2008年3月21日金曜日

忍装備若干強化

CoPが進み、クリアしたお陰で忍装備が若干強化された。

ラジャスリング:指◆防0 STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5 AllJobs Lv30 RaEx
ブルタルピアス:耳◆防0 ダブルアタック効果アップ ストアTP+1 AllJobs Lv75 RaEx

二つとも半分諦めていたアクセサリ。
この二つを入手して、今まで放置していた忍装備を揃えたいと思うようになった。
中でもやっぱりWS装備。

まず欲しいのはコレ。

マリンMブーツ:両足◆防9 HP+60 STR+3 DEX+3 VIT+2 AGI+2 INT-3 MND-3 CHR-3 AllJobs Lv62

自分の装備など比較するのもおこがましいが、参考にさせて頂いている一人屋敷のJval氏はWS装備としてペルワンクラッコーを使われており、最初これが良いのかなと思っていたが、Jval氏はミスラ。
ミスラの上位種族足はDEXを逆に下げてしまうので、最良がペルワンという事になるみたい。

ペルワンクラッコー:両足◆防13 DEX+4 命中+3 飛命+3 コンビネーション:モクシャ+ モ赤シ獣狩忍竜コか踊 Lv72 RaEx

リバーゲートル:両足◆防9 MP+35 DEX-3 INT+4 MND+4 AllJobs Lv62 (ミスラのみ)

ヒュムの上位種族足はペルワンに比べDEXが1下がってしまうものの、STR+3が付いてるのでヒュムの場合はこちらの方が良いんじゃないかと思う。


次に欲しいのはコレ。

コマンダーケープ:背◆防8 STR+3 DEX+3 AGI+3 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊 Lv73

今使ってるのはアメミHQなので、コマンダーケープを買えればSTR+1,DEX+3の強化が図れる。

アメミットマント+1:背◆防8 STR+2 攻+15 飛攻+15 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊 Lv61


とまあ、ここまでで100万ほどのお金が必要な状況。


他にあまりお金を掛けずにどうにかなるものでは下記のものが欲しい。


ボイジャーサリット:頭◆防0 STR+3 DEX+4 AllJobs Lv41 RaEx
ブリーズゴルゲット:首◆防0 潜在能力:ウェポンスキルの命中 ダメージアップ AllJobs Lv72 RaEx


ボイジャーサリットは何だかんだ言ってお金掛かりそうなのと、気力を奮い立たせないと行く気が起きないので今まで放置していた。
リレイズピアスが大量に必要になったりするし、巨大な鱗取りもしないといけないし、行ってPOPしてるかどうかも分からないし、行っていなければ最大24h待たないといけない。

ブリーズゴルゲットの方はCoPメンバーと器官取りに行き、忍ソロではどうやっても勝てそうにないクラゲの器官は既に入手済みなので、後はアル・タユにこもってエイのを10個、金魚のを5個取るだけで良い。
といってもこれがまた時間掛かりそうだけど…


他にもアクセHQや色々あるけど、とりあえずは少しずつ揃えていけるように頑張りたい。

CoP8-4「暁」クリア

色々あって更新が滞っていたけど、天使たちの抗いクリアした日に暁もクリアしていたので記録として残しておく。

8-3を結構苦労してクリアし、そのまま勢いで暁もやろうということになった。
ただ後半はマラソンになるとの事だったので構成を変えようと休憩兼ねて一旦移動。
ゾンビ戦法になるかもという話もあり、リレイズピアスやその他薬品類を揃えなおす。

最後の最終戦の構成は、忍戦黒黒赤白。
今回も1人が2アカ操作で黒と白を担当している。

プロマシア戦は前後半に分かれており、第一形態の前半はガチ、第二形態の後半はマラソンという戦い方になるらしい。
PC以外にもプリッシュとセルテウスが参戦するが、プリッシュはPCからの回復が可能なのに対し、セルテウスは回復ができない。
セルテウスが死ぬと強制敗北らしいので、セルテウスを範囲に巻き込んだりタゲを取らせないように立ち回らないといけない。
プリッシュの死亡も敗北条件なのかどうかは分からないけど、死なせない方が良いんだろうと勝手に思い込む(笑)

尚、今回は結構SS撮ったけど、他ブログでの掲載状況が分かるまでアップは控えます。
個人用にひっそりと立ち上げたブログだけど、ちょくちょく見に来る人もいるみたいなので…
自分自身のプレイ記録としてはアップしておきたいんだけど、まだクリアしていない人で見たくない人もいるだろうし。


準備が終わり、BF前で集合してイベント消化。
準備中に情報交換をしていたが、簡単に打ち合わせと確認。
プロマシアミッション本編としては、最後の打ち合わせになる。

第一形態は今までのBF戦と比べむしろ弱い方じゃないかという話があり、前半はガチで戦うことした。
突入後にオポ昏でTP貯めて開幕からどんどん削っていくことになったが、特に事前に決めたのはこれくらい。

第二形態はメテオがあるので前衛は基本的に普通に近接攻撃をするが、後衛はある程度距離を取って分散して立つ。
メテオのログが流れたら、タゲ取ってる人はすぐに他のメンバーから距離を取る。
「そらのおきて」という範囲静寂は魔法でも薬品でも治らないとのことで、自然に治るまではマラソン。
回復は基本的にハイポなどで行う。
常時リレイズを欠かさないようにし、死んだら様子みて蘇生しすぐに戦線復帰。
前衛は衰弱待ちの間にオポ昏でTP貯めてから戻る。

大体こんな感じでやってみる事に。


まずは前半戦。
最初オポ昏でTPを貯めていたら、もうすぐ100になるという直前にプリッシュが勝手に攻撃開始。
ちょっと慌てたが、直後にTPも貯まり戦闘開始。
範囲技が多いので鬱陶しいが、そんなにキツい印象はない。
ていうか前情報通り、むしろ弱い印象であっさり倒す。
ほんとにそんなに強くもなく、基本に忠実に戦ってる限りは大したことない。
ただ「かむうた」でリレイズや蝉を消されるので事故が怖い。

後半戦。
オメガの時のように全快してくれないので、回復しつつ前半と同じようにTP貯め、戦闘開始。
今度はプリッシュはこちらが動くまでじっとしていた。
後衛はそれぞれある程度距離を取って配置、前衛二人で挑発しつつ削っていく。
「そらのおきて」や「あまのおきて」で静寂に悩まされながらも、メテオが来たら一斉に距離を取り順調に削っていく。
どれくらいだったか忘れたが、確か1/3削った辺りから後衛がタゲを取り始め、前衛は追いかけながら殴る感じになってくる。
タゲを取っていない人が精霊を入れ、削っていく中で前衛もタゲを取ろうと努力し続け、前後衛で半々くらいのタゲ率で回ってたと思う。

大体プロマシアのHPが1/3くらいになったころ、「そらのおきて」で静寂になってる所にタゲが来てしまい、マラソンしつつも通常攻撃と範囲で死んでしまった。
起き上がろうとしたら、いつまで立っても蘇生の確認が出てこない。
おかしいなぁと思ったら、「かむうた」でリレイズを消されてしまっていた。

次にタゲを取った戦士が死亡し、同様にリレイズが消されてて起きれない。
1回目は失敗かもと思っていたら、プロマシアのHPが残り1/5くらいまで減っている。
残る3人+1キャラでうまくマラソンしつつ削っていくのを、死んだまま眺め、応援する。

少しずつプロマシアのHPが減っていく。
HPが真っ赤⇒半快を繰り返すメンバー。
応援でログを流すのも気が引けるような状況のなか、瀕死の黒が死ぬ気で精霊を撃った瞬間、プロマシアが倒れた。


オメガ戦に次ぐ難易度と言われる「暁」をどうにか一発クリア。
経験者である2アカ操作のメンバー曰く、やはり弱体化されているとの事だったが、やっぱり一発でクリアできたというのはすごく嬉しい。
しかもプレイヤーは5人で1人は2アカ操作。
6人でのプレイに比べるとハンディキャップがあったにも関わらず、クリア出来たというのは大きな満足感があった。

もちろん、CoPを進めるにあたって先達の情報があったお陰で順調に進めてこれたわけだから、先達たる皆さんには大いなる感謝を捧げたい。
個人的に本よりネット派なので、ネットの情報は本当に参考になりました。

この後、イベントを進めて、念願のCoPクリア。
まだ日輪~世界クエとストーリー自体は完結していないし、ミッションとして最後の項目を出現させた訳じゃないけど、ミッション本編としてはこれでクリアかな?

2004年9月に発売され、少し進めた所で一度引退せざるをえなくなり、復帰して再び進めはじめてやっとクリア。
丸3年とちょっと掛かった事になる。
復帰してからこのミッションを進めることは半ば諦めていたけど、やはりどうにかしたいという気持ちはずっと持っていた。


意思のない所に結果は無い。
意思のある所に結果は在る。

2008年3月20日木曜日

新マシン その後

やっぱりVistaだとFFXIはかなり重くなるのか、過去バスのops受ける所付近に行くだけで画面が引っかかるようになる。
カンパニエでもNPCいないのにかなり重くなるし、Omegadriversならもう少し最適化されてるかと入れてみたが、若干マシになるだけでほとんど変わらない。
結局もうこれはダメだということでXPを入れることにした。
以前の3rdマシンはもう使わなくなるので、こっちに振ってたライセンスを新マシンに振る。

そう思って作業を開始したが、思ったより難航した。
まず持ってるXPがリリース当初に買ったやつなのでSPが適用されていない為、HDDを130GBまでしか認識しない。
その為にCD-ROMを入れてセットアップを進め、インストールするパーティションを指定した後、しばらくするとインストーラがPCを再起動させるけど、HDDにコピーされたインストールモジュールから起動できないという状況が続いた。

仕方がないので手持ちのディスクからSP2を適用したディスクを作れないかと調べてみると、結構あちこちに情報がある上、なんとフリーソフトまである。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/okiniiri.html

これでどうにかSP2適用済みのインストールディスクを作ってインストール。
ちなみに今回はデュアルブートにすることにした。

C: Vista
D: XP

デュアルブートにする為には先にXPをインストールする必要がある。
Vista⇒XPだとVistaが起動しなくなる。
なので先にDドライブにXPをインストールする。

いつも通りOS⇒チップセットドライバ⇒WindowsUpdate⇒各種ドライバ⇒アプリケーション…とインストールいていき、セットアップ完了。

XPでベンチマークを走らせてみる。


≪Bench Score(XP)≫
Vana'diel Bench 3 : 10168-H
3DMark06 : 11836
Superπ 104万桁 : 15秒

≪Bench Score(Vista)≫
Vana'diel Bench 3 : 8803-H, 10956-L
3DMark06 : 11349
Superπ 104万桁 : 15秒


下のVistaの方は先日の結果。
FFXIベンチの方では1,300ほどの違いがでた。
3DMark06とSuperπではほとんど変わらず。

しかしVistaでも8,803と十分過ぎるスコアが出てるのに実ゲームでは過疎ってる町でああだから、もう自分の中ではFFXIはVista非対応という結論が出た。
OSが悪いのか、グラボのドライバが悪いのか、FFXIが悪いのか分からないけど、2マシンで試した結果ボロボロだったんだからもういいかなと。

という事で、新しいマシンでXPで快適にプレイ出来るようになって組立作業はこれで終了。

2008年3月18日火曜日

新マシン

毎年正月明けてから年一回の恒例でPC環境を見直してパワーアップを図ったり新しいPCを組んだりするんだけど、今年はまだやってなかったので色々見直してみた。

見直すのはいつもメインマシンを見直すんだけど、今回見直してみるとこれ以上手を入れても仕方ないように思えた。
そもそもCPUソケットがもう世代遅れになってるし、CPUもこれ以上速いのを乗せた所でお茶を濁すような感じ。
だいぶ前からC2Dの波が来ており、AMDのCPU自体が現状奮わないので、これを機にまたintel製に戻ることにした。

今回新しく買ったPCのスペックを晒してみる。

<<< System Summary >>>
> Mainboard : Gigabyte EP35-DS3R
> Chipset : Intel P31/P35
> Processor : Intel Core 2 Duo E8500 @ 3166 MHz
> Physical Memory : 4096 MB (2 x 2048 DDR2-SDRAM )
> Video Card : Nvidia Corp GeForce 8800 GT
> Hard Disk : Hitachi (500 GB)
> DVD-Rom Drive : HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 ATA Device
> Monitor Type : LL-T19D1-B - 19 inches → これはテスト時。実使用はBENQ FP222W。
> Network Card : Realtek Semiconductor RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC
> Operating System : Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition 6.00.6001 Service Pack 1
> DirectX : Version 10.00
> Windows Performance Index : 5.7

まずCPUは今話題の、という程でもないかもしれないけど、45nmプロセスのC2D E8500。
デュアルでは最速?のCPU。
クアッドだともっと速いのあるけど、CPUだけで13万近くは出せません(笑)
まあ速さとかプロセスとかは後数ヶ月したらもっと速いのとか短いの出てくるんだろうから個人的にはどうという事はなくて、このPCは何年使えるか?という部分でそこそこ長く使えそうなのが○。
FPSとかもやったりするので、ある程度の速さは確保しておかないとすぐに厳しくなる。
多少のパーツ入れ替えはあったとしても、3年は使いたいなぁ・・・

次にGPUはGeForce 8800GT。VRAM512MB。
これも選定基準はCPUに近いけど、こっちも上位のを見出すとキリがないし、コストパフォーマンスで見てもこれで十分かなと思えた。
GTSにするかどうかでは結構迷ったけど。
ただFFXIとGF8X00系+Vistaという組み合わせは最悪に近いみたいなので、今も怖々使ってる感じ。

M/Bは店員のにいちゃんに色々聞きながら手頃なのを買った。
本当はM/Bこそ下調べをして、お金を掛けるべきなんだけど、今回特にOCとか考えてなかったからほんと適当に選んだ。

メモリ容量も何気に結構迷った。
32bit版OSだとどうしても3GBちょいしか認識しない。
かといってDual Channelを活かしたいので2枚刺しにはしたい。
1GB*2枚にするか、2GB*2枚にするかで結構悩んだ。
最終的に2GB*2枚でも9000円ちょいだったので、去年今頃を思うとものすごく安いというのに背中を押されて2GB*2枚に決定。
あと、OSをVistaにしたというのもある。

OSは上記の通りVista。
過去記事にも書いた通り、3rdのVistaマシンでFFXIを遊んでいるとフリーズするのに悩まされていたけど、店頭でOEM版にSP1が適用されてるというのを聞いてVistaにしてみることに。
買いに行くときはXPにするつもりだったけど、やっぱり新しいマシンに新しいOS入れたいという気持ちもあったので、SP1という要素で一気にVistaの方に気持ちが傾いた(笑)

あとサウンド関連は今回はオンボード。
必要になったら今までの1stマシンから移し替えるつもり。

とまあ、こんな感じでPCを組み上げ、ベンチマークしてみた。
ちなみにVistaインストールしてそのままの状態での計測なので、サイドバーとか出っぱなしの素の状態。


≪Bench Score≫
Vana'diel Bench 3 : 8803-H, 10956-L
3DMark06 : 11349
Superπ 104万桁 : 15秒


FFXIベンチでは前の1stマシンに比べHighモードで2500ほどの差が出た。
これだけ違うとかなり有意な差に思える。
他の計測結果は他PCで計測してないから比較できない。
まあ計測すりゃ良いんだけど(笑)

ただ、実際にFFXIをプレイしてみたところ、明らかに前の1stマシンより重くなってる。
もうこれはハッキリと分かるくらい重い。
画面の描画が引っかかるような感じになった。
あと文字変換がVistaのIMEとFFXIとで問題があるらしく、ATOKに変えざるを得なかったりという問題もあった。
一方でPOL辞書とかIME版しか公開されてないので、これらのの辞書をATOKに対応させるのにまた一苦労した。

色々設定変えてみたりしてやや落ち着いたけど、それでもFFXIに限ってはXPの方がやはり良いみたいだ。
まあこのまま新しいPCで遊ぶけど。
Vista自体は2ndのVistaマシンより圧倒的に軽いけど、なんだかなぁって感じ。

それでも新しいPCってのは使ってて楽しい(笑)

2008年3月17日月曜日

CoP8-3「天使たちの抗い」クリア

CoP後半の中で最も時間が掛かるかもしれない「天使たちの抗い」。
8-1はアル・タユ、8-2はフ・ゾイの王宮、そして8-3はル・メトの園が舞台になる。

調べてみると、この節は前半と後半に分けて実施される事が多いんだとか。


≪前半≫
1)自分のキャラの種族の塔に登り、輝きを入手する。
2)暁の印と黄昏の印を入手する。
OP)ル・メトの園の地図取り。

≪後半≫
壷4体とのBF戦。


情報では前半はソロ可能との事だけど・・・
今回いつものメンバーと進めてみた感じ、無理ではない、がしかし・・・という感じ。

ル・メトの園は別に名前変えなくていいやん、というくらい、フ・ゾイの王宮とそっくり。
ていうか同じ。
基本的にデルクフ内部の明るい版という感じ。
フ・ゾイとの違いはモンスの配置が若干違うくらいで、壷が少なめな印象で移動は若干楽になってる気がする。
が、Lv75からみて"つよ"とか"とて"がいる、人通りも無い屋内空間をとんでもなく移動させられる。
モンス密度が低いのとGhrahがいる所以外は安全だから怨念洞などに比べると気楽だけど、フ・ゾイで気づきにくい小部屋に壷があるのに気づかず絡まれまくった人は、ここでも同じじゃないかと注意しながら移動したりしてしまうので、思ったより神経を消耗する。

また、前半2つめの印取りでは壷が4体配置されている部屋を通過しないといけないが、ここで死ぬ可能性がものすごく高い。
部屋の左右の手前と奥に壷が配置しており、左手前の壷がやたら高速で回転している。
他3体はフ・ゾイや他の小部屋にいる壷に比べてゆっくりだが、とにかくこの高速回転している壷をかわすタイミングだけでも結構シビアなのに、他の壷の向きも確認して行かないといけない。
部屋の反対側の扉は壷が定位置にいる時のみ開いている。
要は要塞の第1魔防門のスイッチに壷が乗っていて、全て回転してるけど左手前の壷だけ高速回転している感じ。
要塞と違って、スイッチから離れるとすぐに扉が閉まる。

自分達の時は6人いて絶対に誰か絡まれるだろうと思われた上、もう時間も遅かったこともあり、ゾンビ戦法で通り抜けることにした。
要は全員反対側の扉まで走っていき、そこで一旦全滅。
壷が全部戻って扉が開いたらリレイズで起きて通過する。
扉前は絡まれないからこういう事も出来たけど、そうでなければ壷4体と戦闘必須になっただろうと思う。
ただ、後半のBF戦が同じような感じなので、もしかしたらここで練習しとけという意味なのかも・・・と思ったけど、考えすぎか。

今回は途中で詩人さんが複数に絡まれ死亡などの出来事もあったが、場所が場所だけに許容範囲というか想定内の事故だったので、前半通して順調だったと思う。


と、1日で終わったような書き方をしているが、今回は2日に渡って前半を行った。
地図NPCを8体こなし、全員分の種族の輝きを取った時点でメンバーが時間切れになり、日を改めることになったから。
残った5人はそのままやれる所までやろうと、結局地図を取り印2種を取り終わるまでを1日で終わらせた。
そのまま後半のBF戦もやってみたが、準備を全然してなかった上に構成もBF戦に向けた構成ではなかったので、1体も倒せず敗退。
1日目はここまでで終了し、2日目は時間切れで抜けたメンバーの地図取りと印取りを行った上でBF戦を行うことになった。


1日目に5人で進める所まで進めた時に、今まで主催してくれていた詩人さんから、家庭の事情で今後はほとんどイン出来なくなるという話があった。
以前、プロミヴォン-ヴァズが終わったくらいの時にも聞いていたので、詩人さんが来れなくなったらどうしようかという話は他のメンバーとしていたが、あと少しでCoPが終わるという所まで来れたのに、ものすごく残念だ。

ただ引退とかそういうわけじゃないので、また詩人さんが入れるようになったら一緒にやろうという事になったが、詩人さんはインを約束できないのが申し訳なさそうだった。

残りをどうするのかはともかく、時間切れで抜けたメンバーは同じ所まで進めようということで、前半2日目で5人みんなで進行を揃えることに。


2日目で一気に進行を揃えた段階で、そのままNM戦もやってみようかという話になり、5人のままだときついので1人が2アカで参戦することになった。
構成は忍戦戦黒黒赤。

NMは黒タイプ×2,白,赤。
黒タイプはHPが1/3になったら初期位置に戻るらしく、初期位置に戻って再度動きだした瞬間に全快するらしい。
白,赤は全快しないとのこと。
壷はアイススパイクみたいな技を使ってくるが、これで高確率で麻痺になるのが非常に鬱陶しい。
また範囲静寂もしてくるので、やまびこも必須。
あと黒タイプはガを連発してくるので出来るだけスタンで止めないときつい。

作戦としては、まず前衛はオポ昏でTPを貯める。
その後自分が突っ込み、壷4体が近づいた所で印スリプガ。
そのまま黒⇒黒⇒赤or白という順で倒す。
開幕でWSを叩き込み、後は壷のHPが1/3になったら一気にWSや精霊を撃って沈める。
死ぬ時は奥の壁際で、ゾンビ可能な状況を確保する。


例によって1回目は練習ということで、薬品無しでやってみるが、やはり1体も倒せず全滅。
一旦出てやり直そうということで、本番に臨むことになった。


本番。
BF入ってオポ昏でTPを貯める。
その間に各種強化とMP回復。
TP100になって戦闘開始。

まずは自分が突っ込む。
これで3回目だが、最初は黒タイプも両方こちらに近づいてくる。
すぐにスリプガが入り、1体目の左奥の黒タイプに攻撃開始。
HP減ったらケアルに頼らずハイポで出来るだけ回復しつつ、殴って削っていく。
精霊も入り、どうにか1体目を倒した。

次に2体目。
どうにか必死で削っていくが、静寂を食らった直後にクリティカルを食らい、やまびこで静寂治して蝉詠唱とやってる間にガが来て自分が死亡。
ついでタゲを取った戦が死亡。
これは一度全滅した方がいいなということになり、残った全員奥壁に集まって全滅することに。
自分と戦が絶対絡まれる場所で死んでいたので、全滅する前に予め使っておいたリレピで起きて奥壁に行き再び死亡。

壷が全部戻った時点でリレイズが掛かっていた人が起きて、自分と戦さんもレイズを貰って起きる。
もう一度オポ昏使おうということで、オポ昏しながら衰弱回復を待つ。
やや暗い雰囲気になっていたけど、どうにか1体倒せていたので、後は勢いでいけるだろうと元気付けてみる。

TPも貯まり、衰弱も回復して強化等をした上で再び戦闘開始。
黒に攻撃しようとするが台座から動かない。
赤白はすぐに動き出し近寄ってきたので印スリプガで寝かせる。
黒は挑発しても精霊入れても動かないが、台座周辺で微妙に位置を変えてると攻撃が当る場所があったので、
そこで攻撃してたら動きだした。
当然動く前までのダメは動いた瞬間回復。
普通に攻撃が当るようになったので、とりあえずWSを撃つ。
次はHP1/2から全力攻撃をすることにした。
どうにかこうにか黒2体目を倒し、そのまま適当に選んで集中攻撃をする。
たまたま赤タイプだったが、こちらは特に問題なく倒せ、白も一気に削って撃破。


スカリーの時もそうだったけど、このメンバーは複数の敵相手だとやや苦戦する傾向があるが、相手が1体だとみんな立ち回りもよくものすごく勝率が高い。

いずれにせよ、これでいよいよ次は最終戦の「暁」だ。
来れなくなった詩人さんどうするかという事もあったが、いずれにせよいつ来るか分からないし、この固定メンバーで継続的にリンバス活動をしようかという話にもなっていたので、詩人さんが来れるときはそのままCoPを手伝えばいい。
ということで、まだ時間があった為そのまま暁もやってみようという事に・・・

印章BC「三つの葛籠」

相変わらず万年金欠状態にも関わらず、CoPが進んで獣人古銭があればブルタルピアスが入手可能になりどうにかしたいという欲求が出てきたので、ダメ元で人印50個でソロ可能な「三つの葛藤」に行ってきた。

どうやらハズレ引いても忍ソロ可能らしい。
自分の場合はセカンドも動員できるので、貧弱な装備しかないけどどうにかなるのでは?と2アカで挑んでみることに。

セカンドはそのままで良いとして、手持ちの忍用Lv50装備をかき集めてみる。
結局、各所の忍ソロ報告よりしょぼい回避しか確保できない。
まだメリポも全然振れてないので、さらに悪い。

回避+27
メリポ回避 2段階

これにジャックのランタンで追加ブースト。
セカンドがいるのでサポ戦。
回避を考えるとサポシの方が絶対にいいんだろうけど、回復ヘイトでセカンドにタゲがいったら即死な気がしたので、挑発を使える方が良いかもしれないと考えた。

ミミックの攻撃できついのは毒とスタンらしく、特に毒はスリップがきついらしい。
通常は毒消しを1戦に1Dほど使うらしいが、そこはセカンドがいるので今回は無しでやってみることにした。


BFに入り、まずはプロシェルして回復。
回復したら、両キャラ共に箱に張り付く。
今回は大箱を狙ってみる。
ドロップ良さそうという理由もあったが、攻撃力が強いという話をきいたことがあるので、それならもしかしたら隔が長いかもしれないと思ったから。
あと張り付いたのは引き寄せがある為。

張り付いた後、呪縛の術で戦闘開始。
案の定ハズレでミミックが出てきた。
抜刀せずに弱体忍術を入れ、とにかく遁術を回していく。
暗闇、スロウ、麻痺全部入ったが、やはりそんなに避けない上に麻痺もあまりしない。
情報では麻痺の頻度は結構バラつきがあるとの事だったので、まあこんなもんかと蝉張替えつつ遁を回す。

蝉は弐だけじゃ全然回らないので、壱も使うがどうしても被弾する。
1発200~230くらい受けてたと思う。
DAもわりと頻繁に発生するので蝉張替えしか出来ないという状態が結構続くことも。
その上スタンや毒が来るもんだからめちゃくちゃ忙しい。

そうこうしてる内にセカンドが毒で死亡。
ハイポ使ったりして食い下がるが、結局メインも死亡し敗北。


装備のせいなのかサポ戦のせいなのか、大箱だと命中高いのか理由は分からないけど、とにかく全然避けない。
弐⇒壱と張った瞬間にDAきて次の攻撃で蝉が剥がれ、弐のリキャストがまだ10秒以上あるとかザラにある。
あとセカンドにポイゾナやケアルさせてたけど、蝉張りに必死な時は当然遁術回す手が止まっているわけで、ヘイトが稼げていないのでセカンドにタゲが行くことも多かった。
2アカでやるにはメイン側に余裕がないので忙しすぎる為、戦闘は1キャラでやった方が楽っぽい。


ということで、このまま引き下がるのもちょっと悔しかったので、再戦してみることにした。
今度はサポシで毒消し1Dを準備。
あとハイポもCoPで残ってたのを10本くらい持っていく。
セカンドはBF入ったらプロシェルだけさせる。
場合によっては外に出してもいいかもしれないけど、放置しておくことにした。

プロシェル後に箱の所まで移動。
とりあえず今回は小箱でやってみる。
深呼吸してから、呪縛の術を唱える。

・・・

アタリ。
拍子抜けして、箱を開けてみる。



Armoury Crateに、ソーサラーリングが入っていた!
Armoury Crateに、白金鉱が入っていた!



なんと大当たり・・・

ソサリンは競売で80万。
獣人古銭が1枚7,000~10,000?
75枚でブルタルだから@1万で買ったとしても75万。

目的達成・・・

黒上げてるけど、HPブースト装備揃えたり着弾直前に着替えたりとか面倒すぎるし、何より忍装備を揃えるのが最優先なので、売るのは全く惜しくない。

大当たりを引いてすっかり気が抜けてしまい、忍ソロ(セカンドの強化付きだけど)での挑戦はまたの機会にすることにした。

本当に久しぶりにまとまったお金が入ってくるなぁ・・・
まあ一瞬で消えるけど(笑)

CoP8-2「選ばれし死」クリア

この節と次の「天使たちの抗い」は結構時間が掛かるので有名らしい。
実際、あちこちで情報見てみると移動だけでも距離がかなりある上、慎重に移動したとしても殲滅しながら移動したとしてもかなり時間が掛かりそう。
あと護衛クエみたいに護衛が必要な場所が4箇所もあり、その際は戦闘が避けられない。
さらに地図も併せて取ろうと思うとクリアに必要な所だけじゃなく、王宮をほぼ全域周らないといけない。

今回は地図も併せて取ることにし、移動時は基本的に殲滅しながら移動。
やり過ごせるものはやり過ごす、という方針で実施することに決定。
部屋でぐるぐる回ってる壷は次節でも出てくるので、避けて進めるように練習しておこうということに。

どんな敵が出てくるのかな、と期待していたが、ここで出てくるのは基本的に4種。

"Aern" 人型
 ノンアク。
"Ghrah" 変型タイプ(4形態)
 玉型はノンアク。人型・鳥型・蜘蛛型はアクティブ。
"Euvhi" 変型タイプ(2形態)
 蕾型はノンアク。花型はアクティブ。
"Zdei" 壷
 基本的に小部屋に設置されている。大きな目のような模様があり、その方向に視覚感知。
 回転しているものがほとんどだが、回転していないものもある。

とにかくあちこちにGhrahがおり、主にこいつを倒しながら進むことになる。
玉の時は放置だが、通過中に変型して絡んできたら倒す。
変型が始まった瞬間に感知するので、安全確実にやり過ごそうと思ったら、玉でも一旦変型するのを待ち、更に玉になるのを待って移動になる。

あとは壷。
廊下と廊下を繋ぐ小部屋に設置されている事が多く、回転を見計らってタイミングよく通過すれば良いが、実際はそううまくいかない。
前後に大きい目のような模様と、小さい目のような模様があり、最初小さい目が感知すると勘違いして絡まれまくった。
慣れると簡単に通過できるようになるが、たまに逆回転のとかがいて油断すると絡まれる。

護衛は地図NPCと同じ黒い靄のようなのを連れていく。
こいつに開けてもらわないといけない扉があり、護衛は避けられない。
移動速度がかなり遅めなので、基本的にGhrahは玉型でも殲滅していく。


6人いるので戦闘なども全然問題ないが、やっぱりかなり時間が掛かる。
地図取りも平行しているので尚更。
時間は掛かったけど順調に進めていき、最後のNMがPOPする扉前に着いた瞬間、地図NPCを飛ばしていたことに気づく。
ここの地図はNPC10体の話を聞かないといけないが、9体目・10体目と話せていなかった。
仕方なく一旦戻り、取って周って3回目の護衛の所からやり直し。

そんな感じで大体2時間半ほど掛かってNM戦までこぎつけた。
ここのNMはGhrahのNM。
こいつは通常モンスの時も蝉貫通の結構痛い技を使う上、蜘蛛型の時はシックルなど結構鬱陶しい技も使ってくる。
一応リレイズなどの準備をした上で戦闘し、WSなどで瀕死になったりする瞬間もあったけど無事クリア。


ここはNM戦に至るまでにかなりの時間と手間が掛かるので、NM戦は印象が薄かった。
とにかくこれでCoPコンプまで@2戦。

2008年3月16日日曜日

セカンド-白魔道士Lv42,テレポヴァズ

セカンドが白Lv42になった。
といっても1日でなった訳じゃなく、時差投稿なので2日分くらいがまとまってしまっている。

メインがCoPの関係でフ・ゾイの王宮から動けない状態だったので、セカンドでウロウロしてたら外人さんからPTに誘われたので、そのまま参加。
元々@2,000くらいだったのでそのPTでLv41に上がり、さらに3,000ほど稼いで終了。
ケアルIVを覚えた。

召喚戦でアスフロを半レジしか出来なかった時に、ケアルIIIではどうしてもMP効率が悪く回復にも時間が掛かってたけど、これでだいぶ楽になる。
その他にもビシージやカンパニエなどでも1回でまとまった回復が出来るので、重宝する。

Lv41になった後、次でテレポヴァズを覚えるのでクエをこなしておこうとフェ・インへ向かう。
併せてシヴァも取れるので一石二鳥。
やはりフェ・インは遠い。
シヴァはヴァズクエで一気に取ろうと保留してたので計画通り。
まずはシヴァ戦をこなし、危なげなく撃破。


ここは召喚戦が終わると地下から1Fに出てくる上、出たとこにテレポヴァズクエで必要なフェ・インの鍵を落とすゴーレムがおり、すぐ近くにも鍵を落とすシャドウがいる。
そのまま鍵取りを始め、シャドウ数匹目くらいで鍵ドロップ。
箱を探すが氷河から入ってすぐ周れる所に見つからないので仕方なく地下経由で1Fの西側へ。
東側に出る段差すぐ近くの小部屋で箱をみつけ、クエアイテムをゲット。
ホラに飛び、サンドに向かいクエクリア。テレポヴァズげっつ。


その後はビシージ2回であっさりLv42に。
待望のテレポヴァズを覚えた。
これで移動系は最後…と思ったらこないだのVUで過去への移動魔法が3つ追加されてるので、まだ全て揃ってないけど現在世界の移動系は揃った。

中盤のLv帯に差し掛かり、メインへのサポート力が急激増していくので、セカンドの白のLvが上がっていくのはかなり楽しい。
一方、白Lv42になりサポ黒のLvが割れてしまったけど、どうにも黒のLv上げをする気が起きない…
Lv41に上がった時のPTの事もあるし、上げておいた方がPTも後ろめたさを感じずに行けるから良いんだけど。
ペット狩りも白に比べたらやりやすいはずだし。

でも、めんどくさいなぁ…(´・ω・`)