2008年3月20日木曜日

新マシン その後

やっぱりVistaだとFFXIはかなり重くなるのか、過去バスのops受ける所付近に行くだけで画面が引っかかるようになる。
カンパニエでもNPCいないのにかなり重くなるし、Omegadriversならもう少し最適化されてるかと入れてみたが、若干マシになるだけでほとんど変わらない。
結局もうこれはダメだということでXPを入れることにした。
以前の3rdマシンはもう使わなくなるので、こっちに振ってたライセンスを新マシンに振る。

そう思って作業を開始したが、思ったより難航した。
まず持ってるXPがリリース当初に買ったやつなのでSPが適用されていない為、HDDを130GBまでしか認識しない。
その為にCD-ROMを入れてセットアップを進め、インストールするパーティションを指定した後、しばらくするとインストーラがPCを再起動させるけど、HDDにコピーされたインストールモジュールから起動できないという状況が続いた。

仕方がないので手持ちのディスクからSP2を適用したディスクを作れないかと調べてみると、結構あちこちに情報がある上、なんとフリーソフトまである。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/okiniiri.html

これでどうにかSP2適用済みのインストールディスクを作ってインストール。
ちなみに今回はデュアルブートにすることにした。

C: Vista
D: XP

デュアルブートにする為には先にXPをインストールする必要がある。
Vista⇒XPだとVistaが起動しなくなる。
なので先にDドライブにXPをインストールする。

いつも通りOS⇒チップセットドライバ⇒WindowsUpdate⇒各種ドライバ⇒アプリケーション…とインストールいていき、セットアップ完了。

XPでベンチマークを走らせてみる。


≪Bench Score(XP)≫
Vana'diel Bench 3 : 10168-H
3DMark06 : 11836
Superπ 104万桁 : 15秒

≪Bench Score(Vista)≫
Vana'diel Bench 3 : 8803-H, 10956-L
3DMark06 : 11349
Superπ 104万桁 : 15秒


下のVistaの方は先日の結果。
FFXIベンチの方では1,300ほどの違いがでた。
3DMark06とSuperπではほとんど変わらず。

しかしVistaでも8,803と十分過ぎるスコアが出てるのに実ゲームでは過疎ってる町でああだから、もう自分の中ではFFXIはVista非対応という結論が出た。
OSが悪いのか、グラボのドライバが悪いのか、FFXIが悪いのか分からないけど、2マシンで試した結果ボロボロだったんだからもういいかなと。

という事で、新しいマシンでXPで快適にプレイ出来るようになって組立作業はこれで終了。

0 件のコメント: