2008年3月17日月曜日

CoP8-3「天使たちの抗い」クリア

CoP後半の中で最も時間が掛かるかもしれない「天使たちの抗い」。
8-1はアル・タユ、8-2はフ・ゾイの王宮、そして8-3はル・メトの園が舞台になる。

調べてみると、この節は前半と後半に分けて実施される事が多いんだとか。


≪前半≫
1)自分のキャラの種族の塔に登り、輝きを入手する。
2)暁の印と黄昏の印を入手する。
OP)ル・メトの園の地図取り。

≪後半≫
壷4体とのBF戦。


情報では前半はソロ可能との事だけど・・・
今回いつものメンバーと進めてみた感じ、無理ではない、がしかし・・・という感じ。

ル・メトの園は別に名前変えなくていいやん、というくらい、フ・ゾイの王宮とそっくり。
ていうか同じ。
基本的にデルクフ内部の明るい版という感じ。
フ・ゾイとの違いはモンスの配置が若干違うくらいで、壷が少なめな印象で移動は若干楽になってる気がする。
が、Lv75からみて"つよ"とか"とて"がいる、人通りも無い屋内空間をとんでもなく移動させられる。
モンス密度が低いのとGhrahがいる所以外は安全だから怨念洞などに比べると気楽だけど、フ・ゾイで気づきにくい小部屋に壷があるのに気づかず絡まれまくった人は、ここでも同じじゃないかと注意しながら移動したりしてしまうので、思ったより神経を消耗する。

また、前半2つめの印取りでは壷が4体配置されている部屋を通過しないといけないが、ここで死ぬ可能性がものすごく高い。
部屋の左右の手前と奥に壷が配置しており、左手前の壷がやたら高速で回転している。
他3体はフ・ゾイや他の小部屋にいる壷に比べてゆっくりだが、とにかくこの高速回転している壷をかわすタイミングだけでも結構シビアなのに、他の壷の向きも確認して行かないといけない。
部屋の反対側の扉は壷が定位置にいる時のみ開いている。
要は要塞の第1魔防門のスイッチに壷が乗っていて、全て回転してるけど左手前の壷だけ高速回転している感じ。
要塞と違って、スイッチから離れるとすぐに扉が閉まる。

自分達の時は6人いて絶対に誰か絡まれるだろうと思われた上、もう時間も遅かったこともあり、ゾンビ戦法で通り抜けることにした。
要は全員反対側の扉まで走っていき、そこで一旦全滅。
壷が全部戻って扉が開いたらリレイズで起きて通過する。
扉前は絡まれないからこういう事も出来たけど、そうでなければ壷4体と戦闘必須になっただろうと思う。
ただ、後半のBF戦が同じような感じなので、もしかしたらここで練習しとけという意味なのかも・・・と思ったけど、考えすぎか。

今回は途中で詩人さんが複数に絡まれ死亡などの出来事もあったが、場所が場所だけに許容範囲というか想定内の事故だったので、前半通して順調だったと思う。


と、1日で終わったような書き方をしているが、今回は2日に渡って前半を行った。
地図NPCを8体こなし、全員分の種族の輝きを取った時点でメンバーが時間切れになり、日を改めることになったから。
残った5人はそのままやれる所までやろうと、結局地図を取り印2種を取り終わるまでを1日で終わらせた。
そのまま後半のBF戦もやってみたが、準備を全然してなかった上に構成もBF戦に向けた構成ではなかったので、1体も倒せず敗退。
1日目はここまでで終了し、2日目は時間切れで抜けたメンバーの地図取りと印取りを行った上でBF戦を行うことになった。


1日目に5人で進める所まで進めた時に、今まで主催してくれていた詩人さんから、家庭の事情で今後はほとんどイン出来なくなるという話があった。
以前、プロミヴォン-ヴァズが終わったくらいの時にも聞いていたので、詩人さんが来れなくなったらどうしようかという話は他のメンバーとしていたが、あと少しでCoPが終わるという所まで来れたのに、ものすごく残念だ。

ただ引退とかそういうわけじゃないので、また詩人さんが入れるようになったら一緒にやろうという事になったが、詩人さんはインを約束できないのが申し訳なさそうだった。

残りをどうするのかはともかく、時間切れで抜けたメンバーは同じ所まで進めようということで、前半2日目で5人みんなで進行を揃えることに。


2日目で一気に進行を揃えた段階で、そのままNM戦もやってみようかという話になり、5人のままだときついので1人が2アカで参戦することになった。
構成は忍戦戦黒黒赤。

NMは黒タイプ×2,白,赤。
黒タイプはHPが1/3になったら初期位置に戻るらしく、初期位置に戻って再度動きだした瞬間に全快するらしい。
白,赤は全快しないとのこと。
壷はアイススパイクみたいな技を使ってくるが、これで高確率で麻痺になるのが非常に鬱陶しい。
また範囲静寂もしてくるので、やまびこも必須。
あと黒タイプはガを連発してくるので出来るだけスタンで止めないときつい。

作戦としては、まず前衛はオポ昏でTPを貯める。
その後自分が突っ込み、壷4体が近づいた所で印スリプガ。
そのまま黒⇒黒⇒赤or白という順で倒す。
開幕でWSを叩き込み、後は壷のHPが1/3になったら一気にWSや精霊を撃って沈める。
死ぬ時は奥の壁際で、ゾンビ可能な状況を確保する。


例によって1回目は練習ということで、薬品無しでやってみるが、やはり1体も倒せず全滅。
一旦出てやり直そうということで、本番に臨むことになった。


本番。
BF入ってオポ昏でTPを貯める。
その間に各種強化とMP回復。
TP100になって戦闘開始。

まずは自分が突っ込む。
これで3回目だが、最初は黒タイプも両方こちらに近づいてくる。
すぐにスリプガが入り、1体目の左奥の黒タイプに攻撃開始。
HP減ったらケアルに頼らずハイポで出来るだけ回復しつつ、殴って削っていく。
精霊も入り、どうにか1体目を倒した。

次に2体目。
どうにか必死で削っていくが、静寂を食らった直後にクリティカルを食らい、やまびこで静寂治して蝉詠唱とやってる間にガが来て自分が死亡。
ついでタゲを取った戦が死亡。
これは一度全滅した方がいいなということになり、残った全員奥壁に集まって全滅することに。
自分と戦が絶対絡まれる場所で死んでいたので、全滅する前に予め使っておいたリレピで起きて奥壁に行き再び死亡。

壷が全部戻った時点でリレイズが掛かっていた人が起きて、自分と戦さんもレイズを貰って起きる。
もう一度オポ昏使おうということで、オポ昏しながら衰弱回復を待つ。
やや暗い雰囲気になっていたけど、どうにか1体倒せていたので、後は勢いでいけるだろうと元気付けてみる。

TPも貯まり、衰弱も回復して強化等をした上で再び戦闘開始。
黒に攻撃しようとするが台座から動かない。
赤白はすぐに動き出し近寄ってきたので印スリプガで寝かせる。
黒は挑発しても精霊入れても動かないが、台座周辺で微妙に位置を変えてると攻撃が当る場所があったので、
そこで攻撃してたら動きだした。
当然動く前までのダメは動いた瞬間回復。
普通に攻撃が当るようになったので、とりあえずWSを撃つ。
次はHP1/2から全力攻撃をすることにした。
どうにかこうにか黒2体目を倒し、そのまま適当に選んで集中攻撃をする。
たまたま赤タイプだったが、こちらは特に問題なく倒せ、白も一気に削って撃破。


スカリーの時もそうだったけど、このメンバーは複数の敵相手だとやや苦戦する傾向があるが、相手が1体だとみんな立ち回りもよくものすごく勝率が高い。

いずれにせよ、これでいよいよ次は最終戦の「暁」だ。
来れなくなった詩人さんどうするかという事もあったが、いずれにせよいつ来るか分からないし、この固定メンバーで継続的にリンバス活動をしようかという話にもなっていたので、詩人さんが来れるときはそのままCoPを手伝えばいい。
ということで、まだ時間があった為そのまま暁もやってみようという事に・・・

0 件のコメント: