2008年2月20日水曜日

セカンド環境完成

無事VISTAマシンにインストールが終わり、その他環境を整えてセカンド側のプレイ環境が完成した。

で、早速試してみたんだけど…
時々めちゃくちゃ重くなる。
1~2秒なんだけど3~5fpsくらいまで落ちてるんじゃないだろうか。
CPUの負荷が時々めちゃくちゃ上がってるような感じなんだけど、これってなおるのかなぁ…

ネットで検索してみると、どうやら同じ現象が出ている人がいたみたいで、その人は結局XPに戻したと書いていた。
その人はグラボなどのドライバが原因ではないかと推測されてたけど、いずれにせよちゃんと調べてみないとちょっと怖い。

負荷が上がってる時以外は、以前に比べ完全に動きがスムーズになり良い感じなだけに悔しい。


そういえばセカンド側の環境を作るついでにメイン側で気になってた部分もなおした。
何が気になってたかというと、うちのメインマシンは22インチのワイド液晶ディスプレイを使ってるんだけど、画面の端の方が妙に拡大&横に引き伸ばされる。
ヒュムのキャラが横に2倍くらいまで引き伸ばされてたと思う。

これは思ったよりもプレイに影響が出てて、戦闘中に奥の方のモンスが画面中央からに来ると、完全にリンクする距離にいるように見える。
慌てて位置を変えると実際はものすごく遠くにいる。
逆に画面の端にものすごく近くにモンスがいそうに見えてても、「また拡大されてるんだろう」と思ってたら本当に近くにいてリンクしたり。

あと戦闘での釣り役の時。
場合に応じて主観や客観視点を切り替えて移動したりするんだけど、釣る時に客観視点で敵を正面じゃない角度で見えてる状態で釣ろうとすると、敵との距離感が全然掴めず釣る前に絡まれたり、敵が遠すぎると言われたりする。
釣って戻るときも途中にモンスがわいてると、一々視点動かしたりしてモンスを一度画面の中央付近に映るようにしないと距離感が掴めない。

こういう状態でよく長いこと放置してたもんだとも思うけど、休止前は4:3でしかプレイしていなかったので、16:9だとこういう風に表示されてしまうゲームなのかも、という気もしたので中々調べる気が起きなかった。

で、昨日ちょっと調べてみると、調べ始めて1分くらいで解決方法を発見。
発見した段階ではその方法でなおるかどうか分からなかったけど、論理的に考えるとそこをなおせば直るだろうと思った。

その方法は、"FINAL FANTASY XI Config"の"Screen Size"タブ内の設定を無理矢理いじるというもの。
タブ内に2つの項目がある。

Front Buffer
Back Buffer

ここの数字はFrontとBackで同じ設定はできない。

Frontで選択できる設定項目は、全て横が長く、縦が短い。簡単に言えば横長の長方形。
Backで選択できる設定項目は、全て縦横が1:1。簡単に言えば真四角。
この「FrontとBackが同じ設定じゃない」という所に問題があった。

それぞれ何を司るかというと、
Frontは画面に表示するときのサイズ。
Backは表示する前に内部で描かれる元絵のサイズ。
ということらしい。
つまりBackで描かれた正方形の元絵を、Frontで指定された横長の長方形に合うように拡大・縮小してディスプレイに表示している。

元々は画面の滑らかさや、左右の両端が若干拡大され流れている感じにすることで特に移動中などに臨場感のあるダイナミックな表現をする目的で、こういう風にしたのかなと想像する。

しかし、元々4:3で表示される前提で設計されているもんだから、うちみたいに16:9で表示される場合は更に横に伸びる形で表示されることになったわけだ。

ちなみに、元絵を全体的に伸ばしてるんじゃなくて、画面中央付近は等倍、その左右を若干伸ばし、更にその左右(画面端付近)を伸ばすというように、画面領域毎に伸ばす率が変えられている模様。

メインマシンの解像度は1600*1050。
Frontはこの設定をしていたが、Back側で指定できる最大設定が1024*1024までなので、横が1024から1600まで引き伸ばされて表示されていた。
これをBack側も1600*1050にしてやれば、画面端まで拡大&横引き伸ばしがされる事無く、すっきり表示されるようになるはず。

じゃあConfig内にない設定をどうやって指定するか?
レジストリをいじるしかない。

詳しくは下記サイトに書かれているのでここでは割愛。
http://shus.fc2web.com/
上記の「プレイ環境向上プロジェクト」というコーナーの1.に詳しく書かれている。

当然、■eの用意している環境外になるのと、レジストリをいじるという行為は一定のリスクを伴うので、own riskで。

上記方法で設定してみると…
劇的に改善された。
画面端にキャラクターを表示しても、全然引き伸ばされない。
しかも元絵の解像度が上がっているので今までより表示が綺麗になっている。

もう大満足。

これはワイド液晶を使っている人なら本当に実感できると思う。
自己責任の意味が分かる人なら是非試してみて欲しい。

0 件のコメント: