2008年2月27日水曜日

セカンド-サンド名声「英雄」

最近仕事の時間がものすごく不定期になってきてて寝る時間もFFXIにインする時間もバラバラ。
今日は結局午前から仕事なのに全然寝付けず、セカンドのサンドでの名声を見にフラフラとサンドに向かった。

やっぱりというか、ここでも名声ランク8の「あなたの名を知らぬ者は、いないと言っていいでしょう」。
召喚戦は無事オファー出来た。
けど、フェ・インとか遠すぎで金策に向かないし、まだ氷河のOPも終わってないので当面保留・・・

それよりもサンドで気になるのは護衛クエ。
護衛クエは名声ランク6の「ほとんど皆が知っている」で発生すると聞いてたので、北サンドのNPCへ話しかけると・・・
発生しない。
名声ランク8なのに。

所属国じゃない場合は発生条件違うのかな?と、コウモリの翼で"英雄"まで一気に上げてしまうことにした。
幸い競売には15Dの出品があり、値段も2,500ギルと赤字ではあるものの許容範囲の値段。

ちなみに護衛クエは1回に2個トレードで報酬200ギル。
1Dで1,200ギルの報酬が返ってくるので、1Dあたり1,300ギルの赤字。

http://f16.aaa.livedoor.jp/~yaktataz/meisei.htm

↑を見ると、名声ランク8から9へはコウモリの翼4Dで上がったとある。
ただ、他のサイトではスキルとかと似た感じで、トレードした時に内部名声値の上がり方が0.1とか0.4とか差があるんじゃないかとも言われている。
となると、名声ランクアップまでの必要内部名声値が各ランクで同じと仮定した場合、上記サイトで最も必要な数の多かった7D必要ということもあり得る。

ただ、ちょっと話それるけど、もしクエをこなす毎の内部名声値の上昇率がランダムだとしても、ミリオンコーンクエではバスとサンド両方に同じ数字が割り振られると思っても良いんじゃないかと思う。
バスは0.1でサンドは0.3とか、国ごとにそれぞれランダム計算しているわけではなさそう。
まあ分からないけど、少なくとも前回のミリオンコーンクエでは、両方の開始名声ランクが同じという条件で、バスとサンド両方が同じ名声ランク8まで上がった。

という事で、名声ランク8といっても@どれくらいの内部名声値が必要なのか分からない為、少しずつ進めてみることにした。

最初は1D。名声変わらず。
次に2D。名声変わらず。
更に2D。もう面倒になって護衛クエのNPCからクエが発生するかだけをみる事にしたが、発生せず。
更に3D。ここまでで8D。発生せず。

既に上記サイトの最大数を超えている。
何かおかしいと思い、名声NPCの所に行ってみる。

「あなたは、この国の庶民にとっては、まさに英雄だ。あなたの名を知らぬ者は、もうこの国にはいないと言っていい!」

・・・・・・・・・・・名声ランク9「英雄」ですかそうですか。

3D渡して以降のどのタイミングでなったのか分からないが、いずれにせよ名声が「英雄」になってた。
でも護衛クエは発生しない。

進めた流れは、
前半:南サンド競売で翼購入⇒北サンドで翼トレード⇒護衛クエNPC⇒南サンド名声⇒・・・
後半:サンド港競売で翼購入⇒北サンドで翼トレード⇒護衛クエNPC⇒サンド港競売⇒・・・
後半は4,5D目から。

何度もエリチェンしているし、"英雄になってエリチェン後発生"という条件ではない?
実際、8D渡した後、名声確認NPCで名声確認してからもう一度護衛クエじじいのとこに行っても発生しなかった。

他の護衛クエは受けていない。
ただ、今これ書いてて「ひとりでできる?」を受けてるんじゃないかという気がしてきたが、これクリアして報酬も貰ったしなぁ・・・

もし「ひとりでできる?」を受けてなかった場合、後は名声が英雄になってから、ヴァナ0時またぎ、地球時間0時またぎ、コンクエ集計またぎ、のいずれかしか思い浮かばない。
ていうかたぶんコンクエ集計またぎ?

いずれにせよ、後で「ひとりでできる?」を確認してみよう。
これが原因のような気がしてきた・・・

あ、そういえば出身国より先にサンドの方が英雄になってしまった。
まあ良いんだけど。

バスとサンドの名声上げはほんとミリオンコーンお勧めですよ。
倉庫キャラだとセルビナまで行ってられないと思うけど。

0 件のコメント: