2008年4月11日金曜日

赤魔道士Lv64

何だかんだと赤がLv64に。
色々あって少しずつでも上げて行く事にしたんだけど、カンパニエに赤/忍で参加するのが思いのほか楽しいことに気づいた。

カンパニエで遊んでたらPTに誘われ、Lv62⇒64まで一気に上がったんだけど、やっぱり自分の赤は垢だなぁと実感するだけだったのでまたPTに参加するモチベは下がってしまった。
リフレヘイストまわすだけで一杯一杯でディスペとか忘れてしまう・・・

カンパニエではサポ忍で二刀流にして、エンかけて殴る。
自己ヘイストもあるし、リフレもあるし、蝉もあるし、回復もできるしで何か色々できて楽しい。
死んでる人いたら蘇生もできるし、長期戦になってくるとメイン忍より稼ぎやすいんじゃないかと思ったり。
実際、垢Lv64で経験値2,210もらえた事もある。

Lv60を超え、武器スキルも200超えれば攻撃も当るし、赤なのでエンダメージもありそこそこ与ダメも稼げる。
タゲ取ったら半分死亡フラグだけど、タゲ取るほど与ダメ出るわけじゃないし、程々で丁度良い感じ。
ちなみに殴りメインの時はスコハ+1,剣侠の首鎖,ラジャス,イェーガーリング,スウィフトベルト,タビンブーツ+1,アメミ+1等の装備で殴ってる。
まだLv低いから素破とか装備できない。
MP減ってきたらバーミリ。

赤が便利なのは、沼とかでブレクガ連発してくる亀が来たら後衛装備に切り替えて支援や精霊で攻撃してみたり、と敵に合わせて立ち位置を変えることが出来る。
自分の場合は赤ソロ用(殴り)とPT用でマクロセットを分けてるから切り替えが若干面倒だけど、死んで何もできなくなるよりマシ。
サポ白にしてもまだリレ使えないし。

今日明日中にはカンパニエでLv65に上げてしまいたい所。
赤としての目標はLv68でシェル4を覚えて赤の魔法コンプ(精霊は黒で取得済)するのと、Lv70でジュワ装備可能にすること。
Lv70まで上げたら後はLv75まで上げるだけ。
Lv68ではエンハンスソード装備可能というのもあるけど、買おうかどうかかなり迷い中・・・

2008年4月7日月曜日

Weekly Report 休止

リアルで色々忙しかったり、ヴァナ内でもフレが増えてきて一緒に遊んだりすることが多くなってきて、中々ブログに割く時間が確保出来なくなってきたので、週次レポートという形ではなく、たまに優先順位の整理程度にしたいと思う。
元々この記事自体が他の人にとって全く意味の無いものなので、かなり適当に更新していくことにする。

まず、出身鯖で休止前に貸していた装備とお金が思いがけず返ってきたので、最後に残していたキャラを移住させた。
休止中に装備を貸していたフレも休止していたが、自分が復帰してしばらくして彼も復帰、復帰したのなら装備と金返すわと言ってくれたのが幸いした。

これによりメインの装備が一気に充実した。

・麒麟大袖
・スコピオハーネス+1
・ファイアボムレット
・巧妙の指輪
・バーミリオクローク
etc

返ってきた装備のうち、エクレア版を取り直していた風魔の脚絆などを処分したことで、返ってきたお金に加え資金も若干確保できた。
その資金で買ったものも上記には含まれている。

また、装備揃ってきたからとフレに手伝いを頼んでボイジャーサリット取りを決行し、黒の経験値2万とリレピ代10万G(全部使ってないけど)を代償にどうにか取得。

忍のWS装備としてはあと白虎佩楯と忍AF手打ち直しのみとなった。
といっても上記が揃ったらメリポステータスの振り方によってはDEXが必要以上になるので、指輪を巧妙の指輪からSTR+5のものに代えないといけないかもしれない。

そしてそもそも、装備が揃ってもまだメリポが全然振れてないので、装備を活かせないためメリポを稼ぐ必要がある。
プロマシア実装後、少しして休止した為復帰直後はメリポで振れているものは一つもなかった。
復帰後はカンパニエや器官取りなどでちまちま稼いでいるが、やはりメリポPTなどに参加しない為思うように稼げない。
まあ佩楯もないうちからメリポPTに行く度胸はないんだけど…(笑)

片手刀 +3
回避 +4(MAX)
HP +1
クリティカル率 +2

まだこれだけしか振れてない。
ステータスにはまだ全く着手できていない。
少なくとも武器・クリティカル率は最大まで振らないと装備が活かしきれないので、この二つを最優先で上げて行きたい。

これらが終わったら次にステータス。
ステータスは装備を参考にしている人達が全員ミスラなので、彼らと同じようにSTRに振っていいのか、HumなのでDEXの底上げをしたほうが良いのかでまだ迷ってる。

現状の装備でSTR+33,DEX+41。食事込みでSTR+33,DEX+47
佩楯、AF手改がもし揃ったらSTR+36,DEX+57。食事込みでSTR+36,DEX+63。
素のステータスと併せると、現状がSTR+103,DEX+117(食事込)に対し、装備が揃うとSTR+106,DEX+133。
メリポPT基準で考えると、DEX+125~135が迅のクリティカル発生率のキャップらしいが、何と装備を揃えきってもメリポでDEXに振らない限り135に達しない。
ミスラとヒュムと比べると、ミスラに対しヒュムがSTR+3,DEX-7の差があるが、迅というWSだけでみたらミスラの方が優秀な種族と言える。
ブリーズゴルゲットやファイアボムレットを他のものに代えれば、少なくとも+6は確保できるのでそれでも良いけど、DEX+6より命中が下がる方がデメリットは大きいような気がする上、着替えマクロの行数が追いつかない。

まあ装備揃ってない上にメリポも振れてないうちからこんな事考えても仕方ないので、とりあえずはメリポを少しずつでも稼いでいきたい。


あと先日の神威の記事の後、宿星の座も終わりZMはミッションとしてはコンプした。
あとは日輪~世界クエを終わらせればZM,CoP共にストーリーが完結することになる。

最近の大きな出来事は以上だが、他にも細かい事は幾つかあったので、時間があるときに記録としてアップしたい。

≪優先順位≫
★セカンドキャラ育成
★Lv上げ:赤>黒>踊Lv37>シ>獣
★装備取得:忍AF手改>白虎佩楯>マリンMグローブ
★その他:メリポ>世界クエ>アトルガンM>アサルト

2008年3月29日土曜日

Bloodlapper

先日、フレの手伝いで3/11追加の新NM"Bloodlapper"狩りに行って来た。

こいつはトリガーNMで、"ナットペレット"を過去メリファト(L-11)にある???にトレードするとPOP。
???はNM倒してから15分後に再POPする。
そして落とすのは↓。

ヴィシャスマフラ:両手◆防18 魔法攻撃力アップ+5 アブゾ系効果アップ 黒暗学 Lv70 RaEx

比較対照になりそうな装備は↓

ゼニスミトン:両手◆防23 魔法攻撃力アップ+5 50HPをMPに変換 白黒赤吟召 Lv73 RaEx

ゼニスの暗黒寄り劣化版の装備という感じ。
防御が5低くMP変換無しだけど、魔攻UP+5だけは一緒なので、ゼニス持ってない黒さんなら欲しくなりそうな一品。
実際、手伝ったフレは黒メイン。

トリガーアイテムのナットペレットは過去オズ2Fにいる、"Yagudo Yojinbo"(侍)、"Yagudo Nokizaru"(忍)が落とす。
用心棒と軒猿ですな。
トリガーのドロップは悪くなく、侍か忍か忘れたけど、どっちかは少しやってみた所100%落とした。
ただ両方"とて"なので、黒ソロとか赤ソロじゃないとソロはやや厳しいんじゃないかと思う。


NMのBloodlapperはハエ。


手伝った時は忍黒赤の3人だったので、精霊⇒寝かせでやる事になり自分はボーっとしてるだけだった(笑)
まあ一応ゴブ掃除したりしたけど…

???の付近は雑魚ハエが2匹ほど徘徊してるので、精霊⇒寝かせだと雑魚の位置によってはかなり面倒になる。
実際、1回???の場所でやったけどハエが絡む位置まで飛んでくるので、絡まれないようにしながら戦うのはかなりストレスが溜まった。
まあ見てただけだけど。

1匹目やってる時に、見てるだけの自分はかなり暇なので他に良い狩場がないか探しに行った所、???の南に少し行った所のカルゴナルゴに通じる洞窟前の広場が良さそうだったので、2回目からそっちに釣って行って狩ることにした。

黒が精霊を撃ち、着弾直後に赤のスリプルがかかる様に狩っていく。
フレの赤がタイミング取るのがうまく、精霊着弾直後にうまく寝かせる。
大体18発くらいの精霊を撃って倒す。

日をまたいだ分も含めて3戦し、2個ドロップ。
フレはソロで1回やってたらしいが、その時はドロップしなかったそうなので成績は2個/4回。
最後の1回をやってる時に他の人が来て、その人曰く3回やって出なかったとのこと。
こちらの運が良かったのか、その人の運が悪いのか分からないけど、今の所そんなに出にくいという印象はない。

自分の黒も装備可能Lvになったらまた取りに行きたいと思いつつ、今は忍装備で手一杯なのでしばらく放置。

2008年3月28日金曜日

「神威」手伝い

CoPが終わり、次は世界クエに向けての準備を開始。
世界クエに向けては今までの固定メンバーに加え、自分のLSのメンバーも1人加わることになった。

まずはZMをクリアしないといけない。
全6人のメンバー中、自分含め3名がZM最後の「宿星の座」で止まっており、後の3名がAA戦で止まっていたので、まずは神威をやってしまおうという事になった。

メンバーのフレを誘ってもらったりしつつ、セカンドキャラを白門に放置してサチコメでメンバー募集をした結果、最終的に自分含め19人集まった。
手伝い含めてなので、1人は欠席者の調整枠として丁度良い感じ。
その過程で何故か主催っぽくなってしまったのは計算外だったけど、まあ仕方ない。

黒黒黒黒黒黒 忍忍暗赤赤白 忍忍青赤赤白 +赤(人数足りたので非参加)

と中々良構成。

作戦は基本を自分が考え、固定メンバーの一人が下調べをした結果をフィードバックする形で最終的に決定。


◆作戦概要◆
倒す順:TT>MR>MRペット>GK子竜>GK>EV>HM
黒PT+暗青で1匹ずつ殲滅。
 ⇒支援に赤が一人付く。
ペットと子竜は寝かせ。
 ⇒開幕赤2人が寝かせ、以降は黒PT支援の赤が寝かし管理。
 ⇒MR担当の忍の手が空いたら起きてる方のタゲ取り&マラソン。
AA4体は廊下でマラソン。
マラソンは廊下の走る領域を分けず全て使う。
忍赤でマラソンペアは組まない
赤3人と白2人は固定位置で待機し、回復・グラビデ・バインド等でマラソン支援。
 ⇒BF入った所、廊下中間地点、広場への階段上の3箇所。
 ⇒白二人は廊下の両端に待機。BF入った所、広場への階段上。
 ⇒赤3人は3箇所に分散。
マラソン役は極力自己回復。

≪突入前≫
プロシェルなどの強化、リレイズ、暗青はオポ昏でTP貯め。
≪突入後≫
0)マラソン支援の赤白は待機場所に移動。
1)全員自分の担当モンスにタゲ合わせ、黒PTと暗青は毒薬服用。
2)黒PTの時間を合わせたフレア2詠唱開始で戦闘スタート。
4)フレア2の詠唱がある程度進んだ所で黒から"@"で突入指示。
5)@で忍・暗青が突入し、タゲ取り&TTへの開幕WS。
6)忍はAA4体を廊下へ。
7)マラソン役は自分の担当モンスを黒PT+暗青に委ねた後、他マラソン役の状況を見て問題なさそうなら攻撃参加。
8)後は順に倒す。

★作戦立案時に注意したこと★
a)マラソンは折り返し地点で事故が起こりやすいので、マラソンルートを廊下半分で割らず、出来るだけ長く取って折り返す回数を減らす。
b)忍赤ペア制にすると廊下を行き来する人数が増え、引っかかったりとかで事故が起きやすくなるのでペア制じゃなく支援役は位置固定制にする。
c)オーバーキルにならない程度の火力を保ちつつ、マラソン支援体制をしっかり作る。
 ⇒固定メンバーから必ず一撃で倒せた方が良いという意見があり、オーバーキル気味のバランスに変更。
d)出来るだけ早い段階で子竜やペットがいない状態にし、数を減らす。

◆結果◆
一発クリア。
死亡2人。


例によって最初は練習~とか言いながら始めたにも関わらず、何と一発でクリアできた。
今まで何度かやってきたけど、一発クリアは初めて。
あと死亡人数がたった2人というのも初めて。

今回、半分くらい経験者(お手伝い&取り直し)だったのと、メリポでの強化(古代2,回避スキルUPなど)があったのが主な理由だと思うけど、それにしても半分くらい野良で集めたにも関わらず、事故も少なくあっさり勝てたのは驚いた。


今回の見込み違いと事故の原因はたった3点しかない。
・GKの子竜の再呼出しがあると思わなかった。前は呼ばなかった気がするけど、記憶違いっぽい…
・バインドで足止めされたEVが近くを通りがかった白さんを攻撃し、白さんが死んでしまった。
・EVへ攻撃開始したとき、EVのWSで青さんが一撃死した。

GKの子竜は作戦を相談してるときも再呼出しについて話題に上ったが、過去記憶から再呼出しは無いと自分が言い切ってたので子竜を先に倒すことになっていた。
が、記憶違いだったのか最近再呼出しするようになったのか、再呼出ししてきた。
黒PTが機転を利かせ先にGKを倒す方向でまとまって動いてくれたので大事に至らなかった。

EVはすれ違いざまに誰彼かまわずバッシュしてくる、というのはずっと頭に何かが引っかかってたけど思い出せなかった事だった。
いざ始めてから思い出し、自分も何度かバッシュされて悩まされたが、マラソンランナーはみんな回避を上げてたので特に大事に至らなかった。
が、白さんがランナーを回復しようと移動したときにバッシュ⇒攻撃とやられて死んでしまったっぽい。

EVのWSでの一撃死は想定範囲内なので問題無し。


★マラソンメモ★
今回マラソン担当だったので、マラソンしてみての印象をメモ。

持ち合わせ装備でどうにか回避+100確保。
突入時たまたま夜だったので、忍AF脚分込みで回避+110になっていた。
あとイベイジョントルクとメリポ(4段階)で回避スキル+15確保。
食事はジャックのランタンにするか迷ったけど、海串。

風杖(10)
ウングルブーメラン(8)
オプチカルハット(10)
スコピオハーネス(10)
バットピアス(15)×2
ナイトケープ(3)
スカウターロープ(10)
羅刹手(10)
羅刹足(5)
ウィヴルリング(2)×2

これでHM担当したがかなり避けた。
体感だと80~90%くらい避けてた気がする。
蝉はEVがディアガしてきたり、HMも忍術使ってきたりで長持ちする感じではなかったが、蝉なしの状態でもグラビデ入ってるのを信じて距離を取り、蝉詠唱して十分回る感じ。
HQ品あれば回避もっと上げられるけど、貧乏忍者なので当然HQ品は一個も無し。


やや拍子抜けしたけど、初クリアの人達が喜んでくれていたので良かったw

2008年3月27日木曜日

ブリーズゴルゲット取得

器官のドロップ率に萎えながらもどうにか揃い、ブリーズゴルゲット取得。

早速使ってみるがWSのダメージUP効果はあんまり感じない…
ただ極端に低い数字が出なくなった気がするので、命中UP効果は出てるのかなぁなどと思ってみたり。
今までスパイクネックレスを使っていたけど、とりあえずしばらくブリーズゴルゲットを使ってみようと思う。
一応、WS用首装備は持っているもので3つ候補があることになる。

ブリーズゴルゲット:首◆防0 潜在能力:ウェポンスキルの命中 ダメージアップ AllJobs Lv72 RaEx
剣侠の首鎖:首◆防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 AllJobs Lv60
スパイクネックレス:首◆防0 STR+3 DEX+3 MND-6 AllJobs Lv21

こうやって見てみると、スパイクネックレスって良い装備なんだなぁと改めて思う。
Lv21装備でSTR+3,DEX+3付いてるなんて。

とりあえず取ろうと思ってたものが取れたのは嬉しい。
器官取りから解放されたのもかなり嬉しい。

2008年3月24日月曜日

Weekly Report 2008/03/23

先週1週飛ばしてしまったので、今週は2週分の活動を振り返ってみる。

≪優先順位≫
★セカンドキャラ育成
★Lv上げ:赤>黒>踊Lv37>シ>獣
★装備購入:知徳の首鎖>ペニテントロープ>マリンMグローブ>マリンMブーツ
★その他:CoP>ジラM>メリポ>アトルガンM>アサルト

まずCoP。
先々週の5-3「向かい風」から始まり、先週に8-4「暁」まで終わりCoPは全て完了した。
まだ話的には日輪~世界クエが終わっていないけど、これらはクエストなのでミッションとしてはこれで完了。
併せてラジャスリングを取得し、またリンバスアイテムであるブルタルピアスを取得。
獣人古銭はバザーで購入。
CoPが終了し、次はZMの宿星をこなさないといけないが、CoP固定メンバーで世界クエまでやろうという事になったので、メンバー3人がまだ終っていない神威の手伝いを今週することになっている。
それが終れば宿星は6人でやれるので、時間が合えばいつでもやれる。

次にセカンド育成。
白Lv38⇒42,黒Lv19⇒20,召喚取得ラムウ・イフリート・シヴァ。
2週間の進捗としてはあまり成果が上がっていないが、CoPがあったので仕方がない。
白のLvが42になりヘイスト、テレポヴァズ、ケアルIVを覚えかなり便利な存在になってきた。
日々の召喚戦やビシージなどでヘイストやケアルIVというのは本当に有用。
召喚は基本的なものでは後はリヴァイアサンのみ。
フェンリルやディアボロスは今の所取ることを考えていない。
というか召喚上げないだろうしリヴァイアサンも本当は要らないっちゃあいらない。

装備関連はCoPに黒で参加する為、知徳の首鎖のみ購入した。
でもINT+だけみれば今まで使ってたのと同じなので、CoPの為だと全く意味が無く何故買ったのか分からない。
たぶんボーっとしてたんだと思う。
装備に関しては黒・赤装備を今まで優先してたけど、CoP進行・クリアによりラジャス・ブルタル・スウィフトベルトを入手出来たので、忍装備の充実を優先したいと考えている。
幾らお金出せる範囲で揃えても、虎パンツやラジャスなどほぼ諦めモードだしたかが知れてる、と思っていたのが、一部揃ってしまったので、またやる気が少し出てきた。
虎パンツも実際お金貯めれるかどうかはともかくとして、外販(ロット権)という手も無くはない。

目標類に関しては上記の通りで、他に大きなトピックとしてはVUがあった。
これは個人的に気になる部分などを先日まとめてある。
個人的には過去デジョンのリトレース、スニーク忍術の物見の術を取得し日々の行動で少し便利になった。
あとはブルタルピアス資金を稼ぐ為に箱BCに行ったら見事大当たりのソサリンを引くなどの出来事もあった。

2週分を一気に振り返ったが、かなり充実していた2週間だったと思う。
ということで、優先順位に若干変化があるので修正。

≪優先順位≫
★セカンドキャラ育成
★Lv上げ:赤>黒>踊Lv37>シ>獣
★装備取得:ブリーズゴルゲット>マリンMブーツ>コマンダーケープ>ボイジャーサリット>ペニテントロープ>マリンMグローブ>忍用HQアクセ
★その他:ジラM>世界クエ>メリポ>アトルガンM>アサルト

器官取り

欲しいもののうち、とりあえず属性ゴルゲットだけでもどうにか取りたいと思ってソロで器官取りに。
先日の記事で書いた通り、欲しいのはブリーズゴルゲット。

ブリーズゴルゲット:首◆防0 潜在能力:ウェポンスキルの命中 ダメージアップ AllJobs Lv72 RaEx

これは風属性のWSの命中・ダメージが上がる装備で、特に命中に関してはクジャク以上の効果があるとかないとか。
既にDEXが十分確保出来ている人には魅力薄かもしれないけど、まだまだDEXが足らないへっぽこ忍者としては是非手に入れたいところ。

これを貰う為に必要は器官は以下の通り。

ヨヴラ器官×1, ペミデ器官×5, フワボ器官×10

前から順に、クラゲ、金魚、エイの器官がそれぞれ上記数必要。
CoP固定メンバーと一緒にヨブラ器官は取ったので、後は金魚とエイだけ。

そう思ってサポシにしてソロでアル・タユに出かけてみたものの…


とにかく出ない。
エイにしても金魚にしても、ドロップがめちゃくちゃ渋い。
Lv75から見て丁度~つよなので、強めのを引くとあまりボーっとしてられないし、ドロップも悪いからすぐに疲れてくる。

エイは範囲静寂使ってくるのに加え、前方範囲のヴェイパースプレーという結構痛い技を使ってくる。
金魚はフ・ゾイの王宮付近だと特にやっかいという印象はない。

1時間ほどエイ・金魚をやってみたが全然ドロップせず、飽きて来たので一旦帰った。

しばらくして、フレと器官取りに行こうということになり、今度はホラから入った所の強めのを狩ることに。
忍/シ,赤/白の二人でやってみる。
するとエイの方はポロポロ落とす。
場合によっては2個も落とす。
こうなるとかなりやる気も出てくる。
印象としては50%くらいの確立で落としてたんじゃないだろうか。

途中でさらにフレを呼び、みんなで取ることになり、時間がある程度経った所で終了。

さらに強めの金魚をソロで狩ってみようと、改めて器官取りへ。


強めのエイはソロでやる気は全く起きないが、金魚ならどうにかなる。
さすがに経験値160クラスのを引いてしまうと気が抜けないが、丁度~おなつよ位ならどんどん狩れるので楽で良いんだけど…

やっぱりドロップ悪い。

1時間ほどやってどうにか2個ほどゲット。
そもそも根気が無い上に飽き性なので、ドロップ率悪いと本当にすぐに飽きてしまうから、こういう作業はかなり苦手。
しかも狩ってた場所が悪くSSの通りクラゲに脅えつつ狩ってたので、余計面倒になってきてしまった。

まだ後3個もあるのかと思うと気が遠くなってくるけど、また時間を見つけて取りにいきたい。

2008年3月21日金曜日

忍装備若干強化

CoPが進み、クリアしたお陰で忍装備が若干強化された。

ラジャスリング:指◆防0 STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5 AllJobs Lv30 RaEx
ブルタルピアス:耳◆防0 ダブルアタック効果アップ ストアTP+1 AllJobs Lv75 RaEx

二つとも半分諦めていたアクセサリ。
この二つを入手して、今まで放置していた忍装備を揃えたいと思うようになった。
中でもやっぱりWS装備。

まず欲しいのはコレ。

マリンMブーツ:両足◆防9 HP+60 STR+3 DEX+3 VIT+2 AGI+2 INT-3 MND-3 CHR-3 AllJobs Lv62

自分の装備など比較するのもおこがましいが、参考にさせて頂いている一人屋敷のJval氏はWS装備としてペルワンクラッコーを使われており、最初これが良いのかなと思っていたが、Jval氏はミスラ。
ミスラの上位種族足はDEXを逆に下げてしまうので、最良がペルワンという事になるみたい。

ペルワンクラッコー:両足◆防13 DEX+4 命中+3 飛命+3 コンビネーション:モクシャ+ モ赤シ獣狩忍竜コか踊 Lv72 RaEx

リバーゲートル:両足◆防9 MP+35 DEX-3 INT+4 MND+4 AllJobs Lv62 (ミスラのみ)

ヒュムの上位種族足はペルワンに比べDEXが1下がってしまうものの、STR+3が付いてるのでヒュムの場合はこちらの方が良いんじゃないかと思う。


次に欲しいのはコレ。

コマンダーケープ:背◆防8 STR+3 DEX+3 AGI+3 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊 Lv73

今使ってるのはアメミHQなので、コマンダーケープを買えればSTR+1,DEX+3の強化が図れる。

アメミットマント+1:背◆防8 STR+2 攻+15 飛攻+15 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊 Lv61


とまあ、ここまでで100万ほどのお金が必要な状況。


他にあまりお金を掛けずにどうにかなるものでは下記のものが欲しい。


ボイジャーサリット:頭◆防0 STR+3 DEX+4 AllJobs Lv41 RaEx
ブリーズゴルゲット:首◆防0 潜在能力:ウェポンスキルの命中 ダメージアップ AllJobs Lv72 RaEx


ボイジャーサリットは何だかんだ言ってお金掛かりそうなのと、気力を奮い立たせないと行く気が起きないので今まで放置していた。
リレイズピアスが大量に必要になったりするし、巨大な鱗取りもしないといけないし、行ってPOPしてるかどうかも分からないし、行っていなければ最大24h待たないといけない。

ブリーズゴルゲットの方はCoPメンバーと器官取りに行き、忍ソロではどうやっても勝てそうにないクラゲの器官は既に入手済みなので、後はアル・タユにこもってエイのを10個、金魚のを5個取るだけで良い。
といってもこれがまた時間掛かりそうだけど…


他にもアクセHQや色々あるけど、とりあえずは少しずつ揃えていけるように頑張りたい。

CoP8-4「暁」クリア

色々あって更新が滞っていたけど、天使たちの抗いクリアした日に暁もクリアしていたので記録として残しておく。

8-3を結構苦労してクリアし、そのまま勢いで暁もやろうということになった。
ただ後半はマラソンになるとの事だったので構成を変えようと休憩兼ねて一旦移動。
ゾンビ戦法になるかもという話もあり、リレイズピアスやその他薬品類を揃えなおす。

最後の最終戦の構成は、忍戦黒黒赤白。
今回も1人が2アカ操作で黒と白を担当している。

プロマシア戦は前後半に分かれており、第一形態の前半はガチ、第二形態の後半はマラソンという戦い方になるらしい。
PC以外にもプリッシュとセルテウスが参戦するが、プリッシュはPCからの回復が可能なのに対し、セルテウスは回復ができない。
セルテウスが死ぬと強制敗北らしいので、セルテウスを範囲に巻き込んだりタゲを取らせないように立ち回らないといけない。
プリッシュの死亡も敗北条件なのかどうかは分からないけど、死なせない方が良いんだろうと勝手に思い込む(笑)

尚、今回は結構SS撮ったけど、他ブログでの掲載状況が分かるまでアップは控えます。
個人用にひっそりと立ち上げたブログだけど、ちょくちょく見に来る人もいるみたいなので…
自分自身のプレイ記録としてはアップしておきたいんだけど、まだクリアしていない人で見たくない人もいるだろうし。


準備が終わり、BF前で集合してイベント消化。
準備中に情報交換をしていたが、簡単に打ち合わせと確認。
プロマシアミッション本編としては、最後の打ち合わせになる。

第一形態は今までのBF戦と比べむしろ弱い方じゃないかという話があり、前半はガチで戦うことした。
突入後にオポ昏でTP貯めて開幕からどんどん削っていくことになったが、特に事前に決めたのはこれくらい。

第二形態はメテオがあるので前衛は基本的に普通に近接攻撃をするが、後衛はある程度距離を取って分散して立つ。
メテオのログが流れたら、タゲ取ってる人はすぐに他のメンバーから距離を取る。
「そらのおきて」という範囲静寂は魔法でも薬品でも治らないとのことで、自然に治るまではマラソン。
回復は基本的にハイポなどで行う。
常時リレイズを欠かさないようにし、死んだら様子みて蘇生しすぐに戦線復帰。
前衛は衰弱待ちの間にオポ昏でTP貯めてから戻る。

大体こんな感じでやってみる事に。


まずは前半戦。
最初オポ昏でTPを貯めていたら、もうすぐ100になるという直前にプリッシュが勝手に攻撃開始。
ちょっと慌てたが、直後にTPも貯まり戦闘開始。
範囲技が多いので鬱陶しいが、そんなにキツい印象はない。
ていうか前情報通り、むしろ弱い印象であっさり倒す。
ほんとにそんなに強くもなく、基本に忠実に戦ってる限りは大したことない。
ただ「かむうた」でリレイズや蝉を消されるので事故が怖い。

後半戦。
オメガの時のように全快してくれないので、回復しつつ前半と同じようにTP貯め、戦闘開始。
今度はプリッシュはこちらが動くまでじっとしていた。
後衛はそれぞれある程度距離を取って配置、前衛二人で挑発しつつ削っていく。
「そらのおきて」や「あまのおきて」で静寂に悩まされながらも、メテオが来たら一斉に距離を取り順調に削っていく。
どれくらいだったか忘れたが、確か1/3削った辺りから後衛がタゲを取り始め、前衛は追いかけながら殴る感じになってくる。
タゲを取っていない人が精霊を入れ、削っていく中で前衛もタゲを取ろうと努力し続け、前後衛で半々くらいのタゲ率で回ってたと思う。

大体プロマシアのHPが1/3くらいになったころ、「そらのおきて」で静寂になってる所にタゲが来てしまい、マラソンしつつも通常攻撃と範囲で死んでしまった。
起き上がろうとしたら、いつまで立っても蘇生の確認が出てこない。
おかしいなぁと思ったら、「かむうた」でリレイズを消されてしまっていた。

次にタゲを取った戦士が死亡し、同様にリレイズが消されてて起きれない。
1回目は失敗かもと思っていたら、プロマシアのHPが残り1/5くらいまで減っている。
残る3人+1キャラでうまくマラソンしつつ削っていくのを、死んだまま眺め、応援する。

少しずつプロマシアのHPが減っていく。
HPが真っ赤⇒半快を繰り返すメンバー。
応援でログを流すのも気が引けるような状況のなか、瀕死の黒が死ぬ気で精霊を撃った瞬間、プロマシアが倒れた。


オメガ戦に次ぐ難易度と言われる「暁」をどうにか一発クリア。
経験者である2アカ操作のメンバー曰く、やはり弱体化されているとの事だったが、やっぱり一発でクリアできたというのはすごく嬉しい。
しかもプレイヤーは5人で1人は2アカ操作。
6人でのプレイに比べるとハンディキャップがあったにも関わらず、クリア出来たというのは大きな満足感があった。

もちろん、CoPを進めるにあたって先達の情報があったお陰で順調に進めてこれたわけだから、先達たる皆さんには大いなる感謝を捧げたい。
個人的に本よりネット派なので、ネットの情報は本当に参考になりました。

この後、イベントを進めて、念願のCoPクリア。
まだ日輪~世界クエとストーリー自体は完結していないし、ミッションとして最後の項目を出現させた訳じゃないけど、ミッション本編としてはこれでクリアかな?

2004年9月に発売され、少し進めた所で一度引退せざるをえなくなり、復帰して再び進めはじめてやっとクリア。
丸3年とちょっと掛かった事になる。
復帰してからこのミッションを進めることは半ば諦めていたけど、やはりどうにかしたいという気持ちはずっと持っていた。


意思のない所に結果は無い。
意思のある所に結果は在る。

2008年3月20日木曜日

新マシン その後

やっぱりVistaだとFFXIはかなり重くなるのか、過去バスのops受ける所付近に行くだけで画面が引っかかるようになる。
カンパニエでもNPCいないのにかなり重くなるし、Omegadriversならもう少し最適化されてるかと入れてみたが、若干マシになるだけでほとんど変わらない。
結局もうこれはダメだということでXPを入れることにした。
以前の3rdマシンはもう使わなくなるので、こっちに振ってたライセンスを新マシンに振る。

そう思って作業を開始したが、思ったより難航した。
まず持ってるXPがリリース当初に買ったやつなのでSPが適用されていない為、HDDを130GBまでしか認識しない。
その為にCD-ROMを入れてセットアップを進め、インストールするパーティションを指定した後、しばらくするとインストーラがPCを再起動させるけど、HDDにコピーされたインストールモジュールから起動できないという状況が続いた。

仕方がないので手持ちのディスクからSP2を適用したディスクを作れないかと調べてみると、結構あちこちに情報がある上、なんとフリーソフトまである。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/okiniiri.html

これでどうにかSP2適用済みのインストールディスクを作ってインストール。
ちなみに今回はデュアルブートにすることにした。

C: Vista
D: XP

デュアルブートにする為には先にXPをインストールする必要がある。
Vista⇒XPだとVistaが起動しなくなる。
なので先にDドライブにXPをインストールする。

いつも通りOS⇒チップセットドライバ⇒WindowsUpdate⇒各種ドライバ⇒アプリケーション…とインストールいていき、セットアップ完了。

XPでベンチマークを走らせてみる。


≪Bench Score(XP)≫
Vana'diel Bench 3 : 10168-H
3DMark06 : 11836
Superπ 104万桁 : 15秒

≪Bench Score(Vista)≫
Vana'diel Bench 3 : 8803-H, 10956-L
3DMark06 : 11349
Superπ 104万桁 : 15秒


下のVistaの方は先日の結果。
FFXIベンチの方では1,300ほどの違いがでた。
3DMark06とSuperπではほとんど変わらず。

しかしVistaでも8,803と十分過ぎるスコアが出てるのに実ゲームでは過疎ってる町でああだから、もう自分の中ではFFXIはVista非対応という結論が出た。
OSが悪いのか、グラボのドライバが悪いのか、FFXIが悪いのか分からないけど、2マシンで試した結果ボロボロだったんだからもういいかなと。

という事で、新しいマシンでXPで快適にプレイ出来るようになって組立作業はこれで終了。

2008年3月18日火曜日

新マシン

毎年正月明けてから年一回の恒例でPC環境を見直してパワーアップを図ったり新しいPCを組んだりするんだけど、今年はまだやってなかったので色々見直してみた。

見直すのはいつもメインマシンを見直すんだけど、今回見直してみるとこれ以上手を入れても仕方ないように思えた。
そもそもCPUソケットがもう世代遅れになってるし、CPUもこれ以上速いのを乗せた所でお茶を濁すような感じ。
だいぶ前からC2Dの波が来ており、AMDのCPU自体が現状奮わないので、これを機にまたintel製に戻ることにした。

今回新しく買ったPCのスペックを晒してみる。

<<< System Summary >>>
> Mainboard : Gigabyte EP35-DS3R
> Chipset : Intel P31/P35
> Processor : Intel Core 2 Duo E8500 @ 3166 MHz
> Physical Memory : 4096 MB (2 x 2048 DDR2-SDRAM )
> Video Card : Nvidia Corp GeForce 8800 GT
> Hard Disk : Hitachi (500 GB)
> DVD-Rom Drive : HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 ATA Device
> Monitor Type : LL-T19D1-B - 19 inches → これはテスト時。実使用はBENQ FP222W。
> Network Card : Realtek Semiconductor RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC
> Operating System : Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition 6.00.6001 Service Pack 1
> DirectX : Version 10.00
> Windows Performance Index : 5.7

まずCPUは今話題の、という程でもないかもしれないけど、45nmプロセスのC2D E8500。
デュアルでは最速?のCPU。
クアッドだともっと速いのあるけど、CPUだけで13万近くは出せません(笑)
まあ速さとかプロセスとかは後数ヶ月したらもっと速いのとか短いの出てくるんだろうから個人的にはどうという事はなくて、このPCは何年使えるか?という部分でそこそこ長く使えそうなのが○。
FPSとかもやったりするので、ある程度の速さは確保しておかないとすぐに厳しくなる。
多少のパーツ入れ替えはあったとしても、3年は使いたいなぁ・・・

次にGPUはGeForce 8800GT。VRAM512MB。
これも選定基準はCPUに近いけど、こっちも上位のを見出すとキリがないし、コストパフォーマンスで見てもこれで十分かなと思えた。
GTSにするかどうかでは結構迷ったけど。
ただFFXIとGF8X00系+Vistaという組み合わせは最悪に近いみたいなので、今も怖々使ってる感じ。

M/Bは店員のにいちゃんに色々聞きながら手頃なのを買った。
本当はM/Bこそ下調べをして、お金を掛けるべきなんだけど、今回特にOCとか考えてなかったからほんと適当に選んだ。

メモリ容量も何気に結構迷った。
32bit版OSだとどうしても3GBちょいしか認識しない。
かといってDual Channelを活かしたいので2枚刺しにはしたい。
1GB*2枚にするか、2GB*2枚にするかで結構悩んだ。
最終的に2GB*2枚でも9000円ちょいだったので、去年今頃を思うとものすごく安いというのに背中を押されて2GB*2枚に決定。
あと、OSをVistaにしたというのもある。

OSは上記の通りVista。
過去記事にも書いた通り、3rdのVistaマシンでFFXIを遊んでいるとフリーズするのに悩まされていたけど、店頭でOEM版にSP1が適用されてるというのを聞いてVistaにしてみることに。
買いに行くときはXPにするつもりだったけど、やっぱり新しいマシンに新しいOS入れたいという気持ちもあったので、SP1という要素で一気にVistaの方に気持ちが傾いた(笑)

あとサウンド関連は今回はオンボード。
必要になったら今までの1stマシンから移し替えるつもり。

とまあ、こんな感じでPCを組み上げ、ベンチマークしてみた。
ちなみにVistaインストールしてそのままの状態での計測なので、サイドバーとか出っぱなしの素の状態。


≪Bench Score≫
Vana'diel Bench 3 : 8803-H, 10956-L
3DMark06 : 11349
Superπ 104万桁 : 15秒


FFXIベンチでは前の1stマシンに比べHighモードで2500ほどの差が出た。
これだけ違うとかなり有意な差に思える。
他の計測結果は他PCで計測してないから比較できない。
まあ計測すりゃ良いんだけど(笑)

ただ、実際にFFXIをプレイしてみたところ、明らかに前の1stマシンより重くなってる。
もうこれはハッキリと分かるくらい重い。
画面の描画が引っかかるような感じになった。
あと文字変換がVistaのIMEとFFXIとで問題があるらしく、ATOKに変えざるを得なかったりという問題もあった。
一方でPOL辞書とかIME版しか公開されてないので、これらのの辞書をATOKに対応させるのにまた一苦労した。

色々設定変えてみたりしてやや落ち着いたけど、それでもFFXIに限ってはXPの方がやはり良いみたいだ。
まあこのまま新しいPCで遊ぶけど。
Vista自体は2ndのVistaマシンより圧倒的に軽いけど、なんだかなぁって感じ。

それでも新しいPCってのは使ってて楽しい(笑)

2008年3月17日月曜日

CoP8-3「天使たちの抗い」クリア

CoP後半の中で最も時間が掛かるかもしれない「天使たちの抗い」。
8-1はアル・タユ、8-2はフ・ゾイの王宮、そして8-3はル・メトの園が舞台になる。

調べてみると、この節は前半と後半に分けて実施される事が多いんだとか。


≪前半≫
1)自分のキャラの種族の塔に登り、輝きを入手する。
2)暁の印と黄昏の印を入手する。
OP)ル・メトの園の地図取り。

≪後半≫
壷4体とのBF戦。


情報では前半はソロ可能との事だけど・・・
今回いつものメンバーと進めてみた感じ、無理ではない、がしかし・・・という感じ。

ル・メトの園は別に名前変えなくていいやん、というくらい、フ・ゾイの王宮とそっくり。
ていうか同じ。
基本的にデルクフ内部の明るい版という感じ。
フ・ゾイとの違いはモンスの配置が若干違うくらいで、壷が少なめな印象で移動は若干楽になってる気がする。
が、Lv75からみて"つよ"とか"とて"がいる、人通りも無い屋内空間をとんでもなく移動させられる。
モンス密度が低いのとGhrahがいる所以外は安全だから怨念洞などに比べると気楽だけど、フ・ゾイで気づきにくい小部屋に壷があるのに気づかず絡まれまくった人は、ここでも同じじゃないかと注意しながら移動したりしてしまうので、思ったより神経を消耗する。

また、前半2つめの印取りでは壷が4体配置されている部屋を通過しないといけないが、ここで死ぬ可能性がものすごく高い。
部屋の左右の手前と奥に壷が配置しており、左手前の壷がやたら高速で回転している。
他3体はフ・ゾイや他の小部屋にいる壷に比べてゆっくりだが、とにかくこの高速回転している壷をかわすタイミングだけでも結構シビアなのに、他の壷の向きも確認して行かないといけない。
部屋の反対側の扉は壷が定位置にいる時のみ開いている。
要は要塞の第1魔防門のスイッチに壷が乗っていて、全て回転してるけど左手前の壷だけ高速回転している感じ。
要塞と違って、スイッチから離れるとすぐに扉が閉まる。

自分達の時は6人いて絶対に誰か絡まれるだろうと思われた上、もう時間も遅かったこともあり、ゾンビ戦法で通り抜けることにした。
要は全員反対側の扉まで走っていき、そこで一旦全滅。
壷が全部戻って扉が開いたらリレイズで起きて通過する。
扉前は絡まれないからこういう事も出来たけど、そうでなければ壷4体と戦闘必須になっただろうと思う。
ただ、後半のBF戦が同じような感じなので、もしかしたらここで練習しとけという意味なのかも・・・と思ったけど、考えすぎか。

今回は途中で詩人さんが複数に絡まれ死亡などの出来事もあったが、場所が場所だけに許容範囲というか想定内の事故だったので、前半通して順調だったと思う。


と、1日で終わったような書き方をしているが、今回は2日に渡って前半を行った。
地図NPCを8体こなし、全員分の種族の輝きを取った時点でメンバーが時間切れになり、日を改めることになったから。
残った5人はそのままやれる所までやろうと、結局地図を取り印2種を取り終わるまでを1日で終わらせた。
そのまま後半のBF戦もやってみたが、準備を全然してなかった上に構成もBF戦に向けた構成ではなかったので、1体も倒せず敗退。
1日目はここまでで終了し、2日目は時間切れで抜けたメンバーの地図取りと印取りを行った上でBF戦を行うことになった。


1日目に5人で進める所まで進めた時に、今まで主催してくれていた詩人さんから、家庭の事情で今後はほとんどイン出来なくなるという話があった。
以前、プロミヴォン-ヴァズが終わったくらいの時にも聞いていたので、詩人さんが来れなくなったらどうしようかという話は他のメンバーとしていたが、あと少しでCoPが終わるという所まで来れたのに、ものすごく残念だ。

ただ引退とかそういうわけじゃないので、また詩人さんが入れるようになったら一緒にやろうという事になったが、詩人さんはインを約束できないのが申し訳なさそうだった。

残りをどうするのかはともかく、時間切れで抜けたメンバーは同じ所まで進めようということで、前半2日目で5人みんなで進行を揃えることに。


2日目で一気に進行を揃えた段階で、そのままNM戦もやってみようかという話になり、5人のままだときついので1人が2アカで参戦することになった。
構成は忍戦戦黒黒赤。

NMは黒タイプ×2,白,赤。
黒タイプはHPが1/3になったら初期位置に戻るらしく、初期位置に戻って再度動きだした瞬間に全快するらしい。
白,赤は全快しないとのこと。
壷はアイススパイクみたいな技を使ってくるが、これで高確率で麻痺になるのが非常に鬱陶しい。
また範囲静寂もしてくるので、やまびこも必須。
あと黒タイプはガを連発してくるので出来るだけスタンで止めないときつい。

作戦としては、まず前衛はオポ昏でTPを貯める。
その後自分が突っ込み、壷4体が近づいた所で印スリプガ。
そのまま黒⇒黒⇒赤or白という順で倒す。
開幕でWSを叩き込み、後は壷のHPが1/3になったら一気にWSや精霊を撃って沈める。
死ぬ時は奥の壁際で、ゾンビ可能な状況を確保する。


例によって1回目は練習ということで、薬品無しでやってみるが、やはり1体も倒せず全滅。
一旦出てやり直そうということで、本番に臨むことになった。


本番。
BF入ってオポ昏でTPを貯める。
その間に各種強化とMP回復。
TP100になって戦闘開始。

まずは自分が突っ込む。
これで3回目だが、最初は黒タイプも両方こちらに近づいてくる。
すぐにスリプガが入り、1体目の左奥の黒タイプに攻撃開始。
HP減ったらケアルに頼らずハイポで出来るだけ回復しつつ、殴って削っていく。
精霊も入り、どうにか1体目を倒した。

次に2体目。
どうにか必死で削っていくが、静寂を食らった直後にクリティカルを食らい、やまびこで静寂治して蝉詠唱とやってる間にガが来て自分が死亡。
ついでタゲを取った戦が死亡。
これは一度全滅した方がいいなということになり、残った全員奥壁に集まって全滅することに。
自分と戦が絶対絡まれる場所で死んでいたので、全滅する前に予め使っておいたリレピで起きて奥壁に行き再び死亡。

壷が全部戻った時点でリレイズが掛かっていた人が起きて、自分と戦さんもレイズを貰って起きる。
もう一度オポ昏使おうということで、オポ昏しながら衰弱回復を待つ。
やや暗い雰囲気になっていたけど、どうにか1体倒せていたので、後は勢いでいけるだろうと元気付けてみる。

TPも貯まり、衰弱も回復して強化等をした上で再び戦闘開始。
黒に攻撃しようとするが台座から動かない。
赤白はすぐに動き出し近寄ってきたので印スリプガで寝かせる。
黒は挑発しても精霊入れても動かないが、台座周辺で微妙に位置を変えてると攻撃が当る場所があったので、
そこで攻撃してたら動きだした。
当然動く前までのダメは動いた瞬間回復。
普通に攻撃が当るようになったので、とりあえずWSを撃つ。
次はHP1/2から全力攻撃をすることにした。
どうにかこうにか黒2体目を倒し、そのまま適当に選んで集中攻撃をする。
たまたま赤タイプだったが、こちらは特に問題なく倒せ、白も一気に削って撃破。


スカリーの時もそうだったけど、このメンバーは複数の敵相手だとやや苦戦する傾向があるが、相手が1体だとみんな立ち回りもよくものすごく勝率が高い。

いずれにせよ、これでいよいよ次は最終戦の「暁」だ。
来れなくなった詩人さんどうするかという事もあったが、いずれにせよいつ来るか分からないし、この固定メンバーで継続的にリンバス活動をしようかという話にもなっていたので、詩人さんが来れるときはそのままCoPを手伝えばいい。
ということで、まだ時間があった為そのまま暁もやってみようという事に・・・

印章BC「三つの葛籠」

相変わらず万年金欠状態にも関わらず、CoPが進んで獣人古銭があればブルタルピアスが入手可能になりどうにかしたいという欲求が出てきたので、ダメ元で人印50個でソロ可能な「三つの葛藤」に行ってきた。

どうやらハズレ引いても忍ソロ可能らしい。
自分の場合はセカンドも動員できるので、貧弱な装備しかないけどどうにかなるのでは?と2アカで挑んでみることに。

セカンドはそのままで良いとして、手持ちの忍用Lv50装備をかき集めてみる。
結局、各所の忍ソロ報告よりしょぼい回避しか確保できない。
まだメリポも全然振れてないので、さらに悪い。

回避+27
メリポ回避 2段階

これにジャックのランタンで追加ブースト。
セカンドがいるのでサポ戦。
回避を考えるとサポシの方が絶対にいいんだろうけど、回復ヘイトでセカンドにタゲがいったら即死な気がしたので、挑発を使える方が良いかもしれないと考えた。

ミミックの攻撃できついのは毒とスタンらしく、特に毒はスリップがきついらしい。
通常は毒消しを1戦に1Dほど使うらしいが、そこはセカンドがいるので今回は無しでやってみることにした。


BFに入り、まずはプロシェルして回復。
回復したら、両キャラ共に箱に張り付く。
今回は大箱を狙ってみる。
ドロップ良さそうという理由もあったが、攻撃力が強いという話をきいたことがあるので、それならもしかしたら隔が長いかもしれないと思ったから。
あと張り付いたのは引き寄せがある為。

張り付いた後、呪縛の術で戦闘開始。
案の定ハズレでミミックが出てきた。
抜刀せずに弱体忍術を入れ、とにかく遁術を回していく。
暗闇、スロウ、麻痺全部入ったが、やはりそんなに避けない上に麻痺もあまりしない。
情報では麻痺の頻度は結構バラつきがあるとの事だったので、まあこんなもんかと蝉張替えつつ遁を回す。

蝉は弐だけじゃ全然回らないので、壱も使うがどうしても被弾する。
1発200~230くらい受けてたと思う。
DAもわりと頻繁に発生するので蝉張替えしか出来ないという状態が結構続くことも。
その上スタンや毒が来るもんだからめちゃくちゃ忙しい。

そうこうしてる内にセカンドが毒で死亡。
ハイポ使ったりして食い下がるが、結局メインも死亡し敗北。


装備のせいなのかサポ戦のせいなのか、大箱だと命中高いのか理由は分からないけど、とにかく全然避けない。
弐⇒壱と張った瞬間にDAきて次の攻撃で蝉が剥がれ、弐のリキャストがまだ10秒以上あるとかザラにある。
あとセカンドにポイゾナやケアルさせてたけど、蝉張りに必死な時は当然遁術回す手が止まっているわけで、ヘイトが稼げていないのでセカンドにタゲが行くことも多かった。
2アカでやるにはメイン側に余裕がないので忙しすぎる為、戦闘は1キャラでやった方が楽っぽい。


ということで、このまま引き下がるのもちょっと悔しかったので、再戦してみることにした。
今度はサポシで毒消し1Dを準備。
あとハイポもCoPで残ってたのを10本くらい持っていく。
セカンドはBF入ったらプロシェルだけさせる。
場合によっては外に出してもいいかもしれないけど、放置しておくことにした。

プロシェル後に箱の所まで移動。
とりあえず今回は小箱でやってみる。
深呼吸してから、呪縛の術を唱える。

・・・

アタリ。
拍子抜けして、箱を開けてみる。



Armoury Crateに、ソーサラーリングが入っていた!
Armoury Crateに、白金鉱が入っていた!



なんと大当たり・・・

ソサリンは競売で80万。
獣人古銭が1枚7,000~10,000?
75枚でブルタルだから@1万で買ったとしても75万。

目的達成・・・

黒上げてるけど、HPブースト装備揃えたり着弾直前に着替えたりとか面倒すぎるし、何より忍装備を揃えるのが最優先なので、売るのは全く惜しくない。

大当たりを引いてすっかり気が抜けてしまい、忍ソロ(セカンドの強化付きだけど)での挑戦はまたの機会にすることにした。

本当に久しぶりにまとまったお金が入ってくるなぁ・・・
まあ一瞬で消えるけど(笑)

CoP8-2「選ばれし死」クリア

この節と次の「天使たちの抗い」は結構時間が掛かるので有名らしい。
実際、あちこちで情報見てみると移動だけでも距離がかなりある上、慎重に移動したとしても殲滅しながら移動したとしてもかなり時間が掛かりそう。
あと護衛クエみたいに護衛が必要な場所が4箇所もあり、その際は戦闘が避けられない。
さらに地図も併せて取ろうと思うとクリアに必要な所だけじゃなく、王宮をほぼ全域周らないといけない。

今回は地図も併せて取ることにし、移動時は基本的に殲滅しながら移動。
やり過ごせるものはやり過ごす、という方針で実施することに決定。
部屋でぐるぐる回ってる壷は次節でも出てくるので、避けて進めるように練習しておこうということに。

どんな敵が出てくるのかな、と期待していたが、ここで出てくるのは基本的に4種。

"Aern" 人型
 ノンアク。
"Ghrah" 変型タイプ(4形態)
 玉型はノンアク。人型・鳥型・蜘蛛型はアクティブ。
"Euvhi" 変型タイプ(2形態)
 蕾型はノンアク。花型はアクティブ。
"Zdei" 壷
 基本的に小部屋に設置されている。大きな目のような模様があり、その方向に視覚感知。
 回転しているものがほとんどだが、回転していないものもある。

とにかくあちこちにGhrahがおり、主にこいつを倒しながら進むことになる。
玉の時は放置だが、通過中に変型して絡んできたら倒す。
変型が始まった瞬間に感知するので、安全確実にやり過ごそうと思ったら、玉でも一旦変型するのを待ち、更に玉になるのを待って移動になる。

あとは壷。
廊下と廊下を繋ぐ小部屋に設置されている事が多く、回転を見計らってタイミングよく通過すれば良いが、実際はそううまくいかない。
前後に大きい目のような模様と、小さい目のような模様があり、最初小さい目が感知すると勘違いして絡まれまくった。
慣れると簡単に通過できるようになるが、たまに逆回転のとかがいて油断すると絡まれる。

護衛は地図NPCと同じ黒い靄のようなのを連れていく。
こいつに開けてもらわないといけない扉があり、護衛は避けられない。
移動速度がかなり遅めなので、基本的にGhrahは玉型でも殲滅していく。


6人いるので戦闘なども全然問題ないが、やっぱりかなり時間が掛かる。
地図取りも平行しているので尚更。
時間は掛かったけど順調に進めていき、最後のNMがPOPする扉前に着いた瞬間、地図NPCを飛ばしていたことに気づく。
ここの地図はNPC10体の話を聞かないといけないが、9体目・10体目と話せていなかった。
仕方なく一旦戻り、取って周って3回目の護衛の所からやり直し。

そんな感じで大体2時間半ほど掛かってNM戦までこぎつけた。
ここのNMはGhrahのNM。
こいつは通常モンスの時も蝉貫通の結構痛い技を使う上、蜘蛛型の時はシックルなど結構鬱陶しい技も使ってくる。
一応リレイズなどの準備をした上で戦闘し、WSなどで瀕死になったりする瞬間もあったけど無事クリア。


ここはNM戦に至るまでにかなりの時間と手間が掛かるので、NM戦は印象が薄かった。
とにかくこれでCoPコンプまで@2戦。

2008年3月16日日曜日

セカンド-白魔道士Lv42,テレポヴァズ

セカンドが白Lv42になった。
といっても1日でなった訳じゃなく、時差投稿なので2日分くらいがまとまってしまっている。

メインがCoPの関係でフ・ゾイの王宮から動けない状態だったので、セカンドでウロウロしてたら外人さんからPTに誘われたので、そのまま参加。
元々@2,000くらいだったのでそのPTでLv41に上がり、さらに3,000ほど稼いで終了。
ケアルIVを覚えた。

召喚戦でアスフロを半レジしか出来なかった時に、ケアルIIIではどうしてもMP効率が悪く回復にも時間が掛かってたけど、これでだいぶ楽になる。
その他にもビシージやカンパニエなどでも1回でまとまった回復が出来るので、重宝する。

Lv41になった後、次でテレポヴァズを覚えるのでクエをこなしておこうとフェ・インへ向かう。
併せてシヴァも取れるので一石二鳥。
やはりフェ・インは遠い。
シヴァはヴァズクエで一気に取ろうと保留してたので計画通り。
まずはシヴァ戦をこなし、危なげなく撃破。


ここは召喚戦が終わると地下から1Fに出てくる上、出たとこにテレポヴァズクエで必要なフェ・インの鍵を落とすゴーレムがおり、すぐ近くにも鍵を落とすシャドウがいる。
そのまま鍵取りを始め、シャドウ数匹目くらいで鍵ドロップ。
箱を探すが氷河から入ってすぐ周れる所に見つからないので仕方なく地下経由で1Fの西側へ。
東側に出る段差すぐ近くの小部屋で箱をみつけ、クエアイテムをゲット。
ホラに飛び、サンドに向かいクエクリア。テレポヴァズげっつ。


その後はビシージ2回であっさりLv42に。
待望のテレポヴァズを覚えた。
これで移動系は最後…と思ったらこないだのVUで過去への移動魔法が3つ追加されてるので、まだ全て揃ってないけど現在世界の移動系は揃った。

中盤のLv帯に差し掛かり、メインへのサポート力が急激増していくので、セカンドの白のLvが上がっていくのはかなり楽しい。
一方、白Lv42になりサポ黒のLvが割れてしまったけど、どうにも黒のLv上げをする気が起きない…
Lv41に上がった時のPTの事もあるし、上げておいた方がPTも後ろめたさを感じずに行けるから良いんだけど。
ペット狩りも白に比べたらやりやすいはずだし。

でも、めんどくさいなぁ…(´・ω・`)

2008年3月14日金曜日

セカンド-白魔道士Lv40,ヘイスト

いよいよセカンドが白Lv40になり、ヘイストを覚えた。
これはメインが忍なので嬉しい限り。
ソロだと貧弱なヘイスト装備で大して攻撃が速くもならず、蝉のリキャストも大して短縮せず、という状態だったが、セカンドがいれば大幅に改善される。

Lv40台はペット狩り氷河期とも言えるLv帯らしく、ソロリストの皆さんそれぞれ苦労するLv帯なんだとか。
どうにかアルテパに夜だけPOPするミミズで凌いでみたり、背伸びして格上のペット狩りをしてみたり、人によってはソロ上げを放棄して一時的にPTに参加してみたりとかするらしい。

自分の場合はどうしてもソロしたい訳じゃなく、いつでも自分の好きな時にLv上げが出来るというお手軽な所が自分に合ってるからソロしてるだけなので、ソロが難しいのならPT行くのはやぶさかじゃない。

でもここしばらくの間、Lv上げといえばセカンドのPLしかしてなかったので、サチコメ書いて玉出して誘われるのを待って…というのが、もうあり得ないくらい面倒くさい。
誘われるまで何分、何時間かかるか分からないと思うと、PLの準備を始めてしまう。


Lv40台をどう凌ぐか考えた結果、PLだから通常モンス狩ってれば良いかという事になった。
Lv41くらいまではベヒーモスの縄張りのコウモリが良さそう。
セカンドはまだクフィムのOPが開通してないから移動がちょっと面倒だけど、ジュノから歩いていけば割とすぐ着くので、気が向いた時にちょっと行こうかと思える範囲。

Lv39だと通常モンスの"つよ"以上を相手するのはやや早い気もしたけど、試しに行ってみた。
狩場について見てみると、1匹コウモリは"つよ"~"とてとて"。
3匹コウモリは見た限りでは全部"つよ"。
基本的に3匹を狩りつつ、つよがいれば1匹も狩ることにした。

さすがにペットと違ってHPが普通にあるので、狩るのに時間が掛かる上に後衛ジョブなのでHPがすぐに真っ赤になる。
何度かひやっとした瞬間はあったが、女帝込みで1匹224~300とかなりうまい。
300を10匹狩れば3,000稼げる。

白が殴りだけで削っててもかなり時間が掛かるので、バニシュ2をリキャスト毎に撃ってちょっとでも削っていく。
回復はメインがするからその分のMPは考える必要がない。
1戦毎にMP全回復しないといけないけど、1匹倒すごとにNEXT経験値がゴリゴリ減っていくのであまり気にならない。

途中で眠くなったりしつつ、どうにか狩り続けてLv40にレベルアップ。
ヘイスト、バニシュガ2を覚え、装備も変わる。
殴り主体なのでホーリーブレストが着れるようになったのは嬉しい。
あと貧乏でも買えるMPブースト装備のエレマイトリングが使えるようになる。
髪飾りも代わるので、MPはかなり増やせるようになった。
これから戦闘時にヘイスト唱える分のMPが必要になるけど、ヘイスト使ってもまだおつりがくるだけのブーストになるから手数は減らない。

一旦戻って魔法・装備を揃えて、今回は終了。
引き続き白Lv42まで上げて、またサポの黒上げに切り替える予定。

CoP8-1「古代の園」クリア

いよいよ最終章の8章に突入。
舞台はアル・タユ。

初めて来た超幻想的な空間に、自分含め初めて来た4人は少しの間圧倒される。
やっと辿り着いた、と感無量な感じ。



固定メンバー中、1人は他鯖の別キャラでCoP含め全ミッションが終わっており、もう1人はメインキャラが既にCoPは終わっていて今のキャラはセカンドキャラ。
今までもそうだったけど、特にここからは経験者の二人が先導してくれることになった。

まずはミッションNMの前に地図取り。
何か黒いもやのようなNPC20体全てに話しかけた後、どれでも良いのでもう一度話しかけると貰える。

途中で迷いつつ、エイに絡まれつつあちこち回って地図取得。
一回だけ、白さんがクラゲに絡まれ即死。
エイは絡まれても余裕で倒せるので特に問題なかった。

結構広い上に資料によってはNPCの場所が間違ってたりするので、NPC探しに結構時間が掛かった。

次にNMとの3戦。
3ヵ所の塔でそれぞれ3体のアーンNMと戦闘。
アーンはそれぞれジョブが違うので、武器の形と行動からジョブを判断しないといけないが、適当でもいけるだろうと適当に選んで殴る。
寝るみたいだけどかなり寝にくいらしく、後衛は寝かせるのに苦労していた。



ここのNM戦はソロはきついんじゃないかと思うけど、Lv75が5人とLv69が1人の計6人がいたので余裕でクリア。

そのままフ・ゾイの王宮に行き、イベントを経てCoP8-1終了。
タブナジアリング取得。

CoP7-5「武士道とは」クリア

いよいよテンゼンを倒せばアル・タユ。
みんな気合いが入る。

テンゼンはスノールと同じく時間勝負なので、火力重視で行くことになった。
構成は忍戦戦黒赤詩。
今までの構成に比べると火力重視に見えない構成だけど、Lv制限が無くなり使用可能ジョブも限られてきたので、この構成で各自出来るだけ火力が出るように装備で調整する。

毎度の事前打合せで作戦を考える。

・前衛は全員最初にオポ昏でTPを100まで貯めて開幕にWSを撃つ。
・テンゼンのHPが7割くらいまで減ってきたら、後衛が全力で攻撃を開始。

・チェブキー兄妹がテンゼンをサポートするが、無敵状態なので完全に無視する。
・スリプガだけは鬱陶しいので各自毒薬を服用。

・各自リレイズをかけておき、死んでも即起き上がってとにかく攻撃する。

という感じでまとまった。


作戦がまとまった所で、メンバーがテンゼンの花鳥風月見てみたいと言い出し、それなら練習兼ねて花鳥風月見てみようということになった。

突入してイベントを消化し、プロシェルヘイストリフレシュだけ準備する。
練習なのでオポ昏やリレイズ、毒薬は無し。

準備が整った所で戦闘開始。
テンゼンは命中が高いのか、自分の回避が低いのか分からないけど、あまり避けない。
ただ弱体忍術は入ったので、スロウなどで蝉を張る時間はある程度稼げる。
しかし遠隔モードになったら、スロウ入ってるにも関わらず異常な速度で連射してくる。
まあ蝉張るのには不便はないけど、1発250前後くらうのでかなり痛い。

と、テンゼンがまた近接攻撃を始めたと思ったら明鏡止水を使用。
TPが貯まってないからか、明鏡してるのに通常攻撃を続けてくることもあって、WSを1~2発撃って終わる。
と思ったらまた明鏡止水発動。
その時タゲを取ってた戦に連続してWSを撃ち始め、そのまま戦が死んでしまった。

でも練習モードだし、ということでみんな笑ってたが、よく見たらテンゼンのHPが残り4割くらいになってる。
テンゼンのHPが2割くらいになったらこちらの勝ちなので、何か勝てそうな雰囲気。
死んだ戦はリレイズしてなかったから慌て始める(笑)

みんな今まで以上に全力で攻撃をし始め、練習で勝ってしまった。
結局死んだ戦は死んだままクリア(笑)
まさか練習で勝つとは思ってなかったので、SS撮ってなかった…


ここも弱体されたのかもしれないが、薬品類一切無しで勝てたのには驚いた。
といっても、特別な事しようとしてたのはオポ昏だけなんだけど。

ムバルポロスのBF戦あたりから忍で参戦することが増えてきたのでハイポを大量に用意していたが、今まで使ったのは2~3本のみ。
結局、今まで大量のハイポが残ったままきてしまっている。
まあ、苦戦するよりもマシか(笑)


かなり拍子抜けだが、何にしろやっとアル・タユへ。
次から最終章だ。

2008年3月13日木曜日

CoP7-4「決別の前」クリア

今日もCoPを進めることに。
ほぼ毎日行ってると進むのが早い。

まずは7-4「決別の前」のNM3戦。
昨日終わる時に、ギルド桟橋⇒ビビキー⇒ミザレオと進めることになっていたので、ギルド桟橋に集合。

◆ギルド桟橋 トンベリNM ボス×1,雑魚×3
まずジャグナー(J-8)から入ったマップの???(I-9)を調べるとボスがPOP。
攻撃すると雑魚×3がPOPする。
雑魚を倒すとボスが微塵するという情報があり、ボスを集中攻撃して倒してから雑魚を倒す。

構成は忍戦黒黒黒詩。
こういう構成になったのは、ただ単にメンバーが時間ギリギリに入ってきてそのまま集合場所に来たらこうなった、というだけの話で特に作戦的な理由でこうなったわけじゃない。
実際、黒の1人は直前まで何か狩ってたのか、ファランクスリングを付けたままで来てた(笑)

BF戦じゃないからそのままで良いだろうと、簡単に打合せて戦闘開始。
もうメンバー間でだいぶ気心が知れてきており、息も合うようになってきているので事前打合せも簡単に済ませられるようになってきている。
まして今回はNM戦なので、それぞれ持ってる情報を交換してすぐに方針が決まって戦闘、という感じでスムーズに進む。

ボスは大した事もなくすぐに倒せたが、雑魚のアスフロで瞬間的に瀕死になるメンバーもいたりで雑魚の方が鬱陶しかった。


◆ビビキー湾 タコNM×1
ギルド桟橋が終わってすぐにメアに飛び、そのままビビキー湾へ。
ここのNMはタコでシーホラー程度の強さだとか。
百烈使ってくるけど、シーホラー程度ならソロでも勝てるだろうと冗談で言ったら、実際に自分がソロでやってみることに(笑)

一応プロシェルは貰えて、いざ戦闘開始。
回避装備で開幕に弱体忍術3種を入れ、殴り始める。
案の定避けまくるが、たまに被弾する。
タコは途中で2Hエフェクトをしてくるが、1度目で通常攻撃が2発に、2度目で通常攻撃が3発になる。
最後に百烈らしい。
メイルシュトロムなどそれなりに痛いがそんなに危ないという状態にもならず、タコのHPが1/4くらいになったところでみんな攻撃を開始し、終了。
結局百烈はしてこなかった。



忍Lv75なら、万一に備えるならサポ白、回避に自信あるならサポシで十分ソロで勝てる。


◆ミザレオ海岸 ブガードNM×1
2戦を終えさらにそのままミザレオ海岸へ。
ここの相手はブガードのNM1匹。

事前情報でソロ可とあったが、実際ソロでいけると思う。
今回は黒が3人もいてわいた瞬間からガンガン攻撃したお陰で、速攻で倒して終了。


あっけなくNM戦は終了。
イベントを進め、次は7-5「武士道とは」でテンゼンとのBF戦。

2008年3月12日水曜日

Weekly Report 2008/03/09

毎週恒例の遅延レポート。

≪優先順位≫
★セカンドキャラ育成
★Lv上げ:赤>黒>踊Lv37>シ>獣
★装備購入:知徳の首鎖>ペニテントロープ>マリンMグローブ>マリンMブーツ
★その他:メリポ>アトルガンM>アサルト

まず、先週は半ば諦めて優先順位にも入れてなかったCoPの波に月曜から乗れた。
これは数年越しの嬉しい出来事で、先週だけでCoP3-5から5-2まで進める事が出来た。
また、途中からメンバーが固定化し、フレが増えたのもすごく大きい。
この波は逃すと次いつになるか分からず、乗れる限り乗っていきたい。
可能ならばCoPクリアまで、いや世界クエクリアまで維持できたら最高だ。
ZMが終わっていないメンバーもいるが、出来る限りの手伝いをしたいと思う。

一方で、今まで集中してやってきていたセカンド育成が滞った。
これは有限である時間を他に割いたらこうなるのは必然であり、時期やタイミングを選ぶ方が優先順位が高くなるのは当たり前だから仕方ない。
でも全く進捗がなかったかというとそういう訳でもなく、CoPを進めだす直前だが黒がLv19に上がり、またCoPを進めてる途中で金策目的であったとは言えガルーダを取得できている。

CoPの波に乗ったことで、優先順位が変更になる。

≪優先順位≫
★セカンドキャラ育成
★Lv上げ:赤>黒>踊Lv37>シ>獣
★装備購入:知徳の首鎖>ペニテントロープ>マリンMグローブ>マリンMブーツ
★その他:CoP>ジラM>メリポ>アトルガンM>アサルト

その他でCoPを最優先事項に設定し、次に最終戦が残っているジラMを設定する。
これはクリアまで維持することになると思う。
本当はジラMの次に日輪~世界クエを設定したいが、固定メンバーがAA戦もしくは神威で止まっている為、手伝うにしても本人達次第なので、一旦保留。

復帰してからずっと心に引っかかっていたCoPが進み出したという、先週は本当に契機となる週だった。

20080311VU 個人的メモ

公式リリース ⇒ 2008.3.11 バージョンアップ

FFXI再開してからたぶん初めてのバージョンアップがあった。
項目数としては結構多かったんじゃないかと思うけど、その中でも特に気になったもののみメモ。

■過去世界への移動魔法実装
リトレースやリコールジャグ・パシュ・メリファが実装された。
全てPTメンバーに効果を及ぼす事が出来るのが◎。
過去行くのにそこそこ徒歩移動が長かったので、カンパニエ参加するのが面倒に思う時もあったけど、これでより参加しやすくなった。
特にリトレースはカンパニエOPSの物資補給などが手軽に出来るようになる。
低レベルジョブを上げてる時や、ミラテテのみで上げてるようなジョブがある時は、1日1回こなすと微妙に経験値稼げる。

■スニーク忍術実装
やっと来たかという印象が強いが、今まで無かったものが実装されたという事で素直に喜びたい。
でも、壱だけですか・・・
まあスニーク掛けなおしは詠唱時間長い方がタイミングはかりやすいから良いかもしれないけど。
触媒合成のスキルや素材は敷居が低くて良いと思うが、裁縫スキル上げないと・・・

■フェロー諸々
PTメンバーに効果がある魔法やアビがフェローにも効果が出るようになったらしい。
まだ試してないが、リジェネとか掛けれるようになったという事かな。
ヒーリング時間短縮は単純に嬉しい。
あと装備替えの条件が変わったらしいが、どう変わったのかな。
あと回復魔法の詠唱条件が変わったりなど微調整もあったらしいけど、詳細不明なので強化なのか弱体なのか全然分からない。少なくとも■eは強化のつもりなんだろうけど。

■Lv20未満のPCが一部地域で採掘不可
業者対策なのかな。
よく分からないけど細かい修正してくるなぁと感心。

■ヘイスト効果に上限設定
厳密にはヘイストではなくて"攻撃間隔短縮効果に対する上限"との事なので、ヘイストによる魔法のリキャスト短縮などには影響しないっぽい。というか少なくともそう取れる文章。
CoP固定メンバーに聞いた所、ヘイスト合計50%が上限になったらしい。
でも、どこからの情報なのか分からないので鵜呑みにも出来ないな。
公式の文章は"攻撃間隔短縮効果"とはっきり書いてるので、これらの特性類もヘイスト換算して合算して考えないといけないという事か。
詳細は追々検証されて明らかになるだろうと思うけど、みんな共通して言うのは、チョパポン潰しがきた、との事。
まあ両手斧を片手並みの速さで振り回せる方がおかしいから良いんじゃないのと思いつつ、自分がもしヘイスト装備揃ってたらそんな事思ってられないんだろうなぁとも思う。
武器振る速さってヘイストというステータス外の要素が影響するけど、よく考えたら力がないと速く振れないから、STR依存にしたほうが自然じゃないの?、とかどうでも良い事思ったり。

■各ジョブ調整
これは各ジョブで一喜一憂ありそう。
目についた所では戦士・侍の追加アビ。
戦士のリタリエーションは発動頻度はともかく効果3分、リキャスト3分らしく、常時かけっぱにしとけば手数が増えるので良さげ。
侍の石火之機は明鏡劣化版だけど、連携マスターとしては嬉しいんじゃないだろうか。
TP100即撃ちの時流の中で、人がWS撃つのを待って合わせてる様な人にとっては、TP200貯まればいつでも自分の思った時に出したい連携が出せるようになった、というのは良い事なんじゃないかと思う。
その他で気になったのはサポ踊り子時にワルツの効果計算が変わるというのと、学者の強化に関する記述がやたら長かった事くらい。

■戦闘BGMに関する変更
戦闘態勢になってない人でも、PTメンバーが戦闘しているモンスターが一定範囲内にいれば戦闘BGMが流れるように変わった。
後衛ジョブメインのフレが、PT中は戦闘BGM流れないから寂しいとか眠くなると言ってたけど、やっと解消されて良かったね。って、そのフレはもう引退してるlol
こんなんずっと前に改善されてるべきだよなぁ・・・
どっかにBGM読み込みは各処理の中でも重い方で、距離判定にすると範囲内外に出たり入ったりするとかなり重くなるから実装しなかったとか言い訳っぽい事書いてたけど、重くなるよりPTが戦闘中なのに戦闘BGMにならない方がよっぽど不自然だと思う。
まあ今までなかったものが実装されたという事で嬉しいのは嬉しい。
個人的に、後衛してるとすぐ眠くなるので。

■設定がPOLへ保存可能に
今までもローカル上には保存できたけど、POLサーバー上に保存できるようになった。
個人的には2PCで2アカプレイしているけど、状況に応じてメインPCとセカンドPCを入れ替えてプレイしたいと思う事もあるので、マクロの共有が手軽に出来るようになったのは嬉しい。


とりあえず今回のVUで目についたのはこんな感じ。
以前に比べると改善することに対し大胆になってるんじゃないかと思う。
前は明らかに改善すべき所を異常な慎重さで改善しようとしなかったりしたし。
大胆な改悪が無いことを祈る。

Sticky:設定保存・呼出(マクロ等)

≪保存可能な設定≫
・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
 (「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除きます)
・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
・メインメニュー内「マップ」のマーカー
・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容

≪制限≫
・ハードディスク上には4スロット、プレイオンラインのサーバーには1スロットの保存先がある。
・1スロットにつき1キャラクター分の設定ファイルを保存することが可能。
・すでに設定ファイルが保存されているスロットを指定した場合、古い設定ファイルは上書きされる。
※要はPOL上には1キャラ分の設定保存枠しかない。

≪保存方法≫
キャラクター選択画面で下記操作を行う。
【PS2】L1+L3
【Xbox360】LB+左スティックボタン
【キーボード】Shiftキー+Altキー+Ctrlキー+Bキー
上記操作後、保存先スロット選択。

≪呼出方法≫
キャラクター選択画面で下記操作を行う。
【PS2】R1+R3
【Xbox360】RB+右スティックボタン
【キーボード】Shiftキー+Altキー+Ctrlキー+Rキー
上記操作後、呼出スロットを選択。

≪削除方法≫
キャラクター選択画面で下記操作を行う。
【PS2】R2+L2+R3+L3
【Xbox360】RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
【キーボード】Shiftキー+Altキー+Ctrlキー+Dキー
上記操作後、削除スロットを選択。

Sticky:物見の術:壱

物見の術:壱 忍Lv25 白魔法スニークと同じ効果。触媒:三尺手拭
※ゲーム内の忍術説明文とは違います。

≪取得方法≫
カザム雑貨屋のNuh Celodehki(I-7)より購入。
名声最高値で8,822ギル?

≪触媒合成≫
裁縫 名取/スキル上限41-42?
レシピ 土クリ+木綿糸(2)+木綿布(2)
NQ:33個
HQ1:66個
HQ2:99個

セカンド-ラムウ取得

セカンドの1ヵ月まとめで書いてたけど、セカンドでラムウを取得。

マウラでオファーしメアに飛んでチョコボで移動…なんだけど、やっぱ遠い。
タイタン、イフリートはテレポポイント隣接エリアなのでかなり近いけど、ラムウはタロンギ⇒メリファト⇒ジ・タ⇒ボヤーダと移動距離が半端ない。
OPでジ・タに飛べば良いのかもだけど、セカンドのLv的に移動に神経使うし、ちょっと面倒。

でもボヤについたら後はスニークだけで行ける上、掛け直しポイントもたくさんあるので移動しやすいと言えばしやすいかなぁ…
そういう意味ではテリガンの方がやっかいかもしれない。
ていうか、よく考えたらジ・タはメインがインスニなしで移動できるから、ガルーダより移動楽なのか。
あちら方面が結構好きなので贔屓目に見てしまってたっぽい。


ボヤを抜け雷鳴の回廊に着き、いつも通り準備して戦闘。
バサンダを欠かさないようにしつつ、削っていく。
タイタンのストンスキンや、ガルーダの回復のような時間稼ぎをしてこない為、戦闘自体はいつもよりやや早く終わる。
復帰してから色々忘れてることが多いので、ラムウも回復系のアビ持ってるかもしれないけど、少なくとも今回は使ってこなかった。


あとはシヴァとリヴァイアサンだけど、リヴァイアサンは先日書いた通りノーグの名声上げがネックなので、気が向いたらその内やることにしようと考えている。

シヴァは白のLvが41か2になったらテレポヴァズのクエでフェ・インに行くので、その時にでも取らせるつもり。

しかし、他の金策もちょっと考えないとダメだなぁ・・・(笑)

Sticky:リトレース

リトレース 黒Lv55 PTメンバーをメンバーの過去所属国にワープさせる。
※ゲーム内の魔法説明文とは違います。

≪取得方法≫
1)過去ウィン水の区(南マップI-8)鼻の院の扉(Door:Rhinostery)を調べる。
2)現代ギデアス(G-6)ヤグNPC(Quu Bokye)に獣人ミスリル貨をトレード。
 ※地下宝物庫内をウロウロしているNPC。入口や地上のNPCじゃないので注意。
 ※だいじなもの:革張りの希観書 を入手。
3)過去ウィン水の区(南マップI-8)鼻の院の扉を調べる。
4)もう一度扉を調べる。
5)過去ウィン水の区(北マップF-8)目の院の扉を調べる。
6)過去オズ(G-8)の???を調べる。
 ※オズに入ってすぐの扉を抜け、広場に入って左斜め前に???
 ※だいじなもの:古びたリンクスの皮 を入手。
7)過去ウィン水の区(北マップF-8)目の院の扉にベラムをトレード。
8)ヴァナ0時をまたいで再び扉を調べるとリトレースを入手してクエ完了。

CoP6-4「畏れよ、我を」クリア

いよいよCoPで最難関と言われる「畏れよ、我を」マメット×5⇒オメガ⇒アルテマの3連戦。

VUがあり全員入って来れるか心配だったけど、どうにか約束時間の30分後くらいに全員インしてきた。
早めに入ってたメンバーは事前にBFに入って位置の確認などを行いつつ全員準備が終わるのを待つ。

今回はLv60の45分制限。
突入後のイベントを含め、3連戦全部合わせて45分なので手間取ると時間切れの恐れがある。
突入直後のイベントがかなり長めなので、これは事前に入って一旦出ておくことで次から発生しないようにしておく。
ただしエリチェンするとまた発生するので一応注意。

全員揃い、事前打合せ。
構成は忍忍戦白赤詩。
今回は忍で参戦。

初戦はマメット5体との戦闘。
絡まれマラソンで引き回しつつ、1匹ずつ抜いて倒していく。
イエローリキッドは使ってる暇があるならダメ稼げということで、特に使わないことに決まった。
マラソン役は自分が引き受け、とりあえず手持ちの装備とメンバーに借りた装備で回避+68を確保。
バットピアス×2つけて暗闇薬飲み回避+30確保。
後は風杖、皇帝、スコハ、サバイバルベルト、ナイトケープなど。
忍AF脚あれば夜に限って更に増やせたけど、突入時間も分からないし持っていかなかった。
上記装備に加え、マンボも貰って更に回避UP。
まあちゃんとお金かければもっと確保できるんだろうけど、貧乏忍者じゃこれが精一杯。

次はオメガ戦。
死に場所を注意して、最初は忍二人で前後挟もうかという話だったが、やっぱり前方で間隔あけて立つ事になった。
戦は横。
CCBポリマー剤はオメガが強くなりだしたなと盾役が思いだしたら使うということになり、オメガ戦には3本以内に抑えることになった。

最後はアルテマ戦。
基本的にオメガと同様。


大体上記を打ち合わせた後、1回練習しようという事でアビ無し、薬品無しでやってみることに。
薬品無しなので、マメットのマラソンはエルシヴ+ドッジに着け変えて様子を見てみる。
マンボ貰うとマメットの攻撃は避けまくる。
空蝉弐のリキャストで回せるくらいだけど、マメットがタイプ変更をしだすとそういう訳にはいかなくなってくる。
特に杖持ちになるとガを連発してくるので、マメットの数が多いうちに杖持ちが2匹以上いると蝉張る意味がほとんどなくなる。
逆に蝉張るために立ち止まる時間がもったいないので、ガがきだしたら出来るだけ他のメンバーから距離を取るように心がける。
場合によっては距離取ってガが発動するのを止まって待ち、発動したら回復役の方に走っていく感じでマラソン。
とりあえずマメット5体は絡まれマラソンしてる限り全然問題ない。

次にオメガ。
こっちは最初位置決めで手間取った。
死ぬ場合は開始地点付近でという事だったので、手前に引っ張ったが、範囲連発するのでやはり奥で戦うことに。
序盤は範囲がうざいくらいで忍2人でうまくタゲ回せてたのもあって結構余裕モードだったが、しばらくすると瀕死ダメ食らう技とか使ってきて徐々に辛くなってくる。
瞬間的に忍が死に掛けた時に戦が挑発。
すぐに蝉が剥がれて戦が死亡。
そこから忍2で踏ん張るが、薬品無しだったため瀕死技来た時にケアルでタゲが後衛に移り、グダグダになり全滅。
その時点でオメガのHPは1/6くらいまで減ってたが、時間も目標時間を越えてたので一旦出て、本番に望む事になった。


練習を元に若干作戦の微調整を行い、本番へ。

まずはマメット戦。
バットピアス×2付けて暗闇薬飲んでマラソン。
練習よりも避ける気がするが、練習でも余裕だったので大して変わりはない。
練習のときは最後の1匹になるまでマラソンしてたが、最後2匹になり、1匹を他の二人が攻撃し始めた段階で残り1匹へ攻撃する事にする。
少しでも削った方が時間短縮になるし。
そんな感じでマメットは余裕でクリア。

次にオメガ戦。
さっきの練習で薬品無しであと一息まで削れたので、そんなに難しくないだろうと思いつつ戦闘開始。
先ほどと同じように範囲連発されるが、タゲ回しつつ攻撃していく。
弱体忍術を使ってみると全部入ったのはちょっと意外だった。
と、後はこのまま削ってCCBポリマー剤投入で一気に行くだけかなと思ってる矢先に、前方範囲で800ダメ近いダメージを受ける。
直後にこちらの攻撃に対するカウンターで300近いダメージを受け、死んでしまった。

とりあえず次のWSが来るまで待ち、使っておいたリレピのリレイズで起きて後方に下がる。
突然の事だったので少し混乱しつつヒーリングしながら戦闘の様子を見ていると、残った忍のHPが真っ赤⇒回復⇒真っ赤⇒回復を繰り返してる。
そうこうしてる間にタゲが後衛に移り、グダグダモードに。
まず赤が死亡。
白さんが、死んどいた方が良いかなと逃げるのをやめ死亡。
その時の範囲でまた自分も死亡
次いで戦、忍と死亡し、全滅。
戦の死亡位置が悪かったが、全滅直前にリレイズで起きて手前まで移動してきてまた死んでおいたお陰で、立て直しが可能な状態。

自分はうっかりリレイズピアスをまた使っておくのを忘れていたのと、戦が移動してからすぐに死亡したのでリレイズが無かったので、白、赤に起こしてもらって衰弱回復を待つ。
ここからはリレイズピアスをつけっぱなしで行く事にした。

衰弱が回復し、戦闘準備を整え戦闘開始。
この時点でオメガのHPが半分少し切ったくらい。
戦闘が始まってすぐにCCBポリマー剤を忍が使用。
様子を見ながらタゲを回しつつ削って行く。
そろそろ2個目のCCBを投入かな、と思っているとオメガを倒して2戦目終了。

引き続き3戦目のアルテマ戦。
1戦終わるごとに全快するのはかなり楽になるので良い感じ。
オメガでCCBを1個しか使わなかったため5個も温存できていたので、早めに投入していける。
最初ちょっとCCBポリマー剤を使うタイミングが調整しきれなかった感じで混乱したが、結論として最初のWSを使ってきた頃に投入しようということになり、様子を見つつ戦闘開始。
アルテマには弱体忍術は入らなかったと思う。
戦闘始まってから各自リレイズ掛かっているか念のため確認したりしつつ、慎重に確実に進めるように心がける。


少しした頃にアルテマがWSを使い出したが、まだかなり余裕があったのでCCBはもう少し待つことに。
さらに少し経ってアルテマのHPが1/4くらい削れた頃から段々きつくなりだしたので、戦がCCB投入。
次は自分の番だったが投入時間を見忘れてて、次使ってと促されて投入。
さらに、そろそろ3個目投入かなと思った頃にはアルテマのHPが残り2mmくらいになっており、そのまま各自WSを撃ちアルテマ撃破。
何とトドメは白さんのバニシュだった(笑)


結局、使ったCCBはオメガ1回、アルテマ2回。
全滅はオメガで1回。

CoP実装当初に比べたらだいぶ弱体化されてるんだろうけど、CoP最難関と言われるBF戦を無事クリアすることが出来た。
練習1回したとはいえ、薬品類使っての本番は一発クリアなので、みんなかなり嬉しそうだったのが印象的。
その後のイベント消化もみんな足取り軽く、PTチャットもにぎやかだったが、昨日寝不足で寝落ちしそうだったので会話にあまり入れなかったのが残念(笑)

これで次はNM3戦して、「武士道とは」でのテンゼン戦。
それが終われば…
いよいよ海へ。
うまくいけば明日に海へ行けるようになる。

3章で休止期間もあり数年止まっていたのが、メンバーにも恵まれ2週間ほどで一気にここまで来る事ができた。
タイミングっていうのは本当に大事だなぁと改めて痛感。

明日も頑張ろう。

2008年3月11日火曜日

セカンド-1ヵ月経過

セカンド育成を始めて1ヵ月が経過したのでちょっと振り返ってみる。

白…Lv39
赤…Lv20
黒…Lv20
取得EXジョブ…召喚士(タイタン・ガルーダ・イフリート・ラムウ取得済み)
ランク5
カザムパス取得済み
テレポ石全取得済み

サポ無しLv1から1ヵ月でどうにかここまで育てるのが限界だったが、自分なりによく育てた方じゃないかと思う。
白でケアル3,テレポ(三国,ルテ,ヨト)あたりが揃ったくらいから実用になり始め、メインの金策などに付いて行かせる事で色々と楽になった。

もう少し上げれば忍には嬉しいヘイストや、移動系最終のテレポヴァズなどを覚えられるので更に便利になる。
またOP補給も毎週バス支配になったところは全てこなしているので、単体での移動もだいぶ楽になってきた。

ただ、メインの方でCoPを進めだしたので、落ち着くまではセカンド側は時間があれば育成する程度になってくるが、次の1ヵ月後にはどうにか白Lv60まで持っていけたらと思う。
PL限界がLv50くらいで来ると思うので、そこからはカンパニエやメインの金策でちまちま稼ぐ程度になりそうだけど・・・

いずれにせよ、1ヵ月の成果としては十分あがっているので満足。

2008年3月10日月曜日

セカンド-黒魔道士Lv20

日課の召喚戦が終わり、特にやることもなかったのでセカンドの黒のLvを上げておくことにした。

Lv20になればチョコボに乗れるし、白との共通装備に装備替えもあるので今の装備を売ればモグの空きを増やせる。
あと、白をLv41まで上げてもサポ割れしなくなるし、そのままLv42まで上げても問題ない。

結構ボーっとしてたので、デルクフ行けば良いのに混んでるコロロカに向かう。
行ったら案の定バス側もアルテパ側も混んでる。
精霊スキル青になってても、つよ相手にまだまだレジが多い年頃なので1戦に時間かかる上、ヒーリング時間もあり効率が悪いのに、わざわざ混んでる所でHPの多い通常モンス狩ろうなんてほんとボケてたとしか言いようがない。

でも狩場に着き女帝使ってしまった後でそんな事を思っても後の祭りなので、仕方なく狩り始める。

ミミズにバイオ⇒ドレイン⇒ブリザド⇒ファイア⇒エアロと入れていく。
暗黒スキルがまだまだ低いので、バイオとドレインは意識して使うようにする。

最初は離れた場所から精霊を撃ちヒーリングという感じでやってたが、こちらの精霊詠唱中にラスプがきたりしてヒーリング出来ない事が多い。
それじゃ効率悪すぎなので、ミミズの真横に立って魔法で攻撃を開始し、少し殴らせてHP減った所でメインがケアルしてタゲ取り。
後はMP無くなるまで魔法撃ってヒーリング、というやり方に変えた。

これが結構良くて、精霊で結構削れればMP無くなったら近接攻撃してみたり、削れてなかったらヒーリングしてまた精霊で削ったりと攻撃の選択肢が増えた。

それでもやっぱりレジが結構多く、MP無くなるまでにモンスのHPを1/2削るのが精一杯。
たまに弱めのにあたれば2/3くらい削れるが、いずれにせよヒーリング時間にしても近接攻撃にしても倒すまでに時間がかかる。

それに加えて3人PTやらソロ獣さんやらLv30台ソロとかに獲物を取られてPOP待ちが発生するなど、かなりの忍耐力が必要だったけど、ちまちま狩り続けてLv20になった。

それにしても、Lv30台ソロ(確かLv34)の人はなんでミミズ狩ってたんだろ…
今時楽の25くらいしか貰えないのでも、女帝あれば30~40貰えるからやってるのかな。
こっちはPLだから文句言えない部分もあるけど、他の適正Lvの人が必死で狩ってる所で楽敵乱獲とか図太い根性してる(笑)
まあ、自分も適性Lvの人達が狩ってる所でPLしてるけどね。
でもMPさえあれば連戦できるとはいっても、1戦に他の人が狩る時間の数倍掛けてるんだから、モンス涸れる原因にはなってないはず…
とまあどうでも良いデスねこんなこと(笑)

いずれにせよ、CoPやその為の金策とかで忙しい中、なかなかセカンド上げ出来ないけど、次はまた時間を見つけて白のLvを42まで上げていきたい。

CoP6-2「ゐぬる場所」クリア

先日のスノール戦の後、6-2「ゐぬる場所」のNM戦も合わせて終わらせていた。

空では同じみのロボを呼び出す玉3体との戦闘。
プシュプシュうるさい奴ですな。
基本的にNM戦はLv75あればソロ~数人で倒せるのが多いけど、こちらは固定メンバーの6人全員が揃っていたのもあって今回の玉も余裕だった。

基本的にはPOPしたらまとめて寝かせて1匹ずつ倒せばOK。
今回は一番最後にNM戦の場所に来たメンバーが、来たと思ったらそのままいきなり玉をPOPさせて戦闘開始というかなり適当な流れだったけど、全く問題なく倒せた。

ということで、またSS撮る暇なく終了。

次はいよいよCoP最難関とも言われる「畏れよ、我を」だ。
マメット5体⇒オメガ⇒アルテマの3連戦。
これを乗り越えたら7章突入。

アル・タユまでNM戦含めてあと5戦。
CoPクリアまであと11戦。
1日にまとめてやれるのもあるだろうし、逆に1日じゃ終わらないのもあるだろうしどうなるか分からないけど、少しずつ着実に進めていきたい。

2008年3月9日日曜日

セカンド-白魔道士Lv39

今までメインに付き合わせてウロウロしてる間に結構経験値が貯まっており、今朝型にLSメンと護衛行ってミラテテでLv39に上がった。

スキルとか上げてないのにLv上がったので、次またPL始めた時に攻撃当たるかなぁとかちょっと不安だけど、まともにLv上げもせず上がったのは初めてなのでこれはこれで良しとする。

Lv42までは早く上げてしまいたいんだけどね。
ヘイストやテレポヴァズなど結構便利だし。

それよりもサポ黒が今Lv19なので、こっちを早くLv20にしないと。
そしたらミラテテが使えるようになるので、サポ上げは少し楽になる。

でも何はともあれ今はメインのCoP。
落ち着くまでは金策とかで少し経験値稼いだりする程度になるけど、まあ仕方ない。

セカンド-イフリート取得

メインでCoPを進めはじめたせいでセカンド育成が保留になってるが、一方で日々の薬品代とかを稼ぐべく召喚戦はほぼ毎日こなしてる。
ただ日々のタイタン戦ではお金がきつくなった瞬間があり、足を伸ばしてイフリートもやっておくことにした。

メインはギル、セカンドは初戦なので召喚獣目当て。
前にオファーしていたので、ヨトからそのままイフ釜へ。
結構久しぶりな上、セカンド連れてなので結構緊張する。

今まではメインだけでしかも忍者だからボムの真後ろで遁甲したり出来たけど、セカンドはインビジを使わないといけないので、ボムから距離を取って魔法を使わなければいけない。
とはいえ、召喚戦での移動の中でまだここはマシな方なので、慣れておきたいところ。

まずは火壁をどう凌ぐか。
今回は氷の塊を持ってきてなかったので自然の収まるのを待つしかなかったが、これで長い時は10分近く待たされるので出来れば事前に氷の塊を用意しておきたい所。

火壁を超えると、その先の洞窟までの間に夜の場合アクのコウモリがわく。
出来るだけ魔法を使いたくない場所で、インビジだけじゃなくスニも使わないといけないというのは心理的に結構負担が大きいので、出来れば昼に来る方が良い。

オイルパウダー用意すれば良いじゃないかという声が聞こえてきそうだが、金策時には出来るだけ物を消費しないようにする派なので、こういう時はとことんケチる。
緊急用に一応持ってはいるけども。
その代わりミッションなどではどんどん使う。
お金とカバンの空きが許せばどう考えても必要のない分量を揃えて持っていく。
このあたりは人それぞれですな。

いずれにせよ、ここを超えたら後はインビジだけで進めるはずなので、最初だけ少し面倒くさい。

どうにか火壁を越え、コウモリをやり過ごして洞窟へ。
ここはボムがいるけど、視覚なのでインビジ切れそうになってもどうにかなるし、落ち着いて魔法使える場所まで距離とって掛け直せば良いので気が楽。
以前、よくここに掘りに来てたけど、ここで必要なのはとにかく落ち着いて行動すること。
慌てても失敗を生むだけ。

久しぶりすぎてちょっと道間違えそうになったりしたけど、無事灼熱の回廊に到着。
いつも通り準備して、突入。

これまたいつも通りに戦闘して、無事終了。
バファイラきちんと掛け直し続けていたので、アスフロもレジ。
まあバファイラしてても直撃するときはするけど。


これで召喚は3つ取ったので、残りは氷、水、雷。
どれもこれも結構面倒なのばっかり。
雷はボヤ通いなれた人ならそんなに面倒でもないんだろうけど。

水はノーグの名声上げないとなぁ…
でも召喚なんてたぶんLv上げないし、他にノーグ名声上げないといけない用事もないし…
たぶん放置かなぁ…(笑)

CoP5-3「迎え火」クリア

◆ウルミア編「迎え火」Lv60制限 スノール
いよいよ「みっつの道」残る最後の戦闘。
ウルガランの熊爪獄でのスノール戦。

スノールが戦闘状態になってから60秒以内に倒さないと、砕氷で自爆され失敗するという短時間勝負。
シュ・メーヨの塩というのがあれば20秒延長できるらしい。

経験者がスノールのHPは9000と言っていたのでそれでノルマ計算をしていたが、弱体され7000になったとの情報がありだいぶ気が楽になった。

編成は戦戦黒黒赤詩。
今回は黒で参戦。
各自で瞬間的にダメージを出すための打合せを行う。

BFの制限時間は30分だが、戦闘そのものは60秒~80秒で終わるので、中に入って色々な準備をする時間がある。
まず戦はサポ侍で黙想してTPを300まで貯める。
自分の事で一杯一杯だったのでよく覚えてないが、マイティ>レイグラ>黙想>レイグラ>イカロスウィング>レイグラという流れだったと思う。
黒はファイガ2>泉>フレア>ファイガ2。
赤は連続魔>ファイア2連射。
詩は塩使用したあと回復役。

この戦闘は2Hアビ使用前提なので、1回目練習というのが出来ない為、ぶっつけ本番。


BC突入後、事前準備が整いいざ戦闘開始。
スノールの感知範囲がかなり広く、広場直前から絡んでくる。
60秒という制限がこれでさらに1~2秒削られるという、いやらしい仕様。

とにかく魔法が届く範囲に入った瞬間、黒赤は魔法詠唱を始める。
その間に前衛は攻撃開始。
しょっぱなのWSを入れすぐ黙想。
赤のファイア2が数発、黒のファイガ2×2が着弾した頃にまた前衛のWS。
泉を使いフレア詠唱開始して、さあSS撮ろうかと思いつつスノールのHPを見ると…

@3mmくらい。

えっ!?と思ってる間に前衛のWSや赤のファイア2であっさり終了。
結局、戦闘そのものは30秒ちょいくらいで終わった気がする。

ていうかファイガ2しかダメ与えてないので、これ前衛アタッカーだけで十分勝てる。
4人もいれば良いんじゃないだろうか…

ということで、SS撮れずに終わり、これで5章の戦闘部分は終了。
次は6章。
NM戦が終わればいよいよ「畏れよ、我を」だ。
順調にいけば今週中に8章まで進められると思うけど、ここで足踏みしないとも限らない。

アル・タユが視野に入ってきた。

CoP5-3「汝の罪は」クリア

◆ルーヴランス編「汝の罪は」Lv60制限 モブリン×4,バグベア×1
この戦闘からLv60制限になる。
ムバルポロス新市街奥の2716採石場のBFにて戦闘。

ここは行くまでに幾つかの方法があり、基本的には旧市街のモブリンにアイテムトレードでワープして貰うとすぐに着く。
ワープしてもらうには二つの方法があり、1つはここまでミッションを進めているとスノーリリーを渡すというのと、1つは「ムバルポロスを探れ」クエをある程度進めていればアーリマンの涙をトレード。
スノーリリーが準備できなくて、クエも進めていない場合は徒歩になるが、途中Lv75でも絡むモンスがうようよいる上に、発火薬使って扉を開けてまた戻ってとか強烈に面倒&ハイリスク。

今回、クエを進めていたのは自分だけだったので、自分だけがアーリマンの涙を使い、他は全員スノーリリーで向かった。
ちなみに競売で買うと涙が1000Gくらいでスノーリリーが1万Gくらい。
5章だけでも2回来ないといけない上、7章だかでもう一度来ないといけないらしいので、スノーリリーを買う場合は結構馬鹿にならない出費だ。


ということで無事全員BF前に集合。
構成は忍忍戦赤白詩。
今回は忍で参戦。

また複数相手の戦闘で、モブリンもバグベアも寝ないらしい。
自分が忍で絡まれマラソンをし、赤さんがバグベアをBF入り口まで引っ張ってグラビデマラソン。
白さんは自分と攻撃役の回復をし、攻撃役はC>T>S>M>Bの順に抜いて倒す。
一応、土杖背負って走る事にしたが、結果的には土杖は必要なかった。

ちなみに各モンスのタイプは
Bバクベア、C黒、T赤、M白、S暗黒
らしい。

モブリンのマラソン自体はものすごく楽だった。
全部魔法を使うので、ぐるぐる周ってると結構立ち止まって魔法を使ってくる。
白タイプはずっと真ん中で止まってたんじゃないかと思う。
最初に黒タイプを倒すので、マラソン役としては白タイプのバニシュガで蝉はがされて鬱陶しいくらい。
暗黒タイプが結構ついてくるけど、結構避ける上に蝉もあり、被ダメも大した事ない。
適当に走って蝉張ってたらどんどん倒されていって数が減っていった。


話を聞くと結構グダグダになるとの事だったが、今回はそんなことにもならずにすんなりクリア。
かなり簡単なBC戦だった。

CoP5-3「楽園を求めるは」クリア

◆テンゼン編「楽園を求めるは」Lv50制限 NM×0~16
今度はテンゼン編。
このミッションは2回ソ・ジャに行かないといけないんだけど、2回目はソロで可能。ちなみに2回目はLv60制限。
1回目は途中16枚の扉があり、これを開けようと調べると高確率で罠が発動し、NMのガーゴイルがPOPする為、人手が必要になるのでみんなで行く事になった。
シーフがシーフツールなどを使うと逆に高確率で罠を回避できるらしいけど、今回はガチ。

構成はうろ覚えだけど忍戦白黒赤詩だったと思う。
今回は赤で参戦。

はじめ扉前に集合する時に忍さんがうっかり1枚目を調べてしまったけど、その時は罠発動せず開いたが、一度入ってしまうと後戻りできない為、まだ来てない人をそのまま待つ事にした。

全員揃ったので進める事に。
1枚目。
さっきは罠発動しなかったが、今度は発動。
普通に倒して次に進む。

2枚目。罠発動。



結局16枚全部で罠発動(笑)
最初のうっかりも含めると、1/17という罠回避率だった。低すぎ。

最初のうちは良いんだけど、段々NMも強くなってくる上奥の部屋に壷がいて、扉越しに釣って掃除しておかないとNMと戦いだしたら魔法感知で壷まで来てしまう。
一部屋に1匹だけだったと思うが、他にもトンベリやヘクトアイズなどがおり、それらもそこそこ強く倒すのに多少とはいえ時間が掛かるので、NM16匹+αで進むのに結構時間が掛かった。
でも割と適当な編成の1PTで十分。


エレベーターで下に降り、すぐにある扉を調べてイベント見てクリア。

この後、イベント進めていくとデルクフ1FでNM戦と戦闘になるが、その時事前にだいじなものを取り忘れており、NM倒した後でイベントが発生しないというミスをした。

そのNM戦に参加できなかった固定メンバーと、終わった他のメンバーが手伝ってくれるというので、その後もう一度行って自分がNMをわかせようと扉を調べると、イベント発生。
どうやらだいじなものはNM戦の後で取って改めて調べ直しても良いらしい。

ただ、PTに戦闘が終わってない人がいる場合はNMもPOPするらしく、自分がイベントに突入した瞬間NMがPOP。
ものすごく長いイベントを見ている間に背後では戦闘があり、イベントが終わる頃に戦闘も終わっていた。

ちなみにこのNMはソロだとちょっときついんじゃないかと思う。
前衛で戦ってないので何とも言えないけど。
スリップマラソンとかそういう手段ならいけそう。

CoP5-3「向かい風」クリア

昨日今日とで「みっつの道」を一気にクリアした。
これはルーヴランス、テンゼン、ウルミアが分散して行動する事になり、それぞれと行動を共にするミッションで、多少前後はすれど一応ストーリー進行としてはほぼ同時進行という事になるっぽい。
が、よく分からない。
というのも、それぞれの道の戦闘直前までまとめてイベントを進め、制限制限Lvが同じものからまとめてやっていった為にもうどれがどの道の分なのか訳が分からなくなってきたから。
まあ最終的にはどうにか把握できたと思うけど、ストーリーを説明しろと言われると自信がない(笑)

以降は進めた順に、投稿を分けて記載する。

◆ウルミア編「向かい風」Lv50制限 スカリーXYZ
アットワ奥の千骸谷BFでスカリーX,Y,Zと戦闘。
結構難しい方のBC戦になるのかな。
詳細は他所にお任せするとして、罪狩りのミスラ3体と戦うことになる。
こいつらは連携を狙ってきたり、ペットや飛竜呼び出したり結構鬱陶しい上、撃ってくるWSの追加効果とかもあってガチだと相当難しそう。
なので、各所の情報通り倒す順はY⇒Z⇒Xとし、基本的に寝かせて一斉フリーズで1体ずつ倒していくことになった。

構成は戦黒黒黒黒詩。
今回は黒で参戦。
たまたまメンバーに黒を出来る人が4人いたのでこういう極端な構成が実現した。
本当は召3人でアスフロが一番楽らしいけど、残念ながら召喚士できる人は1人もいなかった。

開幕印スリプガ⇒時間指定でフリーズ×4⇒印スリプガ⇒フリーズ×4⇒印スリプガ⇒フリーズ×4で進めることにし、スリプガは順番を決めておいて順に入れる。
MPが無くなったら精霊の泉を使用。
場合によってはサポ赤のグラビデを入れたりなどで時間を稼ぐ。

大体こういう感じで打合せを行い、突入。
強化などの準備後、開幕の印スリプガをする事になっていたので自分のアクションで戦闘開始。

時間指定があり、フリーズを唱え始めて少しした頃、3匹とも一斉に起きて向かってくる。
どうにか攻撃を食らう直前にYにフリーズ×4が着弾し、Yが沈む。
次のスリプル役がスリプガを撃つも、レジ。
その後、みんなでスリプル2やグラビデなどをZ,Xに入れるが、ほとんどレジ。
どうにか寝たので慌てて時間指定がありフリーズ詠唱を始めようと思ったら、MPが足らず2人のみ詠唱開始。
それでZのHPが80%くらい削れたが、その後全く寝かせる事ができずその2匹が暴れまわって全滅。

ミスラが戻るのを待って立て直し、もう一度同じ手順でやってみることに。


ZのHPは全快していたが、フリーズ4発で沈むだろうと、改めて開幕スリプガでスタート。
すると、フリーズ詠唱開始してすぐ位にまた2匹とも起きてしまい、今度は攻撃を受けて自分の詠唱がストップ。
そのまま殺された。
すぐに他のメンバーに攻撃が始まり、他のメンバーの詠唱もストップ。
また2発のみがZに入るが倒せず、そこから各自スリプル入れてみたり挑発したり奮闘するが結局また全滅。
これは時間もないから一旦出ようということになって、1戦目敗北。


寝るという事だったので楽勝かと思っていたら、寝るけど長くは寝ない。
印無しだとほとんど完全レジだったんじゃないだろうか。
寝てもレジがきつく、スリプルに一桁レジっていうのがあるのか分からないけど、それ位の早さで起きてしまったりする。
ただ開幕の印スリプガはまだ多少寝るので、印スリプガ⇒フリーズ×4まではそのままで、以降をどうするかみんなで考える。

結局、基本的にはそのままで、1匹倒して全滅したら立て直して、2匹目からやり方を変えようということに。
立て直し後の開幕をスリプガ無しでフリーズから始めようという話もあったが、Zがブリンク、Xが空蝉を使うので、これらが残ってると瞬殺できない。
あと、タゲを戦に集めた方が良いんじゃないかという事もあり、戦がサポ白で来ていたので開幕バニシュガでタゲ取り&ブリンク蝉消しから始めることになった。

細かく言うと、まず黒がフリーズを詠唱開始し詠唱が30%くらいになったら、戦がバニシュガ詠唱開始。
先にバニシュガが発動し、タゲが戦にいきつつブリンク空蝉が消えた所に黒のフリーズ×4がZに着弾。
戦はそのままXをマラソンし、黒は泉を使用し改めてXへフリーズ×4。


結果的には1匹目のYを倒した後、やっぱり全滅したので戦がタゲを取る方法に変更。
これがうまくいき、2戦目で勝つことが出来た。

結構難しいと聞いてはいたけど、寝るというのでみんな舐めてしまっていた。
やっぱりネットの情報はものすごく有益だけど、結局実際にやってみないと分からない。
この戦闘は寝る寝ないにかなり運の要素があるので、2匹目で寝てくれるとかなり楽勝になると思うけど、寝ないと結構大変になる。

1回負けてしまったが、どうにかこれで「みっつの道」で一番難しいと言われる向かい風をクリアした。

2008年3月7日金曜日

CoP5-2「願わくば闇よ」クリア

昨日終わった時に明日もCoPやりましょうという事になっていたので、引き続きCoP5章の「鍔音やむことなく」のNM戦、「願わくば闇よ」のプロミヴォン-ヴァズを進めた。
今週は月曜から今日まで毎日CoPを進めていることになるが、その甲斐あっていよいよCoP後半に突入である。

今回はかなり時間が掛かるだろうという話だったので、薬品やジュースなどを大量に用意しつつ開始時間を待つ。
とりあえずヴァズの3箇所のNM及びBF用のヤグドリを10本、道中用にグレープジュースを10本、山彦1D、毒薬1D、ハイエーテルタンク、リレピ、アニマ3種を用意した。
連日CoPに参加している為、残っているものも結構あったので、買ったりしたのは少しだけ。
あとはたぶん黒か赤どちらかを指定されるだろうと、どっちでも行ける様にしておく。
これでいきなり忍指定されたら泣くしかない。

開始時間になり、今日は赤を指定されたので黒装備をモグに置き、現地集合ということだったので氷河に飛んだ。
OPで氷河に着いた直後に、「一応ジュノでENM受けといてw」とのテルが。
連日CoPでお金が無くなってきていたので、獣人支配の氷河にOPテレポ2回は懐が痛むが急いでジュノに戻りENMオファー。
デジョンでバスに戻って再びOPで氷河へ。

今日は予めメンバーが決まっていたらしく、すぐにメンバーが集合してきた。
構成は、忍戦白黒赤詩。
今回は全員ミッション対象者でお手伝いさん無し。

まずはソ・ジャのNM退治。
ここはLv制限がないのであっさり倒す。
これで5-1「鍔音やむことなく」のNM戦は終了。
Lv50でも1PTで勝てるらしい。


そのまま進み、プロミヴォン-ヴァズへ。
ここから5-2に入る。

ここのプロミヴォンは結構広いので、三国に比べるとかなり進みやすい。
道中絡まれることもあったけど、速攻で倒してどんどん進む。
1ヵ所目、2ヵ所目のワープまですんなり進み、NMが出始める3層へ。

3層のNMはプロミヴォン-デムのボスと同じタイプ。
これから先に出てくるタイプの中で最も弱い。
これは特に何ということもなく倒せた。


テンゼンを救出し、ワープに向かい玉を倒して4層へ。
ここのNMはメアタイプ。
回転木馬で詩人さん死ぬなどもありつつ、少々手こずったけど倒せた。


ちなみにこの時点で集合してから1時間10分ほど経過。
引退前にここを進めていたフレが、ヴァズは大変だから何回かに分けて進めてる、と言っていたのを覚えていたので相当大変なんだろうなと思っていたが、今は情報が豊富なのもあってか、ソ・ジャ侵入から1時間ちょいで4層まで来れてかなり順調。
そのフレの固定メンバーによっぽど難があったのか、それとも修正で相当楽になったのか・・・
いずれにせよここでルーヴランスを救出。

さらに5層へ。
ここのNMはホラタイプ。
こちらの強化を吸収するのでプロシェルヘイストその他は全て切って戦闘。
やはりメアタイプよりは弱くすんなり倒せた。
ここでウルミア救出。

ここまでアニマは未使用。
最悪、やばそうならNMが逃げ回るアニマ使おうかと思ってたけど、特にそんな必要もなく来れた。

ちなみに、上の2枚のSSはどれがどのNMの分か忘れてしまった(笑)
たぶん、デムタイプとメアタイプだったと思うけど・・・
まあこういう感じなんだなという程度に見てもらえれば幸いです。

ホラタイプを倒し、そのままBF前に移動。
まずはENMをやろうということになったが、ENM戦はこの記事とは関係ないので割愛。
ただ、ENM後のミッションBFより苦労した。

ENMの後、いよいよプロミヴォン-ヴァズ最終戦。
ホラデムメアのボス3体と連戦する。

3体同時ではなく、3体のうちどれかを攻撃するとそのボスだけが動き出し、他2体はしばらく動かない。
戦闘中のボスのHPが20%になるくらいで、戦っているボスタイプによって次に動くボスが決まり、攻撃してくるようになる。
3体目も同じ。

ボスが動く因果関係はデム⇒ホラ⇒メア⇒デム・・・と決まっており、例えばホラタイプから戦闘を始めると次に動くのは必ずメアタイプ。

なので、ボスのHPが20%くらいになったら各自WSや精霊などで一気に追い込み、出来るだけ早く次のボスに取り掛かれるようにする事がまず決まった。
また、ホラタイプの強化吸収、メアタイプの回転木馬の2点を考慮し、どれを最初に倒すかを打合せする。

ホラタイプから始めた場合、1体目のホラを倒した後はプロシェルなどの強化をして残り2体と戦えるようになるが、2戦目に一番きついメアタイプが来るため、3戦目で全然余裕が無くなっている可能性がある。

メアタイプを最後にすると、ホラタイプ倒すまで強化しないほうが無難だよね、という感じ。

結局、メアタイプを最後にすることにして、最初のデムタイプを倒したら強化を手動で切ってホラタイプと戦い、倒したらまた強化すれば良いか、という話になり、それでやることになった。
なので順番はデム⇒ホラ⇒メア。

アニマは基本的にメアタイプで集中して使うことにし、前衛二人が持ってきていた迷のアニマはメアタイプのHPが半分を切ったら戦⇒忍の順で使うことになった。
2戦目のホラが死にそうになったら詩がアニマを入れ、回復が必要な場合などはそれで時間を稼ぐとのこと。
自分が持っていていた分は2戦目のホラタイプのHPが半分切ったら使うことになった。

いずれにせよ1戦目は練習ということにして、2体目との戦闘の様子を見て行けそうなら本気モードでやろうということに。
きつそうなら2戦目までアニマ温存。

作戦が決まったのでBFに突入。
いよいよヴァズ最終戦。
入ってすぐにプロシェルヘイストリレイズなどの強化、ヒーリング。
自分は赤なのでリフレ配ったりしてヒーリングする。

回復が終わり戦闘開始。

デムタイプ。
相手に範囲技使われると他のも動き出すという情報があったので、入り口手前まで連れてきて攻撃する。
後衛までの距離があまり無かったため、後衛が広場側に出て、前衛が通路で戦う形に変更。
3タイプのうちで最弱というのもあってか、そんなに強いという印象はない。
瞬間的に戦士さんのHPが二桁になったりという事もあったけど、大過なく削っていく。
そうしている間にホラタイプが動き出したので、デムタイプに追い込みを掛ける。

ホラタイプ。
デムタイプを倒した時に、強化を切るように合図。
強化のアイコンが表示されてないとついプロとか使いそうになるけど、堪えてリフレやヘイストを回し回復することに専念。
かなり順調だったので、1戦目でクリアを目指すことになり、ホラタイプのHPが半分切ったところで自分の迷のアニマを投入。
しばらくして詩人さんもアニマ投入。
すると、ホラタイプが逃げ始める。
あれれ、と思っていると黒さんが逃げ回る効果のアニマを使った模様。
しかしみんな慌てず精霊などで削りつつ撃破。

メアタイプ。
既にメアタイプが動き始めていたので、しばらく削って戦さんがアニマ投入。
みんな本気モードだったので、メアタイプのHPが見る見る削れていく。
と思ったらあっさり撃破。
忍さんが次のアニマ使う間もなく終わってしまう。


あれだけ時間かかると聞いていたプロミヴォン-ヴァズがこんなにすんなり終わるとは・・・
嬉しいのもあったけど、ちょっと拍子抜けした。

薬品類もほとんど使わなかったし、大量に余ってしまった。

そのまま氷河のイベントをこなしバスでシドとのイベントを見て、そのまま「みっつの道」の途中で必要になる黄金の鍵をムバルポロス新市街までみんなで取りに行った。

道中、このまま固定化してCoP最後まで進める?という発言があり、全員賛成ということで今後は固定で進める事になる。
月曜は無理という人がいたのと、自分も土日は無理なのとで、来週から火~金で進めて行こうということに決まった。
とりあえず明日、というか今日の夜も進める事に。

夜までに「みっつの道」の各BF戦・NM戦直前までミッションを進めておくことになり、一旦終了。
ここで主催の詩人さんがログアウトしたが、残る5人はそのまま一気に進めておこうと一緒にあちこち走り回る。
やっぱり同じ位の進行度合いの人とわいわい進めるのは楽しい(笑)

割と要領よく進めれたと思うけど、それでもみっつの道それぞれのBF戦・NM戦直前まで進めるのに、黄金の鍵取りの後、2時間くらいかかった。


今回、時間が掛かると思っていたプロミヴォン-ヴァズをたった1日で、しかもものすごく順調に進められたのは本当にツイてた。
さらに最初は野良状態で進めてたわけだから尚更。
場合によっては4層までで終了、波に乗れず数ヶ月後にまた入り口から・・・ということもあり得たわけで。

しかしそれ以上に今回大きかったのは、固定メンバーに入れたこと。
移籍してきて間もなく知り合いも少ない身で、しかも手間隙かかるミッションを進めたいと思ってる者にとっては何よりもこれが有難かった。

固定化が決まった後でメンバー全員にフレになって貰ったのも、ものすごく嬉しい出来事だった。
みんな良い人ばかりだし。
人手が必要なことが多いこのゲームでフレが多いというのはものすごくメリットがあるわけだけど、それ以上に人と関わりを持って遊んでこそのMMOなので、良い人達と出会えたことは本当に嬉しい。

たまたま月曜に白門を通り、たまたまシャウトがあり、たまたま参加してみようとテルをしたのが全てのきっかけだった事を思うと、タイミングっていうのは重要だなぁとしみじみ思った。

このタイミングを逸していたら、何ヶ月もCoPも進まず、フレも増えずという状態だっただろう。
今回知り合ったフレはずっと大事に付き合っていきたいと思う。

2008年3月6日木曜日

CoP4-3「礼拝の意味」クリア

昨日の応竜戦に参加していたメンバーが続きをするらしいけど来る?
と、ディアボロス戦から一緒に進めさせて貰っているフレさんからテルを貰い、二つ返事で参加。

応竜が終わった後で礼拝堂に入れる所まで進めておいたので、ちょっと準備したらすぐにいける。
今日は赤で、という指定だったのでセカンドから装備を取り薬品を少し買い足して礼拝堂に向かう。
すると途中で、指示に行き違いがあったのか、他の赤で準備してた人に本当は黒で来てくれとの指示が出てたのが分かるが、その赤さんがジョブ変えるとなると準備に時間が掛かるみたいでちょっと面倒くさそうだったので、自分が黒に着替えて行く事にした。

一旦タブナジアで着替え直して礼拝堂に向かうがそれでも相当早く着いたので、扉前でしばらく待つ。
時間があればサブリガ取り希望のお手伝いさん含め、最終的に10名で挑むことになった。

うろ覚えだが構成は、忍戦モ白赤詩、侍黒黒詩。
黒なので4人PTの方に入る。
礼拝堂前まで来て事前のイベントが終わってなく、一旦タブナジアに戻る人がいたりで大人数でありがちな待ち時間もあったけど、どうにか全員揃い攻略開始。

今回、鍵が2種必要で、「珊瑚の紋章のカギ」が二つと「海獅子の紋章のカギ」が一つ必要らしい。
珊瑚~を持ってる人が一人いたので、場合によっては海獅子~だけ取って、カギを使って扉に入ったあと、お手伝いさんに中で待機してもらえば珊瑚~はその一つでいけるとの事。

要はカギ使って扉を開けないといけないが、一度使うとカギが壊れる。
で、中入ったらミッション対象者はその奥の扉でイベントがあり、一度出てNMを倒し、イベントの扉まで戻ってこないといけないので、またカギを使って入る必要がある。
扉には二つの鍵穴があり、大と小の穴それぞれに使うカギが対応している。
大が海獅子~で、小が珊瑚~。
海獅子~は壊れない。

珊瑚~はいたる所にいる雑魚フォモルがドロップ。
海獅子~はコースNMがドロップ。

また、中にはフォモルが大量にわいてるが、過去に1匹でも倒したことがあると怨みが貯まっておりアクティブになるため、このミッションを行う時はカギ取りを終えた段階で一度怨みを消しておくのが望ましいとの事。
するとフォモルはノンアクになり、移動もNM戦もフォモルを完全に無視できるので、後はたまにいるタウロスとヘクトアイズだけ注意すれば良い。

ただ、今回はテルくれたフレさんが土曜にスウィフトベルト取りを行うことになっており、出来れば怨みを消したくないという希望もあって、人数がある程度揃うようなら怨み消し無しでやってみることになっていた。
最終的に10人揃ったので、怨み消し無しでやってみることに決定。
ちなみに、1匹でも倒した事あればアクになるので関係ないが、自分は怨みMAX状態だった。
怨みはミザレオ海岸(ルフェーゼ野も?)の獣人を狩れば少しずつ減っていき、最大でも50匹倒せば完全に消えるらしい。

ほとんどの場合、
カギ取り(雑魚フォモル,コースNM)⇒怨み消し⇒NM戦
という流れで進めるらしい。
怨み消しはカギ取りの過程で怨みが絶対に溜まるため。

今後、礼拝堂の護衛クエを受けれるようになった時に備え、中の様子を注意深く見ながら進む。
怨みを消してない状態なので基本的にスニして進む。
途中で各曜日で決まった形に変化する迷路があり、今回は雷曜日だったのでタウロスがいる所を抜けないといけないんだとか。
見破りありなので面倒だけど、フォモルが回りにいなければ、絡まれたら倒せばいいという事でどんどん進んで行った。

途中、フォモル倒したらあっさり珊瑚~を2個落としたりとか色々あったけど、まずはコースNMの部屋に到着。
部屋手前の通路二本にいる骨が普段はノンアクだけどコースが戦闘を始めると全部リンクするということだったので、6匹×2の12匹を全部掃除する。
この骨は異常に弱かった。

中にはNM以外に絡むモンスはタウロスのみ。
かなり広い部屋なので、NM釣って戦えばOKということで部屋入り口にNMを釣って戦闘する。
途中、盾の忍さんが魅了されたりなどもあったが、忍さん寝かせてそのまま攻撃しつづけ無事NM撃破。
海獅子~を入手。


今度はカギが必要になる扉に移動。
ここでかなりもたつきが発生し、メンバーのスニが切れてフォモルが大量リンク。
5匹以上いたんじゃないだろうか。
たぶん3匹1組のが2組絡んだから6匹だったと思うけど、よく覚えていない。
その6匹に加え、ペットやら召喚エレやらもいたので一気に修羅場になった。
最初絡まれた人があっさり死亡し、後は前衛さんがそれぞれでタゲ取ったりなどでタゲが分散。
しばらくそのまま膠着状態になる。
とりあえず寝かそうとスリプルを入れるが、印ないと寝ないとの事で改めて印スリプルで1匹寝かす。
後は忍さんが殴ってるのに精霊撃ってフォローし1匹撃破。
その後も1匹また1匹と少しずつ数を減らしていく。

徐々にフォモルの数が減ってきたと思ったら、前衛と距離を取ってる後衛の後ろから何故か詩人さんが攻撃されてる。
どうやら背後の扉の向こうにいたのに感知されたらしい。
詩人さんからヒーリングしてた自分にタゲが移り攻撃される。
印がもう無かった上に絡んできてるのは黒タイプ。
逃げ回っても精霊撃たれるし、スタンで止めるにしても・・・とどうしようもない気がしたので、とりあえずリレイズピアス使って死んどくことにした。

死んだ時点で獣タイプとその後から絡んだ黒タイプのみ。
その後詩人さんも死亡し、他にも死んだ人いたと思うけどよく覚えていない。
最終的にどうにか敵を殲滅。
全滅を免れたので安心する。

フォモルが絡む前後くらいに珊瑚~を使ってしまっていたらしく、壊れてしまっていたので次に自分のカギを使うことになった。
モタモタしてても仕方ないので、使った瞬間に"@"って言いますと伝え、カギをトレード。
すぐに海獅子~もトレードされ、扉が開いた。
何でか理由は分からないけど、珊瑚~を使った人は数秒動けない状態になるらしく焦った。
イベント扱いになるのかな。

中に入り、通路奥の扉を調べてイベント。
また一旦カギの部屋を出て、6つの部屋それぞれに???があり、調べて当たりならPOPするというお化けNMの討伐に向かう。
お手伝いさんが一人残るはずだったけど、お手伝いさんは中でイベントが発生する扉を調べたら中に入ってしまい、戻れないとの事だったので、道中で更にドロップしてた珊瑚~もあった為、合流してNM討伐することになった。

このNM討伐がまた面倒すぎるくらい面倒。
いや本当はフォモルの怨みがなければサクサク進めるはずだったけど、今回は消してなかったのでものすごく面倒だった。

まず、???は6つの部屋全てにある。
これが6箇所のどこかに1つだけあるのならまだマシだけど、全部にある。
という事は、とにかく???を調べないと当たりかどうか分からないわけで、当たりだった場合、戦闘が始まるのでスニが切れ、その部屋にいるフォモルが一気に絡んでくる。
つまり、当たりかハズレか分からないのに、とりあえずフォモルを掃除する必要があるということ。
フォモルは確か6匹くらいいたと思う。

これが怨みを消しておいた方が良い最大の理由。
移動も格段に楽にはなるけど、これはまだどうにかなる。

今回は怨みを消してなかったので、各部屋の外に1匹ずつ釣って倒し、全て掃除してから調べるという手順にするしかなかった。
釣っては倒しを繰り返し、???を調べてハズレ・・・というのを二部屋で繰り返す。
1匹倒すと30~50くらいの経験値が貰えるが、制限エリアに制限Lv以上のジョブで入ってる場合は何割かカットされている。
メリポモードなら100%貰えるはずで、しかも5チェとか普通にするのもあり、二人ほどメリポが貯まってた。

3部屋目で掃除が終わり、???を調べるとお化けNMがPOP。
お供のお化け2匹を連れているので計3匹。
お供の方は倒しても無限にPOPするので、無視して本体を集中攻撃する。
範囲呪いがあるという事だったけど、今回は使われることもなく、また服毒していたおかげでスリプガも無効化できていたのもあって、あっさり討伐。

またカギ二つ使う扉まで戻り、中に入って奥の扉を調べ、「礼拝の意味」クリア。

結局、テル貰ったのが確か18:30頃で最終的にメンバー揃ったのが20:30頃。
その後、イベントこなし忘れとか色々で、攻略開始したのが22:00頃。
クリアしたのが24:15とかなりの長丁場だった。

攻略だけでも2時間ちょい掛かってる(笑)
途中、一度フォモル大リンクがあった位で他はほとんど順調にいってたはず。
お化けNMも3箇所目でPOPしたし、ツキも平凡だったと言える。
もし、怨み消しをしたとしても、消えるまでに最大50匹の獣人を倒す必要があるし、その後タブナジアに戻って怨みの確認したり・・・とかしてたら、どれ位時間かかるのかよく分からない。
結局同じくらい時間が掛かるのかもしれない。
ただ怨み消しておいたほうが絶対的に安全なのは確か。

いずれにせよ、ディアボロスからここまでものすごく順調に進んでる。
前回と今回の主催者さんとはフレになって貰うことができたので、可能な限りこのまま進められる所まで進めてしまいたい。
もちろん、ただぶら下がるのは嫌いなので、出来るだけの協力をしたいと思う。

2008年3月5日水曜日

Weekly Report 2008/03/02

またまた遅れたけど先週のまとめ。

≪優先順位≫
★セカンドキャラ育成
★Lv上げ:赤>黒>踊Lv37>シ>獣
★装備購入:知徳の首鎖>ペニテントロープ>マリンMグローブ>マリンMブーツ
★その他:メリポ>アトルガンM>アサルト

アーカイブのタイトルを一覧したら分かる通り、先週もほぼセカンド育成の週だった。
でも先週は育成上終わらせないといけない事が幾つか終わるなど、今までになく充実した週だった。

◆ランク5に
まずはミッション関係でランク5になった。
セカンドは白か赤メインなのでテレポが使える上、OPも使えるようにするので飛空艇はほとんど乗らないけど、シグネットの効果時間が伸びるだけでも嬉しい。
またより上位の戦績装備を貰えるようになるのも大きなメリットだ。
思ったより早くランク5に到達し嬉しいトピックの一つだった。

◆過去へ
Lv上げの途中でグロウベルグでのミミズ狩りが美味しいという話があったので、少し早い気がしたけど過去に行けるようにした。
ロラン、パシュハウ、北グスタの禁断の口が開通済み。
メインのカンパニエ参戦に付き合わせることが出来るようになったのも良い感じ。

◆バス・サンド・ジュノ・セルビナの名声が英雄に
テレポ取得Lvを目前に控え、バス・サンドと連動する箇所の名声を最高値まで上げた。
名声上げは面倒だから、面倒くさがって結局テレポを競売で買うかも、と自分でも思ってたけど、セルビナのクエストでバスとサンドを同時にしかも安価にさらにエリチェン無しで上げれるという情報を見つけ、一気に上げた。
計画的に考えていた訳じゃなく思い付きっぽい感じで着手したが、結果は大満足でやって良かったと思う。
これに伴い、バス・サンド・ラバオのテレポクエが受けれるようになり、また召喚戦が受けれるようになった。

◆召喚戦
バスの名声が上がった事により、タイタン戦が受けれるように。
早速2アカで挑戦したところ、慣れが必要だが十分やれることが分かった。
これを日々の日課に組み込めば毎日最低2万の稼ぎは保証される。
どうしてもお金を貯めたい時は、ガルーダや最悪の場合シヴァまでやれば、一日に一回だけだが自分の思った時にいつでも6万まで稼げる事に。

◆白Lv38&三国テレポ・テレポルテ
思ったより早くテレポルテ・ヨトのLvまで上がった。
この時点で白としてのメインへのフォロー能力は50%以上に到達したと言える。
テレポでの移動が必要な場所に行く時に、メインのサポが白でなくても良いというのは大きなメリット。
また個人的にクゾッツ地方が好きなので、ルテに飛ばして貰えるというのは一度ラバオで着替える必要が無くなるので非常に便利。
尚、この週はテレポヨトの値段が高いこと、ウィンの名声が低いことから、ヨトの取得は見送った。
また、Lv32で覚えたイレースはやはり便利。

◆その他
・召喚士ジョブ取得クエを完了。
・種族装備の脚と足を取得。


こうして見ると、白としての中間目標がほとんど先週中に達成出来ている。
相当順調であると言って良い。
その分、セカンドキャラ育成以外の目標が犠牲になっているが、広く浅くいくより一つに集中して目標を達成していく方が絶対に良いので、出来ればこの流れは維持したい。

目標は特に変更なし。

CoP4-2「猛き者たちよ」クリア

ディアボロス戦の後、ミッション対象者はミッションを進めに、お手伝いさんは準備に一旦バラバラになる。
構成は予めナ黒黒黒白詩に決定。次は黒で参戦。

バスに戻って黒の準備をし、ジュノ上層で医者と話してイベント。
これで第三章は終わり。
そのままクフィム経由でミザレオ海岸⇒タブナジアに入り、第四章へ突入。
タブナジアでイベントを進めて、ミザレオ海岸の長いイベントが終わり、準備完了。
リヴェーヌ岩塊群への入り口手前でみんなを待つ。

何だかんだとディアボロス戦が終わってから2時間弱ほど経ってメンバーが再度集合し、B01に移動。
またイベント。
タルの子供3人組が出てくるが、子供の癖に黒のLvが高いのに驚く。

サイトB01は初めて入れるようになったのと、初めて来たので地図が無い。
頼りっぱなしで申し訳なく思いつつも、CoPをコンプしているお手伝いさんについていく。
インスニの指示が的確でとてもやりやすい。
クラスターがいる場所も事前に教えてくれたりなど、ものすごく優れたナビゲーター役だった。

巨大な鱗もその人が持っていたので、鱗取りなどもする必要がなく進むことができた。
途中、???を発見という知らせと共に「ワートげっつ」などの会話があったが、その時は何の事かさっぱり分からなかったが、後で事前にちゃんと調べておくべきだったとものすごく後悔。

何だかんだと、一番最初の方に一度ヒポグリフに絡まれただけで順調に進み、無事BF前に到着。
着いてみると人がおり、お手伝いさんの知り合いだった模様。
こんな過疎地で知り合いに会うなんてすごい。

またBF前で事前打合せ。

まずナイトさんが突っ込みタゲを取る。
その後、ヴァナ時間でタイミング合わせて黒がフリーズ発射。
直後に黒3人で順番を決めておき、印スリプルIIを入れる。
ヒーリングして、また時間決めてフリーズ発射。
次の人が印スリプルIIを入れて、恐らく最後になるだろうから印フリーズをタイミング合わせて発射。
これで終わらなかったら泉使ってフリーズ発射。

という感じで作戦がまとまる。
時間の指定役はもう一人のCoP経験者の黒さんが担当。
基本的に寝かせ戦術なので、他に大して決めることもない為そのまま突入。

今まで何度もデモで見たイベントを改めて見る。
デモでは当然セリフは無かったので初めてどういう内容のイベントかを知った。
ここから盛り上がってくるんだろうな、と予想させる展開。

イベントが終わり、戦闘準備を行う。
プロシェルブリンクリレイズヒーリング等々。
準備も終わり、少し進んでみると・・・


応竜がこっちを睨みつけてる。

よく考えたら真龍タイプのモンスと戦うのはこれが初めて。
アットワやウルガラン、ランペ奥などで見た事はあるけど、敵対行動を取ったのはランペ奥にヴリトラを見に行ったのは良いけど帰る手段を持っていくのを忘れ、ノリで特攻したことくらい。
HNMLSにも入った事がないのでファヴとも戦ったことないし。
そう思うと、こうやってミッションで出てきてくれて初めて戦う機会を持った、という人は結構多いんじゃないかと思う。

そんな事を考えてる間にいよいよ戦闘開始。

ナイトさんが突っ込んでいく。
すぐ後を走って追ってる途中で最初のフリーズ発射時間が指定される。
ある程度距離を取って立ち止まり、フリーズ詠唱開始。


と、その時アクシデントが。
緊張してたのか、白さんがディアを入れてしまう。
ナイトさんと白さんは元々フレ同士なのでナイトさんがちょっとキツ目に怒る。
ミスはいつでも発生しうるものだし、責めても・・・と思ってたら、何と前にも応竜戦で同じミスをしたのだとか。
でも逆に言えばそれだけ戦闘開幕時の操作が身に染み付いてるという事で、今回はまずかったけど普段は素早い操作で対応してもらえると思うと、頼もしい存在だとも言える。

一度出てやり直すか?という声もあったけど、結局ナイトさんの判断で続行することになった。

白さんが必死でナイトさんを回復してる間に、二度目のフリーズを発射。
その直後に一応自分の番なので印スリプルを詠唱開始。
一番目の黒さんもスリプルをもう一度唱え始める。
すると、ディアの効果がすぐ切れたみたいで応竜が寝た。

これ幸いとばかりに一度体制を立て直す。
一旦ヒーリングして、次に応竜が起きた所でもう一度寝かせるか、という雰囲気だったが、起きた瞬間に応竜が飛んでしまった。
一応みんなスリプルを入れるが、飛んでる間は寝てもすぐ起きてしまうので、各自でアイテム類を使うなりしてMPを回復し、フリーズを撃って叩き落とすことに。

もう発射タイミングがバラバラになってたけど、どうにか3発のフリーズが着弾し、応竜が地面に降りる。
と同時にタッチダウンで範囲ダメージを食らう。
でもそんなに大した事ないダメージだった。

このフリーズでタゲが後衛に向き、応竜が後衛の所に突っ込んできたが、黒3人がスリプルの詠唱を始めていたので誰かが一発食らっただけですぐに寝た。
慌てて応竜から距離を取り、ヒーリング。
ナイトさんはヘイト稼ぐべく挑発やフラッシュなどを入れ続ける。


次に起きたら恐らく最後のフリーズになる。
じっくりMPを回復して・・・とヒーリングしてたらまだMPが足りないうちに起きてしまう。
最後だろうということで3人とも泉を使ってフリーズ詠唱開始。
本当にこれで終わったらいいなと思いながら発動を待っていると、他の誰かの一番早く発動したフリーズで戦闘が終わった。

なんと一発クリア。
ネット上の情報では修正前と修正後の情報が入り乱れてて、簡単だとあったり難しいとあったりして結局どっちなのか分からず、まあ簡単では無いんだろうと思ってたけど、今回は構成も理想に近かった事もあり、またナイトさんや時間指定してくれた黒さんの素晴らしい動きもあって勝つことができた。
詩人さんも忙しく走り回りフォローしてくれたし、白さんもMPを管理しながら素早い回復でナイトさんを守り抜き最初のミスは完全に挽回していた。

久しぶりのプロMだけど、メンバーに恵まれるとすんなり進むもんだなぁと改めてメンバーの重要さを認識した。
自分もきちんと働けるように忍以外の赤や黒も腕を磨かないと。

これで、やっと礼拝堂に入れる所まで進めた。
この後イベントを進め、礼拝堂に入れるようになった。

ただ、この段階でやっと気づいたんだけど、礼拝堂の護衛クエを受けようと思ったら、先にサンドのクエを終わらせておかないといけない。
そのサンドのクエで、B01の道中で話があった、???を調べる必要があったみたい。
???は巨大な鱗が必要なワープポイントの先・・・
一応、忍ソロでワイバーン狩りに行ってみたけど、安定して狩るのは難しいかなぁ・・・

まあこれはミッションに比べまだソロや2人程度でどうにかなる範囲。
ここまで来れたことが何より大きい。

ミッションでは次は礼拝堂のNM討伐。
構成次第では6人、安定して進めようと思ったら12人必要とか。
またここでしばらく停滞しそうだけど、チャンスがあれば是非進めていきたい。

CoP3-5「神を名乗りて」クリア

昨日ディアボロスに負けたあと主催者さんに次回いつやるのか聞いてみたら、明日やりますとの事だったので、是非誘って貰えるようにお願いしておいた所、誘って頂く事ができたので参加してきた。

昨日お手伝いして下さった方二人に加え、更にお手伝いさんのフレさんまでもが手伝って頂けるとの事で、声を掛けて貰った時点で自分を含めて既に5人揃っていた。
@1名はシャウトか何かでナイトさん募集しようかという流れだったが、同じCoP3-5のメンバーを募集している人がおり、最終的にその方が参加することになり6名揃った。

今までずっと3-5のシャウトを意識してたけど全然無かったのに、同じような時期にシャウトが2件もあるというのはマーフィーの法則(古っ)っぽくて面白い。

ディアボロスにはサイレスが入るという情報があり、サイレス入るなら盾はナイトに拘る必要ないなという事になり、昨日ナイトをしてくれてたお手伝いさんが暗でナイトメアを止めてくれることに。
最終的に、CoPをコンプしているその暗さんのアドバイスで忍暗モ白赤詩という構成に決まった。
今回は赤で参戦。
赤や黒上げておいて良かった。

今回の仕事は主にサイレスを入れ続けるのと、ノクトシールドのディスペ、回復。
あとはディア以外の弱体。
床が落ち始めたら2Hアビ全開で行こうという事になったので、前衛さんの余裕がない場合に備え、2H使用開始の合図もすることになった。

昨日、ナイトメアにこっぴどくやられたので、今回はとにかくナイトメアをどう止めるかが課題。
暗黒さんのスタンに加え、モさんのタックルなどでフォローすることになった。

準備と事前相談をして、いよいよ突入。
昨日も負けた時にかなり削れてたので、今日は勝てるだろうと何故か緊張はあまりなかった。


突入してすぐにプロシェル・リレイズ・ブリンクなどで強化しヒーリング。
MP回復したらディアボロス直前まで行き、全員服毒。
MP持ちはヤグドリ飲んで、戦闘開始。

まずは位置取り。
絶対に落ちない床に前後衛が位置取りして、各自仕事を開始する。

とりあえずサイレスを入れてみた所、印無しでもすんなり入った。
と思ったらすぐに効果切れ。
また入れ直した所、今度はディアボロスのHPが半分になる位までもった。
サイレス入れてすぐにパライズスロウ。

開始直後の仕事が終わってふと見ると、昨日に増してディアボロスのHPが削れていってる。
どうやらタゲは暗黒さんに固定されてしまったみたい。
ナイトメアはスタンやWSなどで完全に止められている。
モさんは一回目のタックルの後、イカロスウィングを使ってTPをまた貯めてた。

暗黒さんの回復は白さんがものすごい素早さで回復していくし、サイレス切れるのをログで監視しつつ、かなり手持ち無沙汰になってしまう。
精霊撃つにしても、ディアボロスのHPが半分切ってからどうなるか分からないのでMPは温存した方が良いし・・・などと思ってたら、途中でサイレスなどの弱体を一度掛け直しただけであっという間に後半に突入。

床が落ち始めたので2H開始の合図をし、ナイトメアがいつ来るかと前半以上に身構えるが、暗黒さんを始めとする前衛さんが完全にナイトメアを止めてるので、本当にやる事がない。

何この楽さ、とか思ってたらディアボロスのHPが@3mmくらいに。
追い込みましょうと合図をして、精霊を連打。

そんな感じであっけなく終了。
昨日とはうってかわって超のつく楽勝だった。

結局、サイレス×3回、パライズ・スロウ×2回、精霊何発か撃っただけで終わってしまった・・・
なんという垢っぷり。


いずれにせよ、引退期間を含め3年半越しくらいで第三章をクリアできたのは本当に嬉しかった。
もう本当に諦め掛けてたし。

これでどうにか第三章が終わったけど、次の応竜はいつクリア出来るんだろうか・・・と思ってたら、お手伝さんが「みんな時間あるなら応竜もやっとく?」と言い出し、もちろん参加したいので行ける旨を伝える。

何しろ、応竜が終われば礼拝堂に入れるようになる。
礼拝堂といえばスウィフトベルトとソロで可能な護衛クエ。
できれば一気にそこまでは辿り着いておきたい。
他のみんなはどうなのかなと思ってたら、結局そのままのメンバーで行く事になった。

何という幸運。
昨日の不運ぷりが嘘のような順調さ。

応竜戦は次の記事にて。

セカンド-ガルーダ取得

ちょっと書くべき記録が貯まってきて焦りがち。
まず一昨日というか昨日というか、メインのCoPの後に金策がてらセカンドの召喚戦をこなしてきたのでこれから記録。

昨日、ディアボロスに負けたあと何か釈然としないので、いつものようにタイタン戦をしようと向かったが、
何ととことんツイてない日で久しぶりにアスフロでメインが一撃死するという事故が発生。
HPブーストなんてしてるわけもなく、1415とか食らったらHP全快状態でも即死。
セカンドを逃がそうと思えば逃がせたけど、リレイズしてたので一旦死なせ、タイタンが戻ってる間にメインにレイズしたらどうだろうと考えて実行するが、メインにレイズかけただけでタイタンがまたセカンドに迫ってくる。
仕方がないので一旦外に出し、メインを起こして衰弱回復を待つ。

ほんとツキに見放された感があってかなりダルかったけど、このまま引き下がるのは癪なので再戦。
次は余裕で勝利。
しかし更にこのまま終わるのも癪なので、そのままガルーダ戦に行くことにした。

他の召喚戦もそうだけど、ガルーダも本戦よりは辿り着くまでの道のりが最もやっかいな敵。
クフタルを抜け、テリガンに入ってからゴブ地帯を抜け、コカ・ラプ地帯を抜け、ゴブ・コカ・ラプ地帯を抜け、最後にマンティ地帯を抜けてやっと辿り着く。
テリガンはLv75でも絡まれるのでやっかいだ。

でもクフタルもテリガンも、インスニが切れそうな時の緊急避難地をある程度把握しているので、よっぽどの不運がない限りは問題なく進める。
が、不運が続いてる日だったので緊張しながら進む。

どうにか辿り着き、いつも通り準備して突入。
相変わらず鳩胸の姉ちゃんPOP。

改めて気づいたけど、タイタンは弱体忍術が一つも通らない。
メリポで忍術スキルに振れば通るのかもしれないけど、少なくとも素の状態じゃ通らない。
それが、ガルーダには麻痺だけ通る。
今年入ってから一度ガルーダ戦やったけど、その時の記憶がタイタン戦とごっちゃになって、タイタンにも弱体通ると思い込んでたみたい。

ガルーダはいやしの風?だったか回復するのが鬱陶しい。
600ちょい回復するので、WS1回分くらいは回復する。
たまにこの回復を連続でしてくることがあって、予想以上の長期戦になることもあるけど、今回は2~3回してきただけだったので、タイタン戦とほぼ同じ位の時間で倒せた。


これでセカンドもガルーダを取得。
タイタン戦とガルーダ戦で3万ギルほど稼げた。

ガルーダはセカンドがテリガンのOPが使えるようになると、召喚戦の中ではまだ行きやすい方なので、OPが使えるようになったら日課に入れたい・・・けど、時間ある時だけになるかな。やや面倒。

2008年3月4日火曜日

CoP3-5「神を名乗りて」敗北

今日もセカンドのLv上げに行くか金策行くかそれともカンパニエでそろそろ戦績稼ごうか、などと考えながら白門の競売でボーっとしてたらプロM3-5のディアボロス戦のシャウトが。
もうプロMの進行は半ば諦めていたので、これ幸いとテルしてみたところ参加することができた。

しばらくしてメンバーが揃い、ミッション対象者3名、お手伝いさん3名でメンバー確定。
リーダーに各自の参加可能ジョブからそれぞれジョブを指定してもらい、今回は黒で参戦することになった。
忍赤黒しか可能ジョブがなく、忍よりはまだ気楽な役どころでちょっとホっとする。
全体的な構成はナ戦青赤白黒。

事前準備で毒薬やその他薬品類などを揃え、出発。
OPテレポ組とテレポヴァズ組に別れて移動する。

またBF着くまでが時間掛かるんだろうなと思ってたら、思ったより簡単に到着。
氷河のOPすぐそばの塔から入り、一方通行というわけじゃないけど、かなり分かりやすい造りの通路を進む。
ワープできる色付きの靄があって、赤⇒黒⇒赤⇒黒の順でワープし、エレベータで下に降り、後は北へまっすぐ進めばBFに辿り着く。
1回目の黒ワープまでは聴覚感知のモンスがいるけど、その後はノンアクの敵しかいないので、総合的に移動はものすごく楽だった。
ちなみに識別札?が必要な扉はエレベータ降りた先。


無事到着し、簡単にディアボロスのWSなどの確認をした上でとりあえず突入。
案外順調に削っていけるが、やはりナイトメアがきつすぎて敗北。
細かいミスなどもあったかもしれないけど、そんなのはどうでも良い位、ナイトメアがきつかった。

ナイトメアをとにかく止めないといけないという事をリーダーが知らなかったみたいで、戦士での参戦にも関わらず両手斧を使ってたりしたので、改めてナイトメアを止めて行こうという反省点を踏まえ、片手斧に変更。
青さんもヘッドバットを出来るだけうまく使って貰うことにして、再挑戦することに。

青さんだけがリレイズ残っている状態で全滅した為、一旦戻って改めて氷河で集合することになった。
自分もリレイズピアスをすっかり忘れており、慌てて買いに行き氷河に向かう。

以降、更に2戦行ったが、結局ナイトメアを封じる事ができず、時間切れで終了。
詳細書こうと思ったけど、ナイトメアを止めれなかったから、というのが最大の理由なので細かい事を書くまでもない。
前衛さんが下手とかそういう問題でもなく、みんな頑張ってたけど微妙な掛け違いの様な要因で負けた印象が強い。

何しろナイトメアを止める為にはスタンを上手く回していく必要があるが、ナイトさんはTP貯まる速度が遅めになるのと、ケアル詠唱中はどうしようもないからその順番に組み入れにくいし、青さんはヘッドバットでスタンが100%発生するわけじゃないし、順番決めても仕方ないんじゃないかという状態。

結局ディアボロスのHPが1/2くらいからナイトメアを連発され、強烈なスリップでガンガンHPが削れていってる状態で後衛は起きた人から寝てる人にケアルをして起こしつつ、HPが減っていくのを抑えるのに必死で回復し続けないといけない状態に陥る。

回復しても回復しても、強烈なスリップのせいでHPを50%以上になかなか維持出来ない。
そんな事してるうちにさらにナイトメア。
大体2発目くらいでHPの少ない後衛が死に始め、3発目で全滅という感じの流れだった。
後衛が1人死んだ段階でほぼ全員のHPが20%以下くらいになっている事が多く、リレイズで起きても衰弱もあり何も出来ずに死ぬ可能性が高いから結局起きられない。

という感じで、1人死に始めるとそこから1人また1人と倒れて行く。


でも今回やってみて、既に大勢の人がクリアしてるからって言うわけでもないけど、これ無理やろwwwという感じではなかったので、次回同じ面子が揃うのであればどうにか勝てるんじゃないかと思う。

次に挑戦するのがいつになるのか分からないけど、タイミングさえ合えばこうやってプロMも進めるチャンスがある、というのが分かっただけでも嬉しかった。

今日手伝ってくれた方々にはほんと感謝。

2008年3月3日月曜日

セカンド-ウィン名声「英雄」他

黒のLv上げをしている時にコンクエ集計があり、なんとバスが一位に。
コンクェスト情報を見ると今週はバス領が結構多い。
これで今週はしないといけない事が結構多くなった。

①ウィン名声上げ
②テレポヨト・メア取得
③OP補給クエ

まず②をしようと思うと①をしないといけないという事で、早速名声上げを開始。
バスでコルネットを購入し、ウィンのヨランオランにひたすらトレードする。

メイン・セカンドそれぞれのカバンを出来るだけ空け、メインが65個、セカンドが30個の空きができた。
コルネットを持てるだけ購入して、両キャラ共一旦ウィンへ向かう。
向かってる途中、名声上げで使うクエが受けれなかったらどうしようと少し不安になったが、着いてみたら無事オファーできた。

トレードマクロを作成し、トレード連打開始。
こんなブログでもGoogleとかから辿ってくる人もいて、なかでも"名声"というキーワードで来る人が多いので、今回は名声が上がる経緯を一定の区切り単位ごとに確認し記録してみた。
詳細はコチラに纏めたので興味のある人はどうぞ。

セカンドの持分が無くなったらメインの分を渡し、最終的にメインの持分まで無くなったらメインだけバスに戻り、楽器屋で購入して宅配で送る。
セカンドは手持ち分のトレードが終わったら水の区のレストランで名声を聞き、そのままモグで宅配を受け取り、またトレードしに行く。

結局、英雄になるまでに240個という大量のコルネットが必要だったが、出費は報酬と差し引き5,000G弱で済んだ。
これで3国+ジュノの4国の名声が「英雄」に。
併せてカザムも「英雄」、セルビナ・マウラ・ラバオも恐らく名声値最高に。
あとはノーグのみ・・・


ということで、記録取りながらなのでかなり時間掛かったけど名声上げが終了し、無事テレポメアのクエをオファー。
一旦バスに戻り、バス領になってる低地エルシモの補給クエを受けて、ウィンと名声が連動しているカザムに向かう。
ジュノから飛空艇に乗ったんだけど、よく考えたらセカンドが飛空艇に乗るのはこれが初めて。
カザムも初なので、彼女にとっては新天地だ。
しかし例によって中身の人にとっては何度も乗り、また訪れた土地なので何の感動もなく到着。

着いて早々、名声確認NPCのいる所に向かう途中にいる、痛がりタルから召喚戦を受けれるか行ってみると無事オファー。
次に名声を確認してみると、初めて来た土地なのに「英雄」。
ウィン名声と完全に連動していることが証明される。
あと、まだ確認してないけどマウラも同様だと思う。こっちは名声確認できなかったと思うけど。

そしていよいよテレポヨトのクエをオファー。

でももう時間も遅いので、今日はヨト石取って低地エルシモの補給をして終わる事にする。
テレポポイントにチョコ乗り場ができたお陰でずっとチョコボで移動できる。

補給が終わり、一旦バスに戻って試しにもう一度補給クエを受けにいってみたら・・・
何と受けれた。
これってリアル0時またがないと次受けれないんじゃなかったっけ・・・

いずれにせよ、色々便利になってるなぁと思いつつ今日は終了。

セカンド-黒魔道士Lv19

引き続きコロロカで無理矢理Lv上げ。

今日は女帝があったのでまだ気が楽だった。
取得経験値は多いけど、1戦が長すぎて結構疲れてくる。

魔法もレジ多いし、ラスプ食らったら座れなくなるしでやっぱり近接攻撃しながら魔法撃つ方が今の所効率が良い。
これも一人PLだから出来る事なんだけど。

途中で他のことしたくなるのを我慢しつつ、どうにかLv上がる所まで頑張った。
そろそろ多少でもマシになってくれると良いけど・・・

レジ率下がれば戦闘時間だいぶ短縮出来るはず。
まだやっとサポで割れなくなっただけなので、引き続き黒のLvを上げておこうと思う。

2008年3月2日日曜日

セカンド-黒魔道士Lv18

白が落ち着いたので、サポ黒のLv上げを再開。

狩場をどこにしようか迷ったけど、メインが黒や赤だとサポテレポが使えないためオルデールは移動がものすごく面倒なので、かなり早いけどコロロカのミミズを狩ってみることにした。

スキルを上げる為に両手棍で殴りつつ魔法を撃つ。
しかしやっぱり早すぎた・・・

バイオ⇒ドレイン⇒ショック⇒エアロ⇒・・・
と入れていくが、MPが無くなる段階でまだミミズのHPが1/2前後残っている。
後は殴りのみ。

黒の近接攻撃なんてしれてるので、そこからものすごく時間が掛かる。
精霊もほとんどハーフレジか一桁レジだし、頼みはスリップのみということでエアロを撃つのは控えめにし、バイオとショックを切らさないようにしてやってみたら多少マシになった。

それでも最強クラスを引いてしまうとものすごく時間掛かるので、決して効率の良い狩りでは無かった。
最弱ので160、それ以外は全部200貰えるけどそれでもねぇ・・・
NEXT経験値が4,000だったから、200のだと20匹倒すだけでLv上がるけど、結局丁度とか狩ってるのと同じ位時間掛かってたら意味がない。
スキル上がるだけマシっちゃあマシだけど。

どうにかこうにかLv18に上がり、二つ目の精霊弱体であるラスプを取得。
無理のある狩りで疲れきったので今日はLv上げはやめて、一旦戻ってタイタン戦をこなしに行った。
今回もかなり安定。
アスフロもレジれてるし、小金とはいえ短時間で2万稼げるので楽だ。
無駄使いしなければ少しずつでも貯まって行くし。

金策モードに入ったら@1戦くらいどこかの召喚戦をこなせば4万になる。
これを10日繰り返せば40万。

まあタイタン以外は移動がものすごく面倒だから中々やりづらいけど・・・
日常的な金策に入れれそうなのはタイタン以外にイフリート、ラムウ、ガルーダくらい。
シヴァはフェ・イン、リヴァイアサンはウガレピ絵筆先と遠すぎる。

セカンドが受けれるのがまだタイタン、ガルーダ、シヴァだけなので、やるとすればタイタンとガルーダになってくる。
ガルーダといってもヴォルポーのOPがLv的にまだ使えないからクフタル経由になるし、やっぱりちょっときついかなぁ・・・

まあタイタンだけでも出来るようになったのは大きいから気長にやるしかない。

2008年3月1日土曜日

セカンド-白魔道士Lv38,テレポルテ

ムバルポロス旧市街の狩場ではLv37から丁度が出始めるので、狩場を変えてLv上げを続行。
色々見てるとアットワのゴブペットが良さそう。

今までもアットワの適齢期はあったけど、何か行く気が起きなかった。
やっぱり移動に時間が掛かるので、行ってみてサチコメも書かずに狩ってる人とかいたら萎えるし、こちらが移動中に先に着いた人が狩ってても萎えるし・・・

でも他に良さげな場所もなかったので、とにかく行ってみようと移動開始。
今までならメインでセカンドをテレポで飛ばして、メインだけ一旦戻って着替えてからコルシュシュへOPで飛んで・・・とやってたけど、セカンドがテレポを使えるようになったおかげで普通にテレポで一緒に移動できるのが何より嬉しい。
メインの黒か赤を先にLv72まで育てれば良いだけの話なんだけどね。

アットワはあまり詳しくないので、狩場が紹介されている"FFXI ぺってん"の記事をよく読みアットワを進む。
狩場直前に地割れからPOPする黒アントリオンの生息地域を通らないといけないらしい。
こちらのサイトには本当によくお世話になってます。

そこに至るまでも色々いるので、ずっとインスニで進み無事狩場到着。
リレプロシェルをしてヒーリングし、狩りを開始。
対象はゴブペットのトンボ。

記事にゴブ徘徊地とキャンプ地に視線は通さないが魔法は通す岩があり、それのお陰でものすごく楽に狩れると書いてたけど、本当にその通り。
壁の反対側の壁際までゴブが来たりするけど、壁の左右を使い分ける事で簡単に釣る事ができる。
釣りやすさでは今まで経験したペット狩りで一番釣りやすいんじゃないだろうか。
効率で言うとデルクフと同じくらいかも。あっちは獣タイプが複数いる所がほとんどだったので。

とりあえず釣ってキャンプ地まで引っ張ってきて殴って次にゴブが召喚するまでヒーリング。
召喚し始めたら立ち上がって釣り体制に入り、ゴブの様子みて釣って殴って・・・と順調に狩っていける。

ただ、育ててるのが白な上に装備も新調せずに来たので、トンボの攻撃がやたら痛い。
3~4発でHP半分くらい削られる。
幸いPLだったから継続して狩れたけど、これが完全ソロだったら回復したりでチェーン稼ぎにくいし、事故で死ぬ可能性もかなり高いと思う。

攻撃では相変わらずバニシュ2を撃ちまくってる。
MP効率云々よりも、瞬間的なまとまった与ダメを与えていけないとチェーンしにくいので、結構重宝する。
それでも3チェーンが限界だった。

バニシュ2で釣る⇒キャンプに戻る⇒ディア2⇒パライズ⇒バニシュ2⇒通常殴り
という感じの流れ。
パライズ直前くらいにメインがセカンドにケアル3を入れる。
通常殴りの間に相手のHPが1/4以上残ってたらバニシュを撃ったりとか。
ディア2のスリップが結構目に見えて効果があり、何度もスリップで敵が死ぬ事があった。
TP貯まってたらセラフストライクを撃つ。
結構与ダメ稼げるので、WS撃てる時はかなり早く戦闘が終わる。


そうこうしている間にLv38になった。
事前にテレポルテのクエは終わっていたので、とりあえずテレポルテをその場で覚える。
ヨトはウィンの名声ランク1=カザムの名声ランク1と思っていいので、クエはまだオファー出来ない。
ていうかセカンドはまだカザムに行った事すら無い(笑)
テレポヨトは買おうかとも思ったけど、10万もするしヨト方面はあまり行く用事もないので、一旦保留。
コンクエ集計を待ってバスの順位が上がってるのを期待したい。
2位以上になってたらコルネットで一気にウィンの名声を上げてクエを受けれるようにする。

テレポルテを覚えたことで、タイタン戦へのアクセスが劇的に向上した。
いやそれほどでもないかも・・・
でも操作の面倒臭いのとか考えると、やっぱり劇的な向上と言っても良いな。
メインの準備が出来たらそのまま一緒にルテに飛んで、そのまま向かえるというのはすごく便利。

Lv38に上がり、女帝の効果が切れるまで狩り続け、切れた所で一旦バスに戻り早速タイタン戦に行ってきた。
やっぱりセカンドがテレポルテ使えると楽だわ。


さて、白でテレポルテも使えるようになった事だし、サポ割れを解消するべくまた黒のLv上げを再開しないといけない。
今Lv17だから、最低でもLv2上げないと割れっぱなし。
でもちょっとずつ上げるのも面倒なので、Lv20以上のどこか切りの良い所までは上げてしまった方が良いかな~
Lv25まで上げれば白のLvが52になるまでサポ割れしない。
そしてLv52となると、恐らく今のメインの黒Lv68じゃPLの限界付近になってると思うので、そのままカンパニエで上げ続けるか、メインの黒か赤のLvを上げてからまたPLで上げて行くか考えないといけない。

まあまだ先なので追々考えることにして、とにかく次からはセカンドの黒のLv上げを再開しようと思う。

Sticky:名声

名声に関するまとめ(主に自分自身で経験したもののみ)
随時更新。

・クエで上がる内部名声値はランダム変動?
・複数国の名声に影響するクエはそれぞれの国に等しく影響?
 ※セルビナのクエはバス・サンドそれぞれに等しく影響?
 ※クエコンプ⇒取得名声値計算⇒2国名声値に加算?
・三国の名声はジュノの名声に影響する。
 ※バス名声⇒ジュノ名声で止まる。
 ※例えばバス名声⇒ジュノ名声⇒サンド・ウィン名声という連鎖はしない。
 ※ジュノのクエの名声は三国に影響する?

◆バストゥーク・サンドリア・セルビナ同時上げ◆
セルビナ「品質管理」Deven(I-9)
 下記いずれかを依頼者にトレードする。エリチェン不要。
 ・ラテーヌキャベツ×5個
 ・ミリオンコーン×3個 ←これで上げる
 ・ボヤーダ苔×1個

[ミリオンコーン販売場所]
 ・三国 アラゴーニュ特産品店
 ・ウィンダス 調理G(常時入荷)
 ・サンドリア 食料品店(サンド1位のみ)
 ・タブナジア Komalata(3章以降?)
 ・白門 穀物商
 ※ミリオンコーン単価43G~52G?

[実施例]
 ・ミリオンコーン20D 名声ランク3⇒4 ※クエ80回分
 ・ミリオンコーン40D 名声ランク4⇒8 ※クエ160回分
 ※名声ランクはバス・サンドの名声。
 ※同ランクでスタートしたら終了時も同ランクだった。
 ※40D時の所要時間約40分。

[40D実施時の収支]
 出費:44G/個(サンド食料品店) 528G/D。528G×40D=21,120G
 報酬:120G/回 40D/3個×120G=19,200G
 収支:19,200G-21,120G=-1,920G
 最終的に1,920Gの出費。


◆ウィンダス・カザム・マウラ同時上げ◆
ウィンダス石の区「マンドラゴラの軌跡」Yoran-Oran(E-5)
 下記いずれかを依頼者にトレードする。エリチェン不要。
 ・マンドラゴラの四葉
 ・コルネット ←これで上げる
 ・ユタンガの硫黄
 ・マンドラゴラの三葉
 ・偉そうな手紙

[コルネット販売場所]
 バストゥーク商業区楽器屋

[実施例]
 コルネット単価219G(バス名声英雄)
 開始時名声ランク1「聞いたことはない」
 ※オニオンズ団クエ1・2、召喚士取得クエのみクリア済

 ※下記、1セット=30個トレード
 1セット目 名声ランク1⇒2
 2セット目 名声ランク2⇒3
 3セット目 名声ランク3⇒4
 4セット目 名声ランク4⇒5
 5セット目 変化無し
 6セット目 名声ランク5⇒6
 7セット目 名声ランク6⇒8
 8セット目 名声ランク8⇒9

[収支]
 出費:219G/個 219G×240個=52,560G
 報酬:200G/回 200G×240回=48,000G
 収支:48,000G-52,560G=-4,560G
 最終的に4,560Gの出費。


※これら実施例はあくまでも自分で試した時の例であり、必ずしも同じ結果を得られるとは限らないので注意。

2008年2月29日金曜日

セカンド-白魔道士Lv37

とりあえずサポ割れはほっておいてLv38まで上げることにしたので、引き続き白のLv上げ。
狩場は前回同様、ムバルポロスの強い方のゴブペット狩り。

やっぱり指輪使うと早い。
チェーンもする時はするので、そこそこ効率は良い。

ちょっと癖のある狩場なのでデルクフ巨人の時みたいな超効率にはならないけど、ペットのHPが少ないから戦闘そのものは短いし、じっと釣りタイミングを待ちながら狩れる人なら結構稼げる。
イラチな人には向かないなぁここは・・・

Lv37といえばシェル・シェルラのIIを覚える。
PLしているメインの黒がLv68でシェル・シェルラのIまでなので、強化魔法はセカンドの方が上位のものを使えるようになった。

そろそろメインの黒の方でタゲを引き受けてる時にダメージが少し目立つようになってきたので、セカンドのLvがどれ位になるまでPLで引っ張れるのかが気になりはじめた。
まあまだ3匹倒したくらいでHPが100くらい減る(サポ白のオートリジェネ込み)くらいだから、しばらくはいけるだろうけど・・・
もう少しダメージ食らうようになってきたら、メイン側はストンスキン張るようにしないとダメだな~

せめてLv50くらいまではPLで持っていきたいところ。
希望はメインのLv10下のLv58までいけたら御の字。
最も脆いジョブの一つでそこまで引き受けるのは無理か(笑)

セカンド-白魔道士Lv36,三国テレポ

いよいよセカンドが白Lv36に。
三国テレポキター!

昨日、早めに寝たけどここ最近仕事の時間が不定期なせいで、瞬間的に深く眠る癖がついたらしく、2時間ほどでスッキリ目が覚めてしまった。
寝ようとしたけど寝れず、仕方ないのでセカンドのLv上げでも続行するかと引き続きムバルポロス旧市街で狩りを開始。

落ちる前にNEXT経験値の半分ほど稼いであったので、少し狩ってたらLvが上がった。
思ったよりも早いLv36到達。
気が移りやすい自分としてはよくもここまで集中してやれたもんだと思う。
もっとも、セカンドに集中してただけで、セカンドのLv上げだけには集中できず途中で名声上げてみたり召喚士取得クエやってみたり召喚戦してみたりしてたけど・・・。

Lvが上がったあと3匹ほど狩って保険を稼ぎ、オファーしていたテレポホラとデムのクエを進めた。

まずはホラ。
グスゲン奥の小屋の裏にある???に封印みたいのを貼ってこいというもの。
昔はよくここで掘って金策してたもんだけど、数年ぶりに来て案の定道を間違えたりしつつ、小屋に到達し???を調べ封印完了。

そのままサンドには戻らず、今度はメアに飛び要塞でデムを進めることに。
まずはメインで???を探しに向かう。
最初のよくPTが狩りしている十字路を左に曲がり、最初の右に曲がれる所を曲がってすぐ左手の部屋であっさり???を発見。
続いてセカンドを進め、塗料ゲット。

ここで一応ウィンに行ってメア受けれるか見てみようとメアに飛び、ウィンへ。
ジュノの名声に引っ張られてちょっとくらい上がってないかな、と有り得ない期待を胸に向かうが、名声を確認してみると「聞いた事がない」の名声ランク1・・・
もうメアは買うことにした。
後日名声上がってからクエ終わらせて売れば良いし。

ということでホラに飛び、サンドに向かい報告。テレポホラげっつ。
もうセカンドがテレポホラを使えるので、これ以降のクエ進行はセカンドだけで進める事が出来る。
デジョンでバスに戻り、依頼者と話し、取りたてのテレポホラでホラに戻り、サンドでテレポデムげっつ。
よく考えたら先にバス戻って、依頼者と話してからサンド向かえば良かった・・・

そのまま大聖堂にセカンドを放置し、メインで白門競売にメアを買いに行くが、売ってない・・・

よく考えてみたら、そんなにすぐにメアが必要なわけでもない。
メインが使えるから不便はない。
来週にバスが2位以上になるのを祈って、コルネットで名声上げしてクエで取るか・・・と一旦は思ったけど、やっぱりすぐ覚えさせたいなぁとも思うし・・・

でも売ってないものは仕方がないので、今日もタイタン戦をこなしておく事にした。
土曜日だけどレジなんて運だから、と突入。
一昨日に初めて2アカで挑戦してから、昨日もやったので既に2戦こなしてるのもあって、だいぶ慣れてきた。
アースフューリーを無事レジ出来たので今日は安定勝利。
一旦バスに戻り、報告して1万ギルずつげっつ。

メインはそのまま再度白門競売に向かい、改めて見てみると・・・
テレポメアが出品されてる。
急いで入札。
出品は1つだけだし相場以上で出されてたら嫌だなと思ったけど、相場価格で購入できた。

これで三国テレポ全て揃った。
ふう。
一段落ついた。
かなり嬉しい。

白がLv36になりサポ黒が割れてしまったけど、一旦黒を上げるか、テレポルテ・ヨトのLv38までこのまま上げてしまうか考え中。

今はタイタン戦行くのに、メインで一旦セカンドをルテに飛ばし、メインはデジョンで戻らせる。
セカンドはチョコボで流砂洞に向かい、そのまま震動の回廊まで移動。
メインはバスで着替えてOPでクゾッツに飛び、徒歩で流砂洞に向かい、巨大クリスタルの前でセカンドと合流という、かなり面倒な行程。
オートランで片方走らせながら片方操作して、とやってるけど、ほんと面倒。

タイタン戦は時間が許せば毎日やっておきたいので、そう思うとサポ割れてても先に白をLv38まで上げておいた方がだいぶ楽になる。
PT行くわけじゃないしね。。

ということで、とりあえずこのまま白を上げ続けようかなと思いつつ、今日は終了。

セカンド-白魔道士Lv35

いよいよテレポまで@Lv1の所まできた。
まだクエ終わってないので、Lv36になったらすぐに終わらせてテレポを覚えさせたい。

Lv33~35まではかなり早く上がった。
まずLv33ではいつものグロウベルグミミズを狩ってLv34まで上げた。
Lv34になると"丁度"が結構出てくるので、今度はムバルポロス旧市街の奥の方のゴブペットに狩場を変えた。

グロウベルグでは女帝の再使用がまだ出来なかったので旧市街の方で使用。
効果は強烈で、スキルが一つも青くならないうちに一気にLv35まで上がった。
さすがに女帝の効果が切れるとペースが落ち、スキルも上がりつつの狩りになる。

今日は結局Lv36までの半分くらい稼いで終了。
とりあえずサポデジョンが使えるようになったのだけでも相当嬉しい。

明日はLv36まで上げてテレポ取得まで辿り着きたいが、リアルで結構用事があるので辿り着けるかなぁ・・・
今週は土曜も仕事だし(´・ω・`)
まあここまでそこそこ良いペースで上がってきたので、焦らずに行こうと思う。

2008年2月28日木曜日

セカンド-バス名声「英雄」

召喚戦をクリアしたせいか、バスの名声もランク9「英雄」になっていた。
バス、サンドの名声ランクが英雄になったので、確かジュノも英雄になってるはず。(要確認)
これで3国で名声値が必要なものは全て受けられる状態になった。

ところで、先日の記事でサンドで英雄になったのに、護衛クエが受けれないと書いたけど、確認してみたらバスの「ひとりでできる?」がまだオファー状態で残ってた・・・
とりあえずキャンセルしようと超過保護の姉ちゃんに話してみると、報酬1,500ギルをくれた。
もう終わって報酬も貰ってた気がするんだけど、2回もやったっけな・・・と思いつつ、オファーリストから消えてるのを確認。

また時間ある時に改めてサンドの護衛クエを受けにいってみよう。

セカンド-白魔道士Lv33

昨日は寝不足で帰ってくるなりそのまま寝て、朝方に目が覚めたので、タイタン殴って小銭稼ぎした後、セカンドの白上げに。

2時間弱でLv33に上がった。
PLっていうのもあるし、女帝の効果もあるけど、PL状態での適正Lvになってきたのが大きい。
グロウベルグのミミズはLv32で"つよ"の経験値120~(指輪無し)になるので、一番良い時期。

Lv33になり、一番弱いのが"おなつよ"になるので、Lv34に上がったらここでの狩りは終わりかな。
ソロならまだまだ適正だけど。

Lvが上がり、セカンドのMPが無くなるまで狩って一旦戻り、リレイズを購入して覚える。
これで戦闘前準備で使う魔法が一通り揃った。

サポデジョンまで@Lv1。
テレポまで@Lv3。

一段落まであと少し。

2008年2月27日水曜日

セカンド-サンド名声「英雄」

最近仕事の時間がものすごく不定期になってきてて寝る時間もFFXIにインする時間もバラバラ。
今日は結局午前から仕事なのに全然寝付けず、セカンドのサンドでの名声を見にフラフラとサンドに向かった。

やっぱりというか、ここでも名声ランク8の「あなたの名を知らぬ者は、いないと言っていいでしょう」。
召喚戦は無事オファー出来た。
けど、フェ・インとか遠すぎで金策に向かないし、まだ氷河のOPも終わってないので当面保留・・・

それよりもサンドで気になるのは護衛クエ。
護衛クエは名声ランク6の「ほとんど皆が知っている」で発生すると聞いてたので、北サンドのNPCへ話しかけると・・・
発生しない。
名声ランク8なのに。

所属国じゃない場合は発生条件違うのかな?と、コウモリの翼で"英雄"まで一気に上げてしまうことにした。
幸い競売には15Dの出品があり、値段も2,500ギルと赤字ではあるものの許容範囲の値段。

ちなみに護衛クエは1回に2個トレードで報酬200ギル。
1Dで1,200ギルの報酬が返ってくるので、1Dあたり1,300ギルの赤字。

http://f16.aaa.livedoor.jp/~yaktataz/meisei.htm

↑を見ると、名声ランク8から9へはコウモリの翼4Dで上がったとある。
ただ、他のサイトではスキルとかと似た感じで、トレードした時に内部名声値の上がり方が0.1とか0.4とか差があるんじゃないかとも言われている。
となると、名声ランクアップまでの必要内部名声値が各ランクで同じと仮定した場合、上記サイトで最も必要な数の多かった7D必要ということもあり得る。

ただ、ちょっと話それるけど、もしクエをこなす毎の内部名声値の上昇率がランダムだとしても、ミリオンコーンクエではバスとサンド両方に同じ数字が割り振られると思っても良いんじゃないかと思う。
バスは0.1でサンドは0.3とか、国ごとにそれぞれランダム計算しているわけではなさそう。
まあ分からないけど、少なくとも前回のミリオンコーンクエでは、両方の開始名声ランクが同じという条件で、バスとサンド両方が同じ名声ランク8まで上がった。

という事で、名声ランク8といっても@どれくらいの内部名声値が必要なのか分からない為、少しずつ進めてみることにした。

最初は1D。名声変わらず。
次に2D。名声変わらず。
更に2D。もう面倒になって護衛クエのNPCからクエが発生するかだけをみる事にしたが、発生せず。
更に3D。ここまでで8D。発生せず。

既に上記サイトの最大数を超えている。
何かおかしいと思い、名声NPCの所に行ってみる。

「あなたは、この国の庶民にとっては、まさに英雄だ。あなたの名を知らぬ者は、もうこの国にはいないと言っていい!」

・・・・・・・・・・・名声ランク9「英雄」ですかそうですか。

3D渡して以降のどのタイミングでなったのか分からないが、いずれにせよ名声が「英雄」になってた。
でも護衛クエは発生しない。

進めた流れは、
前半:南サンド競売で翼購入⇒北サンドで翼トレード⇒護衛クエNPC⇒南サンド名声⇒・・・
後半:サンド港競売で翼購入⇒北サンドで翼トレード⇒護衛クエNPC⇒サンド港競売⇒・・・
後半は4,5D目から。

何度もエリチェンしているし、"英雄になってエリチェン後発生"という条件ではない?
実際、8D渡した後、名声確認NPCで名声確認してからもう一度護衛クエじじいのとこに行っても発生しなかった。

他の護衛クエは受けていない。
ただ、今これ書いてて「ひとりでできる?」を受けてるんじゃないかという気がしてきたが、これクリアして報酬も貰ったしなぁ・・・

もし「ひとりでできる?」を受けてなかった場合、後は名声が英雄になってから、ヴァナ0時またぎ、地球時間0時またぎ、コンクエ集計またぎ、のいずれかしか思い浮かばない。
ていうかたぶんコンクエ集計またぎ?

いずれにせよ、後で「ひとりでできる?」を確認してみよう。
これが原因のような気がしてきた・・・

あ、そういえば出身国より先にサンドの方が英雄になってしまった。
まあ良いんだけど。

バスとサンドの名声上げはほんとミリオンコーンお勧めですよ。
倉庫キャラだとセルビナまで行ってられないと思うけど。