2008年3月21日金曜日

CoP8-4「暁」クリア

色々あって更新が滞っていたけど、天使たちの抗いクリアした日に暁もクリアしていたので記録として残しておく。

8-3を結構苦労してクリアし、そのまま勢いで暁もやろうということになった。
ただ後半はマラソンになるとの事だったので構成を変えようと休憩兼ねて一旦移動。
ゾンビ戦法になるかもという話もあり、リレイズピアスやその他薬品類を揃えなおす。

最後の最終戦の構成は、忍戦黒黒赤白。
今回も1人が2アカ操作で黒と白を担当している。

プロマシア戦は前後半に分かれており、第一形態の前半はガチ、第二形態の後半はマラソンという戦い方になるらしい。
PC以外にもプリッシュとセルテウスが参戦するが、プリッシュはPCからの回復が可能なのに対し、セルテウスは回復ができない。
セルテウスが死ぬと強制敗北らしいので、セルテウスを範囲に巻き込んだりタゲを取らせないように立ち回らないといけない。
プリッシュの死亡も敗北条件なのかどうかは分からないけど、死なせない方が良いんだろうと勝手に思い込む(笑)

尚、今回は結構SS撮ったけど、他ブログでの掲載状況が分かるまでアップは控えます。
個人用にひっそりと立ち上げたブログだけど、ちょくちょく見に来る人もいるみたいなので…
自分自身のプレイ記録としてはアップしておきたいんだけど、まだクリアしていない人で見たくない人もいるだろうし。


準備が終わり、BF前で集合してイベント消化。
準備中に情報交換をしていたが、簡単に打ち合わせと確認。
プロマシアミッション本編としては、最後の打ち合わせになる。

第一形態は今までのBF戦と比べむしろ弱い方じゃないかという話があり、前半はガチで戦うことした。
突入後にオポ昏でTP貯めて開幕からどんどん削っていくことになったが、特に事前に決めたのはこれくらい。

第二形態はメテオがあるので前衛は基本的に普通に近接攻撃をするが、後衛はある程度距離を取って分散して立つ。
メテオのログが流れたら、タゲ取ってる人はすぐに他のメンバーから距離を取る。
「そらのおきて」という範囲静寂は魔法でも薬品でも治らないとのことで、自然に治るまではマラソン。
回復は基本的にハイポなどで行う。
常時リレイズを欠かさないようにし、死んだら様子みて蘇生しすぐに戦線復帰。
前衛は衰弱待ちの間にオポ昏でTP貯めてから戻る。

大体こんな感じでやってみる事に。


まずは前半戦。
最初オポ昏でTPを貯めていたら、もうすぐ100になるという直前にプリッシュが勝手に攻撃開始。
ちょっと慌てたが、直後にTPも貯まり戦闘開始。
範囲技が多いので鬱陶しいが、そんなにキツい印象はない。
ていうか前情報通り、むしろ弱い印象であっさり倒す。
ほんとにそんなに強くもなく、基本に忠実に戦ってる限りは大したことない。
ただ「かむうた」でリレイズや蝉を消されるので事故が怖い。

後半戦。
オメガの時のように全快してくれないので、回復しつつ前半と同じようにTP貯め、戦闘開始。
今度はプリッシュはこちらが動くまでじっとしていた。
後衛はそれぞれある程度距離を取って配置、前衛二人で挑発しつつ削っていく。
「そらのおきて」や「あまのおきて」で静寂に悩まされながらも、メテオが来たら一斉に距離を取り順調に削っていく。
どれくらいだったか忘れたが、確か1/3削った辺りから後衛がタゲを取り始め、前衛は追いかけながら殴る感じになってくる。
タゲを取っていない人が精霊を入れ、削っていく中で前衛もタゲを取ろうと努力し続け、前後衛で半々くらいのタゲ率で回ってたと思う。

大体プロマシアのHPが1/3くらいになったころ、「そらのおきて」で静寂になってる所にタゲが来てしまい、マラソンしつつも通常攻撃と範囲で死んでしまった。
起き上がろうとしたら、いつまで立っても蘇生の確認が出てこない。
おかしいなぁと思ったら、「かむうた」でリレイズを消されてしまっていた。

次にタゲを取った戦士が死亡し、同様にリレイズが消されてて起きれない。
1回目は失敗かもと思っていたら、プロマシアのHPが残り1/5くらいまで減っている。
残る3人+1キャラでうまくマラソンしつつ削っていくのを、死んだまま眺め、応援する。

少しずつプロマシアのHPが減っていく。
HPが真っ赤⇒半快を繰り返すメンバー。
応援でログを流すのも気が引けるような状況のなか、瀕死の黒が死ぬ気で精霊を撃った瞬間、プロマシアが倒れた。


オメガ戦に次ぐ難易度と言われる「暁」をどうにか一発クリア。
経験者である2アカ操作のメンバー曰く、やはり弱体化されているとの事だったが、やっぱり一発でクリアできたというのはすごく嬉しい。
しかもプレイヤーは5人で1人は2アカ操作。
6人でのプレイに比べるとハンディキャップがあったにも関わらず、クリア出来たというのは大きな満足感があった。

もちろん、CoPを進めるにあたって先達の情報があったお陰で順調に進めてこれたわけだから、先達たる皆さんには大いなる感謝を捧げたい。
個人的に本よりネット派なので、ネットの情報は本当に参考になりました。

この後、イベントを進めて、念願のCoPクリア。
まだ日輪~世界クエとストーリー自体は完結していないし、ミッションとして最後の項目を出現させた訳じゃないけど、ミッション本編としてはこれでクリアかな?

2004年9月に発売され、少し進めた所で一度引退せざるをえなくなり、復帰して再び進めはじめてやっとクリア。
丸3年とちょっと掛かった事になる。
復帰してからこのミッションを進めることは半ば諦めていたけど、やはりどうにかしたいという気持ちはずっと持っていた。


意思のない所に結果は無い。
意思のある所に結果は在る。

0 件のコメント: