2008年3月4日火曜日

CoP3-5「神を名乗りて」敗北

今日もセカンドのLv上げに行くか金策行くかそれともカンパニエでそろそろ戦績稼ごうか、などと考えながら白門の競売でボーっとしてたらプロM3-5のディアボロス戦のシャウトが。
もうプロMの進行は半ば諦めていたので、これ幸いとテルしてみたところ参加することができた。

しばらくしてメンバーが揃い、ミッション対象者3名、お手伝いさん3名でメンバー確定。
リーダーに各自の参加可能ジョブからそれぞれジョブを指定してもらい、今回は黒で参戦することになった。
忍赤黒しか可能ジョブがなく、忍よりはまだ気楽な役どころでちょっとホっとする。
全体的な構成はナ戦青赤白黒。

事前準備で毒薬やその他薬品類などを揃え、出発。
OPテレポ組とテレポヴァズ組に別れて移動する。

またBF着くまでが時間掛かるんだろうなと思ってたら、思ったより簡単に到着。
氷河のOPすぐそばの塔から入り、一方通行というわけじゃないけど、かなり分かりやすい造りの通路を進む。
ワープできる色付きの靄があって、赤⇒黒⇒赤⇒黒の順でワープし、エレベータで下に降り、後は北へまっすぐ進めばBFに辿り着く。
1回目の黒ワープまでは聴覚感知のモンスがいるけど、その後はノンアクの敵しかいないので、総合的に移動はものすごく楽だった。
ちなみに識別札?が必要な扉はエレベータ降りた先。


無事到着し、簡単にディアボロスのWSなどの確認をした上でとりあえず突入。
案外順調に削っていけるが、やはりナイトメアがきつすぎて敗北。
細かいミスなどもあったかもしれないけど、そんなのはどうでも良い位、ナイトメアがきつかった。

ナイトメアをとにかく止めないといけないという事をリーダーが知らなかったみたいで、戦士での参戦にも関わらず両手斧を使ってたりしたので、改めてナイトメアを止めて行こうという反省点を踏まえ、片手斧に変更。
青さんもヘッドバットを出来るだけうまく使って貰うことにして、再挑戦することに。

青さんだけがリレイズ残っている状態で全滅した為、一旦戻って改めて氷河で集合することになった。
自分もリレイズピアスをすっかり忘れており、慌てて買いに行き氷河に向かう。

以降、更に2戦行ったが、結局ナイトメアを封じる事ができず、時間切れで終了。
詳細書こうと思ったけど、ナイトメアを止めれなかったから、というのが最大の理由なので細かい事を書くまでもない。
前衛さんが下手とかそういう問題でもなく、みんな頑張ってたけど微妙な掛け違いの様な要因で負けた印象が強い。

何しろナイトメアを止める為にはスタンを上手く回していく必要があるが、ナイトさんはTP貯まる速度が遅めになるのと、ケアル詠唱中はどうしようもないからその順番に組み入れにくいし、青さんはヘッドバットでスタンが100%発生するわけじゃないし、順番決めても仕方ないんじゃないかという状態。

結局ディアボロスのHPが1/2くらいからナイトメアを連発され、強烈なスリップでガンガンHPが削れていってる状態で後衛は起きた人から寝てる人にケアルをして起こしつつ、HPが減っていくのを抑えるのに必死で回復し続けないといけない状態に陥る。

回復しても回復しても、強烈なスリップのせいでHPを50%以上になかなか維持出来ない。
そんな事してるうちにさらにナイトメア。
大体2発目くらいでHPの少ない後衛が死に始め、3発目で全滅という感じの流れだった。
後衛が1人死んだ段階でほぼ全員のHPが20%以下くらいになっている事が多く、リレイズで起きても衰弱もあり何も出来ずに死ぬ可能性が高いから結局起きられない。

という感じで、1人死に始めるとそこから1人また1人と倒れて行く。


でも今回やってみて、既に大勢の人がクリアしてるからって言うわけでもないけど、これ無理やろwwwという感じではなかったので、次回同じ面子が揃うのであればどうにか勝てるんじゃないかと思う。

次に挑戦するのがいつになるのか分からないけど、タイミングさえ合えばこうやってプロMも進めるチャンスがある、というのが分かっただけでも嬉しかった。

今日手伝ってくれた方々にはほんと感謝。

0 件のコメント: