2008年3月6日木曜日

CoP4-3「礼拝の意味」クリア

昨日の応竜戦に参加していたメンバーが続きをするらしいけど来る?
と、ディアボロス戦から一緒に進めさせて貰っているフレさんからテルを貰い、二つ返事で参加。

応竜が終わった後で礼拝堂に入れる所まで進めておいたので、ちょっと準備したらすぐにいける。
今日は赤で、という指定だったのでセカンドから装備を取り薬品を少し買い足して礼拝堂に向かう。
すると途中で、指示に行き違いがあったのか、他の赤で準備してた人に本当は黒で来てくれとの指示が出てたのが分かるが、その赤さんがジョブ変えるとなると準備に時間が掛かるみたいでちょっと面倒くさそうだったので、自分が黒に着替えて行く事にした。

一旦タブナジアで着替え直して礼拝堂に向かうがそれでも相当早く着いたので、扉前でしばらく待つ。
時間があればサブリガ取り希望のお手伝いさん含め、最終的に10名で挑むことになった。

うろ覚えだが構成は、忍戦モ白赤詩、侍黒黒詩。
黒なので4人PTの方に入る。
礼拝堂前まで来て事前のイベントが終わってなく、一旦タブナジアに戻る人がいたりで大人数でありがちな待ち時間もあったけど、どうにか全員揃い攻略開始。

今回、鍵が2種必要で、「珊瑚の紋章のカギ」が二つと「海獅子の紋章のカギ」が一つ必要らしい。
珊瑚~を持ってる人が一人いたので、場合によっては海獅子~だけ取って、カギを使って扉に入ったあと、お手伝いさんに中で待機してもらえば珊瑚~はその一つでいけるとの事。

要はカギ使って扉を開けないといけないが、一度使うとカギが壊れる。
で、中入ったらミッション対象者はその奥の扉でイベントがあり、一度出てNMを倒し、イベントの扉まで戻ってこないといけないので、またカギを使って入る必要がある。
扉には二つの鍵穴があり、大と小の穴それぞれに使うカギが対応している。
大が海獅子~で、小が珊瑚~。
海獅子~は壊れない。

珊瑚~はいたる所にいる雑魚フォモルがドロップ。
海獅子~はコースNMがドロップ。

また、中にはフォモルが大量にわいてるが、過去に1匹でも倒したことがあると怨みが貯まっておりアクティブになるため、このミッションを行う時はカギ取りを終えた段階で一度怨みを消しておくのが望ましいとの事。
するとフォモルはノンアクになり、移動もNM戦もフォモルを完全に無視できるので、後はたまにいるタウロスとヘクトアイズだけ注意すれば良い。

ただ、今回はテルくれたフレさんが土曜にスウィフトベルト取りを行うことになっており、出来れば怨みを消したくないという希望もあって、人数がある程度揃うようなら怨み消し無しでやってみることになっていた。
最終的に10人揃ったので、怨み消し無しでやってみることに決定。
ちなみに、1匹でも倒した事あればアクになるので関係ないが、自分は怨みMAX状態だった。
怨みはミザレオ海岸(ルフェーゼ野も?)の獣人を狩れば少しずつ減っていき、最大でも50匹倒せば完全に消えるらしい。

ほとんどの場合、
カギ取り(雑魚フォモル,コースNM)⇒怨み消し⇒NM戦
という流れで進めるらしい。
怨み消しはカギ取りの過程で怨みが絶対に溜まるため。

今後、礼拝堂の護衛クエを受けれるようになった時に備え、中の様子を注意深く見ながら進む。
怨みを消してない状態なので基本的にスニして進む。
途中で各曜日で決まった形に変化する迷路があり、今回は雷曜日だったのでタウロスがいる所を抜けないといけないんだとか。
見破りありなので面倒だけど、フォモルが回りにいなければ、絡まれたら倒せばいいという事でどんどん進んで行った。

途中、フォモル倒したらあっさり珊瑚~を2個落としたりとか色々あったけど、まずはコースNMの部屋に到着。
部屋手前の通路二本にいる骨が普段はノンアクだけどコースが戦闘を始めると全部リンクするということだったので、6匹×2の12匹を全部掃除する。
この骨は異常に弱かった。

中にはNM以外に絡むモンスはタウロスのみ。
かなり広い部屋なので、NM釣って戦えばOKということで部屋入り口にNMを釣って戦闘する。
途中、盾の忍さんが魅了されたりなどもあったが、忍さん寝かせてそのまま攻撃しつづけ無事NM撃破。
海獅子~を入手。


今度はカギが必要になる扉に移動。
ここでかなりもたつきが発生し、メンバーのスニが切れてフォモルが大量リンク。
5匹以上いたんじゃないだろうか。
たぶん3匹1組のが2組絡んだから6匹だったと思うけど、よく覚えていない。
その6匹に加え、ペットやら召喚エレやらもいたので一気に修羅場になった。
最初絡まれた人があっさり死亡し、後は前衛さんがそれぞれでタゲ取ったりなどでタゲが分散。
しばらくそのまま膠着状態になる。
とりあえず寝かそうとスリプルを入れるが、印ないと寝ないとの事で改めて印スリプルで1匹寝かす。
後は忍さんが殴ってるのに精霊撃ってフォローし1匹撃破。
その後も1匹また1匹と少しずつ数を減らしていく。

徐々にフォモルの数が減ってきたと思ったら、前衛と距離を取ってる後衛の後ろから何故か詩人さんが攻撃されてる。
どうやら背後の扉の向こうにいたのに感知されたらしい。
詩人さんからヒーリングしてた自分にタゲが移り攻撃される。
印がもう無かった上に絡んできてるのは黒タイプ。
逃げ回っても精霊撃たれるし、スタンで止めるにしても・・・とどうしようもない気がしたので、とりあえずリレイズピアス使って死んどくことにした。

死んだ時点で獣タイプとその後から絡んだ黒タイプのみ。
その後詩人さんも死亡し、他にも死んだ人いたと思うけどよく覚えていない。
最終的にどうにか敵を殲滅。
全滅を免れたので安心する。

フォモルが絡む前後くらいに珊瑚~を使ってしまっていたらしく、壊れてしまっていたので次に自分のカギを使うことになった。
モタモタしてても仕方ないので、使った瞬間に"@"って言いますと伝え、カギをトレード。
すぐに海獅子~もトレードされ、扉が開いた。
何でか理由は分からないけど、珊瑚~を使った人は数秒動けない状態になるらしく焦った。
イベント扱いになるのかな。

中に入り、通路奥の扉を調べてイベント。
また一旦カギの部屋を出て、6つの部屋それぞれに???があり、調べて当たりならPOPするというお化けNMの討伐に向かう。
お手伝いさんが一人残るはずだったけど、お手伝いさんは中でイベントが発生する扉を調べたら中に入ってしまい、戻れないとの事だったので、道中で更にドロップしてた珊瑚~もあった為、合流してNM討伐することになった。

このNM討伐がまた面倒すぎるくらい面倒。
いや本当はフォモルの怨みがなければサクサク進めるはずだったけど、今回は消してなかったのでものすごく面倒だった。

まず、???は6つの部屋全てにある。
これが6箇所のどこかに1つだけあるのならまだマシだけど、全部にある。
という事は、とにかく???を調べないと当たりかどうか分からないわけで、当たりだった場合、戦闘が始まるのでスニが切れ、その部屋にいるフォモルが一気に絡んでくる。
つまり、当たりかハズレか分からないのに、とりあえずフォモルを掃除する必要があるということ。
フォモルは確か6匹くらいいたと思う。

これが怨みを消しておいた方が良い最大の理由。
移動も格段に楽にはなるけど、これはまだどうにかなる。

今回は怨みを消してなかったので、各部屋の外に1匹ずつ釣って倒し、全て掃除してから調べるという手順にするしかなかった。
釣っては倒しを繰り返し、???を調べてハズレ・・・というのを二部屋で繰り返す。
1匹倒すと30~50くらいの経験値が貰えるが、制限エリアに制限Lv以上のジョブで入ってる場合は何割かカットされている。
メリポモードなら100%貰えるはずで、しかも5チェとか普通にするのもあり、二人ほどメリポが貯まってた。

3部屋目で掃除が終わり、???を調べるとお化けNMがPOP。
お供のお化け2匹を連れているので計3匹。
お供の方は倒しても無限にPOPするので、無視して本体を集中攻撃する。
範囲呪いがあるという事だったけど、今回は使われることもなく、また服毒していたおかげでスリプガも無効化できていたのもあって、あっさり討伐。

またカギ二つ使う扉まで戻り、中に入って奥の扉を調べ、「礼拝の意味」クリア。

結局、テル貰ったのが確か18:30頃で最終的にメンバー揃ったのが20:30頃。
その後、イベントこなし忘れとか色々で、攻略開始したのが22:00頃。
クリアしたのが24:15とかなりの長丁場だった。

攻略だけでも2時間ちょい掛かってる(笑)
途中、一度フォモル大リンクがあった位で他はほとんど順調にいってたはず。
お化けNMも3箇所目でPOPしたし、ツキも平凡だったと言える。
もし、怨み消しをしたとしても、消えるまでに最大50匹の獣人を倒す必要があるし、その後タブナジアに戻って怨みの確認したり・・・とかしてたら、どれ位時間かかるのかよく分からない。
結局同じくらい時間が掛かるのかもしれない。
ただ怨み消しておいたほうが絶対的に安全なのは確か。

いずれにせよ、ディアボロスからここまでものすごく順調に進んでる。
前回と今回の主催者さんとはフレになって貰うことができたので、可能な限りこのまま進められる所まで進めてしまいたい。
もちろん、ただぶら下がるのは嫌いなので、出来るだけの協力をしたいと思う。

0 件のコメント: