2008年3月5日水曜日

CoP4-2「猛き者たちよ」クリア

ディアボロス戦の後、ミッション対象者はミッションを進めに、お手伝いさんは準備に一旦バラバラになる。
構成は予めナ黒黒黒白詩に決定。次は黒で参戦。

バスに戻って黒の準備をし、ジュノ上層で医者と話してイベント。
これで第三章は終わり。
そのままクフィム経由でミザレオ海岸⇒タブナジアに入り、第四章へ突入。
タブナジアでイベントを進めて、ミザレオ海岸の長いイベントが終わり、準備完了。
リヴェーヌ岩塊群への入り口手前でみんなを待つ。

何だかんだとディアボロス戦が終わってから2時間弱ほど経ってメンバーが再度集合し、B01に移動。
またイベント。
タルの子供3人組が出てくるが、子供の癖に黒のLvが高いのに驚く。

サイトB01は初めて入れるようになったのと、初めて来たので地図が無い。
頼りっぱなしで申し訳なく思いつつも、CoPをコンプしているお手伝いさんについていく。
インスニの指示が的確でとてもやりやすい。
クラスターがいる場所も事前に教えてくれたりなど、ものすごく優れたナビゲーター役だった。

巨大な鱗もその人が持っていたので、鱗取りなどもする必要がなく進むことができた。
途中、???を発見という知らせと共に「ワートげっつ」などの会話があったが、その時は何の事かさっぱり分からなかったが、後で事前にちゃんと調べておくべきだったとものすごく後悔。

何だかんだと、一番最初の方に一度ヒポグリフに絡まれただけで順調に進み、無事BF前に到着。
着いてみると人がおり、お手伝いさんの知り合いだった模様。
こんな過疎地で知り合いに会うなんてすごい。

またBF前で事前打合せ。

まずナイトさんが突っ込みタゲを取る。
その後、ヴァナ時間でタイミング合わせて黒がフリーズ発射。
直後に黒3人で順番を決めておき、印スリプルIIを入れる。
ヒーリングして、また時間決めてフリーズ発射。
次の人が印スリプルIIを入れて、恐らく最後になるだろうから印フリーズをタイミング合わせて発射。
これで終わらなかったら泉使ってフリーズ発射。

という感じで作戦がまとまる。
時間の指定役はもう一人のCoP経験者の黒さんが担当。
基本的に寝かせ戦術なので、他に大して決めることもない為そのまま突入。

今まで何度もデモで見たイベントを改めて見る。
デモでは当然セリフは無かったので初めてどういう内容のイベントかを知った。
ここから盛り上がってくるんだろうな、と予想させる展開。

イベントが終わり、戦闘準備を行う。
プロシェルブリンクリレイズヒーリング等々。
準備も終わり、少し進んでみると・・・


応竜がこっちを睨みつけてる。

よく考えたら真龍タイプのモンスと戦うのはこれが初めて。
アットワやウルガラン、ランペ奥などで見た事はあるけど、敵対行動を取ったのはランペ奥にヴリトラを見に行ったのは良いけど帰る手段を持っていくのを忘れ、ノリで特攻したことくらい。
HNMLSにも入った事がないのでファヴとも戦ったことないし。
そう思うと、こうやってミッションで出てきてくれて初めて戦う機会を持った、という人は結構多いんじゃないかと思う。

そんな事を考えてる間にいよいよ戦闘開始。

ナイトさんが突っ込んでいく。
すぐ後を走って追ってる途中で最初のフリーズ発射時間が指定される。
ある程度距離を取って立ち止まり、フリーズ詠唱開始。


と、その時アクシデントが。
緊張してたのか、白さんがディアを入れてしまう。
ナイトさんと白さんは元々フレ同士なのでナイトさんがちょっとキツ目に怒る。
ミスはいつでも発生しうるものだし、責めても・・・と思ってたら、何と前にも応竜戦で同じミスをしたのだとか。
でも逆に言えばそれだけ戦闘開幕時の操作が身に染み付いてるという事で、今回はまずかったけど普段は素早い操作で対応してもらえると思うと、頼もしい存在だとも言える。

一度出てやり直すか?という声もあったけど、結局ナイトさんの判断で続行することになった。

白さんが必死でナイトさんを回復してる間に、二度目のフリーズを発射。
その直後に一応自分の番なので印スリプルを詠唱開始。
一番目の黒さんもスリプルをもう一度唱え始める。
すると、ディアの効果がすぐ切れたみたいで応竜が寝た。

これ幸いとばかりに一度体制を立て直す。
一旦ヒーリングして、次に応竜が起きた所でもう一度寝かせるか、という雰囲気だったが、起きた瞬間に応竜が飛んでしまった。
一応みんなスリプルを入れるが、飛んでる間は寝てもすぐ起きてしまうので、各自でアイテム類を使うなりしてMPを回復し、フリーズを撃って叩き落とすことに。

もう発射タイミングがバラバラになってたけど、どうにか3発のフリーズが着弾し、応竜が地面に降りる。
と同時にタッチダウンで範囲ダメージを食らう。
でもそんなに大した事ないダメージだった。

このフリーズでタゲが後衛に向き、応竜が後衛の所に突っ込んできたが、黒3人がスリプルの詠唱を始めていたので誰かが一発食らっただけですぐに寝た。
慌てて応竜から距離を取り、ヒーリング。
ナイトさんはヘイト稼ぐべく挑発やフラッシュなどを入れ続ける。


次に起きたら恐らく最後のフリーズになる。
じっくりMPを回復して・・・とヒーリングしてたらまだMPが足りないうちに起きてしまう。
最後だろうということで3人とも泉を使ってフリーズ詠唱開始。
本当にこれで終わったらいいなと思いながら発動を待っていると、他の誰かの一番早く発動したフリーズで戦闘が終わった。

なんと一発クリア。
ネット上の情報では修正前と修正後の情報が入り乱れてて、簡単だとあったり難しいとあったりして結局どっちなのか分からず、まあ簡単では無いんだろうと思ってたけど、今回は構成も理想に近かった事もあり、またナイトさんや時間指定してくれた黒さんの素晴らしい動きもあって勝つことができた。
詩人さんも忙しく走り回りフォローしてくれたし、白さんもMPを管理しながら素早い回復でナイトさんを守り抜き最初のミスは完全に挽回していた。

久しぶりのプロMだけど、メンバーに恵まれるとすんなり進むもんだなぁと改めてメンバーの重要さを認識した。
自分もきちんと働けるように忍以外の赤や黒も腕を磨かないと。

これで、やっと礼拝堂に入れる所まで進めた。
この後イベントを進め、礼拝堂に入れるようになった。

ただ、この段階でやっと気づいたんだけど、礼拝堂の護衛クエを受けようと思ったら、先にサンドのクエを終わらせておかないといけない。
そのサンドのクエで、B01の道中で話があった、???を調べる必要があったみたい。
???は巨大な鱗が必要なワープポイントの先・・・
一応、忍ソロでワイバーン狩りに行ってみたけど、安定して狩るのは難しいかなぁ・・・

まあこれはミッションに比べまだソロや2人程度でどうにかなる範囲。
ここまで来れたことが何より大きい。

ミッションでは次は礼拝堂のNM討伐。
構成次第では6人、安定して進めようと思ったら12人必要とか。
またここでしばらく停滞しそうだけど、チャンスがあれば是非進めていきたい。

0 件のコメント: