げれるなら全く意味がなくなってしまう。
でも、面白いのは面白いし、上げて行きたいという気持ちはあるので、優先順位は下がるけど気が向いた時とかに上げていきたい。

あと、週次という形での目標設定はやめようと思う。
優先順位は変わらないし、Lv上げに関しては狩場の混雑状況、PTへ誘われるか否かでかなり左右されるので、優先順位設定だけを行い毎週進捗確認だけをすることにしたい。

≪優先順位≫
★Lv上げ:踊Lv37>赤>黒>獣
★装備購入:誇大の首鎖>知徳の首鎖>ペニテントロープ>マリンMグローブ>マリンMブーツ
★その他:メリポ>アトルガンM>アサルト

この設定の方が具体性に掛けるけど分かりやすいしスッキリする。
当面こういう形で目標設定していこうと思う。

踊り子Lv32

何となくPTに誘われる予感があり、ジュノで希望出してみたら本当に5分ほどで誘われた。
ダメならソロでペット狩りでもするかと思ってたけど、そりゃPTのが良いに決まってる(笑)

構成は忍モ竜踊黒赤のLv32~30。
狩場は東アルテパの西に抜ける手前でカブト狩り。
ちなみにPTリダの忍さんだけNAで他は日本人。

始めてすぐくらいは結構良かったけど、すぐにLv33に上がる人が出始めてちらほらつよが混じり始めた。
と思ったら、リダの忍さんがキリン殴り始めたので、ちょっと死を覚悟しながら殴ってみたら見事倒せたので、キリンも狩り対象に加えて狩っていく事に。
確か指輪混みで4チェ450とか出てた気がする。

復帰してから一番驚いたのは女帝の指輪とアトルガンエリアの経験値ボーナス。
□eはLv上げでは苦労させたいんだと思ってたので、本当に驚いた。

とまあ、混んでる狩場でわりと順調に狩ってたら、忍さんがキリンのストンピングで一撃死という事故が発生。
竜さんのフレさんがきてくれてレイズしてくれ、狩り再開してしばらくしたらまたも全く同じ事故が。
そういえば自分が忍してた時もここで蜘蛛のシックルやらキリンのストンピングで死んだな~としみじみ思い出した。

その時点で解散まで@30分くらいだったので、安全をとってカブトのみの狩りに切り替え。
何だかんだと3時間でLv2つ上がって終了した。

やっぱりPTだと早い。
とりあえず@Lv5上げたら踊り子は終了なので、引き続き頑張ろう。

Hastatus XI-XII

先日、流砂洞をブラブラしてたら明らかにNMっぽい名前のアンティカが。
調べてみると、【計り知れない強さです】。
ここはダインスレイフNMがわくマップだけど、ダインNMはソロでもやれるし、よく見たら戦士タイプっぽいからたぶんやれる、と狩ってみることに。



人がいないのを確認して、周りのにリンクするのも構わず釣り、一旦エリチェンしてリンクした雑魚を消し、すぐ戻って戦闘開始。
MPK対策で仕様変わったみたいだけど、こういう時にはほんと便利になったもんだ。
獣使いからは相当反発があったみたいだけど、確かに【かえれ】したらペットが消えてしまうってのはどうかとは思う。

話を戻してNM戦。
ちょっと殴ってみるとタンギNMより弱いんじゃないかって感じの強さ。
HPだけはこっちの方が多い印象。
殴りながらネットで調べてみると、財宝クエのトリガーの一つを落とすだけのNMだってことが判明。

その時点でモチベーション急降下気味に下がり、あとは適当に殴って終了。
2Hアビも使ってこなかった気がするけど、もしかしたらマイティ使ってたかも。

Lv75あればほとんどのジョブで余裕だと思う。
以前なら周りの雑魚掃除とか、釣る段階に一番手間が掛かったと思うけど、エリア付近の蜘蛛さえ掃除しておけば、とりあえず釣ってエリア、で雑魚まるごと消えるのでそれも問題なし。

唯一、良かったのはギルが3000ギルくらい貰えた事くらいかな・・・

フェローLv54

時差投稿だけどフェローがLv54に。

そろそろ貰える経験値が最高の敵Lvは倒すのに時間が掛かり始めてて、結構面倒っちゃあ面倒になってきてる。
まあ@11でカンストだし、頑張って育成していきたい。

でも時間が掛かるなら尚の事、金策も兼ねてやれた方が良いし、今までの狩場で狩りつつ他のとこも探してみた方が良いな~

まあのんびりやってくことにしよう。