2008年3月5日水曜日

CoP3-5「神を名乗りて」クリア

昨日ディアボロスに負けたあと主催者さんに次回いつやるのか聞いてみたら、明日やりますとの事だったので、是非誘って貰えるようにお願いしておいた所、誘って頂く事ができたので参加してきた。

昨日お手伝いして下さった方二人に加え、更にお手伝いさんのフレさんまでもが手伝って頂けるとの事で、声を掛けて貰った時点で自分を含めて既に5人揃っていた。
@1名はシャウトか何かでナイトさん募集しようかという流れだったが、同じCoP3-5のメンバーを募集している人がおり、最終的にその方が参加することになり6名揃った。

今までずっと3-5のシャウトを意識してたけど全然無かったのに、同じような時期にシャウトが2件もあるというのはマーフィーの法則(古っ)っぽくて面白い。

ディアボロスにはサイレスが入るという情報があり、サイレス入るなら盾はナイトに拘る必要ないなという事になり、昨日ナイトをしてくれてたお手伝いさんが暗でナイトメアを止めてくれることに。
最終的に、CoPをコンプしているその暗さんのアドバイスで忍暗モ白赤詩という構成に決まった。
今回は赤で参戦。
赤や黒上げておいて良かった。

今回の仕事は主にサイレスを入れ続けるのと、ノクトシールドのディスペ、回復。
あとはディア以外の弱体。
床が落ち始めたら2Hアビ全開で行こうという事になったので、前衛さんの余裕がない場合に備え、2H使用開始の合図もすることになった。

昨日、ナイトメアにこっぴどくやられたので、今回はとにかくナイトメアをどう止めるかが課題。
暗黒さんのスタンに加え、モさんのタックルなどでフォローすることになった。

準備と事前相談をして、いよいよ突入。
昨日も負けた時にかなり削れてたので、今日は勝てるだろうと何故か緊張はあまりなかった。


突入してすぐにプロシェル・リレイズ・ブリンクなどで強化しヒーリング。
MP回復したらディアボロス直前まで行き、全員服毒。
MP持ちはヤグドリ飲んで、戦闘開始。

まずは位置取り。
絶対に落ちない床に前後衛が位置取りして、各自仕事を開始する。

とりあえずサイレスを入れてみた所、印無しでもすんなり入った。
と思ったらすぐに効果切れ。
また入れ直した所、今度はディアボロスのHPが半分になる位までもった。
サイレス入れてすぐにパライズスロウ。

開始直後の仕事が終わってふと見ると、昨日に増してディアボロスのHPが削れていってる。
どうやらタゲは暗黒さんに固定されてしまったみたい。
ナイトメアはスタンやWSなどで完全に止められている。
モさんは一回目のタックルの後、イカロスウィングを使ってTPをまた貯めてた。

暗黒さんの回復は白さんがものすごい素早さで回復していくし、サイレス切れるのをログで監視しつつ、かなり手持ち無沙汰になってしまう。
精霊撃つにしても、ディアボロスのHPが半分切ってからどうなるか分からないのでMPは温存した方が良いし・・・などと思ってたら、途中でサイレスなどの弱体を一度掛け直しただけであっという間に後半に突入。

床が落ち始めたので2H開始の合図をし、ナイトメアがいつ来るかと前半以上に身構えるが、暗黒さんを始めとする前衛さんが完全にナイトメアを止めてるので、本当にやる事がない。

何この楽さ、とか思ってたらディアボロスのHPが@3mmくらいに。
追い込みましょうと合図をして、精霊を連打。

そんな感じであっけなく終了。
昨日とはうってかわって超のつく楽勝だった。

結局、サイレス×3回、パライズ・スロウ×2回、精霊何発か撃っただけで終わってしまった・・・
なんという垢っぷり。


いずれにせよ、引退期間を含め3年半越しくらいで第三章をクリアできたのは本当に嬉しかった。
もう本当に諦め掛けてたし。

これでどうにか第三章が終わったけど、次の応竜はいつクリア出来るんだろうか・・・と思ってたら、お手伝さんが「みんな時間あるなら応竜もやっとく?」と言い出し、もちろん参加したいので行ける旨を伝える。

何しろ、応竜が終われば礼拝堂に入れるようになる。
礼拝堂といえばスウィフトベルトとソロで可能な護衛クエ。
できれば一気にそこまでは辿り着いておきたい。
他のみんなはどうなのかなと思ってたら、結局そのままのメンバーで行く事になった。

何という幸運。
昨日の不運ぷりが嘘のような順調さ。

応竜戦は次の記事にて。

0 件のコメント: