2008年2月23日土曜日

セカンド-ランク4

セカンドのドラゴン退治に行ってきた。
一人で2キャラ操作だし、うまくいくのかなぁと若干不安に思いながら準備を進める。

調べてみると、ソロで撃破した人は赤がほとんどみたいで、赤/忍だとドラゴンとの戦いが楽になるとのこと。
MPが足らなくなるからジュース類必須で、回復はハイポなど薬品でするのが良いらしい。

作戦としては開幕ドラゴンにスリプルから始め、目玉をとにかく早く倒し、その後ドラゴン。
ソロの場合だと目玉殴りつつドラゴンを寝かし続ける。
ギデアスだとドラゴンが呪いをかけてくるので、聖水も必要とのこと。

事前に情報を集めた結果、今回は2キャラでメインは赤/忍、セカンドは白/黒で挑む事にした。
回復はセカンドにさせれば良いし、やばい時はメインもケアル使えるので、ハイポやオレは無し。
呪いは放置でも行けるんじゃないかと聖水はなし。これは後でものすごく後悔する事になる。
という事で、薬品類は競売で調達できたメロンジュースとパインジュースだけそれぞれ5個ずつ買い、2キャラで適当に分ける事にした。

作戦は、BF入ったらセカンドがプロシェルとブリンクしてヒーリング。
メインは蝉張ってエンサンダーしてヒーリング。
MP全快したらBF広場手前まで行き、メインがドラゴンにスリプルして目玉に突撃。
メインが目玉に攻撃し始めたら、セカンドを操作して近くまで行ってパライズ⇒スロウ⇒ディア。
弱体終わったらジュースを飲んでそのまま攻撃に参加。

殴りながら、ドラゴンが起きたらメインがスリプル。
後はひたすら蝉張りつつ回復しつつで目玉を殴る。
目玉倒したら、一旦HPとMPを回復してドラゴンを殴る。

という作戦で挑む事に。

結果。
1戦目敗北。

思ったより操作が忙しくて慌ててしまい、メインの回復が遅れてメインが死亡。
エンサンダー掛け忘れてたり、ドラゴンが起きた時にそっちに気を取られてメインのHPが真っ赤なのを放置したりなど、要は落ち着いてやってれば良いものを慌てたのが最大の敗因。
あと食事持ってくるのをすっかり忘れてた。

メインが死んだ直後のセカンドの攻撃で目玉を倒したけど、白だけでドラゴンが倒せるとも思えずBFからの脱出を試みた。
1回目は広場出て出口までの半分くらいまで行ったとこで引き寄せ。
引き寄せられてまた走り出した所で必ず攻撃を受けるっぽいけど、ドラゴンの足が遅いのでそのまま距離を取れる。
2回目は出口まで辿り着き、バトルフィールドから出ますか?という選択肢が出たとこで引き寄せ。
また走って逃げるが、この時の攻撃でHP真っ赤に。@1発で死ぬ。
3回目。
ドラゴンと出口の距離が縮まっていた事もあり、無事BFから脱出。逃げ切れた。

3分経ってメインがBFから排出されてきて、セカンドのレイズで起こし衰弱回復を待つ。
よく考えたら初レイズ(笑)

セカンドの最後の攻撃で目玉を倒せていた事から、回復が間に合ってたらどうにかなるんじゃないかと思い、そのまま再戦することにした。

作戦はほとんど同じだけど、目玉を倒すまではセカンドは回復に専念させる。
これが結構やりやすくて、セカンドのタゲは常にメインに向いてるので、セカンド側の操作は2ボタンを続けて押すだけで良く順調だった。
少し落ち着いたので目玉に弱体を入れ、再び回復に専念。
弱体は全て成功。

割とすぐに目玉が沈んだので、HPを回復しジュースを飲んで、ドラゴンに取りかかる。
ケアルのヘイトで最初セカンドにタゲが行ってたが、メインがWS入れたらタゲが移ったのでセカンドも攻撃開始。
蝉のリキャスト中にどうしても被弾するので、セカンドのケアルヘイトが蓄積してきて、段々タゲがふらつくようになってきた。
と、突然ものすごく違和感が。

セカンドがメインを回復した直後にメインのHPが半分になる。
ドラゴンがWSとか撃ってきた気配はない。
と、よくみたらメインとセカンドの両方が呪い状態になってた。
HP、MPの上限が激減している。
この時点でドラゴンのHPが大体1/3くらい。

聖水用意しなかった事を激しく後悔しつつ、どうにか粘ろうとメインとセカンドで必死でメインにケアル。
しかし、まずメインのMPが無くなり、次にセカンドのMPが無くなり、ドラゴンのHPが@2~3mmの時点でメイン死亡。
急いでセカンドにジュースを飲ませ、これはまた失敗かなと思いつつもふとログを見てみると、攻撃が結構当たってる上にダメもメインの片手分と変わりないっぽい。
さらによく見るとTPが貯まってる!
ドラゴンのHPは@1mm!
自分のHPも@1撃耐えれるかどうか!

とっさにセラフストライクを撃つ。

・・・

○○はBlack Dragonを倒した。

本当にギリギリで辛勝することができた。
ふぅ。
かかった時間8分13秒。
15分制限だから時間的には余裕はあったものの、内容が悪すぎる。

とはいえ、これでどうにかミッションクリアなのでかなり嬉しかった。
2キャラとはいえ一人で倒したのは始めてだし。

BFから排出され、さあレイズと思ったら呪いのせいでセカンドのMPが最大でも50ちょいしかない。
しばらく待ってれば治るだろうと、そのまま放置してネットを見たりしながら時間を潰すものの、30分経っても治らない。

↓戦闘のSS撮り忘れ。勝利後にBFから出てきた所。

仕方なく、経験値フルロストするけどメインはそのまま戻らせ、セカンドは呪いで遅くなった足を引きずりながらウィンのバス大使館で報告。

さらにバスに戻って報告が必要だったので、モグで着替えてデジョン・・・と思ってもまだ呪いが解けない。
競売で聖水を見てみるも1Dしか売ってない。
これまた仕方なくメインでバスの競売をみたら1個だけ売ってたので、購入し宅配。
どうにか治療してバスに戻った。

そしてそのまま大統領府へ行き無事ミッション完了!
ランク3になった。


その後どうしようか少し考え、ランク3のミッションは全て大した事ないのでやってしまうことに。
グスゲンで魚NMを倒し、ベドーでCopper亀を20匹倒し、デルクフで大使を救出した。
ベドーではついでにランク4ミッションで必要になるアイテム2種を取得。
デルクフでは事前に鍵取っておいたので本当にすぐに終わった。

などと一気にミッションを進め、ランク4に。
各地で必要になるだいじなものを取得するクエも3つ終わらせ、後は獣人3拠点を周るのみ。
ランク4の魔晶石ミッションもインスニが出来ればこなせるので、次はこのままランク5に上げてしまいたい。

セカンドキャラがテレポ出来るようになって、OP補給クエも進めば飛空艇乗ることなんかほとんど無くなるんだけど、シグの効果時間も長くなるし、5までは上げておこうと思う。

0 件のコメント: