2008年3月12日水曜日

20080311VU 個人的メモ

公式リリース ⇒ 2008.3.11 バージョンアップ

FFXI再開してからたぶん初めてのバージョンアップがあった。
項目数としては結構多かったんじゃないかと思うけど、その中でも特に気になったもののみメモ。

■過去世界への移動魔法実装
リトレースやリコールジャグ・パシュ・メリファが実装された。
全てPTメンバーに効果を及ぼす事が出来るのが◎。
過去行くのにそこそこ徒歩移動が長かったので、カンパニエ参加するのが面倒に思う時もあったけど、これでより参加しやすくなった。
特にリトレースはカンパニエOPSの物資補給などが手軽に出来るようになる。
低レベルジョブを上げてる時や、ミラテテのみで上げてるようなジョブがある時は、1日1回こなすと微妙に経験値稼げる。

■スニーク忍術実装
やっと来たかという印象が強いが、今まで無かったものが実装されたという事で素直に喜びたい。
でも、壱だけですか・・・
まあスニーク掛けなおしは詠唱時間長い方がタイミングはかりやすいから良いかもしれないけど。
触媒合成のスキルや素材は敷居が低くて良いと思うが、裁縫スキル上げないと・・・

■フェロー諸々
PTメンバーに効果がある魔法やアビがフェローにも効果が出るようになったらしい。
まだ試してないが、リジェネとか掛けれるようになったという事かな。
ヒーリング時間短縮は単純に嬉しい。
あと装備替えの条件が変わったらしいが、どう変わったのかな。
あと回復魔法の詠唱条件が変わったりなど微調整もあったらしいけど、詳細不明なので強化なのか弱体なのか全然分からない。少なくとも■eは強化のつもりなんだろうけど。

■Lv20未満のPCが一部地域で採掘不可
業者対策なのかな。
よく分からないけど細かい修正してくるなぁと感心。

■ヘイスト効果に上限設定
厳密にはヘイストではなくて"攻撃間隔短縮効果に対する上限"との事なので、ヘイストによる魔法のリキャスト短縮などには影響しないっぽい。というか少なくともそう取れる文章。
CoP固定メンバーに聞いた所、ヘイスト合計50%が上限になったらしい。
でも、どこからの情報なのか分からないので鵜呑みにも出来ないな。
公式の文章は"攻撃間隔短縮効果"とはっきり書いてるので、これらの特性類もヘイスト換算して合算して考えないといけないという事か。
詳細は追々検証されて明らかになるだろうと思うけど、みんな共通して言うのは、チョパポン潰しがきた、との事。
まあ両手斧を片手並みの速さで振り回せる方がおかしいから良いんじゃないのと思いつつ、自分がもしヘイスト装備揃ってたらそんな事思ってられないんだろうなぁとも思う。
武器振る速さってヘイストというステータス外の要素が影響するけど、よく考えたら力がないと速く振れないから、STR依存にしたほうが自然じゃないの?、とかどうでも良い事思ったり。

■各ジョブ調整
これは各ジョブで一喜一憂ありそう。
目についた所では戦士・侍の追加アビ。
戦士のリタリエーションは発動頻度はともかく効果3分、リキャスト3分らしく、常時かけっぱにしとけば手数が増えるので良さげ。
侍の石火之機は明鏡劣化版だけど、連携マスターとしては嬉しいんじゃないだろうか。
TP100即撃ちの時流の中で、人がWS撃つのを待って合わせてる様な人にとっては、TP200貯まればいつでも自分の思った時に出したい連携が出せるようになった、というのは良い事なんじゃないかと思う。
その他で気になったのはサポ踊り子時にワルツの効果計算が変わるというのと、学者の強化に関する記述がやたら長かった事くらい。

■戦闘BGMに関する変更
戦闘態勢になってない人でも、PTメンバーが戦闘しているモンスターが一定範囲内にいれば戦闘BGMが流れるように変わった。
後衛ジョブメインのフレが、PT中は戦闘BGM流れないから寂しいとか眠くなると言ってたけど、やっと解消されて良かったね。って、そのフレはもう引退してるlol
こんなんずっと前に改善されてるべきだよなぁ・・・
どっかにBGM読み込みは各処理の中でも重い方で、距離判定にすると範囲内外に出たり入ったりするとかなり重くなるから実装しなかったとか言い訳っぽい事書いてたけど、重くなるよりPTが戦闘中なのに戦闘BGMにならない方がよっぽど不自然だと思う。
まあ今までなかったものが実装されたという事で嬉しいのは嬉しい。
個人的に、後衛してるとすぐ眠くなるので。

■設定がPOLへ保存可能に
今までもローカル上には保存できたけど、POLサーバー上に保存できるようになった。
個人的には2PCで2アカプレイしているけど、状況に応じてメインPCとセカンドPCを入れ替えてプレイしたいと思う事もあるので、マクロの共有が手軽に出来るようになったのは嬉しい。


とりあえず今回のVUで目についたのはこんな感じ。
以前に比べると改善することに対し大胆になってるんじゃないかと思う。
前は明らかに改善すべき所を異常な慎重さで改善しようとしなかったりしたし。
大胆な改悪が無いことを祈る。

0 件のコメント: