2008年3月9日日曜日

CoP5-3「向かい風」クリア

昨日今日とで「みっつの道」を一気にクリアした。
これはルーヴランス、テンゼン、ウルミアが分散して行動する事になり、それぞれと行動を共にするミッションで、多少前後はすれど一応ストーリー進行としてはほぼ同時進行という事になるっぽい。
が、よく分からない。
というのも、それぞれの道の戦闘直前までまとめてイベントを進め、制限制限Lvが同じものからまとめてやっていった為にもうどれがどの道の分なのか訳が分からなくなってきたから。
まあ最終的にはどうにか把握できたと思うけど、ストーリーを説明しろと言われると自信がない(笑)

以降は進めた順に、投稿を分けて記載する。

◆ウルミア編「向かい風」Lv50制限 スカリーXYZ
アットワ奥の千骸谷BFでスカリーX,Y,Zと戦闘。
結構難しい方のBC戦になるのかな。
詳細は他所にお任せするとして、罪狩りのミスラ3体と戦うことになる。
こいつらは連携を狙ってきたり、ペットや飛竜呼び出したり結構鬱陶しい上、撃ってくるWSの追加効果とかもあってガチだと相当難しそう。
なので、各所の情報通り倒す順はY⇒Z⇒Xとし、基本的に寝かせて一斉フリーズで1体ずつ倒していくことになった。

構成は戦黒黒黒黒詩。
今回は黒で参戦。
たまたまメンバーに黒を出来る人が4人いたのでこういう極端な構成が実現した。
本当は召3人でアスフロが一番楽らしいけど、残念ながら召喚士できる人は1人もいなかった。

開幕印スリプガ⇒時間指定でフリーズ×4⇒印スリプガ⇒フリーズ×4⇒印スリプガ⇒フリーズ×4で進めることにし、スリプガは順番を決めておいて順に入れる。
MPが無くなったら精霊の泉を使用。
場合によってはサポ赤のグラビデを入れたりなどで時間を稼ぐ。

大体こういう感じで打合せを行い、突入。
強化などの準備後、開幕の印スリプガをする事になっていたので自分のアクションで戦闘開始。

時間指定があり、フリーズを唱え始めて少しした頃、3匹とも一斉に起きて向かってくる。
どうにか攻撃を食らう直前にYにフリーズ×4が着弾し、Yが沈む。
次のスリプル役がスリプガを撃つも、レジ。
その後、みんなでスリプル2やグラビデなどをZ,Xに入れるが、ほとんどレジ。
どうにか寝たので慌てて時間指定がありフリーズ詠唱を始めようと思ったら、MPが足らず2人のみ詠唱開始。
それでZのHPが80%くらい削れたが、その後全く寝かせる事ができずその2匹が暴れまわって全滅。

ミスラが戻るのを待って立て直し、もう一度同じ手順でやってみることに。


ZのHPは全快していたが、フリーズ4発で沈むだろうと、改めて開幕スリプガでスタート。
すると、フリーズ詠唱開始してすぐ位にまた2匹とも起きてしまい、今度は攻撃を受けて自分の詠唱がストップ。
そのまま殺された。
すぐに他のメンバーに攻撃が始まり、他のメンバーの詠唱もストップ。
また2発のみがZに入るが倒せず、そこから各自スリプル入れてみたり挑発したり奮闘するが結局また全滅。
これは時間もないから一旦出ようということになって、1戦目敗北。


寝るという事だったので楽勝かと思っていたら、寝るけど長くは寝ない。
印無しだとほとんど完全レジだったんじゃないだろうか。
寝てもレジがきつく、スリプルに一桁レジっていうのがあるのか分からないけど、それ位の早さで起きてしまったりする。
ただ開幕の印スリプガはまだ多少寝るので、印スリプガ⇒フリーズ×4まではそのままで、以降をどうするかみんなで考える。

結局、基本的にはそのままで、1匹倒して全滅したら立て直して、2匹目からやり方を変えようということに。
立て直し後の開幕をスリプガ無しでフリーズから始めようという話もあったが、Zがブリンク、Xが空蝉を使うので、これらが残ってると瞬殺できない。
あと、タゲを戦に集めた方が良いんじゃないかという事もあり、戦がサポ白で来ていたので開幕バニシュガでタゲ取り&ブリンク蝉消しから始めることになった。

細かく言うと、まず黒がフリーズを詠唱開始し詠唱が30%くらいになったら、戦がバニシュガ詠唱開始。
先にバニシュガが発動し、タゲが戦にいきつつブリンク空蝉が消えた所に黒のフリーズ×4がZに着弾。
戦はそのままXをマラソンし、黒は泉を使用し改めてXへフリーズ×4。


結果的には1匹目のYを倒した後、やっぱり全滅したので戦がタゲを取る方法に変更。
これがうまくいき、2戦目で勝つことが出来た。

結構難しいと聞いてはいたけど、寝るというのでみんな舐めてしまっていた。
やっぱりネットの情報はものすごく有益だけど、結局実際にやってみないと分からない。
この戦闘は寝る寝ないにかなり運の要素があるので、2匹目で寝てくれるとかなり楽勝になると思うけど、寝ないと結構大変になる。

1回負けてしまったが、どうにかこれで「みっつの道」で一番難しいと言われる向かい風をクリアした。

0 件のコメント: