2008年3月9日日曜日

CoP5-3「楽園を求めるは」クリア

◆テンゼン編「楽園を求めるは」Lv50制限 NM×0~16
今度はテンゼン編。
このミッションは2回ソ・ジャに行かないといけないんだけど、2回目はソロで可能。ちなみに2回目はLv60制限。
1回目は途中16枚の扉があり、これを開けようと調べると高確率で罠が発動し、NMのガーゴイルがPOPする為、人手が必要になるのでみんなで行く事になった。
シーフがシーフツールなどを使うと逆に高確率で罠を回避できるらしいけど、今回はガチ。

構成はうろ覚えだけど忍戦白黒赤詩だったと思う。
今回は赤で参戦。

はじめ扉前に集合する時に忍さんがうっかり1枚目を調べてしまったけど、その時は罠発動せず開いたが、一度入ってしまうと後戻りできない為、まだ来てない人をそのまま待つ事にした。

全員揃ったので進める事に。
1枚目。
さっきは罠発動しなかったが、今度は発動。
普通に倒して次に進む。

2枚目。罠発動。



結局16枚全部で罠発動(笑)
最初のうっかりも含めると、1/17という罠回避率だった。低すぎ。

最初のうちは良いんだけど、段々NMも強くなってくる上奥の部屋に壷がいて、扉越しに釣って掃除しておかないとNMと戦いだしたら魔法感知で壷まで来てしまう。
一部屋に1匹だけだったと思うが、他にもトンベリやヘクトアイズなどがおり、それらもそこそこ強く倒すのに多少とはいえ時間が掛かるので、NM16匹+αで進むのに結構時間が掛かった。
でも割と適当な編成の1PTで十分。


エレベーターで下に降り、すぐにある扉を調べてイベント見てクリア。

この後、イベント進めていくとデルクフ1FでNM戦と戦闘になるが、その時事前にだいじなものを取り忘れており、NM倒した後でイベントが発生しないというミスをした。

そのNM戦に参加できなかった固定メンバーと、終わった他のメンバーが手伝ってくれるというので、その後もう一度行って自分がNMをわかせようと扉を調べると、イベント発生。
どうやらだいじなものはNM戦の後で取って改めて調べ直しても良いらしい。

ただ、PTに戦闘が終わってない人がいる場合はNMもPOPするらしく、自分がイベントに突入した瞬間NMがPOP。
ものすごく長いイベントを見ている間に背後では戦闘があり、イベントが終わる頃に戦闘も終わっていた。

ちなみにこのNMはソロだとちょっときついんじゃないかと思う。
前衛で戦ってないので何とも言えないけど。
スリップマラソンとかそういう手段ならいけそう。

0 件のコメント: