2008年2月26日火曜日

セカンド-召喚士取得

セカンドがいると色々と可能性が広がるけど、ものすごく現実的な話としては金策に役立つというのがある。
ソロではちょっときついのを連戦しながら狩るとか。

その金策手段として瞬間的なお小遣い稼ぎが出来るもののうち、召喚戦がある。
1回やれば1万ギル。
数十万以上の貯えがあれば大した額じゃないけど、一桁万ギルでやりくりしてると無視出来ない額だ。

「召喚戦って面倒だし・・・」と思う人もいるかもしれないが、1箇所だけ超お手軽な場所が。

タイタンである。

バス港でオファーし、OPまたはテレポルテでクゾッツに飛び、そのまま東アルテパから流砂洞に入ればすぐに震動の回廊につく。
バス民ならデジョンですぐ帰れるし、他国民またはデジョンのないジョブならエスケ出来る人さえいればコロロカエスケでツェールンに出る。
何もなければスライムとか殴りながらコロロカを通って帰ればいい。

あと、タイタンは弱い。
ジョブにもよるが、回避高いジョブならソロで十分勝てる。
アストラルフロウをレジるかどうかは運なので事故はあり得るけど、きちんとバストン掛けてればツキをこちら側に引っ張れる。

オファーから報告まで30分前後。
30分あたりの稼ぎとしては悪くない。

このお手軽金策が2キャラ居れば単純に倍の稼ぎになるわけで、是非セカンドにもオファー出来るようにさせたい。


召喚戦のオファーは召喚士を取ってなくても、オファーする場所の名声が「ほとんど~」になってれば可能だけど、せっかくだし召喚獣取らせておこうと召喚士ジョブ取得のクエストをやってみることにした。
セカンドのLvが30超えた記念という意味も含め。

取得の流れは下記の通り。

1.「カーバンクルの紅玉」をリーチから入手。
2.上記アイテムを持って、ウィン石の区のアジドマルジドがいる家の扉を調べるとイベント⇒クエオファー。
3.7色の光を集める。上記アイテムを持って快晴・雨・雷・強風・砂塵・雪・熱波の所にエリアチェンジすればOK。
4.ラテG-6(だったかな?)の???に上記アイテムをトレード。
5.ジョブゲット。

かなり面倒である。
まず、数年前は1の段階でかなり時間が掛かった。
あと3も天候次第なので時間が掛かる時は掛かる。

今回やってみると、1はクフィムで10匹目くらいであっさりドロップ。
運が良かったのかドロップ率修正されたのか分からないけど、結構拍子抜け。

次に天気。
とりあえずアルテパで幾つか取れるだろうとルテに飛んだら、着いた瞬間快晴ゲット。
ラバオで天気予報みるとイマイチだったので、今度はデムに飛んでみると着いた瞬間砂塵ゲット。
チョコボに乗ってパシュハウに移動するがこんな時に限って晴れてる。
少し待ってみようと5分ほど待つと雷になり、エリチェンしなおして雷ゲット。
ちょっとネット見たりしながらさらに放置してたら雨が降ってきたのでまたエリチェンして雨ゲット。
残りどうしようかなと思いながら、雪は面倒だけど氷河行くのが手っ取り早いから、ホラからチョコボでラグモント峠まで行き、峠を抜けて氷河へ。
何と氷河もこんな時に限って晴れてる・・・が、着いて5秒くらい経った時に吹雪に変わったのでエリチェンしなおしてゲット。
後は風と熱波。
熱波はアルテパではしばらく発生しそうになかったので、メリファトに行こうとメアに飛んだら着いた瞬間風ゲット。
そのままチョコボに乗り、メリファトに向かうが熱波が発生していない。
また少し待ったが発生しないので、セカンドをそこに放置してメインで金策&フェロー育成に向かう。
すると狩場に着く前にセカンド側で熱波発生。

と、驚くほどスムーズに全て集まった。
メインの方の狩りが一区切り着いた段階でセカンドと共にホラに向かい、無事カーくんゲット。

こんなに順調に進むとは思わなかったけど、何にしろセカンドでは初のEXジョブだ。

白だとサポ召喚とかアリだけど、その前に白のLvを上げないといけないので召喚の事なんか考えられないが、気が向いたら上げてみよう。
その前に召喚戦オファー出来るように名声上げないと・・・

0 件のコメント: