2008年3月12日水曜日

CoP6-4「畏れよ、我を」クリア

いよいよCoPで最難関と言われる「畏れよ、我を」マメット×5⇒オメガ⇒アルテマの3連戦。

VUがあり全員入って来れるか心配だったけど、どうにか約束時間の30分後くらいに全員インしてきた。
早めに入ってたメンバーは事前にBFに入って位置の確認などを行いつつ全員準備が終わるのを待つ。

今回はLv60の45分制限。
突入後のイベントを含め、3連戦全部合わせて45分なので手間取ると時間切れの恐れがある。
突入直後のイベントがかなり長めなので、これは事前に入って一旦出ておくことで次から発生しないようにしておく。
ただしエリチェンするとまた発生するので一応注意。

全員揃い、事前打合せ。
構成は忍忍戦白赤詩。
今回は忍で参戦。

初戦はマメット5体との戦闘。
絡まれマラソンで引き回しつつ、1匹ずつ抜いて倒していく。
イエローリキッドは使ってる暇があるならダメ稼げということで、特に使わないことに決まった。
マラソン役は自分が引き受け、とりあえず手持ちの装備とメンバーに借りた装備で回避+68を確保。
バットピアス×2つけて暗闇薬飲み回避+30確保。
後は風杖、皇帝、スコハ、サバイバルベルト、ナイトケープなど。
忍AF脚あれば夜に限って更に増やせたけど、突入時間も分からないし持っていかなかった。
上記装備に加え、マンボも貰って更に回避UP。
まあちゃんとお金かければもっと確保できるんだろうけど、貧乏忍者じゃこれが精一杯。

次はオメガ戦。
死に場所を注意して、最初は忍二人で前後挟もうかという話だったが、やっぱり前方で間隔あけて立つ事になった。
戦は横。
CCBポリマー剤はオメガが強くなりだしたなと盾役が思いだしたら使うということになり、オメガ戦には3本以内に抑えることになった。

最後はアルテマ戦。
基本的にオメガと同様。


大体上記を打ち合わせた後、1回練習しようという事でアビ無し、薬品無しでやってみることに。
薬品無しなので、マメットのマラソンはエルシヴ+ドッジに着け変えて様子を見てみる。
マンボ貰うとマメットの攻撃は避けまくる。
空蝉弐のリキャストで回せるくらいだけど、マメットがタイプ変更をしだすとそういう訳にはいかなくなってくる。
特に杖持ちになるとガを連発してくるので、マメットの数が多いうちに杖持ちが2匹以上いると蝉張る意味がほとんどなくなる。
逆に蝉張るために立ち止まる時間がもったいないので、ガがきだしたら出来るだけ他のメンバーから距離を取るように心がける。
場合によっては距離取ってガが発動するのを止まって待ち、発動したら回復役の方に走っていく感じでマラソン。
とりあえずマメット5体は絡まれマラソンしてる限り全然問題ない。

次にオメガ。
こっちは最初位置決めで手間取った。
死ぬ場合は開始地点付近でという事だったので、手前に引っ張ったが、範囲連発するのでやはり奥で戦うことに。
序盤は範囲がうざいくらいで忍2人でうまくタゲ回せてたのもあって結構余裕モードだったが、しばらくすると瀕死ダメ食らう技とか使ってきて徐々に辛くなってくる。
瞬間的に忍が死に掛けた時に戦が挑発。
すぐに蝉が剥がれて戦が死亡。
そこから忍2で踏ん張るが、薬品無しだったため瀕死技来た時にケアルでタゲが後衛に移り、グダグダになり全滅。
その時点でオメガのHPは1/6くらいまで減ってたが、時間も目標時間を越えてたので一旦出て、本番に望む事になった。


練習を元に若干作戦の微調整を行い、本番へ。

まずはマメット戦。
バットピアス×2付けて暗闇薬飲んでマラソン。
練習よりも避ける気がするが、練習でも余裕だったので大して変わりはない。
練習のときは最後の1匹になるまでマラソンしてたが、最後2匹になり、1匹を他の二人が攻撃し始めた段階で残り1匹へ攻撃する事にする。
少しでも削った方が時間短縮になるし。
そんな感じでマメットは余裕でクリア。

次にオメガ戦。
さっきの練習で薬品無しであと一息まで削れたので、そんなに難しくないだろうと思いつつ戦闘開始。
先ほどと同じように範囲連発されるが、タゲ回しつつ攻撃していく。
弱体忍術を使ってみると全部入ったのはちょっと意外だった。
と、後はこのまま削ってCCBポリマー剤投入で一気に行くだけかなと思ってる矢先に、前方範囲で800ダメ近いダメージを受ける。
直後にこちらの攻撃に対するカウンターで300近いダメージを受け、死んでしまった。

とりあえず次のWSが来るまで待ち、使っておいたリレピのリレイズで起きて後方に下がる。
突然の事だったので少し混乱しつつヒーリングしながら戦闘の様子を見ていると、残った忍のHPが真っ赤⇒回復⇒真っ赤⇒回復を繰り返してる。
そうこうしてる間にタゲが後衛に移り、グダグダモードに。
まず赤が死亡。
白さんが、死んどいた方が良いかなと逃げるのをやめ死亡。
その時の範囲でまた自分も死亡
次いで戦、忍と死亡し、全滅。
戦の死亡位置が悪かったが、全滅直前にリレイズで起きて手前まで移動してきてまた死んでおいたお陰で、立て直しが可能な状態。

自分はうっかりリレイズピアスをまた使っておくのを忘れていたのと、戦が移動してからすぐに死亡したのでリレイズが無かったので、白、赤に起こしてもらって衰弱回復を待つ。
ここからはリレイズピアスをつけっぱなしで行く事にした。

衰弱が回復し、戦闘準備を整え戦闘開始。
この時点でオメガのHPが半分少し切ったくらい。
戦闘が始まってすぐにCCBポリマー剤を忍が使用。
様子を見ながらタゲを回しつつ削って行く。
そろそろ2個目のCCBを投入かな、と思っているとオメガを倒して2戦目終了。

引き続き3戦目のアルテマ戦。
1戦終わるごとに全快するのはかなり楽になるので良い感じ。
オメガでCCBを1個しか使わなかったため5個も温存できていたので、早めに投入していける。
最初ちょっとCCBポリマー剤を使うタイミングが調整しきれなかった感じで混乱したが、結論として最初のWSを使ってきた頃に投入しようということになり、様子を見つつ戦闘開始。
アルテマには弱体忍術は入らなかったと思う。
戦闘始まってから各自リレイズ掛かっているか念のため確認したりしつつ、慎重に確実に進めるように心がける。


少しした頃にアルテマがWSを使い出したが、まだかなり余裕があったのでCCBはもう少し待つことに。
さらに少し経ってアルテマのHPが1/4くらい削れた頃から段々きつくなりだしたので、戦がCCB投入。
次は自分の番だったが投入時間を見忘れてて、次使ってと促されて投入。
さらに、そろそろ3個目投入かなと思った頃にはアルテマのHPが残り2mmくらいになっており、そのまま各自WSを撃ちアルテマ撃破。
何とトドメは白さんのバニシュだった(笑)


結局、使ったCCBはオメガ1回、アルテマ2回。
全滅はオメガで1回。

CoP実装当初に比べたらだいぶ弱体化されてるんだろうけど、CoP最難関と言われるBF戦を無事クリアすることが出来た。
練習1回したとはいえ、薬品類使っての本番は一発クリアなので、みんなかなり嬉しそうだったのが印象的。
その後のイベント消化もみんな足取り軽く、PTチャットもにぎやかだったが、昨日寝不足で寝落ちしそうだったので会話にあまり入れなかったのが残念(笑)

これで次はNM3戦して、「武士道とは」でのテンゼン戦。
それが終われば…
いよいよ海へ。
うまくいけば明日に海へ行けるようになる。

3章で休止期間もあり数年止まっていたのが、メンバーにも恵まれ2週間ほどで一気にここまで来る事ができた。
タイミングっていうのは本当に大事だなぁと改めて痛感。

明日も頑張ろう。

0 件のコメント: