2008年3月1日土曜日

セカンド-白魔道士Lv38,テレポルテ

ムバルポロス旧市街の狩場ではLv37から丁度が出始めるので、狩場を変えてLv上げを続行。
色々見てるとアットワのゴブペットが良さそう。

今までもアットワの適齢期はあったけど、何か行く気が起きなかった。
やっぱり移動に時間が掛かるので、行ってみてサチコメも書かずに狩ってる人とかいたら萎えるし、こちらが移動中に先に着いた人が狩ってても萎えるし・・・

でも他に良さげな場所もなかったので、とにかく行ってみようと移動開始。
今までならメインでセカンドをテレポで飛ばして、メインだけ一旦戻って着替えてからコルシュシュへOPで飛んで・・・とやってたけど、セカンドがテレポを使えるようになったおかげで普通にテレポで一緒に移動できるのが何より嬉しい。
メインの黒か赤を先にLv72まで育てれば良いだけの話なんだけどね。

アットワはあまり詳しくないので、狩場が紹介されている"FFXI ぺってん"の記事をよく読みアットワを進む。
狩場直前に地割れからPOPする黒アントリオンの生息地域を通らないといけないらしい。
こちらのサイトには本当によくお世話になってます。

そこに至るまでも色々いるので、ずっとインスニで進み無事狩場到着。
リレプロシェルをしてヒーリングし、狩りを開始。
対象はゴブペットのトンボ。

記事にゴブ徘徊地とキャンプ地に視線は通さないが魔法は通す岩があり、それのお陰でものすごく楽に狩れると書いてたけど、本当にその通り。
壁の反対側の壁際までゴブが来たりするけど、壁の左右を使い分ける事で簡単に釣る事ができる。
釣りやすさでは今まで経験したペット狩りで一番釣りやすいんじゃないだろうか。
効率で言うとデルクフと同じくらいかも。あっちは獣タイプが複数いる所がほとんどだったので。

とりあえず釣ってキャンプ地まで引っ張ってきて殴って次にゴブが召喚するまでヒーリング。
召喚し始めたら立ち上がって釣り体制に入り、ゴブの様子みて釣って殴って・・・と順調に狩っていける。

ただ、育ててるのが白な上に装備も新調せずに来たので、トンボの攻撃がやたら痛い。
3~4発でHP半分くらい削られる。
幸いPLだったから継続して狩れたけど、これが完全ソロだったら回復したりでチェーン稼ぎにくいし、事故で死ぬ可能性もかなり高いと思う。

攻撃では相変わらずバニシュ2を撃ちまくってる。
MP効率云々よりも、瞬間的なまとまった与ダメを与えていけないとチェーンしにくいので、結構重宝する。
それでも3チェーンが限界だった。

バニシュ2で釣る⇒キャンプに戻る⇒ディア2⇒パライズ⇒バニシュ2⇒通常殴り
という感じの流れ。
パライズ直前くらいにメインがセカンドにケアル3を入れる。
通常殴りの間に相手のHPが1/4以上残ってたらバニシュを撃ったりとか。
ディア2のスリップが結構目に見えて効果があり、何度もスリップで敵が死ぬ事があった。
TP貯まってたらセラフストライクを撃つ。
結構与ダメ稼げるので、WS撃てる時はかなり早く戦闘が終わる。


そうこうしている間にLv38になった。
事前にテレポルテのクエは終わっていたので、とりあえずテレポルテをその場で覚える。
ヨトはウィンの名声ランク1=カザムの名声ランク1と思っていいので、クエはまだオファー出来ない。
ていうかセカンドはまだカザムに行った事すら無い(笑)
テレポヨトは買おうかとも思ったけど、10万もするしヨト方面はあまり行く用事もないので、一旦保留。
コンクエ集計を待ってバスの順位が上がってるのを期待したい。
2位以上になってたらコルネットで一気にウィンの名声を上げてクエを受けれるようにする。

テレポルテを覚えたことで、タイタン戦へのアクセスが劇的に向上した。
いやそれほどでもないかも・・・
でも操作の面倒臭いのとか考えると、やっぱり劇的な向上と言っても良いな。
メインの準備が出来たらそのまま一緒にルテに飛んで、そのまま向かえるというのはすごく便利。

Lv38に上がり、女帝の効果が切れるまで狩り続け、切れた所で一旦バスに戻り早速タイタン戦に行ってきた。
やっぱりセカンドがテレポルテ使えると楽だわ。


さて、白でテレポルテも使えるようになった事だし、サポ割れを解消するべくまた黒のLv上げを再開しないといけない。
今Lv17だから、最低でもLv2上げないと割れっぱなし。
でもちょっとずつ上げるのも面倒なので、Lv20以上のどこか切りの良い所までは上げてしまった方が良いかな~
Lv25まで上げれば白のLvが52になるまでサポ割れしない。
そしてLv52となると、恐らく今のメインの黒Lv68じゃPLの限界付近になってると思うので、そのままカンパニエで上げ続けるか、メインの黒か赤のLvを上げてからまたPLで上げて行くか考えないといけない。

まあまだ先なので追々考えることにして、とにかく次からはセカンドの黒のLv上げを再開しようと思う。

0 件のコメント: