2008年3月18日火曜日

新マシン

毎年正月明けてから年一回の恒例でPC環境を見直してパワーアップを図ったり新しいPCを組んだりするんだけど、今年はまだやってなかったので色々見直してみた。

見直すのはいつもメインマシンを見直すんだけど、今回見直してみるとこれ以上手を入れても仕方ないように思えた。
そもそもCPUソケットがもう世代遅れになってるし、CPUもこれ以上速いのを乗せた所でお茶を濁すような感じ。
だいぶ前からC2Dの波が来ており、AMDのCPU自体が現状奮わないので、これを機にまたintel製に戻ることにした。

今回新しく買ったPCのスペックを晒してみる。

<<< System Summary >>>
> Mainboard : Gigabyte EP35-DS3R
> Chipset : Intel P31/P35
> Processor : Intel Core 2 Duo E8500 @ 3166 MHz
> Physical Memory : 4096 MB (2 x 2048 DDR2-SDRAM )
> Video Card : Nvidia Corp GeForce 8800 GT
> Hard Disk : Hitachi (500 GB)
> DVD-Rom Drive : HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 ATA Device
> Monitor Type : LL-T19D1-B - 19 inches → これはテスト時。実使用はBENQ FP222W。
> Network Card : Realtek Semiconductor RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC
> Operating System : Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition 6.00.6001 Service Pack 1
> DirectX : Version 10.00
> Windows Performance Index : 5.7

まずCPUは今話題の、という程でもないかもしれないけど、45nmプロセスのC2D E8500。
デュアルでは最速?のCPU。
クアッドだともっと速いのあるけど、CPUだけで13万近くは出せません(笑)
まあ速さとかプロセスとかは後数ヶ月したらもっと速いのとか短いの出てくるんだろうから個人的にはどうという事はなくて、このPCは何年使えるか?という部分でそこそこ長く使えそうなのが○。
FPSとかもやったりするので、ある程度の速さは確保しておかないとすぐに厳しくなる。
多少のパーツ入れ替えはあったとしても、3年は使いたいなぁ・・・

次にGPUはGeForce 8800GT。VRAM512MB。
これも選定基準はCPUに近いけど、こっちも上位のを見出すとキリがないし、コストパフォーマンスで見てもこれで十分かなと思えた。
GTSにするかどうかでは結構迷ったけど。
ただFFXIとGF8X00系+Vistaという組み合わせは最悪に近いみたいなので、今も怖々使ってる感じ。

M/Bは店員のにいちゃんに色々聞きながら手頃なのを買った。
本当はM/Bこそ下調べをして、お金を掛けるべきなんだけど、今回特にOCとか考えてなかったからほんと適当に選んだ。

メモリ容量も何気に結構迷った。
32bit版OSだとどうしても3GBちょいしか認識しない。
かといってDual Channelを活かしたいので2枚刺しにはしたい。
1GB*2枚にするか、2GB*2枚にするかで結構悩んだ。
最終的に2GB*2枚でも9000円ちょいだったので、去年今頃を思うとものすごく安いというのに背中を押されて2GB*2枚に決定。
あと、OSをVistaにしたというのもある。

OSは上記の通りVista。
過去記事にも書いた通り、3rdのVistaマシンでFFXIを遊んでいるとフリーズするのに悩まされていたけど、店頭でOEM版にSP1が適用されてるというのを聞いてVistaにしてみることに。
買いに行くときはXPにするつもりだったけど、やっぱり新しいマシンに新しいOS入れたいという気持ちもあったので、SP1という要素で一気にVistaの方に気持ちが傾いた(笑)

あとサウンド関連は今回はオンボード。
必要になったら今までの1stマシンから移し替えるつもり。

とまあ、こんな感じでPCを組み上げ、ベンチマークしてみた。
ちなみにVistaインストールしてそのままの状態での計測なので、サイドバーとか出っぱなしの素の状態。


≪Bench Score≫
Vana'diel Bench 3 : 8803-H, 10956-L
3DMark06 : 11349
Superπ 104万桁 : 15秒


FFXIベンチでは前の1stマシンに比べHighモードで2500ほどの差が出た。
これだけ違うとかなり有意な差に思える。
他の計測結果は他PCで計測してないから比較できない。
まあ計測すりゃ良いんだけど(笑)

ただ、実際にFFXIをプレイしてみたところ、明らかに前の1stマシンより重くなってる。
もうこれはハッキリと分かるくらい重い。
画面の描画が引っかかるような感じになった。
あと文字変換がVistaのIMEとFFXIとで問題があるらしく、ATOKに変えざるを得なかったりという問題もあった。
一方でPOL辞書とかIME版しか公開されてないので、これらのの辞書をATOKに対応させるのにまた一苦労した。

色々設定変えてみたりしてやや落ち着いたけど、それでもFFXIに限ってはXPの方がやはり良いみたいだ。
まあこのまま新しいPCで遊ぶけど。
Vista自体は2ndのVistaマシンより圧倒的に軽いけど、なんだかなぁって感じ。

それでも新しいPCってのは使ってて楽しい(笑)

0 件のコメント: