http://hiironia.blog55.fc2.com/blog-entry-13.html#more
↑で紹介されているムバルポロス旧市街のペット狩りに行ってみた。
仕事から帰ってきたのが遅い時間で長い時間かけて移動するのがものすごく面倒に感じられたのと、そもそもビビキーの方は誰かいるっぽかったのと、自国であるバストゥークから近かったのと、色んな理由が重なって必然的にここに向かっていた。
上記ではビビキーの代替地にはならないかも、との事だったので、様子見がてら行ってみると、確かに背後には狩り対象のペットコウモリと同属のコウモリが3羽、前には親ゴブと前後のリンクに気を配りながら狩らないといけない。
キャンプ地は洞窟抜け板の橋に2~5歩出た辺りになる。
今日は疲れてたので1時間ほどしか狩りしてないけど、背後のコウモリはリンクする距離まで来る事は来るんだけど、そんなに頻繁には来なかった。
前方の親ゴブは紹介記事には洞窟ギリギリまで来る事がある、と書いてるけど、今回の短時間の間には一度も来なかった。
じゃあ安全なのかというとそういう訳でもないが、後ろのコウモリの位置を把握しつつ、ゴブの位置を把握して、無理をしないよう心がければ十分狩りは可能かなという印象。
実際、今回ボーっとしてて2回親ゴブがリンクしたんだけど、エリアまで逃げ切ってすぐに戻ってみるとゴブ、ペット、洞窟のコウモリ×3が全て消えており、洞窟を一歩出たとこまでいってヒーリングしてたらその場に親ゴブが再POPして慌てて洞窟に戻った。
ということは、ここまではゴブの行動範囲という事なので、ペット殴ってる最中に親ゴブがどんどんこっちにきたら親ゴブか背後のコウモリがリンクするのは必至。
2回リンクした内、一回は上記の通り逃げ切れたけど、二回目はエリアに辿り着き画面が黒くなった瞬間、ゴブの一撃を食らって死亡した。
ちなみに、2回のリンクはゴブが洞窟間際まで来たからじゃなくて、単なる釣りミス。
Lv30踊/忍だとペットのつよさは丁度~おな。
つよは一度も引かなかったけど、わくのかな?
戦い方は、スペクトラルジグでインスニ状態になり、A.フラリッシュが届くギリギリまで近づいてゴブがリンクしない方向を向いて立ち止まるのを待ち、止まった瞬間にキャンプ地へ移動開始と同時にA.フラリッシュで釣り。
リンクしやすい狩場ということで、釣ったらひたすら殴る。
A.フラリッシュのためのムーブメントを貯めるためにステップは入れるけど、基本的に余計な事は何もせずにひたすら通常攻撃で削って倒す。
後半はドレインサンバも使ってなかった。
倒したらケアルダンスで回復し、すぐにスペクトラルジグを使ってゴブの動向を監視。
本当は倒したら蝉張って監視に入った方がリンク時の生存率は高くなるから良いんだろうけど、ボーっとしてて面倒だったので今日は蝉は張らなかった。
あとLv29以下ならケアルワルツ1しかないので、戦闘後の回復をすばやくする為にも被ダメを抑える意味で蝉張っておいたほうが良いと思う。
ケアルワルツIIがあれば、Lvが高い事、Lv30で装備替えがある事、という事もあり、一発で全快することが多いので、まあ紙兵も節約できるし蝉なしで良いか、と思ってしまうが上記の通りリンク時に死ぬ可能性がかなり高くなる。
Lv30だとつよ狩れてしかもチェーンでウマーって状況では無いので、死ぬとほんとデスペナ取り戻すのが面倒になってくるからきちんと蝉は張った方が良い。
ちなみに最高2チェーンまでいった。攻撃力あるジョブならもっと行けると思う。
という感じでムバルポロス旧市街で短時間狩ってみた感想を簡単にまとめてみた。
ほんとバスから近いのでビビキーが空いててもLv31までここで上げそう。
2008年2月2日土曜日
2008年2月1日金曜日
フェローLv53
順調にLvが上がって行ってるフェロー。
限界クエ2まで@2のところまできた。
うちのフェローは治癒タイプにしてるけど、1~2匹狩ったらMPが無くなる。
回復タイプよりは多少マシな気はするものの、戦闘中にMPなくなってきてもヒーリングしないから仕方ない。
MPなくなってもそのまま狩り続けてるから、最初にプロシェルしてくれたらそれで良いっちゃあ良いんだけど、これなら猛攻タイプか鉄壁タイプの作戦書貰ったほうが良かったな~
LSメンバーの一人にどの作戦書持ってるか聞いたら持久戦っていってたから同じ治癒タイプだし、これから取るLSメンバーに他の取ってもらって交換してもらおう。
今週はタクティクスパールを一度も使ってないから、今日時間があれば消化してしまいたい。
限界クエ2まで@2のところまできた。
うちのフェローは治癒タイプにしてるけど、1~2匹狩ったらMPが無くなる。
回復タイプよりは多少マシな気はするものの、戦闘中にMPなくなってきてもヒーリングしないから仕方ない。
MPなくなってもそのまま狩り続けてるから、最初にプロシェルしてくれたらそれで良いっちゃあ良いんだけど、これなら猛攻タイプか鉄壁タイプの作戦書貰ったほうが良かったな~
LSメンバーの一人にどの作戦書持ってるか聞いたら持久戦っていってたから同じ治癒タイプだし、これから取るLSメンバーに他の取ってもらって交換してもらおう。
今週はタクティクスパールを一度も使ってないから、今日時間があれば消化してしまいたい。
踊り子Lv30
ペット狩り情報を得て早速試してみたところ、あっさりLv30に。
サポ獣で、とか悲壮な決意をしたとこだったのでややうろたえ気味・・・
頭の中で優先順位色々変えてたけど、また元に戻すかな・・・
いずれにせよ日曜の段階でLv33まで上げるのはきついにしても、狩場さえ空いてたら@1~2はどうにか上げれそう。
まあPTに誘われればあっという間だとは思うけどね。
いずれにせよLv30になって3つのアビが使えるようになった。
やっぱり一番大きいのは【ケアルワルツII】。
TPコストは増えるけど、一気に今までの倍回復できるってのはものすごく大きい。
特にソロだと踊りモーション分手数が減る(たぶん)わけで、IIのお陰で踊る回数が減るという事はその分攻撃力が増すから殲滅力が向上する。
あとは【ボックスステップ】と【D.フラリッシュ】。
ボックスステップはともかく、D.フラリッシュの方はA.と同じ様に攻撃じゃなくて相手にかける感じかなと思ってたら、攻撃だったのでちょっと(´・ω・`)ていう感じ。
まあ敵のタゲがふらつきがちな時に入れとけばいいのかな。
ところでペット狩りしてる時にサチコメに書いておいたんだけど、2人ほどライバルが来た。
サーチで空いてるかどうか調べてから来るような考えは無いのかな。
一人は2アカで一人PLしようとしてたっぽいんだけど、こっちが狩ってるのを見るとチョコボから降りずに30分くらい様子みて、最終的に帰って行った。
帰る時にプロ2くれて、こういう常識というか良識ある人にはこちらの目的が達成したら率先して狩場を譲りたいと思う。
もう一人はモンクソロで、こちらがちょうどペット狩り終わる寸前くらいに現れて、明らかに先に狩ってる人がいるのに再召喚されたペットを殴って持っていってしまった。
白ネームの獲物は誰でも狩る権利はあるけど、たった一匹しかわかない獲物を取り合いしてもお互い効率悪いし、雰囲気も悪くなるし、特に何か良いもの落とすNMでもないんだから先に誰かいるなら時間や日を改めれば良いのに、こういう人っているもんですな。
こちらは取り合い上等という感じでその次の獲物からあからさまに釣り構える。
それまでリンクに注意して遠隔で釣ってたけど、ここからA.フラリッシュでの釣りに切り替える。
相手は/anonしてたからサポは分からないけど、とりあえずメインはモンクということもあり、まだ気孔弾も覚えてないLvだったので、あっさり釣りに勝った。
相手はペットがわいた瞬間、攻撃モードになってたので、殴って釣るつもりだったらしい。
石つぶてくらい持ってきたらいいのに(笑)
どっちにしろこれじゃ狩りにならないと思ったのか、そのまま帰って行った。
@2~3匹待ってればこっちのLv上がって狩場譲ったんだけどね。
Lv上がった後、二人のライバルに諦めてもらった手前、すぐ帰るのもちょっと気が引けたので、経験2000ほど稼いでから帰った。
ペット狩りに関しては一つの狩場の許容人数が一人のとこがほとんどだと思うので、事前にサーチしてから行った方がいいし、狩ってる人はサチコメに場所と【ペット】くらいは書いておいた方が親切。
先のモンク氏は調べもせずに来て獲物を狩ろうとし、/anonのままでサチコメも書かずにやってたので、先に狩ってる人にも後から来る人にも迷惑なだけの独りよがりな人だと言える。
NAっぽい感じしたけど、今時外人だけとも限らないしねこういう人。
何にしろ、踊り子がソロでもLv上げていけそうなのが分かったのは本当に有意義だった。
サポ獣で、とか悲壮な決意をしたとこだったのでややうろたえ気味・・・
頭の中で優先順位色々変えてたけど、また元に戻すかな・・・
いずれにせよ日曜の段階でLv33まで上げるのはきついにしても、狩場さえ空いてたら@1~2はどうにか上げれそう。
まあPTに誘われればあっという間だとは思うけどね。
いずれにせよLv30になって3つのアビが使えるようになった。
やっぱり一番大きいのは【ケアルワルツII】。
TPコストは増えるけど、一気に今までの倍回復できるってのはものすごく大きい。
特にソロだと踊りモーション分手数が減る(たぶん)わけで、IIのお陰で踊る回数が減るという事はその分攻撃力が増すから殲滅力が向上する。
あとは【ボックスステップ】と【D.フラリッシュ】。
ボックスステップはともかく、D.フラリッシュの方はA.と同じ様に攻撃じゃなくて相手にかける感じかなと思ってたら、攻撃だったのでちょっと(´・ω・`)ていう感じ。
まあ敵のタゲがふらつきがちな時に入れとけばいいのかな。
ところでペット狩りしてる時にサチコメに書いておいたんだけど、2人ほどライバルが来た。
サーチで空いてるかどうか調べてから来るような考えは無いのかな。
一人は2アカで一人PLしようとしてたっぽいんだけど、こっちが狩ってるのを見るとチョコボから降りずに30分くらい様子みて、最終的に帰って行った。
帰る時にプロ2くれて、こういう常識というか良識ある人にはこちらの目的が達成したら率先して狩場を譲りたいと思う。
もう一人はモンクソロで、こちらがちょうどペット狩り終わる寸前くらいに現れて、明らかに先に狩ってる人がいるのに再召喚されたペットを殴って持っていってしまった。
白ネームの獲物は誰でも狩る権利はあるけど、たった一匹しかわかない獲物を取り合いしてもお互い効率悪いし、雰囲気も悪くなるし、特に何か良いもの落とすNMでもないんだから先に誰かいるなら時間や日を改めれば良いのに、こういう人っているもんですな。
こちらは取り合い上等という感じでその次の獲物からあからさまに釣り構える。
それまでリンクに注意して遠隔で釣ってたけど、ここからA.フラリッシュでの釣りに切り替える。
相手は/anonしてたからサポは分からないけど、とりあえずメインはモンクということもあり、まだ気孔弾も覚えてないLvだったので、あっさり釣りに勝った。
相手はペットがわいた瞬間、攻撃モードになってたので、殴って釣るつもりだったらしい。
石つぶてくらい持ってきたらいいのに(笑)
どっちにしろこれじゃ狩りにならないと思ったのか、そのまま帰って行った。
@2~3匹待ってればこっちのLv上がって狩場譲ったんだけどね。
Lv上がった後、二人のライバルに諦めてもらった手前、すぐ帰るのもちょっと気が引けたので、経験2000ほど稼いでから帰った。
ペット狩りに関しては一つの狩場の許容人数が一人のとこがほとんどだと思うので、事前にサーチしてから行った方がいいし、狩ってる人はサチコメに場所と【ペット】くらいは書いておいた方が親切。
先のモンク氏は調べもせずに来て獲物を狩ろうとし、/anonのままでサチコメも書かずにやってたので、先に狩ってる人にも後から来る人にも迷惑なだけの独りよがりな人だと言える。
NAっぽい感じしたけど、今時外人だけとも限らないしねこういう人。
何にしろ、踊り子がソロでもLv上げていけそうなのが分かったのは本当に有意義だった。
2008年1月31日木曜日
Lv上げ景気減衰?
新ジョブ追加&冬休みのLv上げ景気が完全に去ったのか、本当に同Lv帯のPT希望が減ったような気がする。
時間帯によるのかもしれないけど。
おかげで踊り子のLv上げはやや厳しい状況になってきた。
平日帰ってからの短いプレイ時間をPT誘われ待ちに費やしたくないし、前にも書いた通りリーダーしてまでっていうのもあるけどそもそもリーダーするにしても誘うべき人がいない。
これは本格的に獣上げて、その後サポ獣で上げた方が時間を無駄にしなくて良いんじゃないかという気がしてきた。
獣使いちゃんとやってみたら結構面白いし、今の所概ね順調に育ってるからこう思ってしまうのかも。
でもLv上がって来たら数日でLv1上がるような状態になってくるだろうし、PTでのLv上げに比べ結構低いLvでその状態に突入するだろうから、そうなってきた時に自分がどう思うのか分からない。
今の所、次のLvまでの必要経験値がまだ5000も無いから、順調にいけば3時間くらいでLv1つ上がる状態だし。
ところで、もう黒のLv上げは休止しようと思う。
カンパニエとかには行くこともあると思うけど、黒はもうサポ獣で上げる。
ということは獣が少なくともLv66まで上がらないとLv上げが再開できないという事で、という事は半年以上放置するという事になる。
フェローはかなり順調に育ってるな~
今の所、3回呼び出してLvが2上がる感じ。
昨日は上がらなかったけど、もうすぐLvアップって言ってたし。
@2上がれば限界突破クエ2だ。
昨日は数日振りにカンパニエバトルに参戦。
フェローのLv上げでリミポがもう少しで1万になりそうだったのと、叙勲に支障が出そうだったから。
とりあえず前に上がってからカンパニエバトルに参戦してなかったので、叙勲審査してみたらこのままでは勲章剥奪って言われた…
まだ勲章の有効期限が21日あるみたいなので、目先五日間で戦績稼ごう。
総合的に昨日は充実したヴァナライフだった。
時間帯によるのかもしれないけど。
おかげで踊り子のLv上げはやや厳しい状況になってきた。
平日帰ってからの短いプレイ時間をPT誘われ待ちに費やしたくないし、前にも書いた通りリーダーしてまでっていうのもあるけどそもそもリーダーするにしても誘うべき人がいない。
これは本格的に獣上げて、その後サポ獣で上げた方が時間を無駄にしなくて良いんじゃないかという気がしてきた。
獣使いちゃんとやってみたら結構面白いし、今の所概ね順調に育ってるからこう思ってしまうのかも。
でもLv上がって来たら数日でLv1上がるような状態になってくるだろうし、PTでのLv上げに比べ結構低いLvでその状態に突入するだろうから、そうなってきた時に自分がどう思うのか分からない。
今の所、次のLvまでの必要経験値がまだ5000も無いから、順調にいけば3時間くらいでLv1つ上がる状態だし。
ところで、もう黒のLv上げは休止しようと思う。
カンパニエとかには行くこともあると思うけど、黒はもうサポ獣で上げる。
ということは獣が少なくともLv66まで上がらないとLv上げが再開できないという事で、という事は半年以上放置するという事になる。
フェローはかなり順調に育ってるな~
今の所、3回呼び出してLvが2上がる感じ。
昨日は上がらなかったけど、もうすぐLvアップって言ってたし。
@2上がれば限界突破クエ2だ。
昨日は数日振りにカンパニエバトルに参戦。
フェローのLv上げでリミポがもう少しで1万になりそうだったのと、叙勲に支障が出そうだったから。
とりあえず前に上がってからカンパニエバトルに参戦してなかったので、叙勲審査してみたらこのままでは勲章剥奪って言われた…
まだ勲章の有効期限が21日あるみたいなので、目先五日間で戦績稼ごう。
総合的に昨日は充実したヴァナライフだった。
2008年1月30日水曜日
獣使いLv19
本当に獣ばっかりになってきた印象が強いけどとりあえずLv19に。
Lv17→18では結構死んだな~
二桁までは行ってないけど…
一方、Lv18→19は狩場のモンスとのLv差が少なくなるので当然のように死亡率は下がった。
たぶん1回くらいしか死んでない。
ペット対象の強さがつよで半分くらい占める狩場だと死亡率が高い気がする。
決してつよあやつろうとしてる訳じゃないんだけど、切り替え対象が見つかりにくかったりすると死にやすい。
ところでシグナ背負ってても結構ミスるんだけどこんなもんなのかな…
ガリスンチュニカはさすがに買おうと思える金額じゃないけど、今でCHR+18。
シグナ、ノーブルリボン、バードホイッスル、希望の指輪×2。
Humの獣使いLv19の素のステータスがCHR26だから合計44。
とりあえずはこれでだましだましやるしかないな~
Lv17→18では結構死んだな~
二桁までは行ってないけど…
一方、Lv18→19は狩場のモンスとのLv差が少なくなるので当然のように死亡率は下がった。
たぶん1回くらいしか死んでない。
ペット対象の強さがつよで半分くらい占める狩場だと死亡率が高い気がする。
決してつよあやつろうとしてる訳じゃないんだけど、切り替え対象が見つかりにくかったりすると死にやすい。
ところでシグナ背負ってても結構ミスるんだけどこんなもんなのかな…
ガリスンチュニカはさすがに買おうと思える金額じゃないけど、今でCHR+18。
シグナ、ノーブルリボン、バードホイッスル、希望の指輪×2。
Humの獣使いLv19の素のステータスがCHR26だから合計44。
とりあえずはこれでだましだましやるしかないな~
獣使いLv17,モンスターシグナ
獣使いってうまくいくと結構Lv上がるの速い。
Lv16台は一回も死なずに割とあっさりLv17まで上がった。
まあ自分にとってきつそうな場所に行かなかっただけなので、Lvが上がるにつれ必要経験値が増えて辛くなってくるはずだからこんな上げ方に慣れてしまうのはマズいんだけど。
何はともあれLv17。
Lv51までずっと使い続けることになるモンスターシグナの装備Lvだ。
先のNMから出たアダマン鉱のお陰で資金ができ、冬休みによる暴落には乗れなかったけど、休止前に比べると隔世の感がある価格で購入できた。
Lv16台は内ホルトトでカブトとコウモリを中心に狩ってたんだけど、そこに一匹だけスライムがわく。
Lv16から見ておなつよのスライム相手に2~3回あやつる失敗してたのが、シグナを持てるようになり、丁度になったスライム相手にどんなもんかな、と胸を期待に膨らませつつ、おもむろにあやつるを仕掛けてみると・・・
結局2~3回失敗してやっと成功。
前とかわらへんがな(´・ω・`)
きつい魅了耐性持ってるみたいだから運もあるのかな…
何にしろ丁度になり魅了時間も延びたので、丁度スライムでおなつよ~つよのゴブ乱獲してたら良い感じだった。
とはいえ、つよゴブ殴ってる時に不意にスライムが魅了切れになり、マラソンしながらあやつる試みるも失敗が続き、Lv17になってしばらくして死亡。
内ホルトトはゴブが少なく、Lv16台で狩ってたコウモリ、カブトも楽~おなつよとマズくなってきたのでこれを機会に狩場を変えることにした。
なんか思ったより楽しくてこのままずるずる獣ばっかりやってそうな気もするけど、踊り子で希望出してても中々誘われないしその可能性が結構高くなってきた。
獣先にLv37まで上げて、その後サポ獣で踊り子上げようかなとか気の遠くなりそうな事考えてみたり。
とりあえず獣は今回順調だったので、死亡率を少しでも今回に近い状態に抑えつつやっていきたい所。
Lv16台は一回も死なずに割とあっさりLv17まで上がった。
まあ自分にとってきつそうな場所に行かなかっただけなので、Lvが上がるにつれ必要経験値が増えて辛くなってくるはずだからこんな上げ方に慣れてしまうのはマズいんだけど。
何はともあれLv17。
Lv51までずっと使い続けることになるモンスターシグナの装備Lvだ。
先のNMから出たアダマン鉱のお陰で資金ができ、冬休みによる暴落には乗れなかったけど、休止前に比べると隔世の感がある価格で購入できた。
Lv16台は内ホルトトでカブトとコウモリを中心に狩ってたんだけど、そこに一匹だけスライムがわく。
Lv16から見ておなつよのスライム相手に2~3回あやつる失敗してたのが、シグナを持てるようになり、丁度になったスライム相手にどんなもんかな、と胸を期待に膨らませつつ、おもむろにあやつるを仕掛けてみると・・・
結局2~3回失敗してやっと成功。
前とかわらへんがな(´・ω・`)
きつい魅了耐性持ってるみたいだから運もあるのかな…
何にしろ丁度になり魅了時間も延びたので、丁度スライムでおなつよ~つよのゴブ乱獲してたら良い感じだった。
とはいえ、つよゴブ殴ってる時に不意にスライムが魅了切れになり、マラソンしながらあやつる試みるも失敗が続き、Lv17になってしばらくして死亡。
内ホルトトはゴブが少なく、Lv16台で狩ってたコウモリ、カブトも楽~おなつよとマズくなってきたのでこれを機会に狩場を変えることにした。
なんか思ったより楽しくてこのままずるずる獣ばっかりやってそうな気もするけど、踊り子で希望出してても中々誘われないしその可能性が結構高くなってきた。
獣先にLv37まで上げて、その後サポ獣で踊り子上げようかなとか気の遠くなりそうな事考えてみたり。
とりあえず獣は今回順調だったので、死亡率を少しでも今回に近い状態に抑えつつやっていきたい所。
TribunusVII-I
たまたまアンティカタグを持っていたので、フェローのLv上げ兼ねて殴りに行ってきた。
その際はドロップ大ハズレで、フェローが帰った後にタグ見に行ったら運良く取れたので、再戦。
都合2回倒してきた。
このNMは知ってる人も多いと思うけど、タンギというExRareの片手斧を落とすNMとして有名で、装備できるジョブ持ってないからよく分からないんだけど装備Lv帯の片手斧の中でD値に対し隔が短いので欲しい人は欲しいんだとか。
タンギ Rare Ex D41 隔260 Lv60~ 戦暗獣狩
タンギは以前に取得済みなので、今回は金策目的でアダマン鉱狙い。
西アルテパJ-9から流砂洞に入り、入ったとこのマップのD-9にわいてる???にアンティカタグをドロップすると、ぬーっと姿を現す。
タイプは戦士タイプなんだけど、マイティストライクを使う以外は雑魚の戦士タイプ蟻と同じ攻撃をしてくる。
HPはそれなりに多いがめっちゃくちゃ多いなぁという印象は無い。
忍術弱体はたまにレジられるけどそれなりに入る。
SSの通り特に良い装備でもない、メリポもほとんど行ってない忍Lv75で、揃えれる範囲の回避装備で十分避けるので、特に何もなければ通常攻撃を一発も食らうことなく倒せる。
空蝉貫通のWSは被ダメ数十程度だし特に気にしなくていい。
ちなみに今回は蝮改×2使ってたけど、結構スタン入る。
ただ、一応気を付けた方が良いのが静寂。
場合によるけど、今回2戦目では連発されて、やまびこ使ってる間に通常攻撃何回か食らってしまった。
Lv75あればどんなジョブでも特に苦労なく勝てるんじゃないかと思うけど、忍でしか経験ないのでよく分からない。
サポ忍で回避高めのジョブや弱体入れれるジョブなら問題ないと思う
ということで、今回も2戦とも危なげなく勝利。
1戦目は上記の通り大ハズレだったけど、2戦目でアダマン鉱が出た。
貧乏な時は何気に9,023ギルってのも嬉しい(笑)
肩甲や鉄鉱、ミスリル鉱も含め、約65000ギル程の稼ぎになった。
ただ、今までかなりの回数倒したけど、アダマン鉱のドロップはサポシのトレハン1程度だとそんなに高くなく、20%も無いような気がする。
うろ覚えベースの体感で10%あれば良いかなって感じ。
まあトリガーPOPのNMということもあり、気楽にやれるので、出たらラッキーくらいの気持ちでやるのが良いかも。
★★討伐記録★★
2008/02/20 ゴミ
2008/02/26 黒鉄鉱
2008/02/27 ゴミ
2008/02/28 黒鉄鉱
2008/02/28 黒鉄鉱
2008/02/29 アダマン鉱
2008/03/01 アダマン鉱
2008/03/02 ゴミ
2008/03/02 ゴミ
2008/03/05 ゴミ
2008/03/06 ゴミ
2008/03/06 黒鉄鉱
2008/03/09 ゴミ
2008/03/09 黒鉄鉱
その際はドロップ大ハズレで、フェローが帰った後にタグ見に行ったら運良く取れたので、再戦。
都合2回倒してきた。
このNMは知ってる人も多いと思うけど、タンギというExRareの片手斧を落とすNMとして有名で、装備できるジョブ持ってないからよく分からないんだけど装備Lv帯の片手斧の中でD値に対し隔が短いので欲しい人は欲しいんだとか。
タンギ Rare Ex D41 隔260 Lv60~ 戦暗獣狩
タンギは以前に取得済みなので、今回は金策目的でアダマン鉱狙い。
西アルテパJ-9から流砂洞に入り、入ったとこのマップのD-9にわいてる???にアンティカタグをドロップすると、ぬーっと姿を現す。
タイプは戦士タイプなんだけど、マイティストライクを使う以外は雑魚の戦士タイプ蟻と同じ攻撃をしてくる。
HPはそれなりに多いがめっちゃくちゃ多いなぁという印象は無い。
忍術弱体はたまにレジられるけどそれなりに入る。
SSの通り特に良い装備でもない、メリポもほとんど行ってない忍Lv75で、揃えれる範囲の回避装備で十分避けるので、特に何もなければ通常攻撃を一発も食らうことなく倒せる。
空蝉貫通のWSは被ダメ数十程度だし特に気にしなくていい。
ちなみに今回は蝮改×2使ってたけど、結構スタン入る。
ただ、一応気を付けた方が良いのが静寂。
場合によるけど、今回2戦目では連発されて、やまびこ使ってる間に通常攻撃何回か食らってしまった。
Lv75あればどんなジョブでも特に苦労なく勝てるんじゃないかと思うけど、忍でしか経験ないのでよく分からない。
サポ忍で回避高めのジョブや弱体入れれるジョブなら問題ないと思う
ということで、今回も2戦とも危なげなく勝利。
1戦目は上記の通り大ハズレだったけど、2戦目でアダマン鉱が出た。
貧乏な時は何気に9,023ギルってのも嬉しい(笑)
肩甲や鉄鉱、ミスリル鉱も含め、約65000ギル程の稼ぎになった。
ただ、今までかなりの回数倒したけど、アダマン鉱のドロップはサポシのトレハン1程度だとそんなに高くなく、20%も無いような気がする。
うろ覚えベースの体感で10%あれば良いかなって感じ。
まあトリガーPOPのNMということもあり、気楽にやれるので、出たらラッキーくらいの気持ちでやるのが良いかも。
★★討伐記録★★
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2008年1月29日火曜日
ソロでのレベリング
先日、「長い目で見ると」という記事で、ソロでLv上げしようと思った時に別垢のキャラ育てて一人PLするとかなり早いっぽい、と書いたんだけど、やっぱりどう考えても手間が掛かりすぎる。
飛空艇パスやらカザムパスやらよく考えたらアトルガンやらアルタナのレジストレーションコードもないしサポジョブクエもあるしそもそもそっち育てるのにPT行ってたら本末転倒云々。
別にソロで上げたいわけじゃないんだけどね。
仕事から帰ってくるとPT行けるほどまとまった時間ないこと多いし、仮にあっても希望出して待ってても誘われない事も多いし、もうリーダーしてまでPT行きたいと思わないし、結局ソロで上げるにはどうしたら良いのか、という事を考えてしまう。
でまあ、結局メインキャラで獣上げて、サポ獣で上げれば良いかという気がしてきた。
副産物的に印章貯まったり狩り対象によって金策になったり、何かする際のジョブ選択肢が増えるなどなど、良いこともたくさんある。
他にもからくり士も考えたけど、どうやらLv20くらいからマトンにタゲ取らせて戦うのは厳しくなってくるみたいで、そうなってくると基本的に本体が戦うことになり、本体の回復の為のマトンのMP回復などが発生するから効率は落ちる。
あと、本体にある程度の近接攻撃力がないときつい模様。
獣はとりあえずペットに戦わせてその間に本体回復とか出来るからペットと狩り対象がいる限り連戦可能だから効率は良いはず。
まあ、今みたいな死亡率だと逆に非効率だと思うけど…
ということで昨日から獣を上げ始めた次第。
ほんと死亡率どうにかしないと…
飛空艇パスやらカザムパスやらよく考えたらアトルガンやらアルタナのレジストレーションコードもないしサポジョブクエもあるしそもそもそっち育てるのにPT行ってたら本末転倒云々。
別にソロで上げたいわけじゃないんだけどね。
仕事から帰ってくるとPT行けるほどまとまった時間ないこと多いし、仮にあっても希望出して待ってても誘われない事も多いし、もうリーダーしてまでPT行きたいと思わないし、結局ソロで上げるにはどうしたら良いのか、という事を考えてしまう。
でまあ、結局メインキャラで獣上げて、サポ獣で上げれば良いかという気がしてきた。
副産物的に印章貯まったり狩り対象によって金策になったり、何かする際のジョブ選択肢が増えるなどなど、良いこともたくさんある。
他にもからくり士も考えたけど、どうやらLv20くらいからマトンにタゲ取らせて戦うのは厳しくなってくるみたいで、そうなってくると基本的に本体が戦うことになり、本体の回復の為のマトンのMP回復などが発生するから効率は落ちる。
あと、本体にある程度の近接攻撃力がないときつい模様。
獣はとりあえずペットに戦わせてその間に本体回復とか出来るからペットと狩り対象がいる限り連戦可能だから効率は良いはず。
まあ、今みたいな死亡率だと逆に非効率だと思うけど…
ということで昨日から獣を上げ始めた次第。
ほんと死亡率どうにかしないと…
矛盾
ここのブログは特定キーワードに引っかかるニュースと広告を表示する機能があるんだけど、ふと見てみると、ニュースで「『FFXI』1か月で約10,920アカウントの強制退会処分を実施」が表示されている一方、その下にRMTサイトの広告が。
意図したわけじゃないけど、ちょっと面白い。
まあ、ニュースのほうは全てがRMT関連でのBANじゃないけど。
今時、公式にRMTやってるMMOもあるし、そもそも時間もお金も各個人が持ってる資産なわけで、それを使用して自分がより楽しめるようにする事自体は(あくまでも一般論として)全然悪いとは思わないけど、FFXIは規約で禁止されているので、ご利用はOWN RISKでおながいします。
どっかで、業者だけじゃなく買った方も処分の対象にするとか言ってるのを聞いた気もするしね。
意図したわけじゃないけど、ちょっと面白い。
まあ、ニュースのほうは全てがRMT関連でのBANじゃないけど。
今時、公式にRMTやってるMMOもあるし、そもそも時間もお金も各個人が持ってる資産なわけで、それを使用して自分がより楽しめるようにする事自体は(あくまでも一般論として)全然悪いとは思わないけど、FFXIは規約で禁止されているので、ご利用はOWN RISKでおながいします。
どっかで、業者だけじゃなく買った方も処分の対象にするとか言ってるのを聞いた気もするしね。
Weekly Report 2008/01/28
一日遅れたけど、先週の進捗を振り返ってみる。
【先週一週間の目標】
①優先順位 高
■Lv上げ:踊 目標Lv27→33 ・・・ 未達(Lv29)
■ヨバクリのかばん2クリア … 終了(3迄)
■フェロー育成 Lv48→50 … 終了
■フェロー限界突破1クリア … 終了
■<追加>フェロークエ「伝える言葉」 …終了
②優先順位 中
■Lv上げ:赤 目標Lv57→59 … 未達
■メリポ 目標設定無し … 一切行わず
③保留
■Lv上げ:黒 目標Lv66→Lv68 … 未着手
■Lv上げ:暗 目標設定無し … 未着手
■マリンMブーツ購入 … 未達
カバンクエとフェロー関連は目標を上回る成果があったけど、踊り子はLv2上げるのが精一杯だった。
一応希望は出してたんだけど、いつも人が少なくほとんど誘われなかった。
リーダーすればいいんだろうけどね。
いずれにせよ土曜夕方から日曜夜までリアル都合でインできなかったので、時間的な制約を考えると自分なりに「まあこんなもんか」という感じの結果。
ということで今週の目標だけど、別記事でつらつら書いてたことも含め思うところがあり、獣使いをちょっとずつでも上げていこうかと考えてる。
ちょっとやってみてLv12→16になったので、時間がなくてPT行けない時とか少しずつ上げていきたい。
もっとも、死にまくって経験値減らして終わり、という結果に終わるかもしれないけど(笑)
【今週の目標】
①優先順位 高
■Lv上げ:踊 目標Lv29→33
■装備準備:モンスターシグナ購入
■Lv上げ:獣 目標Lv16→18
②優先順位 中
■Lv上げ:赤 目標Lv56→58
■メリポ 目標設定無し
③保留
■Lv上げ:黒 目標Lv66→Lv68
■Lv上げ:暗 目標設定無し
■装備準備:マリンMブーツ購入
とりあえず上記としておくけど、もしかしたら突然赤上げ始めるかも。
AF全部取ってあるけど、装備できない状態のまま長いこと放置するのも気持ち悪いなぁとは常々思っていて、そのストレスが限界に達する、もしくは何かのきっかけがあれば上げ始める可能性がある。
目標を設定することで今自分がやりたいことに立ち返って集中できるのは良いんだけど、基本的に遊びだから、他にどうしてもやりたいことがある時はそっちをやりたい。
遊びだし、やりたい事やれた方が良いしね。
獣も上げたいけど、出来れば今週中に踊り子のLv上げは終わらせたいなぁ・・・
【先週一週間の目標】
①優先順位 高
■Lv上げ:踊 目標Lv27→33 ・・・ 未達(Lv29)
■ヨバクリのかばん2クリア … 終了(3迄)
■フェロー育成 Lv48→50 … 終了
■フェロー限界突破1クリア … 終了
■<追加>フェロークエ「伝える言葉」 …終了
②優先順位 中
■Lv上げ:赤 目標Lv57→59 … 未達
■メリポ 目標設定無し … 一切行わず
③保留
■Lv上げ:黒 目標Lv66→Lv68 … 未着手
■Lv上げ:暗 目標設定無し … 未着手
■マリンMブーツ購入 … 未達
カバンクエとフェロー関連は目標を上回る成果があったけど、踊り子はLv2上げるのが精一杯だった。
一応希望は出してたんだけど、いつも人が少なくほとんど誘われなかった。
リーダーすればいいんだろうけどね。
いずれにせよ土曜夕方から日曜夜までリアル都合でインできなかったので、時間的な制約を考えると自分なりに「まあこんなもんか」という感じの結果。
ということで今週の目標だけど、別記事でつらつら書いてたことも含め思うところがあり、獣使いをちょっとずつでも上げていこうかと考えてる。
ちょっとやってみてLv12→16になったので、時間がなくてPT行けない時とか少しずつ上げていきたい。
もっとも、死にまくって経験値減らして終わり、という結果に終わるかもしれないけど(笑)
【今週の目標】
①優先順位 高
■Lv上げ:踊 目標Lv29→33
■装備準備:モンスターシグナ購入
■Lv上げ:獣 目標Lv16→18
②優先順位 中
■Lv上げ:赤 目標Lv56→58
■メリポ 目標設定無し
③保留
■Lv上げ:黒 目標Lv66→Lv68
■Lv上げ:暗 目標設定無し
■装備準備:マリンMブーツ購入
とりあえず上記としておくけど、もしかしたら突然赤上げ始めるかも。
AF全部取ってあるけど、装備できない状態のまま長いこと放置するのも気持ち悪いなぁとは常々思っていて、そのストレスが限界に達する、もしくは何かのきっかけがあれば上げ始める可能性がある。
目標を設定することで今自分がやりたいことに立ち返って集中できるのは良いんだけど、基本的に遊びだから、他にどうしてもやりたいことがある時はそっちをやりたい。
遊びだし、やりたい事やれた方が良いしね。
獣も上げたいけど、出来れば今週中に踊り子のLv上げは終わらせたいなぁ・・・
フェローLv51
ちょっとした金策がてらフェローのLv上げをしていたらLvアップ。51になった。
思えばLv30から65とか超遠いなぁ・・・とか思ってたのに、何だかんだ21も上げ終わってて、@14。
Wiki曰く本編クエスト?というのは全部終わり、新密度は最高(120)まで上げれる状態になってるけど、今はたぶん95前後かな。
武器6は渡したから90以上は確実。
まだ育成中だからあまりこだわってられないけど、装備をバスの装備ランク9に固定したいのに、個人的に上げやすいいつもの場所が今週に入ってサンド領に。
やっと装備ランク6までこぎつけたのになぁ・・・
まあLv65になってからで良いかなと思いつつ、サンドの装備ランク10のアダマン装備でも良いかなと思ったり。
どんなけ時間掛かるか分からないけど、どっちにしろ装備固定化とかはLv65になってから考えよう。
思えばLv30から65とか超遠いなぁ・・・とか思ってたのに、何だかんだ21も上げ終わってて、@14。
Wiki曰く本編クエスト?というのは全部終わり、新密度は最高(120)まで上げれる状態になってるけど、今はたぶん95前後かな。
武器6は渡したから90以上は確実。
まだ育成中だからあまりこだわってられないけど、装備をバスの装備ランク9に固定したいのに、個人的に上げやすいいつもの場所が今週に入ってサンド領に。
やっと装備ランク6までこぎつけたのになぁ・・・
まあLv65になってからで良いかなと思いつつ、サンドの装備ランク10のアダマン装備でも良いかなと思ったり。
どんなけ時間掛かるか分からないけど、どっちにしろ装備固定化とかはLv65になってから考えよう。
獣使いLv16
死にまくりながらも、どうにかこうにかLv16に。
ほんっとよく死ぬなぁ・・・
あやつりミスもたまにあるけど、主な原因は位置取りと攻撃対象の選び方にあると思う。
事故に対処しにくい状況でいつも死んでるし。
とはいえ、いつもいつも都合の良い場所に都合の良いペット候補が居るわけでもなく、また都合の良い敵が都合の良い場所に居るわけもなく、どうしたらいいんだろか(笑)
まだまだ修行が足らないな。
さて、いよいよ次のLvでモンスターシグナの装備Lvに達する。
休止前を思うと驚きの安さだけど、たった一日で値段が倍近く跳ね上がってるのにちょっと萎え。
他にお金必要なことがあるのに、思い付きで上げだしたけもりんに投資しても良いものかどうか悩む・・・
けど、たぶん少しずつでも上げていくと思うので、やっぱり買っといた方が良いかなと思いつつ、少しの間金策に切り替え。
そういえばWeekly Report書いてないな・・・
明日書こう。
ほんっとよく死ぬなぁ・・・
あやつりミスもたまにあるけど、主な原因は位置取りと攻撃対象の選び方にあると思う。
事故に対処しにくい状況でいつも死んでるし。
とはいえ、いつもいつも都合の良い場所に都合の良いペット候補が居るわけでもなく、また都合の良い敵が都合の良い場所に居るわけもなく、どうしたらいいんだろか(笑)
まだまだ修行が足らないな。
さて、いよいよ次のLvでモンスターシグナの装備Lvに達する。
休止前を思うと驚きの安さだけど、たった一日で値段が倍近く跳ね上がってるのにちょっと萎え。
他にお金必要なことがあるのに、思い付きで上げだしたけもりんに投資しても良いものかどうか悩む・・・
けど、たぶん少しずつでも上げていくと思うので、やっぱり買っといた方が良いかなと思いつつ、少しの間金策に切り替え。
そういえばWeekly Report書いてないな・・・
明日書こう。
2008年1月28日月曜日
やっとLv14...
なんかかなり強引にだけど、やっと獣使いがLv14になった。
Lv12からここまで死んだ回数数知れず・・・向いてないのかなぁ・・・
どうにか希望の指輪×2を装備できるようになり、Lv15ではバードホイッスル、Lv17でシグナと楽しみは多いんだけど、如何せんよく死ぬ。
でもやってると楽しいのでなかなか止めようと思っても止めれない。
不人気ジョブをソロで上げるのにも良いから、別垢育てるより良いかなと思うんだけど、この楽しさがいつまで続くかな~
Lv12からここまで死んだ回数数知れず・・・向いてないのかなぁ・・・
どうにか希望の指輪×2を装備できるようになり、Lv15ではバードホイッスル、Lv17でシグナと楽しみは多いんだけど、如何せんよく死ぬ。
でもやってると楽しいのでなかなか止めようと思っても止めれない。
不人気ジョブをソロで上げるのにも良いから、別垢育てるより良いかなと思うんだけど、この楽しさがいつまで続くかな~
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