2008年2月15日金曜日

黒魔道士Lv68,ブラクロ,初IV系

やっと黒がLv68に!!
そしてブラッククローク装備&初IV系のストーンIV取得!

もうこれは個人的に快挙の一言。
思えば約3年前、中間目標だったブラッククローク装備を目前にしたLv66でFFを引退せざるを得なくなり、復帰したら今度はヴァナ事情が一変していて黒はコリブリ適齢期辺りから全く誘われない状況になっていて絶望。
諦めかけた所で獣で上げる決意をしたり、ペット狩りの情報を得てまた希望が見え始めたり、黒PTに初めて誘われたり、辛抱強くカンパニエに参加してたら経験値がどうにか増えていく事にすがってみたりと紆余曲折を経てのLv68。

感無量である。
いやマジで。

元々黒を上げ始めた理由は二つ。
①自分がリーダーをしていた空LSの後衛不足への対策。
②イギラ一式を装備したい。
③ブラクロ+両手鎌かっこいい。

①でどのジョブを上げるか検討していた時に、LS的には赤不足が一番深刻だったけど、黒も人数が少なく苦労していたので、考えた結果②③の欲求もあり黒を上げる事にしたという経緯がある。
ただ後衛は不慣れだったので、元々③の欲求もあったけど、自分なりにモチベーションを上げるために幾つか目標を設け、その途中段階での一番の目玉がブラッククローク装備だった。


何しろバミクロより遥かに安価な値段でリフレ付きの装備が着れる。
ローブ系のデザインがイマイチなFFにおいて、シャーマンの白、ブラクロの黒、バミクロの赤はまともな印象を受ける。(白は女性キャラしか似合わない気もするけど)
中でもブラクロは黒専用装備(!)というのもなんか良かった。

いや~ほんと嬉しい(笑)

次に、初のIV系魔法であるストーンIVを覚えた。
これもまた嬉しい。
基本的に装備がしょぼいので、カンパニエやらビシージで他の人と同じ魔法撃ってもダメが弱い。
こないだの外人黒PTでは2番目のダメージが出てたけど、彼らは黒というジョブ自体の強さもしくはNukerというイメージに満足していてそれ以上強くする為に装備に投資するとかはあまり考えていない人達だった。

でも日本人PTになると全然事情は変わってくる。
20万~30万くらいの装備で効果がそれなりに見込めそうなものがあればそれが平均で、多少力を入れてる人になると50万とか80万とか、もっと高額な装備を持ってることも珍しくない。
そしてほとんどの場合において、その投資は与ダメージという目に見える形で報われる。

一方、元々貧乏な上にメインジョブは他のジョブで、しかもそのジョブの装備もまともに揃って無いような墨が出すダメージなんて、たかが知れてる。
Lv68になった今現在でINT87(食事抜き)しかない。
メロンパイ+1食べても92で100にも届かない。
AF手+ブラクロで精霊スキルは+23。これで命中率は結構上がってると思うけど、ぶっちゃけ精霊スキル+23も必要なのかという気がしてならない。
INTの方に振った方が有効な気がする。

魔法攻撃力アップは+5。もちろんモルダバイトピアス分だ。
魔攻アップ装備はまだLv的にほとんどないので(Lv的に@ソサリンくらいしか思い浮かばない)、これはまあこれで良いだろうと思う。
INTが中途半端な上、MPブーストもままならないという強烈な中途半端さ。

最近思うのはビジージやカンパニエではINTブーストよりもMPブーストの方が有効な気がする。
魔法の数撃てた方が絶対稼げるし。
ビシージはレジとか魔法抵抗が強烈なのでまだINTブーストも意義を感じるけど、カンパニエは精霊スキルもINTもそんなに高くなくてもレジ無しで当たってくれるので、一発のdmgをちょっと上げる為にINTブーストするよりも、MPブーストで数撃てた方がヒーリング回数も減って良いような気がするけどどうなんだろうか。
どっちにしろ中途半端だと、ただ単にMP増えたらヒーリング時間も延びるというだけの話になりかねないので実際は変わらない気もする。
まあちゃんと試してみれば良いんだろうけど、不確定要素が多すぎて有意なデータを取得できるとも思え無いしなんとも言えないなぁ・・・

ちょっと話がそれたけど、IV系魔法のように現状のpoorな装備のままでもある程度MP効率の良い、高ダメージを出せる魔法は大歓迎である。
実際、カンパニエで試し撃ちしたらサンダーIIIよりも400~500くらい高いダメージが出てた。

次の目標はLv72のサポテレポだけど、ここ数日黒に集中してたので、中間目標も達成したことだしまたセカンド育成に戻りたいと思う。

まだまだ黒の先は長い。

0 件のコメント: