2008年3月17日月曜日

CoP8-2「選ばれし死」クリア

この節と次の「天使たちの抗い」は結構時間が掛かるので有名らしい。
実際、あちこちで情報見てみると移動だけでも距離がかなりある上、慎重に移動したとしても殲滅しながら移動したとしてもかなり時間が掛かりそう。
あと護衛クエみたいに護衛が必要な場所が4箇所もあり、その際は戦闘が避けられない。
さらに地図も併せて取ろうと思うとクリアに必要な所だけじゃなく、王宮をほぼ全域周らないといけない。

今回は地図も併せて取ることにし、移動時は基本的に殲滅しながら移動。
やり過ごせるものはやり過ごす、という方針で実施することに決定。
部屋でぐるぐる回ってる壷は次節でも出てくるので、避けて進めるように練習しておこうということに。

どんな敵が出てくるのかな、と期待していたが、ここで出てくるのは基本的に4種。

"Aern" 人型
 ノンアク。
"Ghrah" 変型タイプ(4形態)
 玉型はノンアク。人型・鳥型・蜘蛛型はアクティブ。
"Euvhi" 変型タイプ(2形態)
 蕾型はノンアク。花型はアクティブ。
"Zdei" 壷
 基本的に小部屋に設置されている。大きな目のような模様があり、その方向に視覚感知。
 回転しているものがほとんどだが、回転していないものもある。

とにかくあちこちにGhrahがおり、主にこいつを倒しながら進むことになる。
玉の時は放置だが、通過中に変型して絡んできたら倒す。
変型が始まった瞬間に感知するので、安全確実にやり過ごそうと思ったら、玉でも一旦変型するのを待ち、更に玉になるのを待って移動になる。

あとは壷。
廊下と廊下を繋ぐ小部屋に設置されている事が多く、回転を見計らってタイミングよく通過すれば良いが、実際はそううまくいかない。
前後に大きい目のような模様と、小さい目のような模様があり、最初小さい目が感知すると勘違いして絡まれまくった。
慣れると簡単に通過できるようになるが、たまに逆回転のとかがいて油断すると絡まれる。

護衛は地図NPCと同じ黒い靄のようなのを連れていく。
こいつに開けてもらわないといけない扉があり、護衛は避けられない。
移動速度がかなり遅めなので、基本的にGhrahは玉型でも殲滅していく。


6人いるので戦闘なども全然問題ないが、やっぱりかなり時間が掛かる。
地図取りも平行しているので尚更。
時間は掛かったけど順調に進めていき、最後のNMがPOPする扉前に着いた瞬間、地図NPCを飛ばしていたことに気づく。
ここの地図はNPC10体の話を聞かないといけないが、9体目・10体目と話せていなかった。
仕方なく一旦戻り、取って周って3回目の護衛の所からやり直し。

そんな感じで大体2時間半ほど掛かってNM戦までこぎつけた。
ここのNMはGhrahのNM。
こいつは通常モンスの時も蝉貫通の結構痛い技を使う上、蜘蛛型の時はシックルなど結構鬱陶しい技も使ってくる。
一応リレイズなどの準備をした上で戦闘し、WSなどで瀕死になったりする瞬間もあったけど無事クリア。


ここはNM戦に至るまでにかなりの時間と手間が掛かるので、NM戦は印象が薄かった。
とにかくこれでCoPコンプまで@2戦。

0 件のコメント: