2008年2月8日金曜日

セカンドキャラ

ぼちぼちとセカンドキャラを一人PLにて育成しはじめた。
よくよく考えたら、もう1キャラが後衛職で育ってるとめちゃくちゃ便利。
メインキャラの戦闘サポートは当然、テレポやサポジョブの育成、ソロでは効率を出しにくいLv帯の金策狩りなど、育成時間に比してあり余るメリットがある。

セカンドを育てるに当たって、メインが主に前衛職か後衛職かでどういうキャラを育てるか分かれてくる。
セカンドで4つも5つもLv75目指すなら、メインの方で目指した方が良いから。

自分の場合はメインが忍なので、当然ながらセカンドは白か赤になってくる。

白は移動が楽になるという強烈なメリットがあり、リポーズ実装でリンク処理もしやすくなった。
赤はリフレによるMP回復で圧倒的な継戦力があるし、各種弱体で殲滅力向上が期待できる。

恐らく先に白を上げ、次に赤になってくると思うけど、まだハッキリ決めてない。
でもテレポはものすごく魅力がある。


とりあえずサポ無し時代をどうやり過ごすかを考えた時に、一人PLは基本的に近接攻撃が主体になってくるから、片手剣が使える赤が良いだろうと赤で始めた。

ところが、さすがにスキルBだけあって「つよ」相手に外しまくる。
サポ取るまでモンクか戦士でやれば良かったと途中で後悔しはじめたけど、それはそれで面倒に思えたのでそのまま上げることにした。

Lv10を過ぎて少しした位から比較的マシになり始め、ビースパタ+1やバトルグローブの命中+が効果が出てるのか、Lv16くらいからそれなりに当たるようになってきた。

指輪がLv10でMND,INTに+2のがあり、Lv14でSTRやDEXの+2のが出てくるが、強化魔法スキルや弱体魔法スキルも平行して上げて行きたいので、INTブーストにした。
基本的に弱体魔法で釣り、エン掛けて殴る。

一人PLとは言えHPが減るまでは普通に殴り合ってるので、片手剣、盾、回避スキルはすぐに青くなる。
受け流しはやっぱり上がりにくい(笑)
回復を全くしないので、回復魔法スキルは0のままだけど、これはメインキャラの育成を始めたらすぐに上がると思う。
弱体は青にはならないけど、まあそれなりに上がってる。

問題は強化魔法スキル。
ぼちぼち上がってはいるけど、青には程遠い。
エン系の為にも上げておきたいけど、やっぱり中々上がらない。
プロをメインとセカンド自身に配り、戦闘開始前にエンをかけ、と極力マメに使うようにしてるが、中々上がらない。
やっぱり暇な時にバ系唱えまくって上げるしかないのかなぁ・・・
Lv21でリジェネ覚えれば、戦闘中に使う魔法が一つ増えるけど、スキルが極端に上がるようになるとは思えない。

と、色々考えつつやってるけど、中々面白い。
ミッションも2-3をオファーするとこまで進め、Lv25になったらメインと2キャラでドラゴン退治の予定。
まだLv18でサポクエも終わってないけど、2月中には辿り着くだろうと思う。

とりあえず赤でLv18になったので、このままLv20まで上げ、チョコボクエを終わらせた上でサポクエに取りかかろうと思う。
サポクエが終わったら次は白を上げる。Lv34まではとりあえず上げると思う。
そのままサポ赤が割れる42まで上げて、テレポ全部取ってしまっても良いけど、たぶんLv34になった時にデジョンがどうしても欲しくなると思うので(笑)

結局、黒もサポLvまでは上げないとダメなので、やっぱり最初に赤にしたのは間違ってたのかもしれない。
でも、サポ無し白とか黒とか、辛すぎるような気が…

ミッションとかもすごく懐かしくて、セカンド育成って色んな意味で面白いなと改めて思った次第。
原点回帰。

0 件のコメント: